過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トライアングルブレイクの本心。本日のFX取引結果

2010年05月12日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

「おはようからおやすみまでで
 寝てる間の暮らしは見ててもらえないんですか?」

と、ライオンのお客様相談センターに問い合わせた夢を見た兎です。

いやーしっかし今日は良いお天気ですね。

こんな良いお天気の時は

トレードとかブログの更新をお休みして

そうだなぁ…綺麗な海にでも行って

砂浜で裸足になり…

まだ冷たいだろうけど海に向かって思い切って駆け出して

勇気を出してそこに飛び込まないでトレード解説でもしたくなるから

トレード解説いきます。

(続きをお読み下さるその前に)

たとえ応援ポチを押してくれなくても
手抜きな内容は書かないつもりで頑張ってますが…
できたら応援ポチを押してくれたら…嬉しいです。

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

今日は、兎がよくやる

順張りスキャルのトライアングルブレイク狙いの時の

メンタル的なコツと言いますか…

「本音トーク」も交えつつお話したいと思います。


ではいきましょう。

まずはお馴染の一目均衡表からのチェックですが、

この時点ではローソク足が雲と転換線の下という事で

売り方有利的な状況だなぁと思いつつ次にこちらを見ました。

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。
0512 1

まずは1時間足を見ます。

コマ足は陰線(青)で、

ミドルバンドとT3-Moving Averageの下ですし、

バンドウォークもし始めているという事で

先程見た一目均衡表の状況と合わせて考えても

この2つが同じという事で狙うべき方向性は決まりましたので

具体的なエントリーポイントを探すべく

更に細かい時間軸である5分足と1分足を見てみましょう。

5分足上の紫のラインが示すようにやはりこういう流れですよね?

で1分足を見ますと、

下げ止まっていた★というポイントを下抜いた後トライアングルを形成し、

尚且つそこをブレイクしたのでここで売りエントリーです。

ちなみに兎の場合は、

ストップは設定せず★の上抜きでは100%損切りと考えつつ

実際のところはそこまで待たずに

1分ボリンのー1σの上抜きで考えそこで成り行き決済です。

まぁ、そこでなるべく小さく一旦損切りしてしまって

その後★までの上昇内で再度反転しそうな時は…

今度こそ★の上抜きをストップとし、再度売る方が好きだから。

と言いますか…その方が性に合っているからなんですけどね。


結果
0512 2

トントンと伸びて、

兎の最低目標でもある+5pipsもサクッと越えたので

ここでスパッと決済しておきました。

+8pips

という訳で、

まぁトレード解説の方も終わったので

ではここで、今日の本題であります「本音」の部分にいきますか。

えっとね、

兎のトレード紹介でよく出てきます

こういったトライアングルブレイクをやる時の

兎の正直な心境をここで言っておきますね。


……

実は…

「あまりやりたくはないけど…
 それよりも…逃した場合の後悔をしたくないからやる」

なんですよ。

つまりね…

入った後はそりゃすぐちょびっとは伸びるけど、

その後はほぼ全て逆行するとさえ…実は思っているんですよね。

ですから…

トライアングルブレイクとは、

兎の中ではそうだなぁ…

「水中でいかに息を止められるか?」

って感じのトレードなんですよね。

逆行に耐える時間と、

もしくは最低の狙いの取り幅にいくまでの(この間が息を止める時間的感覚)

THEメンタル勝負。

(ちなみにこのトレードでの同値撤退とは
 とりあえず一旦水から出て息を吸って、
 もう一度体制を整えつつ次のチャンスが来たら
 再チャレンジしようって感覚が強い感じかな)

って感じ?

まぁ…つまりね、

順張りのトライアングルブレイク狙いの方が

引き付けての逆張りを狙うトレードより

リスクリワードの目安も付けずらいので

メンタル的には数倍「苦しいトレード」だと思いながら…

やっているのです。

でもね…

その「苦しい」からって、

やらないという「楽な」逃げの選択をとって

トレードチャンスというもの自体を見送るようになっちまったら

それはもうトレーダーとしては店仕舞いした方が良いと

兎は常に思っていますし、

……

ボールをよく見ないで、

根拠も何もないただの自分のカンや、

なんとなくバットを振れば

下手すりゃどこかに当たるだろ的に

クソボールを振りまくる三振はお話になりませんが

待っていたボールが来たのに見送りの三振をする事は

正直同じレベルだとも…兎は思っていますしね。

うん。

まぁなんだ。

トレードは難しいやねぇ…


「待つ勇気と行く勇気」


トレードなんざ、

最終的にはこれに尽きるんじゃねーかと思いつつ

でも大抵の人は

やはり失敗した場合のショックやダメージ等…

「圧倒的な恐怖」という部分に心が支配されまくっていて

これをどう排除したらいいのか分からずに

でも克服しようとして日々四苦八苦しているのかもしれないなぁ

という現状を考えると…

ゴメン。口で言うのは簡単だよね…とも思う今日この頃であり…

何も言えなくなってしまう自分の無力さも…痛感します。

…めちゃくちゃ好きな子に振られて

「女なんか星の数ほどいるぜ♪」

とか言って励ましたところで…

やっぱ所詮気休め程度にしかその時は聞こえないんだろうしね…

…なんかやるせないから

ライオンにでも

「おはようからおやすみまでで
 寝てる間の暮らしは見ててもらえないんですか?」

と本当に電話でもしてみるか。

……

ではまた明日。

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
No title
兎さん、更新お疲れ様です。
自分が昔ニュースで見た中国はみんな作業着着て自転車乗ってたし、デブはいない。
今は日本に買い物しに金持ちがやってくる。日本人は安いものを買う、これがメイドインチャイナ。で中国人が儲かると。なんだかな
時代は変わる、自分も変わらねば。FXがんばる。
応援ポチ完了。
ありがとうございます!!
兎さんありがとうございます。

>その「苦しい」からって、
>やらないという「楽な」逃げの選択をとって
ホントそう思います。なんでもそうだと思いますが、逃げてばかりでは今よりレベル上がらないし、でも、やけくそでもダメですね~。今の自分にあったところから少しづつやる事が一番の近道かなと思いました。今回もイイ例えアザーッス!

応援ポチ!!!
待つ勇気と、行く勇気
ボリンブレイク
調子がいい時があったけど最近はちょっとリズム悪いと、約定滑って粘ってストップで切り遅れ…
マイナスが大きくなってしまって…
本当、逆張りの方が楽だと思うこの頃です

「何も言えなくなってしまう自分の無力さを感じてしまいます」
って、何言ってるんすか~!!
確かに口で言うのは簡単で、実行するのは難しいけど、
大事なこと繰り返し言ってくれているから有り難いです!
何度言われてもすぐにできないんで、毎日繰り返し教えてください

今日も「待つ勇気と、行く勇気」
深いお言葉、ありがとうございます
特に代打の…
見逃し三振は許せませんね…。
おいこら、何しに来たんだ…って思ってしまいます。

でも、ちょっと意外です。

>入った後はそりゃすぐちょびっとは伸びるけど、
>その後はほぼ全て逆行するとさえ…実は思っているんですよね。

ここまでの割り切りを兎さんがされていること。
だって、そうならば、「入らなければいいじゃん!」って
思ってしまうんですけど、こういうマインドが、まだまだ、
負けマインドなんだろうな…。

小さな流れに対してではありますが、気づけば、自分も逆張りに
安心感を見いだしていました。兎さんに教えてもらい、自分も好きになった
”引き付けラインでの勝負”って、結局は逆張りですもんね。

しかしながら、その方向性は、大きな流れに順張りでいくのが、
兎さんの教えであり、自分にも結果が少しずつですが、
出始めた方法なんです。

よし、今夜も頑張ろう。昨晩はほとんどチャート見れなかったし…。
待つ勇気と行く勇気ね。
僕の場合は 今ね。一つのパターンに絞って 10連敗を目標にしてますね。
もちろんルールに従って決済してプラスだったら 仕方ないと思ってあきらめますけどね。
ま、そーゆートコ狙ってる・・てとこもあるけどさ。
ただ。ルール違反して10連敗の目標を壊すような行為をしたら
全てオジャン・・て思ってます。もー。いつまでも逃げたくないんだよね。
・・・なんか、言いたいこと伝わってないような気もするが。ま~イーか。
所詮 トレードなんざ孤立無援だもんな。更新 お疲れ様。
兎さん 毎日感謝です

兎さんの内容は絶対No.1です

きちんと 対処してくれない ランキング管理者には幻滅ですが 兎さんはNo.1です
息を止める気持ち
よくわかりますね。
ブレイクに乗るときの気持ち。

管理者のみに表示
Trackback
FX:ドル円堅調、93.20円台で推移 今後の為替予想は?2010年5月12日欧州時間のドル円は堅調。現在93.20円台で推移している。この後のNY時間には「...続...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。