過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

メンドクサイ。~ダメ人間~

2010年04月19日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

さぁて始まりましたね今週も。

やっぱトレーダーたるもの…

トレードの実戦を重ねてなんぼなんで

そんな皆様のやる気を削がないようにサクッとブログを書いて

ちゃちゃっと見て頂いて

とっとと実戦に行ってもらいましょう♪


(続きをお読み下さるその前に)

いつも
押して下さっている方々…
本当に
ありがとうございます!!!!


皆様の多大なる応援ポチのお陰で
この順位まで来させてもらえたので
今後もこういった感じで応援して頂けるのでしたら
言われてみると簡単な事でも
気付かなかったっていうようなですね、
ちょっとしたポイントってやつなど
正直そこまで教えなくても良いんじゃねーか
ってマル秘テクニックまで含め
今後もガンガン書きたいと思ってます。

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

よし。

兎も気合入れて今週もトレード頑張るぜ!

って事で今日はどうしよう。

…じゃあね、

昨日の続き的にちょっとだけ書いて

皆様のやる気が出る手助けになればと思いつつ…

えっと、

昨日も言いましたがトレードにおける公式というものは

自分自身で(勿論最初は誰かの模倣から入り)作るものなのです。

(公式というのは自分の型[トレードスタイル等]って事ね)

トライ&エラーを繰り返し、

最初に一つ自分の型を見つける事から

トレードというものはスタートさせるのです。

つまり…

最初の一つを見つけるまでに…

散々負けます。

しかも時間がかかります。

……

そんな思いをしてようやく

「自分の型」が見つかりました。



「自分の型」というものが見つかった事により

その「自分の型」というフィルターを通して

色々な相場状況による自分なりのより良い手法や細かいルールが

比較対象となるデータというものから徐々に作られていきます。

で、

そういったデータが集まるまでに…

散々負けます。

しかも時間がかかります。

……

トレードは面倒臭いと思いますか?


……

今だから分かるんだけどトレードってね…


一旦自分の型が出来上がって、

負ける事さえもトレードの一部って

自分の中で完璧に理解できちゃえば

正直その後は…実は結構簡単なんですよ。

(一旦覚えちゃうまでが本当に苦労の連続で
 大体の人はそこで皆投げちゃうから結果
「トレードなんか儲からない」ってなるんだよね)

しかもね…

最初は面倒臭かったりした事も

毎日の習慣みたいになってしまえば

いつの間にか面倒だとさえ思わなくなるのですよ。


つまりね…

経験者として僭越ながら言わせて頂きますと

始まりの型を見つける為の苦労や時間…

見つけてから後の

その型を完成系にまで研ぎ澄ますまでの苦労や時間…

これは

後に勝てるようになる為には避けられない

今現在勝てるようになった人が全員潜ったであろう修羅場を

今まさに自分が潜る順番が来たんだ…

と思えるかどうかってだけの事なんですよ。

あとはそうだなぁ…

イメージとしては

人生で自分が味わうであろう痛みの数が

たとえば100あるとして、

それがね、20才の時にも50才の時も

○○とかって感じで味わっていくものが、

トレードの世界では

【トレードというものの正しいやり方】

を覚えるまでに90くらい味わって、

一旦覚えた後は残り10位しかないんだよ。

って感じかな。

まぁよく言ってる意味が分からないと思いますけどね。

……

兎は幸いにもこういった道程を乗り越えて

今現在過ごしています。

……

そんな兎は根性があって粘り強く真面目だと思いますか?

……

もしそう思っている方がいらっしゃったら言っておきます。

兎は根本的には超面倒臭がりの、基本いかに楽できるのか?

というどうしようもない思考の塊人間です。

でもね、それと同時にだからと言って

「何もしないでいたいからそうしよう♪」

とは思わない…まぁあれだ

究極のリアリストなだけなんですよ。

トレードなんか自分の人生が豊かに楽しくなる為の

ツールの一つくらいにしか思ってないしね。

……

後の自分の人生で楽をする為には

当然お金があった方が良いです。


お金を得るという事は…

他人ができない事をやる。

他人ができない事は当然苦労や困難が立ちはだかる。

大抵の人が簡単に諦め違う方法はないかと

また一から探し始め、結局はその無限ループ…

トレードの手法やインディゲーターをコロコロ変える

トレードジプシーと同じだよ。

人生もトレードも同じさ。

要は色々なものを最初から探すより

一旦「これ」って決めたやつを

とりあえずは突き詰める方が

成功できるかどうかは別として結局は近道なんだ。

って事に皆がただ単純に気付いてないだけであって

…しかもね、

皆が上手くいかない事に「やる」と決めたら、

難しいのなんか当たり前なんだって。

まぁあれだ

つまりはただ単にね…

トレードを覚える為に

トライ&エラー繰り返す日々を過ごす事より、

そこからまたお金持ちになる為の違う道を探す方が

兎には面倒臭いってだけの事。

だって…

トレードはね、

自分自身にピカピカ光るような才能なんかなくたって

「ある事」に気付いて

勝つ為の正しい事をコツコツやれば

誰でも結果が出るんですから。

他の道ではそうはいかないよ。

才能や運、資金…色々なものが必要だからね。



だからね、

何も持たざる兎は

自分の人生を変える為に

元手も学力もコネもいらない

「トレード」に何があっても賭けるともう決めたんです。

そう。

自分自身の意思で。


人間なんかね…


腹を括って一つの事をコツコツやってりゃ

大成功とまではいかないまでも

そこそこは上手くいくと兎は思う。


という訳で


今週もお互いトレード頑張ろうぜ!!!!!!


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
なんか文章がいつになく、まとまっていて読みやすかったです。

軌道に乗るまでは、ひたすら我慢っていう感じがひしひしと伝わってきます。
いえいえいえイエィ
こちらこそ、

ありがとうございます!

頑張りましょう!!ヽ(`Д´)ノ
ブログ更新お疲れ様です
自転車に乗れないときと乗れるようになってから。何となくしか感じることができない今の自分、兎さんのレベルに行かないと解らないのかな。
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうございます。

今回は特に”なるほど”と思うコメントが沢山ありました。ココ最近の記事は自分にとって永久保存版です。ホント参考になる事ばかりです。あざーーーッス!

応援ポチ!!!
メンドクサクナイ
型が決まったらチャートが色々教えてくれますね
でも、型が出来るまでに挫折しそうだったよ…
兎さんがこんなに詳しく丁寧にブログに書いとるのにね

散々負ける。時間かかかる。
勝てるようになる為に通る道ならば、喜んで通りやしょう

負けデータは財産ですね
その負けを、型にはめてどのようにすべきか検証しないと意味ないだろうけど

トレードも人生も腹を括ったら変わる
トレードで人生変えようと思った時、思考や生活変わってきた
トレードノート書いたり、勉強したり…腹括ったら全然メンドクサクナイ
オモロイ
No title
兎さん、更新お疲れ様です。
自転車乗れるように練習したことを思い出しますが、FXは一輪車って感じ、しかし頑張るしかない。今週もよろしくです。
応援ポチ完了。
No title
はじめまして
毎日楽しみに拝見させていただいております。
この記事に書いてあることは、自分がたどってきた道とよく似ていたのでメールさせていただきました。私もFXを始めた当初は、いろいろな方の様々な手法を試しましたが、トータルで勝つことができず、自分が値動きをつかみやすいチャート設定にしてチャートを固定する チャート上で見るべきポイントを固定する ノートをしっかりとつける 他人の意見は参考程度にして自分の頭で考えて判断する この4つを1年ほど実践した結果、今では専業になろうか本気で考えるほどの月収になりました。帰宅後に飛び乗りを繰り返し
一週間分の給料を短時間で失くしてた頃が嘘のようです。
やはり為替兎さんおっしゃるようにピカピカ光る才能がなくても正しい努力を続ければ、トレーダーとして成功できると思います。
黄猿みたいになれなくても、覇気があればそこそこ強いから大丈夫みたいな感じでしょうか
これからも拝見させていただきますので体に気をつけてブログを続けてください
もちろん為替兎さんの手法も参考にさせていただいております(スキャルピングをやるときは、もろパクッちゃってます)
なんだか 視界が
ひらけたような。目の前の霧が 晴れたような。そーか。負けるのは 
必然なワケね。

始まりの型をみつけるまで 散々 負けて 長い時間をついやす。
その型をモノにするために データを取り続け 長い時間とこれまた 
たくさん負ける。結局 大衆は 苦労にたえきれず去っていくわけね。
ふーん。リアルに勝ち残ってる誰もが 通った道か~。
なんだかスタートラインに立った気分。
兎さんが 指し示してくれた道。うん。たいへん よくわかりました。
弱音をはくのも悩むのも バカらしくなりますね。

「兎さん!本当のコト教えてくれて ありがとうございます。」
ますます ファイトが わいてきました!!更新 お疲れさまです。
No title
兎さんの説明大変わかりやすかったです。
みなさん言うようになんか勇気がわいてきました。
有難うございます。
No title
黄 

そう簡単にここは突破させられないねぇ~

マ 

そんな事言わずに何とか行かせてくれよい。

喝!!!
入れてもらいました。
あざッス。

>大抵の人が簡単に諦め違う方法はないかと
>また一から探し始め、結局はその無限ループ…
>トレードの手法やインディゲーターをコロコロ変える
>トレードジプシーと同じだよ。
>人生もトレードも同じさ。

ジプシーという響き、グサッと胸に突き刺さります。
そして、今朝、トレードなんて儲からないさ、って、思ってしまいました。

今日、トレード始めた頃を思い出して、平均足だけのチャートにしてみました。
ラインが一本もありません。

コロコロ変える…のひとつだけど、これもtry & errorと位置付けて。

これだけで、十分なんてもちろん言えませんが、高値あるいは安値という
基本中の基本を疎かにしている自分に気がつきました。レジやサポも
十分に見えるんですよね、何のラインがなくとも。

自分にとってTimelyな話題、ありがとうございます。
No title
兎さんの「まぁあれだ」というのが好きです。
カタが決まらん分からん
勝ったり負けたり、ホンマ 野球監督の試合中の顔色とおんなじや~(^_^;)
初めて 本買った(^-^)vメジャーなん 読んだ。面白ろかった。シュワッガーの・・・。改めて 自分の装備の不十分さに気付きまちた。ほんで 改めて うさぎせんせの手法 素敵と思いまちた。そのまんまでいいから 頭に叩き込む のだぁ~(^-^)v そっからだぁ スタート地点は(^_^;)ニャンっ
うさぎせんせ これからもよろちくです\(^-^)/
うわ
今日の記事、めっちゃ勇気づけられました!

兎さん、ありがとう!!
No title
こんにちは。
昔から思っていましたがほんとに兎さんのブログはいつも自分にとってタイムリーです♪(そういえば昔、自分と同じコメントしている方もいましたね♪)
今、やっと自分の型が決まってきたな?と言えるとこまできました^^
今では兎さんと全然違う手法になってますがこのブログには大変感謝しています。
このブログで散々言われてきた事を理解出来なくても実行してきたおかげで大きなドローダウンもせずここまでこれました^^
これからくるかもしれない大きなドローダウンに向けて慢心せずメンタルを鍛え続け、そして自分の型を昇華させていきたいと思います。(この自分の型がダメかもしれない可能性も理解した上で…)
今日もありがとうございました♪


初めてコメントします
いつも拝見して参考にしてますf^_^;
今回のお話、かなり今の自分にストライクです。最近、兎さんの影響でノートを書いてます。最初はなんかスゴクめんどくさいと思っていましが、始めてみると色々な発見があって今はなんか楽しいぐらいです。自分の型にはまってないルール違反なトレードが極端に減りました。さらに利確、損切りの基準が明確になり収益、勝率が激変しました。これからもノートを書き続けて、今の型を磨いていきます。
毎日、兎さんのブログチェックが私の日課です(^^ゞ
いつもスゲーパワーもらってます。ありがとうございます。またコメントしますね。頑張ってください!

管理者のみに表示

