過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベンツ=金持ち

2010年05月01日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

昨日はちょっと色々あって家に帰ったのも遅くてですね、

兎が帰った時間帯からのチャート上の値動きでは

トレードチャンスがイマイチなかったので、

昨日も結局はノートレードでした。

まぁ久しぶりに2日連続ノートレードだったんで

ぶっちゃけ今日は何を書こうかなぁ…という感じなんですが、

…そうだねぇ。

じゃあ昨日書いた「やらないやり方」ってやつを

もうちょっと補足する意味合いも込めて

ちょっとした「兎の思考論」を書きたいと思います。


(続きをお読み下さるその前に)

ゴールデンウィーク皆様如何お過ごしですか?

兎はお休み等関係なく絶好調ブログ更新中です♪

そんな兎にせめて応援ポチという憐れみを下され(笑)

というかまぁ押して下さると

ぶっちゃけメチャメチャやる気出るんですよね♪


ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

ではいきましょう。

えーと、

街でベンツに乗っている人を見かけますよね?

ところで皆様。

それを見てどう思いますか?


おそらく大体の方は…

1926年(大正15年)のほとんど同時期に設立された
世界最古の自動車会社で
ベンツ&シー・ライニッシェ・
ガスモトーレン・ファブリーク(1883年 - 1926年)と
ダイムラー・モトーレン・ゲゼルシャフト(1890年 - 1926年)で
1900年から使用されていた「メルセ…

と思いますよね。

そう。

そんなあなたには

今すぐ病院に行かれる事をお勧めします。

………

えー

「金持ちそう」ではありませんか?


あのね。


こう思う方はいたって健全な日本人だし、

別にそう思うこと自体は何も悪くないのですが…

実はこれがね、

トレードというものを難しくしたり、

大半の人が負ける原因になっている根源の一つでもあるのです。

そりゃまぁ兎もね、

「ベンツに乗っている」という事に対して

「金持ってんのかな?」とは一瞬思いますよ。

やっぱ日本人だしね。

でもね、

兎の場合はそう思う結論を出すまでに最低でも、

「中古か新車か」とかのチェックをした上で

結論を出すようにしていますので、

「ベンツに乗っている=金持ち」というように

単純に直結しては全く見ていません。

むしろ、それが中古のベンツだったりした場合は

「金持ち」じゃなく、「見栄っ張りなんだろうなぁ」としか思わないし、

新車のプリウスに乗ってる人の方が「実際は堅実に金はあるんだろうなぁ」

って思うしね。

つまり、

どういう事かと簡単に言いますと、

「ベンツ=高級車」というイメージに完全に捉われていて

それ以外の側面を論理的に見たり、

客観的に物事を見るという思考を奪われていないという事です。


元々人間というものは

一旦自分が「○○だ」と思ったり信じたりすると

その思った事や信じた事を補強するような情報ばかりを集めて

その反証となる情報を軽視する傾向があるのです。


だからね…

昨日の「やらないやり方」って記事内でも書いた

「ポジポジ病」になりやすい方ってのは…



例えばちょっと前に自分のルール通りにやって、

(まぁ適当にやった場合でも良いのですが)

結果負けてしまったという事実を早く清算したくて

短い時間軸だけを見て、

「スキャルピングで小幅狙いなら
 ちょっとキュッといって取れるんじゃないか」

などと思い…

長い時間軸や、その他のチェック項目などの

何もない時は「良し!絶対ルールを守るぞ!」などと思っている

マイルールをいとも簡単にすっ飛ばし、更にやられるのですよ。

つまり…

「嫌な事を早く清算してスッキリとしたい」

「今すぐ清算できればこの後はもっと上手くいくはず」

「だってもう同じ間違いは絶対にしないし…今回だけだから」

「普段出さない勇気を出したんだから
 神様だって今回のちょっとしたやつは勝たせてくれる気がする」

要するに…

「自分がこうしたい…こうなりたい」

と一旦思っちまったら

他の事を全部、自分にとって都合の良いように

簡単に書き換えてるだけなんだよね。

あとはね…

人ってのは、

苦しい時間が続いて生きる事より

早く単純に楽になりたいと(一刻も早く白黒つけたがる)

一か八か死ににいく方を選びたがるものですし、

しかもその方が勇気もあるだろ?と思うものなんだろうけどね。


……

えっと、

「ベンツ=金持ち」の直結思考でいる限り

トレードで勝つ事は難しいし、人生の勝ち組になるのは難しい。

という事実に気付いて欲しいので敢えて言いますが、

……

人は「本気」になれば変われない事はないと兎は思います。


まだ自分に甘い人はそう…

「もうすぐ夏だし今年こそダイエットしたいなぁ」

レベルなのですよ。

だって…

お医者さんに

「あなた夏までに5キロやせないと死にますよ?」

と言われたら全ての人が痩せるでしょ?


イイでしょうか?

思考というものは

自分が強烈に意識して変えようとするか

(だから勝てるようになった人の多くは
 一度でも大負けを味わっているって
 既成事実がよく当てはまるのだと兎は思う)

~する事でしか変わる事はできないのですが…


でもね。


まぁ結論「本気で!」という精神論だけで

この話を終わらすのも味気ないし、

(でも正直この部分がまだまだ甘いって方はホント大勢いるんだけどね)

それじゃあちょっと無責任だとも思いますので

こういった思考を変化させ

「ポジポジ病」にもならないようにもなれる

克服術的なトレーニングや考え方を

具体的にお話したいと思います。

いやーホントお金貰いたいぐらいだねぇ(笑)



ちなみに、~という具体的な事をするだけで

「ベンツ=金持ち」という思考に

もうワンクッション入れる事ができ、

そこからもう一度、

今度はただ単純な直結ではない

自分なりの結論というものが出せるようになります。




ではその~する事というのは何でしょうか?



続きはまた明日…


という訳で皆様今週もトレードお疲れ様でした。

良いGWを<(_ _)>

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
絶好調!
絶好調ブログ更新中です♪
これ、ウケました(笑)
いよいよ佳境に入ってきたなって感じがヒシヒシと伝わってきます@w@
早くその理由を知りたいですぅ。
その為に応援しているようなところも無きにしもあらずで・・・(笑)

今日の小咄、じゃなかった例え話、こたえました><;
ひかされた後、短い足を見てちょっと取り戻そうと思ったりするんですよねえ・・・。
でも、そんな時は兔さんに教わったブレイク後のトライアングル・・・これがドンピシャと来たりするんですよねえ・・・。
マイルールにはないんですが、これって悪用ですかねぇ?!^^;
耳(胸)の痛い話…
昨日のコメント欄に「ポジポジ病なんて、自身のしょーもないプライドの表れ」ってキツーイお言葉があり、今日の兎さんの記事…

認めたくないけど、これだけ耳(胸)が痛むということは認めないとね…
まだまだ未熟者の私は、迷った時についやってしまいます
後でノートを見ると、よく表れています
「負け」という数字とグダグダな精神状態として…

「しょーもないプライド(表現きついけど、私みたいな甘ちゃんにはこれくらいきつい方が響きます。あ、決してМじゃないよ。笑)」とか、「嫌なこと清算したい」まさにその通りなんです

…ってことで、兎さん、明日の記事楽しみにしています
「~という具体的なことをするだけで」って、ああ、早く知りたい!

まさか…
「滝に打たれるだけで!!」ってことか!?
もしそうなら、ゴールデンウィークは滝に行きまあす
No title
兎さん、更新お疲れ様です。
コメント書けなくても応援ポチは毎日してるからよーブログ頑張ってくださいー。
また、イーところで
ひっぱりますね~。この続き、楽しみ。チャート解説も素晴らしいが 兎先生と自分との思考や判断の違い。ここがね。いつも注目して読んでるんですよね。あと、自分が見落としてる部分とかね。そーゆーのが勉強になるんだよな。例えば 「イメージにとらわれるな。反証となる材料や 客観的な視点を奪われるな」 とかさ。うん。イー勉強。続きが楽しみ。更新 どーも。
追い込まれないとやらないんですよ~
って、よく言いますよね。
自分もよく言っています。

自分の人生、振り返っても、

>お医者さんに
>「あなた夏までに5キロやせないと死にますよ?」
>と言われたら全ての人が痩せるでしょ?

っていうのは、疑いのない真実だと思います。

何かに夢中、…てか、必死の時って、寝ず食わずでも、
何ら問題ないですもんね。

昔、とあることで追い込まれた時なんか、眠くなっても、
「ここで寝たから結果が出なかった…」なんてことを考えたら、
ゾッとしてコーヒー100杯分の効果で眠気飛びましたしね。

そんなプロセスを経た時に、結果、出るんですよね。
そこに初めて「神」を感じます。

FXも同じなんだろうな…。
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうございます。

今回の内容は、「ドキッ」とするコメントが沢山ありましたね。ホントにそう思っちゃうときがあるんですよね~。

続きが楽しみです!!

応援ポチ!!!
GW中も更新ありがとうございます

私もGW中は休めず働きます
応援は毎日します

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。