過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

心構え。 本日のFX取引結果

2010年04月15日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング


こんばんは。

(ごめん死んでないよ♪)


えっとね、

昨日職場の近くにある

まぁ兎お気に入りのラーメン屋さんに行ったのですが、

中に入ると外人さんが券売機の前で止まっています。

このお店は券売機で最初に買うというシステムなんですが

券売機のやり方がイマイチよく分からないようでした。

すると、

英語も全く喋れないような感じの店員さんが

「マネー」とか「イン」とか簡単な単語と、

ジェスチャー的な説明でようやく理解した感じでした。

「On!Thankyouアリガトゴザマス」

笑顔の外人さんは、お金を投入し勢い良くボタンを押しました。






【わかめ 100円】


噴いた。


…兎が英語で何が食べたいか聞いて

ちゃんと押してあげた。


…しかもわかめ嫌いだってさ。

ものスゲー嫌そうな顔して兎に言ってたよ。

誰が押したんだ!くらいのレベルでね。

…はぁ、

…全く世話が焼けるよ。



よし。トレードいってみよう。

(続きをお読み下さるその前に)

皆様の多大なる応援ポチのお陰で
この順位まで来させてもらえたので
今後もこういった感じで応援して頂けるのでしたら
言われてみると簡単な事でも
気付かなかったっていうようなですね、
ちょっとしたポイントってやつなど
正直そこまで教えなくても良いんじゃねーか
ってマル秘テクニックまで含め
今後もガンガン書きたいと思ってます。
ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

今日はね、

ここで上げ(下げ)止まっているポイントをブレイクした

って瞬間に兎がよくやる順張りトレードをする時の

ちょっとしたコツをお話したいと思います。

ちなみに兎は、

昨日ご紹介したみたいな

「ブレイクアウトしなかったとしても、
 とりあえず同値撤退はしやすい」

っていう感じのですね…

ストップの位置に引き付けてからの

基本同値撤退狙いのやり方の方がぶっちゃけ好きなんですが、

実際そこで入りそびれた場合でも、

他の時間軸や全ての状況が

「…でもまだイケるかな」って時は、

今回のようなパターンでもやります。

で、このやり方をやる時には

エントリーした後であるちょっとしたコツがあるのですが

そこを分かっていると分かってないのとでは

これからのスキャルピング人生で

大分差が出てくるのではないかと兎は思ってます。

ではいきましょう。

まずはお馴染の一目均衡表の状況からです。

この時点ではローソク足が雲と転換線の上にありましたので

一応は買い方有利目線という感じで見てました。

ではその点を頭に入れつつこちらをご覧下さい。

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。
0415 1

まずは1時間足から見ましょう。

コマ足は陽線(赤)で

T3-Moving Averageとミドルバンドを上抜いてきましたよね?

つまり、

一目均衡表でもボリン1時間足でも買い方有利なんで

ここはやはり買いでのエントリーを狙いたい感じですよね…

では次に、5分足を見てみましょう。

「まぁ買い方有利だよなぁ…」と言いますか、

「上昇してる」って感じですよね?

では最後に1分足にいきます。

一旦①までいって②まで下がりましたよね?

で、②を底値的に再上昇して①をブレイクしたので

ここで買いエントリーです。

ちなみに、損切りの目安はね

②までで考えるように見えますが、

そこまでだと兎にはちょっと広すぎるので

兎の場合は★の下抜けで成り行きにてスパッと切ります。

ではここで、

【初心者様向けのワンポイントアドバイス】いきましょう。

えっとね、これはテクニックというか

兎がこういったブレイクした瞬間狙いで

常に心の中で思っている事といいますか

まぁ心構え的なものではあるのですが…

お話しますね。

えっと、

こういったブレイクした瞬間狙いというものは

そのままギュンと伸びていく方が実は稀でして、

大体はブレイクした後ちょっと逆行してからの…

って感じなんですよ。

つまりね、

ハナから…

入りました。
  ↓
「ちょっともたつくというかどうせ逆行するだろうなぁ」

というような意識をきっちりと持つ。

これがコツです。

要するにね、

ブレイクした瞬間を狙う時は…

負ける確率の方が高いと思えた上

それでも入るのかどうかという割り切りが

きっちりできた時と、

「入った後はある程度逆行するもの」

という意識を常に持ち続けながら、

自分が損切るラインをピシッと決めた上で、

そこにかかったら迷わず切り、

そこにかかるまでは

値動きを見続ける覚悟を持つか…

もしくは、

ブレイクした後、値が動かなかったりしたら…

とりあえずはそこで一旦スパッと切ってしまうという

(まぁセーフティーと言いますか、
 初心者様向けのやり方として
 一回過去記事でもご紹介しましたよね♪)

そういったような選択を自分の中できっちりできた人以外は…

こういったブレイクアウト狙いというものは

やらない方が良い。

という事です。


結果
0415 2

1時間足のヒゲの感じを見ても分かるように

結構短時間で勢い良く上昇したので、

まぁその反動的な下降がちょっと怖いっちゃ怖いという事で

ここでキュッと兎の最低目標でもある

+5pipsも越えたのでここでそれでスパッと決済しました。


+6pips


まぁあれだ。

要するにね…大事な事は

こういったブレイク狙いにかかわらず

トレードなんざ

「いつだって負ける前提で物事を組み立てろ!」

って事と、

「迷いがあるという事は
 まだまだ自分のやり方が完璧には身についてないだけ」

って事と、

「わかめ嫌いなら押すなよ!」

って事だ。


…しっかし、また更新がこんな時間に…

ゴメン<(_ _)>


…いやー今日も参った。


でも明日も頑張るよん♪


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
私は迷いがある内は実行に移しません。

わかめの話面白かったです。安かったから押しちゃったのかな;
はじめまして
「いつだって負ける前提で物事を組み立てろ!」
「迷いがあるという事はまだまだ自分のやり方が完璧には身についてないだけ」

この2つの言葉は本当にそうだなと記事を読みながら頷きました。(自戒の意味を込めて)

自分はまだまだ右往左往中のヒヨッコトレーダーです・・・
逆張りは、ねばり待ちの損切り
て、かんじですが、ブレイクの損切りは せめの損切りって、かんじかな~。
長びかせると ろくなことがないというか。データをとりまっくても タイトで
なんぼのもん・・だったな~。
でも、今はひたすら逆張りにしぼって実戦統計ですけどね。
カタを彫り出してる・・てかんじですかね。ただ その過程で いろんな気ずき 
もあって。順張りのアイデアも わいてきましたね~ 
とにかくマイペース。 焦らずじっくり 確率を味わおう・・と思ってます。

更新 本当にお疲れ様です!
わか~め
って英語で何て言うのんやろ?(^_^;)
最近今日のような『心構え』的な 説明読ませてもらって トレード精神っていうか、ホントにうさぎせんせは努力家の賜物だなぁって思います。結果、大衆が持ちそうな精神、感情とは全く反対の精神が備わって、今があるのかなぁ。だから手法をまねるだけじゃ甘いんかなぁ。

私にはまだまだ 道のり長そうだにゃ~。だいたい手法マネるのでさえ(^_^;)っ

んでも 少しずつ近づいて頑張りまっちゅ~(^-^)v 毎日の 更新、総合学習、感謝です。

No title
いつも更新ありがとうございます
たしかに、ブレイクはもどるのがあたりまえと考えた方がいいように思いますね。
No title
わかめ。いいですね(笑)早朝4時に見て私も噴きました‥
ブレーク狙いのエントリーの場合成り行きだとは思いますがマウスをぎゅっと握り締めて抜いた瞬間「ポチっ!!」と。ちょっとやそっとの「すべり」は気にしない感じでよろしいのでしょうか?
迷い
今日も更新ありがとうございます
兎さんのブログは自分のモチベーションアップになります
なんか無性にやる気の出ないときもブログを見て勉強して
チャートを見だすといつの間にかやる気モードに切り替わります

ブレイク狙いは結構好きなんですけど、上抜いてぐんぐん1時間上ボリンタッチ、なんてあったりするとその時のことが妙に頭に残って変に粘ってマイナス…

ぐん→ピタ(5pipsくらい)→利確

が一番いいような気がしますね
「迷い」を捨てないとほんとダメですね(欲が邪魔をする・・・)

とにかく負けないことかな
まだ経験が少ないから勝ち逃げして勢いなどが感じられるようになってから粘るかどうかの判断はします
そのままグンぐーンと伸びていっても
「犬は何とも思いません」って言えるようになります^^
まだへたれだから割り切らないとね!
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうございます。

ブレイク!→エントリー→オーッ!→んっ。→あれれ→損切り!!ってパターンが多いです。
やっぱり
「わかめ嫌いなら押すなよ!」
ですかね!!
最近本業がヤバイのでやられぎみですが応援は毎日してますよ!!

応援ポチ!!!
No title
兎さん、更新お疲れ様です。
英語もできるんだー。さらに尊敬。すこしでも近づきたいなー。
応援ポチ完了。
はじめまして
初書き込みなのに、大した質問ではないのですが・・
兎さんのようにMT4の一目の雲を半透明で塗りつぶすにはどうしたよいのでしょうか?
色々見回ったのですが良くわからなかったので、ご存知の方よろしくお願いします;
ある程度…
の見極めが難しいですよね。

>「入った後はある程度逆行するもの」
>という意識を常に持ち続けながら、

確かに入った瞬間に伸びるなんてことは
希ですよね。

だから、損切りは絶対。
でも、本当に損切りできるかは、その引き付けラインに
対してどこまで信頼できているのか、によるのでしょう。
信頼できていないと、「いやいや…、まだ、反転するかも」
なんて、粘っちゃいますからね。

うん、だから、「こいつに振られたら、諦めるしかね~」
っていうラインとの出会い。これが全てなんですかね。

もっとも、伸びる可能性が低いのならば、逆を狙って、
ブレークアウトと見せかけたところを拾う逆張りで
勝負するか…。

>1時間足のヒゲの感じを見ても分かるように
>結構短時間で勢い良く上昇したので、
>まぁその反動的な下降がちょっと怖いっちゃ怖いという事で

おお!その感覚は兎さんにもありましたか。
自分の感じ方と一致していて良かったです。

充実した更新、ありがとうございます。♪
とりあえずここは
逆指値であのポイントより少し上で買注文を兎さんはしないんですか?
成行でぶっこむのはこえーよ。
あと利ぐうラインはやっぱこの状況でも5-6PIPなんすか?
逆にこの後もみあって下にいきそうな時は逆張りで売る時もあるんすか?

管理者のみに表示

