過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

現状と今後。

2010年04月10日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

おはようございます。

今日も本業が朝早いのでこんな時間に更新です。

えっと、昨日の終わりはこんな感じでしたよね。



トレードってね…

大体100人いたら負けてる人が95人くらいでしょう。

つまり…確かに難しいですよ、

きちっと勝てるようになるのってね。

でもね…



では早速ですが昨日の続きにいきましょう。


(続きをお読み下さるその前に)

やっぱ1位は厳しそうだね(笑)
だんだんポイント落ちてるわ!!!!
くっそーなんで押してくれへんのやろ…
なんで関西弁なんだろう…
…もっと頑張って書くのでできたら応援ポチを(笑)
いかん。押してくれないのは兎のせいだからね。
人のせいにすんな俺。
あっ、コメントにもありましたが
Ctrlキー押しながらポチっとすると便利なんで
知らなかった方はお試し下さいね♪
(教えて下さってありがとうございます)
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング


トレードなんか、

最終的には人間の奥底の部分にある欲や葛藤の部分に

答えを求めるようなものなんで…

基本負けるようにできてるんですよ。

つまりね、

その根本的な真理をまずは知ってなきゃダメって事なんです。

で、そういった部分に対抗するには

本当の天才でもない限りやっぱり毎日の修練をしないと

対抗できるようになんかならないんですよ。

漠然といつまでやったってね。

兎はね、日々のブログで自分がやっているトレードの

解説をしてきました。

でも…

当然今の兎になるまでには時間がかかってますし、

途中でマウスを、藤川球児のストレートばりに投げ捨てたり

しながら、ちょいちょい発狂しつつ失敗もメッチャ重ねた上で

トレードのやり方も徐々に変化していったのです。

分かりやすい例で言うとね…

昔から兎のブログを見て下さっている方は

もしかしたら気付いてるかもしれませんが

昔はほとんどエントリーと同時にストップを設定していました。

ですが、今は設定しないでほとんど成り行きに変わってます。

これもね…

実際には、エントリーした後素早くストップの数値を入れられるように

タイピングの練習というか実戦経験を沢山積みました。

で、それをずっと繰り返していくうちに

ストップを素早く入れるよりマウスを持ったまま

値動きの息吹き的なものを感じた瞬間に

カチっと切った方がロスがないんじゃねーか?

もっと自分の感覚的なもの重視にして

思い切って成り行きで切る時は切っちまった方が

同値撤退が増やせるんじゃねーかなぁ…

と漠然と思いだし、

最初は勿論メチャメチャ不安でしたが

思い切って勇気を出し、当然ですが沢山の失敗も重ねながら

実戦経験を積み重ねていったのです。

しかも、

…ストップを設定しなくなるようにできるまでには

(今のスタイルになるまでにはって事ね)

こういった手順をきっちり踏んできたんですよ…

えっとね、

仮に自分が思うストップ位置の

A(タイト目)とB(ワイド目)というポイントがあったとします。

そしてですね…

まずはAに設定して、そこにかかるまでは放っておくやり方の

例えば20回やったトータルの勝率や

(これは途中で回数[増やす分には良いが減らしちゃ絶対にダメ]
 や、やり方を変えちゃ意味なくなるので最低でも
 自分が決めた回数をやり終えるまでは
 勝とうが負けようが必ずやり続けます)

その他リスクリワードレシオの比率だったりを

きっちりデータとしてマイノートに書き出し、

(昔ブログ内でも詳しく書きましたが手書きの威力って
 マジで凄いんですよ♪脳と手ってのはリンクしてるんだよね)

そこで出た数字としての明確なもので初めて

「…Aでほったらかすとこうなるのか」と、

認識するのです。

で、そのAでの検証データがあらかた集まった後で

今度はBで…(場合によってはCまでもね)

そう。

全く同じようにやるのです。

…しかも、これまた厳しいのですが

A、Bどちらも結果が悪かった場合はね、

そりゃエントリーの精度というか、そこからもう既に間違ってると思い

もう一度ストップ位置の検証の前に

エントリーポイントの見直しから始めて、

もう一度AやB的なストップ位置でのデータ収集

を最初から…

そして最終的には…

そういったポイントを意識しつつ

設定なしの成り行きで切るのには

「ここ!」って感じにまで変化し…

そのデータもまた取り続け…

(これはマイノートに失敗した時や上手くいった時の
 感想的な殴り書き的なものが中心でした)

その結果、

更にストップを置かないスキャルピングとは

ここでエントリーした方が良い等、

そういった面も勿論変わったよね。

……

ね?かなり面倒で地味なやり方をやってたでしょ?

そりゃ時間もかかるでしょ?

だからね、

事、裁量トレードに関して言わせてもらえば、

「寝てても」とか「楽に」とか言ってる人がいたら

いかにおかしいか…分かるでしょ?


でも…

ほんとトレードで結果を出すって

実はこんなもんの結晶でしかないんだよ。


あとはね…

ADXや、RSIの1分足表示もね、

(1時間足のやつは昔と変わらない感覚で見てます)

全く見てない訳では勿論ないのですが

昔とはとらえる感覚が全然違ってますしね。

(だから、ブログ内の解説にも上手く言葉にできないんで
 全く書かなくなってますけどね)

何て言うのかな…

今はもうそういったオシレーターの数値より

もっとストレートに、値動きの方を重視している。

って感じですね。

つまり、

毎日ご紹介している兎のスキャルピングというものだってね、

実は全てにおいてこういった順番や修練の時期をきっちりと得て、

今のスタイルに結果落ち着いたのですよ。

だから、

パッと兎のブログを最近見た人が

今兎がやっているスキャルピングを真似しようとしても

そりゃ裁量と言いますか、

経験や取り続けたデータからくる自信や、

そういった積み重ねからくる感覚の部分が全然違いますので、

エントリーの精度も当然違うし、本当のチャンスが来るまで

いつまででも待てる忍耐力も違うし、何しろストップとして

見ているポイントのタイトさが全然違うと思います。

まぁもの凄い経験を重ねていけば、

そこで初めて兎の見ている景色が

分かる方も出てくると思いますけどね。

つまりね、

何しろ初心者さんや、これからもっとスキャルピングを

極めていきたいと思っている方には

そういったレベルの方向けのきっちりした手順や

兎がそのレベルだった時に実際にやったやり方というものが

あったという事を今一度兎自身が思い出し、

今後のトレード紹介をする時には

…まぁ勿論その時の相場状況次第ではあるのですが

兎は今こうやっているという、

つまり今まで通りのやり方でご紹介はするのですが、

それと同時にですね…

この間のトレード紹介みたいな感じで、

兎はこっちですが初心者さんはこっちの位置でストップを見て

今後同じような相場状況が来た時はやってみて下さい♪

って感じで書いたり、

もっと具体的に兎が実際やってきたトレーニング方法的な…

(○○を勝っても負けても最低20回はやる事!)

って感じの宿題的な事を書いていくようにしたいと思います。

(でも、本業の都合とか体調とかありますので
 毎回は申し訳ないのですが書けないとは思います
 という事は何卒ご了承下さいませ)

本当はもっと思っている事や今後について

書きたい事等沢山あるのですが

もう本業に行かなきゃいけない時間なので

今日はここまでとさせて頂きます。

もしかしたら週末もうちょい続きでも書ければと

思ってますが

(どっちにしてもまた
 続き的なものは書こうと思ってますけどね)

もしかしたら週末はバカ話で終わるかもしれませんし、

とりあえず本業をしながらその辺は色々考えたいと思います。

(ホントもっと色々こうやっていくって
 言いたいというか書きたい事沢山あるんだけど
 …いかんせん時間がないっす…
 せめて兎の熱意だけでも
 伝わってくれればありがたいのですがねぇ)



という訳で、

兎はこれから仕事に行きますが…


皆様は今週もお仕事やトレードお疲れ様でした。

良い週末を♪


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
No title
本業頑張れよい。

まずは己の身の周りの事からだよい。

そんで余裕ができたら、1番隊隊長を募集してくれよい。

       マルコ 就活中
ctrl + クリック
ポチっとするのにタイトルの方法の他に、マウスのホイールをクリック(中クリック)すれば、片手だけで出来ますよ~( ゚ω゚) IE8、Firefox共に同じ動作です(。・ω・。)ノ゙ ポチポチ 誰か書いてたら済みません~。
こんにちは
トレーダーって
職人と同じなんですよね。
私は投資・トレードが
好きなので
研究・分析に
膨大な時間を
かけますよ。
応援ぽち
いつも更新ありがとうございます。
兎さん。おつかれ様です。

そうなんですよね。上級トレーダーと言われる方は、経験と蓄積されたデータによる自信があるから損切りも躊躇無く出来るし、利食いも迷わず出来るんですよね。
そういった事を示唆して頂けるだけで、自分のような初心者は少しでも近道ができるので本当にありがたいです。
これからも期待してますが、くれぐれも御自分の無理にならない程度にしてくださいね^^
我々閲覧者はここのランキングアップ頑張りましょ~
わーいわーい
出される宿題が こーんなに楽しみなん初めてかも(*^^*) ですよね。兎さんが長期間 積み上げてきたものを 短期間読むだけで 習得しようなんて ぬるま湯だぁ。 また1から兎さんブログ読み直します。1回や2回読んだって、あかんあかん。^/^こんなに集約された内容が兎さんの頭ん中にはすでに ぜーんぶインプットされてる訳ですもんね。(^.^) やっぱ偉大な方。感動ものです。(^-^) うさぎせんせ(*^^*)
熱意は伝わっております

皆さん 応援ポチを忘れずに
Thank You
あ・・・、為替亀さんがしゃべってる(ぐるるとかしか話さんのかと思ってた)

兎さん、FXのレバ規制が始まるので、どうにかならんもんか、
方法や他に何かないのか質問したいと思っていたんです
OFD調べてみます。ありがとうございます
いつもエスパーのようにタイミング良く答えや情報を頂いています

きっと幅広くいろんなことを書いてくれるからでしょうね

ブログランキングもどこまでいくか、やってみましょう!!
この内容をタダで見れるなんてありがたい
兎さんのブログを見て面白いと感じるならポチして盛り上げていきましょう

・・・にしても、本業との両立
おみそれいたしやす
No title
兎さん、今週もお疲れ様でした。
応援ポチ完了。
やがて夏だー
はじめまして
はじめまして。
最近読み始めました。
FXは始めて半年ですが、正直ダメダメで苦戦してます。
兎さんの記事を参考に、トレードレベルアップのきっかけになればと思っています。
応援してますので、記事更新頑張ってください。
兎さん 本当に気配り王ですね!
 ブログに教育的側面をもたせる・・素晴らしいね~。ただ 兎さんが 
気がむいた時でいーっすよ。大変でしょ。いろんなレベルあるしさ~。
人間の脳とか 生きていくために必要な価値観ってさ 相場で負ける
ように作用するしさ。義務とか負担とかになったら悩むでしょ。
兎先生がね。あくまでも ブログだから 兎さんが 楽しむってことも
忘れないでくださいね。

・・やっぱね、僕だけだと思うけど 為替兎ってのはさ。つきはなした
冷たさを感じる時が あるのね。冷たさ・・ていうか父性かな。一見 
手とり足とり優しさ全開・・てノリなんだけどさ。言うならば 
手法もメンタルも 戦略も 実戦でつかえるものを書いた。後は 
自分でたどりつけよ。・・ていう感じの父性ね。
でも そこが最大の魅力なんだよね。ま~最近の兎さんは 
メルマガ配信したり 母性にかたむいてる感が あるけどね。
好きにすりゃいーんだけどさ。ただ 早くラクして 人に頼って 
成功なんて 相場でありえないしね。ま、 僕にとって 兎さんは
すがる人じゃなく 目標だね。しかもイチローとかと違って 努力で 
ちかずけんじゃねーの・・て感じる目標。
だから これだけは 読者に言わねば・・て感じた時だけ、兎先生に
なればいーんじゃない?

あと、ABトレーニングね。やってますよ。それこそエントリーから 
見直しのすったもんだですけどね。面白い現象も体験しましたよ。
この辺は メチャクチャ長くなるので。しめますけどさ。
そうそう ポートフォリオの意味やっとわかった。・・なんか 無知を
さらけだす言葉でしめてしまったな。・・笑。更新どーも。
No title
ハジメマシテ♪
自分も兎さんのトレードスタイルを尊敬します。初心者にもわかるような書き方で助かっています。過去記事から読ませていただきます。今後このブログを応援する仲間に参加したいと思います。よろしくお願いします。
兎さんの変化って…
やはりあったのですね。

>昔はほとんどエントリーと同時にストップを設定していました。

うん、半年くらい前までですかね。ストップの設定されているのを見て、
スキャで逆指値設定は結構きついな~、兎さんすげ~なんて思っていた
ものです。

確かに今は、マウスを握り締めているって表現の方が
圧倒的に見られますね。

>兎はこっちですが初心者さんはこっちの位置でストップを見て
>今後同じような相場状況が来た時はやってみて下さい♪

Good idea!です。ありがたいです、こういうの。
いくつかのストップ。自分の見方もOKなのかどうか…
の確認にも繋がります。

>途中でマウスを、藤川球児のストレートばりに投げ捨てたり

兎さんここまでの苦難が滲み出ている表現ですね。
藤川になってしまうほどの悔しさ…、
まだまだ、甘いな自分…。

>せめて兎の熱意だけでも
>伝わってくれればありがたいのですがねぇ

もう十分皆に伝わっているはずです。
きっと、あと一歩なんだろうな…。

朝早くからありがとうございました。

追伸:
Ctrlキー押しながらポチっは、ホント、ありがたいです。
画面開くまでのストレスがなくなりました!
教えてくれた方、私も感謝しています。
ありがとうございます。
兎さん、ありがとうございます。

今回のブログ読んで改めて自分はまだぬるいところでやってるって思いました。いろんな事見直します。

応援ポチ!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
兎さんのブログは一年近く前から毎日ずっと観覧してますが、他のブログ同様、応援ポチはほとんどしてませんでした。 むろん他のブログもそれなりに観覧してきましたが、私の中では兎さんのブログが一番参考になるし良心的なブログだと感じたので、初コメントに挑戦しました・・・(私はこの手からコメントしたこと無いパソコン初心者です) って事でコメントが届くのか不安です。 次回のオフ会は是非とも参加させて頂きたい気持ちです。

管理者のみに表示

