過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

「雇用統計NIGHT」

2010年05月08日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

いやー行ってきましたよ。

「雇用統計NIGHT」

なんかお洒落で大きなネットカフェって感じの会場で

どうなんだろ…

参加された方々や関係者等で100人以上は楽にいたのかな?

で、色々な挨拶から始まり

メインの雇用統計発表までの間

FXプライムさんのチーフ・ストラテジストの方が

今のユーロ圏の問題、特にギリシャ問題の本質のお話等されまして

まぁいざ雇用統計の発表を迎えたのですが


……

(続きをお読み下さるその前に)

できましたら応援ポチをして頂けると嬉しいです。

えっと…

「応援ポチをして頂けた」

という事実が、

書いてる内容が喜んで頂けているのか?

支持して頂けているのか?

という、目に見える一番分かりやすい指標の一つなので…

書いてる側の意見としてはおそらく皆さんそうだと思いますが…

ぶっちゃけトレードだけしている方が楽だし

毎日更新し続けるという事は

実際にやってみればすぐお分かりになると思うのですが

まぁ結構大変なものなのです。

でも…

多くの方に喜んで頂けたと分かっただけで…

そんな苦労など不思議と全てすっ飛びます。

……

ですからどうか兎のブログ以外でも

色々な方のブログをお読みになられた時は

応援の一つでもポチっとやって頂ければと思います。

書いてる側なんか

それだけで全部頑張れちゃうものですから…

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング



正直今回の雇用統計は前日の暴落が凄すぎて

あまり動かなかったと言いますか…

いや、動かなかった訳ではないのですが

どうしても前日の暴落の余波が残ってる感じなんで、

「…ちょっといつもの雇用統計とは違うなぁ
 やっぱ前日のやつが強烈だったからなぁ」

と兎は感じて見てました。

まぁ兎は基本スキャルパーなんで

正直、雇用統計などの重要指標発表は

「その間はトレードを避ける為のもの」

ってくらいの感覚でしかないですし、

ファンダメンタル的な長期展望なども、

「むしろトレードに邪魔なバイアスをかけるだけ」

という感覚が強いのですが、

…そのイベントの中で一つ印象に残ったお話がありました。

それは、

チーフ・ストラテジストの方のディーラー時代のお話で…

賛否両論あるのは分かってるし、

多くの方には「止めた方が良い」と言われていたのにもかかわらず、

こういった重要指標発表等で値がビュンビュン動く前や

たとえお休みの前にでも、自分はポジションを持つようにしていた。

というお話です。

まぁその理由等細かいお話も面白かったのですが

一番心に残ったのは

「一般的に考えて危ないというのは分かっているし、
 ギャンブル的になるのも勿論分かっているけど
 …分かった上の話で、
 単純に自分にとってはそれが楽しい」

という点でした。

えっと、

何が言いたいのかと言いますと

つまりですね、

やり方というものはやっぱり、

まぁ極論にはなりますが、

人それぞれ100人いたら

それこそ100通りあるという事なんだという事であり…

兎もこうしてブログなんぞを書いてますが

正直な事を言わせてもらいますと

兎がやっているのは所詮裁量トレードだし

やはり個人の感覚の部分が大きいと言われるようなものなので、

兎がこれで上手くいってると言っても

それを真似した方が全て上手くいく訳では当然ないという事です。

ちなみに昨日のイベントで

兎のブログをよく見て下さっている読者様が兎を見つけて

お声を掛けて下さいまして、まぁ色々なお話をさせて頂いたのですが

(その節は本当にありがとうございました!楽しかったです♪)

その方は、

「いつも参考にさせてもらってます。
 おかげでトレードの事が徐々に分かってきました」

とおっしゃって下さったのですが、

逆に昨日のコメントでは…

(兎にお気を使って頂きまして
 管理者だけに見えるようにコメントして下さった事からも
 お人柄が出ていらっしゃると思いました)

「あなたのやり方じゃ負けまくる」とも言われました。

正直…

そういった方々に対しましては

やり方が合わずに損失を出させてしまい

誠に申し訳ございませんという気持ちと共に

逆に兎のやり方では結果が出なかったという事実を元に

「このやり方は自分にはダメだ」という消去法のような感じで

また別の違うやり方を見つけて頂いて

ご自身の幸せの為に進んで行って頂きたいなと思いますが、

兎のやり方をやってダメだったという事で

それによって失った金額と時間を考えると当然

頭にくるとは思いますし

兎の事がムカつくという気持ちも分かります。

……

できればご本人様の前に行って

「ここが違うよ」

とか、

「ここでこうやってるからダメなんだよ」

とか直接言えたりすれば…

そういった結果が出せないトレードなんか

ほとんど解決する自信もあるのですが…

(何回か目の前でトレードしてもらえれば
 正直どこがダメかなんか大体分かりますし、
 何しろ負けまくるという事は
 何かが明らかに大きく間違っているはずですから)

……

うん。

……

多くの人が見ている場所で何か物事を発言するという事や、

対話のやりとりができない場所で

一方向だけが何かをお話しするという事は

「…やっぱり難しいなぁ」

と思いつつ、

…それでもやはり

自分が思った事を愚直に書き続けて行く事しかできない。

という現実を噛みしめさせて頂いた印象深い一日でしたが、

まぁ何はともあれ…

今後はもっと

皆様に合うやり方かどうかは正直分かりませんので

その点はご了承下さい等の言葉を含め

何かを発言するという事はそれなりのリスクを負うという事…

…つまり責任感というものを今まで以上に感じ、

(今までもその点は十分意識して書いてきたつもりでしたが 
 まだまだ配慮が足らなかったと思います)

これからの執筆内容というものに十分活かしていきたいと思います。


<(_ _)>


それでは皆様

今週もトレードお疲れ様でした。

良い週末を。

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
本当の意味の理解…
そっか~
沢山の人が見るブログ、やり方の合わない人もいるのも仕方ない

でも、「あなたのやり方では勝てない」と言った人はどれくらい兎さんのブログの内容を理解してどれくらいチャレンジしてみてのでしょう??
人の事言ってもしかないので、自分の事書きますけど、全く勝てなかった自分は勝ちたくて兎さんのブログを読み始めました
そりゃー、簡単そうに見えましたよ。でも、何でもそうですが達人のしていることは簡単に見えるものです
でも、やってもうまくいかない。当たり前です。ブログをパット見てさっと出来るわけないんです

私はやっとプラスを出せるようになってきたんですが、それまで兎さんのブログをメチャメチャ利用しています
「なんか真似しても勝てないな~」という時期はありました。だって、ブログ読んでいても真の意味で理解していないから。本当に理解するには自分の場合は書くことでした。書きました。一日分のブログ書くのに1時間かかることもありました。ある程度の量を書いたとき、やっと兎さんの言っていることが分かるようになり、チャートの意味も分かるようになり、自分のルールを作れるようになり、それからブログを見て本当の意味で理解できるようになったかな?と思うこのごろです。
そうしたら、兎さんのトレードを軸にしていろんなものが見えてきました。
私も兎さんのやり方は合わない?…と思ったことあります、正直。(兎さんゴメン!)でも、今思うと、兎さんのやり方がダメなのではなく、自分の知識の足りなさと、精神的な弱さが原因でした。

だから、兎さんのやり方では勝てないといった方は、他のやり方なら勝てるか?というとどうかな?とも思います。自分は
兎さんのやり方がダメなら、他の物…と思った時、テクニカルもそうだけど、トレードジプシーになってはいけない!!と兎さんを信じることにしました

兎さんのブログはいいと思いますよ。とても親切ですし、深いですし。でも、信じられないなら、自分の信じられるものを徹底的にやってみるといいと思います。そうしたら「勝てない」かもしれないけど見えるものはあるし「勝てる」ものも見えてくると思います

長くなった…。スンません
でも、「勝てない」って言った人と同じ思いしたことある私は、本当に兎さんのブログいいと思うんで、もう少し頑張ったら視界が開けてくる時期が来るのでは…?と思ってしまいます

私は書き写しをしたんですが、せめてプリントアウトして紙で見るようにするだけでも理解の深さ違うらしいですよ。パソコンの画面を読むのと、紙を読むのと、脳の使う部分が違うんだとか…
ま、最近の若者だったら、パソコンでもオッケーだろうけど
人のトレードをマネたら
結果 敗れる。てのは、僕の中では 鉄板の常識ですね。
破産確率表でわかるとうり どこを狙うかで 体系が多様に 変わってくるよね。逆に為替兎のトレード コピーして 1年間 勝ってる人いれば 尊敬しますね。すごすぎる。・・て、言うかウソくさい。
オフ会で 毎月 勝ってる人っていたけど なんだかんだ言って自分流にアレンジしてましたね。

ただね
だからと言って 初心者に手法より大事なものがあるんだ。と言われてもね。正直 なんのアイデアも手本無しで 組み立てていくってのは 難しい。
やっぱ、結果 負けてもいーから 自分の手法を作り上げていく基準みたいなものが 欲しいですね。それが 僕の場合 兎トレードだった。て訳ね。

そんで今は チャート解説の時は 手法を勉強すると言うよりも 為替兎の頭の中を勉強する・・てかんじ。なぜそこを見るのか。とか、。根拠にする理由。とか、どこに意識を集中してるの とか 段取り。 優先順位。 価値のつけ方。現実の対処。心構え。ま~他にも書ききれないほど 勉強すること満載てかんじですね。手法なんて 何でもいーっすよ。更新 どーも。
No title
兎さん、更新お疲れ様です。
自分にはFXは合うと信じて、兎さんのブログみて頑張るー。
応援ポチ完了ー。
コメントについて
昨日の記事で非表示でコメントした者です。

わざわざ記事で返事をして頂いてありがとうございます。

ちょっと言わせて貰いたい事があったのでコメントさせてもらいました。

自分はあなたのやり方じゃ負けまくるとはコメントしてません。

もう一つ非表示のコメントがあったのでそちらの方のコメントだったのかもしれませんが。

もしかしたら自分のコメントが改竄されてしまった可能性があるかもしれません。

自分は今おかしな状況に置かれてるので。

あと、自分はお金は一円も使ってません、デモトレードでやってました。

コメントにも書きましたが、ただ自分の事を為替兎さんに知っておいて欲しかったからコメントしただけです。

別に為替兎さんにプレッシャーをかけようとか責めようとかそういう気はありません。

ブログについてそんなに神経質になる必要はないかと思います。

今までどおりに書いて頂ければと思います。

これからもFXとブログがんばってください。

あと、コーキーさん文の間にスペースを入れるのをやめてくれたみたいですね。

相変わらず為替兎さんの事を応援してるのか馬鹿にしてるのかよく分からんコメントですが。

長文失礼しました。
兎さんのやり方素晴らしいと思います
1年半ぶり位にコメント致します。

私もその間セミナーや商材、色々なブログの方々のやり方を学び、真似しては勝ったり負けたりを繰り返し、学びながら2000トレード位実戦しまして、ようやく自分のやり方が固まってきました。


毎日このブログを読むことで確実に身に付く物はあります。

自分は1時間、5分、1分全てに一目を表示してます。

ボリンは長く試しましたが自分には合わないことにようやく気付き、今はトレンドラインやADXでタイミングを図っています。

手法って結局は自分の性格や環境に会ったものを、多くの勝ち組の方から学び、試行錯誤の結果自分で見い出すものかと思います。

だから、人の手法をそのまま真似れば勝てると思っている人はそのレベルを早く越えるべきですよね

陰ながら毎日応援してます。(もちろんポチってますよ)

兎さんのファンは、みんなこのブログの価値を理解していると思います。

毎日更新尊敬します。これからももいつも通り、楽しい切り口でトレードを語って下さい。
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうございます。

ま~自分は、兎さんのブログに出会うまでは「神のインジケータ」がどこかにあるんじゃね!って思っていました。なので、ちょっと連敗するとパラメータいじりだしたり、新たにインジケータ追加したり、変更したり、で何をどうすればいいのだろう??って悩んでいるときに導かれるように出会ったのですね~。ブログ最初から全部読み「さぁ~やってみよう」てなのりでやったらうまくいっちゃたんですよ。でもそこからはやっぱり負けが続くんですよね。何回も心折れそうになりました。んで、兎さんのブログ読んでかなり励まされ、「よし今日もチャレンジだぁ」って勇気頂き頑張れました。出会ってなかったら辞めていたかも・・。ホント感謝です。まだまだ、道のりは長いちきしょーおおおおお修行頑張ります!

応援ポチ!!!
いつも ありがとう!!!!1
 毎日読ませて頂くのを本当に楽しみにしています。楽しい話に思わず笑い、                FXの話にここでエントリーさすが!!と感心しきりの私です                           本当にわかりやすく前の記事など読み返すとその時はわかったつもりが実はわかってなくて読み返して あ~こんな事だったの~と今更兎さんの言いたかった事がわかったりとかなり出来の悪い読者ですが(小さめのノートに大事な内容を手書きで書いて持歩き読んでます)                     明日の更新も楽しみにしています 応援ポチ
いつも(陰で)お世話になっています
トレードは結局人それぞれ、自己責任は当然ですよね?

どんな手法でもそれ相当の金銭なり時間なりの対価を支払っている場合は別として、これだけ分かりやすく楽しく読めるブログなんてそうはないし、なにより無料でその手法を公開してくださっているんですから、正直そこまで重い責任を負わずともいいと思ってしまうんですが、どうなんでしょう。

まぁ、とはいっても影響力は大きいと思いますけどね!

もう半年ほどこっそり楽しみながら読んでいるのですが、どうしても質問したいことがあるのでコメントさせていただきました。

兎さんはどんなPC環境でトレードされているんでしょうか?
特にセキュリティ関連で気をつけていることはなんでしょうか?

先日の大暴落の際、その前日にPCがウイルスにやられ危うくポジション持ったままでブチかまされるところでした。
もちろん携帯でフォローしたのですが、このままではいかん!と思ったのです。転ばぬ先の杖ですが、転んだときも考えてはいるのです。でも転ばないに越したことはないですし。

もしかしたら過去にも同じ質問があったかもしれませんが、遡ってみても見つけられなかったものでして。
そして、もしかしたら気にしている方もいるのではないかと思ったので、コメントという形で質問しました。

更新毎日楽しみにしています、頑張って更新してくださいw
その分こちらも本気で読みます!

感謝しております
こんにちは。
為替兎さんのブログは自分にとって大変勉強になっています。
毎日あれだけ深い内容を書き続けることは容易な努力ではないと思います。
内容を浅く感じるか深く感じるかは読む人の理解度や求めている情報かどうかにもよりますが、
自分はスキャルをメインにやろうとしていますので内容がピッタリです。
為替兎さんのブログはスキャルだけではなくどのタイプのトレードにも共通する筈の大事なことが書かれております。
為替兎さんが以前書いておられたと思いますが、まずは自分のチャートを持つことが大事だと思います。
最初は真似したチャートを自分なりにアレンジしていくうちに自分のチャートが出来てくるものだと思います。
為替兎さんのチャートからはどの時間軸(1分、5分、1時間)を使うかや一目雲や転換線の利用などを参考にさせていただています。
自分の頭では理解が追いつかない部分は真似は出来そうもありませんが、徐々に学んで行きたいと思っています。
尚、自分のブログを見ていただければ分かる通り、まだ勝ておらず未熟者です。
ブログのスキャルピングのカテゴリーに自分のチャートの紹介がありますのでよければご参照下さい。

http://vertexmoney.blog129.fc2.com/
No title
 そうですか・・・負けるとおっしゃられ方おられましたか。
 
 確かにわかのマネの付け焼刃で勝てるほど甘い世界ではないです。
 
 私は兎さんのトレードを真似てトレードしてるわけではないですが似通ったトレードなることがありますね。”そこで持てるのか、私ならそこではもたないしそこはリスキーだな~”なんて思うこともありますが狙い方は同じ見方をしておられるなと思うところがよくあるように思います。
 
 真似るのはどの世界でも必要ですし真似るところから何でも入ります。ただ使いこなせるかは個人差があります。兎さんの書いておられること、書き切れない考えまでも読み取って全く同じようにして初めてその結果がわかるのではないでしょうかね。
 
 まっ丸っぽ真似るなんていうのは土台無理で参考にしてやるという観点の欠如からの批判ではなかったのかと思われます。
 
 私が兎さんのブログをたまに見るのは考え方の再確認と自分が忘れてる、もしくはそのような観点から見ていない事を認識するために読ませていだいております。
 
 それと私は思うのですが、兎さんはここ!という肝の部分はお書きになっておられないですね。実はそこを説明されていないから勝てない言われるのではないでしょうか。私の見解ではいつもポイントと書かれているのはこの肝部分の補助的な役割にしか過ぎないように思えます。
 
 ストップをおいておられるのにストップに引っ掛けずに同値決済されるのが・・・ということです。
 
 そこのところの読み方がわからない方は負けるかもしれないですね。
 
 全くの私の勝手なる見解を言っておりまますが間違っていたらすみません。 

 これからも色々な観点の記事楽しみにしてます。

 Good Deal!!

毎日更新ありがとうございます

兎さんあまり考え過ぎないで下さい

応援完了しました








管理者のみに表示

