過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

「一歩引いた目線」とは。本日のFX取引結果

2010年05月11日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

…今日は雨降ってるよね。

雨か。

雨…といえばこの間…

傘をバッと振っての形にして

雨を貯めながら歩く小学生がいたんだよね。

「うわぁ…懐かしいなぁ」

と思い…

兎も思わず真似をしたよ。

そう。

童心に帰りたくてね。

(よくやったなぁ…こう思いっきり傘を)

「バッ」



傘は大破し、YじゃなくIになり
…びしょ濡れで帰った。


…そういや兎が小学生の頃、大谷がこれをよくやっていて

(※大谷を知らない方へワンポイントアドバイス。
  大谷とは兎の友人のキングオブキング残念な人である)


「おう兎!見ろよこれ♪貯水タンクみてーだろ?」

「しっかし、これがありゃよー

砂漠でも平気だよなっ!!」

とか言ってたな。


しかしあいつは…あのまま大人になっちまったねぇ。


…ついこの間も、

待ち合わせた場所に兎が車で迎えに行ったら

まぁ車の色は同じだったので(しかも夜だったし)

おそらく間違えたのだろうが、

全然知らない前の車に手を挙げながら乗り込み

そのすぐ後…さして慌てる事なく普通に出てきて

大谷「なんか知らねー奴が
運転してたぜ」


兎「あたりめーだろ」

……

だもんなぁ。

…はぁ。

もうあいつはホント疲れるよ。


よし。

トレードいってみよう。

(続きをお読み下さるその前に)

昨日と違い今日はこの後真面目にFXの事も書くので
どうかその前に応援ポチだけ…一つお願い致します。
<(_ _)>

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

えっと、

今日はですね言葉にしますと

「一歩引いた目線を重視する」という感じなんですが、

まぁ見て頂いた方が分かりやすいと思いますので

こちらをご覧下さい。

まずはお馴染の一目均衡表の状況確認からです。

この時点ではこういう感じでした。

一目均衡表 1時間足
0511 一目

ローソク足が雲の上…

でも…転換線の下という状況ですよね?

うーん。

パッと考えるとイマイチ?って感じに見えますが

兎はですね…

そう。

◎に注目して見てました。

この◎が、上下

一つの境界線のような役割を果たしている感じがしませんか?

兎はね、この時点でそう見ていました。

ではその点を踏まえつつ今度はこちらを見てみましょう。


ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。
0511 ①

まずは1時間足から見ます。

コマ足は陰線(青)で

T3-Moving Averageとミドルバンドの下ですから

多少戻されている途中とはいえ

やはり売り方有利かな?と言えますので、

まず狙うべき方向性は売りという事で、

今度は具体的なエントリーポイントを探すべく

5分足と1分足を見てみましょう。

……

★が…先程見た一目均衡表の◎と同じです。

という事は…

やはり、ここがポイントとなる訳ですから

このように十分引き付けられた状態ならば…

仮にダメでも引き付けられているという事で

損切りの幅は狭くて済むし(ストップは設定せず☆の上抜きで成り行き)

その損切りのリスクに対してのリワード的な期待値も

上手くいけば◆は考えられるという事で合格ですし、

まぁおまけ的に

1分ボリンの+1σもコマ足が陰転(青)し

下抜いたという事もあるので…

ここで売りエントリーです。



結果
0511 ②

まぁ粘れたのかもしれませんが

兎は、自分の一つの目標でもある+10pipsになったので

ここでサクッと決済しておきました。

+10 pips

利食いとはトレードで一番難しい事なんで

まぁそのように永遠に完璧な答えが出ないような

難しい事を考える時は…

一つの解決方法としましては…そう。

自分が決めたやり方をまずは淡々とやる事である。



という訳で…

今回の本題である

「一歩引いた目線」

ってやつはどれの事を言っているかお分かりでしょうか?

答えはですね…

5分足のコマ足は陰線(青)ではなく、

陽線(赤)でしかもT3-Moving Averageの上に出てるのに…

売りで入るという点です。

つまり…

確かに各時間足のコマ足の色がたとえば陰線(青)に揃っていて

しかも、T3-Moving Averageとミドルバンドの共に下の位置

って状況ならば…そりゃ売るのには好ましい状況でしょうが

でもこれらの条件が揃っていなかった…

たとえば今回のように、

売り狙いなのに5分足のコマ足は陽線(赤)で、

しかもT3-Moving Averageの上に出てる状況という場合でも

一番大事な事は…そう。

物事の大局を見る目なのです。

この場面で言えば…

大事なのは、

「5分足のコマ足の色が他の時間軸のコマ足の色と合っていない」

という事などではなく…

「ポイントになるであろう◎や、★を見抜けるかどうか?」

という…

大局を見渡せる「一歩引いた目線」になれるかどうかなのです。


これは…

覚えておいて損はない事だと…兎は思います。

はい。


ではまた明日。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
境界線みえなかったな~
レジサポっていう概念を うまいこと 自分のトレードに応用しているな~と思いました。大局の中に面白い 特徴を見つけるのが まだ 僕はできてないな。勉強になりました。あと、小話が 面白かった。更新 御苦労さまです!・・ と、言うわけで、息抜き終了。チャートにもどってエントリーチャンス待ちま~す。 
大谷ゴン、強し…
相変わらず最高っすね!人の車に乗り込み平然としている…メンタル最強!?

スキャでは利食い躊躇してると戻ってくるし、すぐ切ると伸びていくし、…本当に利食いは迷います
でも、兎さんの10pipsという数字はなかなか妥当なところなのでは?と思います
引き付けがいいから5pipsではなく10pipsの決済がちょうどいい感じですね
兎さんの事だから、10pipsと言う数字もちゃんと考えて上での数字なんでしょう…

私も決済のポイント決めて、淡々とやるか~
損切りも決済も回数こなすのみ!


今日も更新ありがとうございます

なんか更新がまちまちの人がまた上がって来ちゃって なんか気が気じゃありません

皆さんも 兎さんが 1位になれるよう 応援よろしくお願いします
ブログ更新お疲れ様さまです
今日のは久々に無い頭を使って考えさせられました。ポイントとなる線考えるって大事ですね。また勉強になりました。ありがとでした。お友達、強者ですね。吹きました。
No title
兎さん、更新お疲れ様です。
残念な友達の話おもろいなー、とてもいい人そうだな。
兎さん車改造とかしてる?
今の若い人たち車ぜんぜんいじらないよな、または車持ってないとか、経済が停滞とか落ちていくのがわかるかんじだな。
お金使いたいけど、入って来るお金が少ないから使えないとかある
と思うけど。
また明日ー応援ポチ完了ー。
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうございます。

おっ今回もでましたね。大谷さんの武勇伝!やっぱりキレまくってますね。さすがです!
>「一歩引いた目線」
なるほどと思いました。今回も分かりやすかったです。

応援ポチ!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
スケールのでかいトレード…
ですね。視野が、すごく広い。
そしてダイナミック。

>「5分足のコマ足の色が他の時間軸のコマ足の色と合っていない」
>という事などではなく…
>「ポイントになるであろう◎や、★を見抜けるかどうか?」

一番目の手法は、日頃ご紹介の手法に割と近く、一方、本日の
ご紹介は、「意味ある」あるいは「意義ある」かな…、とにかく
ワークするであろう引き付けラインを、しっかりと見つけ、
それだけで勝負するということですかね。

インディケータに頼る部分が少ないトレード…、表現が正しいか
不安ですが、「王道」とも言えるのですかね。これまでのご紹介
にはあまり見られないパターンかと思いますが…。

しかし、大きな流れへの順張りや引き付けといった兎さんの
トレードには欠かせない要素は、引き続き持ち込まれていますね。
その辺が、さすがと感心しました。

今夜は、今、本業より帰還したところなので、トレードできるかな…。

今日もありがとうございました。
大谷さんに、よろしく!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

