過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

【兎Z会】~回答編~

2010年04月29日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

昨日は記事内容を急遽変更してしまい大変申し訳ございませんでした。

<(_ _)>

コメントを沢山頂きまして本当に元気が出ました。

本当にありがとうございます。

<(_ _)>

…もうあとは地道にどうなるのか推移を見守りつつ

もしも念願叶った暁には約束した通り

シグナルの大盤振る舞い&そこに立って初めて言える発言

をしたいと思います。

という訳で…

まぁ色々あるけど元気良く普段と変わらずにいきますね♪

暗いのはやっぱ性に合わんよ。うん。

そうだ。

兎は兎らしくいこうっと。

あれ?

…そうだで思い出したよ。

兎が昔少年野球をやっていた時に

「ヘイヘイピッチャービビってる」

「そーだーそーだくりーむそーだ」ってヤジがあったな。

今考えると野球とクリームソーダって全く関係ねーし

…自殺したくなるレベルの恥ずかしさだ。

あとこういうのもあったな…

ピッチャ ピーマン~、キャッチャ キャベツ~、

ファースト

ファンタ~ 

…なんでいきなり清涼飲料水なんだよ。

…つーかファがつく野菜がないのは分かるけど。

……

ちなみにうちのチームで

抜群の切れ味を誇るヤジ将軍こと上ちゃんという人物がいたのだが

上ちゃんはね、普段はもの凄く静かな子で顔がめっちゃ長くて

トーテムポールみたいな子なんだが、

…今考えると兎はトーテムポールみたいな奴と一緒にいたのか。

まぁイイや。

えっと、そのトーテムポール上ちゃんと一緒に阪神巨人戦を

(ゴメン。巨人ファンなら巨人阪神だろうけど兎はトラキチなんで)

見に行った事がありました。

うちのチームではそりゃ人が変わったかのように切れ味鋭いヤジを飛ばす

あの上ちゃんが全く歓声もあげずただ隣に座っていたのだが、

一瞬マジで
トーテムポールかと思って、
「おい誰が持ってきたんだよ」
と言いそうに


そこで兎とその他一緒に行ったチームメートは聞きました。

「上ちゃん巨人メッチャ好きでしょ?誰が好きなの?」

上ちゃんは顔を赤らめて何も言いません。

兎とその他のチームメートは顔を見合せて

(上ちゃん誰が好きなんだろうな)

と思いつつまぁ野球観戦に熱狂していました。

とここでとあるバッターが打席に入りました。

(兎 チッ このバッター流し打ちが上手いから結構嫌なんだよなぁ)

球場内にはこのバッターの応援歌のトランペットが流れ出しました。

と同時に隣から爆音で歌声が聞こえます。

みーぎにひだりにな~が~し~て 

「おい!兎何やってんだよ一緒に歌えよ!はら皆もさ!」

それそれうおっかぁずわき~


兎 「…ちょ、俺阪神ファ… ーかざき…」

上 「ヘイヘイピッチャービビってるよ~!!?」


全員
 「…そーだ…そーだ
  …くりーむそーだ」


…なんか言わなきゃいけないような空気感が凄かった。

……

あれ以来皆

「上ちゃんと一緒に野球を見に行く事はちょっと…」

と言うようになった。

……

ちなみにこの間、

ちょと本業の関係で遠出をした時に偶然上ちゃんに会って

「おい!上ちゃん久しぶりじゃん!元気?」

と言ったら

ただの土産屋の
トーテムポールだった。



よし。

トレード紹介いこう。


(続きをお読み下さるその前に)

思っている事は昨日の記事で書きましたし、、
ご協力して下さる方にはそれなりのお礼もしますので
よかったら応援ポチをお願い致します。

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

えーと、

ちょっと遅くなってしまいましたが

今日こそ【兎Z会】~回答編=をお送り致します。

では早速いきましょう。

(意味不明の方は【兎Z会】って記事を見て下さいね)

まずは例題として出した2つのトレードを思い出して下さい。

そう。

こんな感じでしたよね?


…………


この時の一目均衡表の状況は

ローソク足が雲と転換線の上にあるという状況でした。

(2つのトレード共に)

さぁ、その点を踏まえた上でこちらを見て下さい。

【トレードパターン1】

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。
0427 ①

まずは一つ目のトレードです。

※各自考えてみて下さいね♪

【トレードパターン2】

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。
0427 ③

こちらが2つ目のトレードです。

※各自考えてみて下さいね♪


…………

では ~回答編~ いきます。


ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。
0427 ①

まず見るのは1時間足です。

コマ足は陽線(赤)で、

T3-Moving Averageとミドルバンドの上になってますよね?

という事は…

一番最初に見た一目均衡表の状況と合わせて考えますと

狙うべき方向性は買い方有利という事になります。

では次に5分足と1分足を見ます。

まぁ買い方有利って感じですよね?

で、最終的にどこでエントリーしたのかと言いますと

ポイントとなるのは★です。

この★を上抜いたのを一旦見送りつつ

その後ちょっとだけ上昇が止まった後、

今度は☆を上抜いたのでここで買いエントリーです。

ちなみにストップは★の下抜けで成り行きです。


まぁサポレジを越えてからちょい待ちの

トライアングルブレイク狙いって感じですね。


結果
0427 ②

キュンと伸びて兎の最低目標である+5pipsになったので

ここでサクッと決済しました。

+5pips


【トレードパターン2】

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。
0427 ③

まず見るのは先程と同じく1時間足です。

コマ足は陽線(赤)で、

T3-Moving Averageとミドルバンドの上ではありますので

一番最初に見た一目均衡表の状況と合わせて考えますと

狙うべき方向性は買い方有利という事になりそうですが…

今度の場合は先程とちょっと状況が違い

頭打ちしたかのように下降してるんだよなぁ…

という訳で、

さて?

確かに迷うところですよね?

では、なぜ迷うのか分かりますか?

それはですね…

1時間足だけの状況では何とも言えないから迷うのです。

じゃあ解決策はどうすれば良いのでしょうか?

答えは…

1時間足の状況がもっと細かく分かるように、

更に短い時間軸を見る事なのです。

という事で…

兎のやり方では、

1時間足より短い時間軸は5分足と1分足になりますので

早速5分足と1分足を見てみましょう。

あれ?

今度は先程と違いコマ足は陰線(青)ですね。

つまり、確かに下降してはいるって事なんですが

ここで何か気付きませんか?

……

兎がここで見たポイントはね…

5分足のコマ足陰線(青)がT3-Moving Averageを何回か下抜くけど

ミドルバンド(前後って事ね)では反転上昇しているという点です。

実はこれが一つのポイントなんですよ。

どういう事かと言いますと…

このポイントを見た事で

「負けるならここだな」

と自分の中できっちりと境界線が引けたって事なのです。

意味分かるかな?

もっと簡単に言うとね…

トレードなんか所詮上がるか下がるかしかないんですよ。

つまり、

一目均衡表とボリン1時間足で判断した流れが

続くのか終わるのか微妙で?な時なんか…

極論どっちか「明確」になんて

分からなくたって全然構わないのです。


なぜなら…

最初にその2つ(一目均衡表とボリン1時間足)で判断した流れには

ついていくのが兎の基本戦術であり、

その流れには乗りつつ、

尚且つまずは何よりも小さく負けに行く事こそ核の部分だからであり、

相場が行きたい本当の方向など兎なんかにゃ分かる訳ないと

ハナから思っている事によって、

このエントリーの方向性で正解か?不正解か?

などというように考える思考はなく

自分がこう判断したのだから進んで

ダメなら止めりゃそれで良い。

いつもダメで間違っているのなら

そもそも方向性を判断する思考や手法を変えて一から出直すだけ。

ってだけなんですから。


だからそう。

ここを割ったら(越えたら)

とりあえず流れが変わってしまうかもなぁ…

ってポイントを見つけられ、

(大きな流れに対しては順張りの方向性でね)

あとはそのポイントに引き付けられたなら…

もうエントリーすりゃ良いんですよ。

えっ?

ダメだったらどうするのかって?

そんなもん簡単ですよ。

ダメだったらスパッと損切りして

まだ大きな流れがやっぱ続いていると思えたなら

その後の良さそうなポイントが来るまでまた待って

それで再度エントリーすれば良いだけだからね。


という訳で…

兎はまず5分足で見たポイントを意識しつつ

更に細かい1分足の状況を見た時に、

★で下げ止まっているという

分かりやすいポイントも見つけましたので…

…あとは簡単ですよ。

★に十分引き付けられたこのポイントで買いエントリーし、

★を下抜いた場合は成り行きでスパッと損切ってダメージを極小にしつつ、

今度は5分足のミドルバンド付近で反転しそうだったら

そこで再度再度買いエントリーし、

そこも下抜いていったらまた損切りし、

ここで初めて

「…買いの流れが一旦変わったかもしれないなぁ」

という思考も交えつつ、

次は売り買いどちらでいくか…

はたまた良く分からなくなってきたから

とりあえず様子見だな…って感じで

次のトレードチャンスをじっくり窺うってだけですから。


結果
0427 ④

1時間足で見た頭打ちしたポイントでどうかなぁ…

と思いつつ値動きの様子を窺っていたら

(引き付けが上手くいった為同値撤退を含め心に余裕がある状態)

あれ?って感じでギュ-ンといったので

兎にはとりあえずもう十分とばかりにここでサクッと決済しました。

+27pips

……

という感じでしたが如何だったでしょうか?

(ちなみに今回のお話は全て
 兎がやってるスキャルピングというものがベースとしてのお話なんで
 その点は何卒ご了承下さいませ)


えーと、


あんまり一般的には受けがよろしくない企画のようですが

兎自身はね…

この【兎Z会】ってのは

ご自身のトレード能力をあげるには

なかなか良い勉強になると勝手にですが思っています。

だから…

ランキングが落ちようが何だろうが

これからもこの【兎Z会】というものを

たまにやる事は続けて行こう!と思います。


…えー今回は大変長くなってしまい、

読むのもお疲れだったでしょうが

最後までお付き合い下さいまして誠にありがとうございました。

<(_ _)>


ではまた明日。

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
No title
更新ありがとうございます。

回答編とても為になりました。

これを実践で淡々と行えるように精進します!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うーむ
2問目は正直言って参りました。
というか、天で頭を打って帰ってくると思いこんだらダメですね。
出した答えはショートでした。

今思えば、2問目はかなり悩んだし、自分なりの正解としては、
「ノーエントリー」
が正解だったような気がします。

il||li _| ̄|● il||liヤッテマッタア~
No title
兎さん、更新お疲れ様です。
ゴールデンWはじまりましたねー
自分二日間は休みあるかな。
トレードがんばろう。
2問目不正解でした、さらに損切りの位置をきめてませんでした。
だめだなー。
またよろしくです。
応援ポチ完了。
No title
はじめまして!
コメントは初めてですが、いつも応援してます。私は兎さんのようなスキャルはしないのですが、今回のようなのはとても参考になります。自分で考えるのはトレードに限らず重要なことだと思っています。

回答もわかりやすいですしためになりました。私はこういうの大好きです。もっとやってほしいな~と思います!

では失礼します!
「ファーストキッチン」でしたね。
自分の周りでは。

>ピッチャ ピーマン~、キャッチャ キャベツ~、
の後です。

>ファースト
>ファンタ~ 

は、初めてです。

で、

セカンド セロリ~、サード サラダ~、ショート 少林寺 アチョ~
とか、滅茶苦茶でしたね。それが、子供のいいところでもあるのですが…。

それと、岡崎はいい選手でしたね。
「右に~、左に~、流して ソレソレ オカザキ~」って、
自分も叫んでいた口です。

だいぶ本旨とずれてしまい、ゴメンナサイ。

ご回答ありがとうございます。

売り買いはもちろんですが、チャートの見方が兎さんと概ね一致していた
ので、安心しております。特に、#2は5分足のリズムをポイントと
されている点、自分が重要視していたことと同じで嬉しいですね。

それと、今後もこういった企画をやっていただけるというお言葉が
ありがたかったです。

でも、ランキングへのこだわりをまずは大切にされてください。
ポチッしかできない者ですが、応援は続けさせてもらいます!
回答を読んで
感じたことは 僕の場合 サポレジへの着眼点・・てのが 欠けてんだよな~。
さすがに この期におよんで具体的なエントリーをまねることはないが・・。
ま、今は チャート解説の時は 兎さんのチャートを見るまなざしとか
判断材料の組み合わせ方とかを 参考にしていますね。

いやぁ~

兎Z会って「いつものパターンか」と消化している中にも 面白い
新鮮な発見があることを教えてくれますね。更新 どーも。
どこまでも兎さんについて行きます
兎Z会、最高です
回答を見ると、またいろんなこと考えて質問したいことが沢山出てきました
答えはブログにあるんで、調べますが

1時間の方向、迷ってたんですよ
迷うと、負けるんですよ
短い時間で見ると、うん、境界線がある
なるほどねー
今日早速苦手だったレンジで使いましたよ
おおー、うまく入れた!…うん!?…まいなす??
わお!ロングとショート間違ったあ…

せっかちな性格が出てしまいました。トレードって性格出ますね…

あ、過去の記事で7/16の「二つのやり方 根っこは同じ」も今回のパターンと合わせてみれば参考になると思いますよ
見たらポチしましょうー
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうございます。

>この【兎Z会】ってのは
>ご自身のトレード能力をあげるには
>なかなか良い勉強になると勝手にですが思っています。
ハイ!かなり勉強になります。ホント毎回詳しく解説して頂いて感謝です。

ランキング上がるように気合い入れてポチだ!家でポチ!会社でポチ!携帯でもポチ!

応援ポチ!!!
兎さんはじめまして!
今回の兎Z会はとてもいい企画ですね。
自分のような初心者でも分かりやすい解説でありがとうございますm(__)m
これからも更新頑張ってください。応援し続けますので(^_^)/~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
兎Z会、勉強になります!
こんにちは。兎Z会、とっても良かったです!
いつもはブログを読みながら、いろいろ考えて理解しているつもりだったんですが、今回は答えまでサラサラ読めないぶん、メッチャ考えることができました。
大まかには正解だったけど、まだまだ細かいところまで、目が行き届かない、というか考えが及んでなかったです。

兎Z会、ぜひぜひこれからもお願いします!

それにしてもZ会ってなつかしいなぁー。今もあるんだろうか。
No title
 上ちゃんと、少年野球の話、面白かったです。
兎Z会 続けてください!!!
とても参考になりました!

特に、ロングのポジション時のエントリーの精度が悪かったので。。。

理由はパターン1の★の箇所で、つい、ポジションを持ってしまってたからです。ちょっとした下げで、損切りの繰り返しでした。
☆まで待つこと、出来てませんでした。

恥ずかしながら、ブログの定期購読者でありあながら、理解出来ていませんでした。

これからも、兎Z会 定期的に開催をお願いします!
ブログ更新お疲れ様です
1問目は簡単でした。2問目はなかなかためになる問題でした。損きりラインを考えてからエントリーする。って考えれば自ずと答えは見えてくるのですね。おもしろい企画楽しみにしてます。順位を下げないように3倍クリックしますよ(^_^)v

管理者のみに表示

