過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

ストレス。  本日のFX取引結果

2010年04月14日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

さてと…

今日は何をお話しましょうかねぇ…

具体的テクニック的なものは中盤以降きちんとお話するとして

まずはそうだなぁ…

今回も物事を効率良く習得する為の人間の構造上のお話を

ちょっとしたいと思います。

えっと、

兎も含め皆様は、何の因果かトレードの世界に入り込みました。

ちょっと前の記事にも書きましたが、

この世界の成功の鍵は、まず基礎体力に当たる部分…そう。

メンタルがとても重要だとお話しましたよね?

で、

前回はそういった精神的側面として「集中力」について

ちょこっとお話しをさせて頂きましたが、

今回はそうですね…

じゃあトレード中やそれ以外の日常生活でも

度々色々な問題の原因となる「ストレス」というものについて

これまたちょこっとお話してみたいと思います。

えー世の中にはですね、

ストレスに強い人と弱い人ってのがいるのですが

この差って何だか分かりますか?

答えはね、ストレスに強い人ってのは

元々の体質等でそういったものに強い!という訳ではなく

ストレスを上手く受け流せる人の事なのです。

つまり、ストレスに弱い人ってのは頭の切り替えなどが

なかなかできなくて抱え込んだまま受け流せない人って事ですね。

まぁもともとの性格的な部分も深く係わってくるので

その性格自体はなかなか変えられないのですが、

実はちょっとしたテクニックで、

少しでも頭を切り替えるというか、

ストレスというものは軽減する事ができるのですよ。

あっ、ちなみに実生活におけるような、

他人には理解できないほどの

深すぎる(重すぎる)ストレスなどを

簡単に軽減できるか?と言われれば

…それは正直難しいと思いますが、

事トレードで感じたちょっとしたストレスを軽減させるには

これで十分効果はあると兎自身は実体験として感じています。

という訳で、

じゃあせっかくなんでこのテクニックは今後活用してもらいたいので

今日の最後にお教えするとしまして、

その前にですね、

とりあえずスパッと集中して

トレード解説の方にいっちゃいましょう♪

(続きをお読み下さるその前に)

皆様の多大なる応援ポチのお陰で
この順位まで来させてもらえたので
今後もこういった感じで応援して頂けるのでしたら
言われてみると簡単な事でも
気付かなかったっていうようなですね、
ちょっとしたポイントってやつなど
正直そこまで教えなくても良いんじゃねーか
ってマル秘テクニックまで含め
今後もガンガン書きたいと思ってます。
ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキー押しながらポチっとすると便利♪
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

えっとね、

兎式のスキャルピングが最終的にできるようになる為に

効果的なトレード方法なんぞも、

今日はせっかくなんでご紹介したいと思います。

ではこちらをご覧下さい。

ユロ/ドル 一目均衡表 1時間足
0414 一目

まず見るポイントはローソク足の位置です。

この時点では、ローソク足は雲と転換線の上ですよね?

(この辺の一目均衡表の基本的な見方というものは
 ひとりでできるもんをご参照下さいね)

でも、②で頭打ちしてちょっと下がってきて

その後はずっと白い横長な○で囲った部分のように

まぁ横ばい状態って感じですよね?

で、ここで次に赤○部分に注目します。

この時点で雲と転換線の上にローソク足が出ましたよね?

しかも、①で一旦下げ止まり的な底値的なものをつけ上昇してです。

つまり、やっぱりまだ基本的には

ローソク足が雲とローソク足の上って事で

レンジ状態ではあるけどまぁ方向性で言ったら

買い方有利かなぁ…と見れる訳です。

では、

このような状況判断をまずはしていたと

お分かり頂けたところでこちらもご覧下さい。

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。
0414 ①

まずは1時間足から見ましょう。

コマ足が陽線(赤)で、

T3-Moving Averageとミドルバンドの上なんで

正直まぁ頭打ちのポイントはありますが、

結果そこ近辺が上限だとしても

やはり買い方有利のような感じです。


で、ちょっとここでおさらい。



何度も言ってますが兎のやり方は…

最初に見る一目均衡表で判断した流れと、

この1時間足で見る方向性に対して

基本的には順張りする事から始まります。


つまり、

ここではどちらもまぁ買い方有利って事ですから、

当然買いでエントリーできる具体的なポイントを探す

って事になる訳です。


では次に5分足と1分足を見ましょう。

5分足ではちょっとだけコマ足陰線(青)になっちゃいましたが、

T3-Moving Averageで支えられ再度反転上昇しそうな感じですよね?

しかも上げ止まっているポイントをブレイクしたら

上に伸びそうな感じもしますよねぇ…

で、最後に1分足を見ます。

★が兎が見ていたサポレジです。

という事は、当然兎はここを下抜いた瞬間に迷わず損切りです。

(ストップ設定なしの成り行きで)

で、5分足を見た時にも言いましたが

ブレイクするのかどうかって感じではあるのですが

今の兎は基本的にブレイクアウトを期待してはいません。

つまり、迷う間もなくギューンといってくれれば

そのまま「へーいくんだ」って感じでついていきますし、

根本的には期待してないので、こういった場合はですね

何しろ☆の部分での値動きの感じで判断し、

とりあえずいつも同値撤退的な狙いでやるように心がけています。

結果
0414 ②

一応はブレイクしたんですけど

イマイチその後の値動きが嫌な感じがしたんで

ここでサクッと逃げました。

+2pipsだけど兎的には同値撤退


兎だって当然

トレード(スキャルピング)をしている

一日のトータルの内容なんか…

こういった同値撤退なんかがメチャクチャ多いのですよ♪

イイですか?

同値撤退はナイストレードなのです。

これはスキャルピングが上手くなりたいのならば

必ず覚えておきましょう。

ではここで、

【初心者様向けのワンポイントアドバイス】いきましょう。

えっとね、

スキャルピングが上手くなる具体的なテクニックとして、

「まずは1時間足だけでトレードする」

ってのが兎の中ではあります。

つまり、

一目均衡表とボリン1時間足だけを見て

エントリーする方向性を決め、

次に損切りのラインとなるポイントを見つけ

そこにストップだけでも置いてその結果を見てみる

というトレードをしてみるのです。

(勿論スキャルピングよりロットは落としてね)

具体的に言うとですね、

一目均衡表上の①ちょい下にストップです。

ちなみに利食いはですね、

基本②がリミットとしての分かりやすい目安ではあります。

(正確に言うともうちょい下にもう一つ目安があるんですけどね)

という訳で…

これを遊び的にでもよいので

まずは小ロットで繰り返しやってみて下さい。

まぁこれをやるとね、

自分が見ている方向性が正しいかどうかの

全体の相場観というものが徐々に養われてくると思いますよ♪

ここの精度に自信が持てると…

スキャルピングというものがね、

実は飛躍的に上手くなるんだよん♪

……

さてと。

では、

今日の締めとして、

トレードで負ったストレスを

自発的に解消するそのテクニックを教えてお別れとしますか。


それはね、ズバリ

「泣く」です。

※嘘泣き的に無理やり流した涙では効果なしです。
 悲しいとか感動したとか…きちんと感情が揺さぶられた
 状態で流す涙じゃないとダメです。

ちなみに、「笑う」にもストレス解消効果はあるのですが

この2つには解消効果にちょっとした違いがあります。

「笑う」は活力が出る。

つまり、元気になるって事ですね。

で、「泣く」は、

脳内で抱えたストレスを一気に洗い流しリセット効果が出る。

つまり、スッキリするって事です。


という訳で今後はね…

自分が泣けたり笑えたりするものを暇な時にでも見つけ、

(映画、本、音楽、何でも良い)

トレードでストレスを感じた時はそういったものを

上手く使ってストレスをなるべく排除するようにしましょう。


ちなみに兎が最近見つけて…

…色々考えさせられたやつを

最後にご紹介しておきますね。


「親の都合で離れて暮らす姉弟の…
 年に数回しか会えない日々だそうです」




…この子達の未来に願わくば沢山の幸せを。

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
No title
だめだ、

涙でコメントが書けねぇ…
No title
兎さん、更新お疲れ様です。
1時間足ですか、なるほど、やってみようー
兎さんのブログ読んで賢くなって、余裕で
儲けるんじゃねーのって思ってていざトレードすると負けるー。
現実きびしいな。
でもがんばる。
応援ポチ完了
兎さま。
こんばんは。

「泣く」ストレス解消法、納得です。
スキャルピングの技もわかりやすくて参考になりました。
ブログ更新お疲れ様です
チョイうるでストレス解消かな。
まさしく親の都合。
1時間足トレ試してみます。
しっくりこない…
って、パッと見では感じました。一目均衡表。
転換線を越えたことで勝負するか、といえば、
自分はできないっス。

ここまでのレンジのヴォリュームに喰われてしまい、
相当、おおきな高値更新、あるいは、安値更新が見られないと、
動き出せないです。

遅いんですかね、これでは…。

ストレスの対処法。
灯台下暗しで、画期的ですね。

でも…、このyoutube、一男一女の父親として、
涙というより、もっとシリアスに見てしまいました。
何というか、一歩間違えれば、自分だって…と。

兎さん、体調の方はいかがですか?
明日もまた冷え込んでしまうみたいです。
お気をつけ下さい。
なみだ
トレードする前に泣いちゃったじゃん…
今日はストレスなかったからいいけどね^^
昨日と一昨日は「うおおおおお!!」と夜中に叫びたい気分だったもん

ストレスを減らすために、得意なところでトレードすることもとても大切だと思います
それまで待てばストレス感じないからね
(待つのも嫌いだけど昨日みたいなウダウダなトレードするのもっと嫌い…)

私が思うことは、人生もトレードもきちんとした軸がないと何も見えてこないなあ、ということ
大きな流れがまず見えないと、小さな流れにふらふらと流れる
売って、勝ってどっちも素晴らしく負けて、わけ分からーンてなる

動画のお父さんも子供の幸せがなにか見えたときに決断できたんでしょう
為替兎のブログを
毎日 おもいっきり研究してた頃があってね。その時の結論としては 
「これは1時間スキャでは なかろうか。」と定義したわけ。
1分など おまけで1時間こそ主役と見たわけ。
そんで、今回の初心者向けのトレーニング読んで思いだしましたね。 
為替兎のコピートレードに夢中になってた頃を。
ま、今は オリジナリティーを 探究してますが・・。 やはり、1時間足で 
ながれとポイントを見つける、という手順は 外せませんね。更新 どーも。 
No title
いい!これいいです!
兎さんの術中にはまり涙、涙です
涙涙になってしまいました

今日もありがとうございました
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうございます。

1時間足トレードですね!アドバイスほんと参考になります。知りたかったことがタイムリーに記事になるのでビックリしてます。

応援ポチ!!!
へぇいくんだ~
その謙虚さを見習いたいです。『もっと上がって~(下がって~)』と思ってる間はダメなのかも。損切り姫はまだ続いておりまして~(^_^;) 損小利小な状態です。テヘヘ(*^^*) 1ピプス狙いなら 取れるようになってきましたぁo(^-^o)(o^-^)o この中途半端な状態 泣くに泣けない(^_^;)。
確かに泣いたらすっきりしますよね~。覚えとこっ(^-^)
少しグッときましたけど・・・
Ctrl+ポチ使わせてもらってます。

youtubeについて。
私もひとりの父親として思う事。
子供のために何でも出来るなら、なんでもっと我慢出来なかったのか?
何故簡単に離婚しちゃうの?
どんな事情があるにせよ、自分が変わらなければ、相手も変わらない。
自分が選んだ相手ならちゃんと責任もつべきだと思う。

子供が可哀想で少しグッときたけど・・・

あ~ぁ なんか嫌な事書いちゃったかな~。
兎さんゴメンナサイ(*_ _)人

では!ポチッとな~~

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
Trackback
FX:MaxSystemFX・キャンドルスティックFX公式ブログ4/13の成績・・・【キャンドルスティックFX】」のページです。「Ma...

