過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

物事の本当の意味。 本日のFX取引結果

2010年04月22日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんばんは。


昨日もトレードの合間に外を眺め

降ってくる雨粒をふと見ました。

……

目線をモニターに戻します。

……

何画面かあるモニターには

昨日書いた自分のブログ内容が映し出されています。

ある言葉が目に留まりました。

……

「逆の道を」

……

でもなぁ…

反対の本当の意味っていうものは

実は結構良く分かってない人が多いんだよなぁ。

……

そんな事をふと考えていました。

ちなみに皆様、

「愛情」の反対の言葉って分かりますか?

「憎しみ」?「憎悪」?

まぁズレちゃいないですけど、

「愛情」の反対はね、

実は「無関心」なのですよ。

これはまぁとある有名な方の有名な言葉なんですが

まぁ物事の本質を手短に表した深い言葉ですよね…

で、

私達はそう。

トレーダーですよね?

だから、そうだなぁ…

トレードの世界に関係がある言葉でも

こういった反対の意味ってのを考えてみましょうか?

じゃあいきますね。

「成功」の反対の言葉って何でしょう?

答えは…

「失敗」ですか?

辞書的にはそうかもしれません。

がしかし、

「成功」の真の反対の意味は

「挑戦しない事」です。

言われてみればそりゃそうだと思いましたか?

うん。

言われりゃ気付くんですよ…人間ってね。

でも…

こういった本当の反対の意味を

誰に言われるでもなく自分自身でパッと気付けますか?


いきなり「成功」の反対の意味は?って聞かれたら

条件反射的に「失敗」って言ってしまうでしょ?

……

話を現実世界に戻しましょう。

えっと、

私達はトレーダーですよね?

そう。

ほとんどの人が負けて去って行く世界です。

ですから

「勝つ為には人の逆を行け」とよく言われます。

でもね…

昨日も書きましたが、

「逆」の意味ってのを本当に理解せず

表面的な事だけを勘違いして行動したって

それじゃあ勝てないのですよ。

簡単に言うとね、

昨日書いたような…

大概の人が「怖い」とか、「ヤバい」

って思った時にその点を逆手にとって

…というくだりの本質は、

大概の人がそう思う表面的なものの裏にある

人間の心理状態や駆け引き部分を十分考えた上で、

しかも…

「玉砕覚悟」と「勇気」は違うって部分です。

これを表面的にだけ捉えてしまった方ってのは

「よーし皆が行かないから俺は逆を行くって事でいくぞ!」

って部分のみで行動してしまうから…死亡するのです。

あとは、

例えばよくトレードの世界で通説的に言われているのが

「ナンピンや塩漬けするやつは負ける」ってのがありますが

これもまぁさっきと同じです。

確かに表面的な意味だけ捉えてこのやり方をやったら

やはり…死亡です。

でもね、

皆がよく言う「負ける」と言われてる通説だからこそ

その逆の真の意味を理解し、行動できたのなら…

「負ける」の逆で「勝つ」のですよ。

兎が初心者さんに勧めてる「損切りしない」って

まぁ言うなれば改良版マーチンゲール法的なやり方なんか

正にその典型だと思います。

…つまり、

兎が言いたいのはですね…

これからは、

本当の意味での「逆とは」って事を

しっかりと理解しようとする思考の癖を付けよう。

って事。

……

そんな事を夜中一人で考えてた昨日の兎でした。


という訳で、

トレード紹介いきますね。

(続きをお読み下さるその前に)

…読んだらちょいと押してくれるだけで
書き手側はとっても嬉しんですけどね…

そう。

小さい頃枕元に靴下を用意して、
朝サンタクロースがくれたプレゼントを見る子供のようにね…

ちなみに兎は親の枕元に「超合金の○○ロボット」と
書いたリクエストカード的なものを出し、
期待感一杯でその年のクリスマスを過ごした時があったのだが
朝起きて枕元に置いてあったのは玉ねぎ2個だった。

それからというもの
赤い服着てる奴が大嫌いになった為
私服でも赤い服にはちょっと抵抗がある。

……

ちなみに、自分に子供ができたら
玉ねぎ2個なんか絶対置かないと決めている。



1個にしようと思ってる。おわり。


長くなったがまぁ応援ポチ押してくれよ♪って事だ。

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

長くなったから端折るね。

一目均衡表の状況は売り方有利。

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。
0422 1

まぁいつものパターン。

(さぁ今日は各自で理由を考えてみよう♪)


~ワンポイントアドバイス~


この時点での大きな流れは

まぁ売りだなと判断していて

それ+

ポイントは★に引き付けられてるって点でござる。

(★はサポレジ的に見てるライン)

で、

☆のちゃぶつきの下限までは最低行くかなって感じ。


まぁ

★で小さく負けられるか、☆で同値撤退できりゃ御の字さ。

って言うような…いつも通りのトレードでござる。


※手抜きではないよ♪(笑)

結果
0422 2

☆も、とりあえずストーンといって

これまたいつものマイルール通りの決済。


+5pips

って訳で…

多少手抜きだったかもしれないでござる。

スマンでござる。<(_ _)>

(もっと詳しく知りたい方は過去記事でも色々見てね♪)



ではまた明日でござる。



おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
No title
兎さん、更新お疲れ様です。
暑くなってきましたなー。体がバテ気味です。
体調に気をつけて頑張ってください。応援ポチ完了。
No title
こんばは~

兎さん順張りと逆張りのコラボ。
結構いけますね~
使い方次第ではキッチリ補完しあってくれますね。
マーティンゲールもしかりですね
そうご法度の両建て・難平もですよね~

昔、逆張り難平部長が活躍してたのを思い出しました。

相場はとどのつまりは こころ
って痛切に思います。

いつもありがとうございます。
逆の真意
まだ、わかってませんね~。昨日のチャートの図も 買いに流れが 
変わったんじゃないの。・・てふつーに思いましたからね。

つまりさ。誰もが 同様の反応をするであろうこと。その当たり前の感覚と 
チャートとの関連性・・?と、いうか。。う~ん。 <混沌状態>
当たり前の反応って何なの?どーゆー立場のどゆー状況なの? 
具体的にチャートのどこをとらえるの?・・て部分を まだ認識 自覚 
理解できてないですね。<なんか、違うな~>それこそ 冒頭の問答の
ように 正解 言われて うなずいてる状態なんすよね~。

いやね。 僕は 典型的な大衆トレーダーだと 思うの。
でも、大衆トレーダーとは いかなるものか?・・て言われて 例えうまく
答えても 核心は わかってない・・と思うの。要するに今のままでは 逆手に
とるという発想も裏目にでるだろうな・・て感じです。課題ですね。練りますワ。
更新 どーもです。

PS 犬さ~ん 返事の続き読みましたよ~ お忙しい中 丁寧にコッテリと 
ありがとうございます。たいへん勉強になりましたあ~!
心に響きました
「男の順序」
私がかつて住んでいた鹿児島、薩摩には、「男の順序」があります。

 一、何かに挑戦し成功したもの
 二、何かに挑戦し失敗したもの
 三、自らは挑戦しなかったが挑戦したものの手助けをしたもの
 四、何もしなかったもの
 五、何もせず批判だけしているもの

相場で勝ち残る可能性にも、通じる話か…。

今日の記事で、ぱっと浮かんだのは、このことでした。
元気ですか?
今日は元気がないような、ちょっとシリアスな感じがしました
玉ねぎのせいかな??

本当の意味の「逆とは」かあ。深いなあ

トレードだけじゃなく物事はつい表面だけしか見ていないことが多々あります
トレードも一番大事大きな流れを見ていないときは、何も見えませんでした
「大きな流れなんて分かるよー兎さん。」なんて思っていたけれど、まったく分かっていませんでした
分かったつもりだけど、一番大事な「本質」が分かっていないこと、トレードだけでなく沢山あるかもしれませんね
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうございます。

「さぁ今日は各自で理由を考えてみよう」いいですね。ブツブツ言いながら考えていました。自分で考えると記憶のされかたが違う様に思います。

応援ポチ!!!
逆の意味
初めてコメントします。
いつも楽しく見させて頂いています。

逆の意味ですか。。。
私は最近、損切りによく引っかかります。
いつも思うのがこれが逆なら利益になるのにな~ってことです。

まあ、エントリーポイントがいけないのでしょうけど、待てないことが多いんです。
研究材料が多くて結構なことなのですが。。。

これからも「逆」を意識しながら勉強を重ねようと思います。
これからも面白い話期待しています!
逆の本当の意味ですか~。
自分なりの解釈をしてみると第三の答えって感じですかね♪
そして第三の答えは万人共通の答えがない、一つじゃないって事かな?と思います。
そして第三の答えに辿り着くきっかけは『疑う事』じゃないかと。
『当たり前の事を疑う』みたいな。
…よくわからない事言ってますね…(^^;)
失礼しました~♪
No title
そう!そう!それなんです!

逆がわからないんです…

「トレンドに真っ向逆らう」ではなく「トレンド方向でいながらINのタイミングが大衆と違う」みたいな… 

ん~難しい…

管理者のみに表示

