過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

「…買うの?へー、頑張ってね… 」

2010年05月13日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

えーと、

今のところチャートを見つつまだノートレードなんですが、

ちょっと面白いチャートの形になったので

こういった時に…

皆さんがどういう行動をとっているのか?

ちなみに兎はこうやってるけどね♪

という事が妙に気になったので、

今日はその辺のお話をしたいと思います。

(続きをお読み下さるその前に)

兎より上のランクの人達はやっぱり強いですね♪
でも、ポイント自体は落ちる事なく良い感じなんで
兎はマイペースで頑張って行きたいと思います。

という訳で…

押して下さっている方々…本当にありがとうございます!
<(_ _)>

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

あのね…

気になった点はと言いますと…

たとえば、

あなたがスキャルピングをやっていたとして、

5分足や1分足上の値動きを見ると特になんですが

「うぉ!結構な勢いで上昇しだしたぞ!!!
 しかも上げ止まっていたポイントも上抜いたかも?」

…そんなチャート状況があったとします。

で、そういった時…

あなたはどんな行動をとってますか?

ちなみにね、兎はこういう感じでチャートを見つつ…

実際に取る行動や、特に意識する事は…実はこんな感じです。

一目均衡表 1時間足
0513 一目 1時間足

まず見て頂きたいのは

(ちょっと見ずらいかもしれませんが)

一目均衡表の後ろに隠れている

各時間足のボリンジャーバンドの★部分です。

◎を上抜いて勢い良く上昇しだしましたよね?

(しかも全ての時間軸でコマ足も陽線(赤)です)

兎のやり方を今まで見てきた方々はどうですか?

これ…買いたいと思いませんか?

でもね、

ここでもうすぐに買うと判断している方ってのは…

まだまだ兎のやり方の

表面的な部分しか捉えられていないのかもしれません。

あのね…

そりゃ買うなとは言いませんよ?

買ったって勿論良いのです。

でもね…

買うという選択を取った方は

特に注意しいて頂きたい点があります。

それはですね…

まぁこちらをご覧下さい。

0513 一目 日足


ちなみにこれは、一目均衡表の日足です。

…どうですか?

さっきのちょっとした上昇(★)って…

中長期的に見て完璧に買いの流れに変わったのでしょうか?

…勿論トレードというもので、

完璧に流れを見切る事などは所詮不可能なので

「自分的判断では…変わったかもしれない」

と思うから…チャレンジをする。

というのが正しいスタイルではあるのですが…

兎だったら…

ここ(★)ですぐに

「それ、乗り遅れるな!」って感じでの買いエントリーはせずに、

実際買う場合にしても正直もうちょい様子を窺ってから行動に移します。

ちなみに日足の状況から見ても

中長期的にはまだ売り方有利って感じなんで

できればその流れに対しても順張りになるべく

①や②で上げ止まって、反転下降してきそうな状況になった時の

売りでのエントリーの方が良いけどなぁ…と考えるか、

もしくは、

確かに☆で流れが反転した感じの流れを受けつつ

尚且つ①も(もしくは②さえも)上抜いてきた場合には…

そこで初めて買いの流れになるかもしれないと思いつつ

仮に買いで入った場合は…

(勿論各時間足のボリンジャーバンドの状況では
 おあつらえ向きの買い狙いの場合ってのが絶対条件ですが)

特に強く意識するべきは

タイトな損切りと欲張らない利食いで!という事になるのです。

つまり…

大きな流れに対して順張りになっている時は

利食いを引っ張るギャンブル的意識は強く持ちつつ、

大きな流れがこれから変わるかもしれないという

その小さな初動的な動きを狙いつつやる場合のトレード

(特にスキャルピングの場合ね)というものの場合は…

特に小回りを利かせる(損切りや利食いをね)

意識でやった方が兎的には良いと言いますかおススメという事です。


ちなみに今回のお話は全て

「事スキャルピングの場合は」

という観点からお話していますのでその点はご了承下さいませ。

<(_ _)>

だってね…

もうちょい時間軸を長めに考えてやるデイトレ的感覚の方ならば

反転狙いの打診買い的に☆の下抜けのストップ設定で

この時点で買いでも全然良いと思います。

なぜなら…

ここなら、仮に負けても小さいし

尚且つ反転する初動だったとしたら…

ナイス「損小利大」狙いのトレード♪って事になりますからね。

(兎は言うなれば損小利小のスキャルピング派なんで
 まぁできればもうちょい待つって事だね)


まぁ物事の判断を下す時ってのは、

勢い的なものも確かに大事ではあるのですが

勢いの裏には確固たるロジックがないのはダメって事だよね。

つまり…

自分がちゃんと考えたロジックがあっての負けなんか

正直全然OKなんですよ。

なぜならそこから更に反省し、研究して…

後の成功に繋がる可能性があるからね。

でもね…

ただの考えなしの玉砕覚悟の負けってのは

時間とお金を無駄に捨てるだけで、

悲しいかなそんなもんではいくら負けを積み重ねて…

「俺も実戦経験積んで負けってやつを沢山経験したし…」

なんて思いたくても、

…経験を積んだ事になど全くならない。

という事なのです。

という訳で…

「自分が取る行動というものは実際のところその辺どうなんだろう…」

と、改めて自分の胸に聞いてみるのも面白いと思いますよ。


ではまた明日。

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
今日もありがとうございます
毎日 為になります

兎さんのランキングが上の人たちには 言いたい事たくさんありますが 私は 全力で 兎さんを応援します
買いか売りかの
流れの判断ってさ 僕なりに一つの基準があるんですよ。
ただね。単純すぎるんだよな~。書くのも恥ずかしいな。
でも、一目とか日足とかね。トレンドラインとかね。いろいろ検証したが 
やっぱ自分の型にあうのは あの単純な基準なんだよな~。 

まーね。今の僕の段階は。 事前の準備を やり尽くしてロジックをかためたトコ。
後はもう 実戦で トータルで確かめる・・てかんじです。
ダメならダメなことを バネにして再チャレンジするだけだ。

あとサ、今回の記事で面白かったのは 完璧に流れを見切るなんて所詮不可能・・てセリフ。
こーゆー基本はロジックを作る時に忘れちゃだめだな~と思いましたね。
更新 御苦労さまです。 
ヽ(´▽`)ノ
確かにトレンドラインを越えそうではあるけど、エントリーするにはまだ早いなあ・・・と言う見解が兔さんと同じでメチャウレシィ!ヽ(´▽`)ノ

でも、もうすぐ兔さんの教えてくれた一分足ブレイク後のトライアングルが出来つつありますよね!?
それにはちょっと乗ってみたいようなスケベ心が・・・(ё_ё)うふっ♪
No title
兎さん、更新お疲れ様です。
順位が。。。
応援ポチ完了。
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうございます。

今回の様な局面だと「買い」かなて思っちゃいそうですが、たぶんエントリーはしない(出来ない)と思います・・・たぶん。でも、短い時間の勢いにつられてしまってエントリーしちゃうかなぁ。まっ、そこが自分の悪いところで直そうとしているところです。
今回のような「どういう行動をとっているのか?」ホント勉強になりますね。

応援ポチ!!!
反省(><)
今日もいい記事ありがとうございます。

5分や1分で見て、ここ越えたら、買いでしょう!って入るけど、やっぱり流れは売りのときって、そのあとが頭の切り替えうまくできずなんかしっくりこないんですよね
今週は、一目とボリンで大きな流れを注目してました。なんか、一目だけでデイトレ出来そな…??でも、まだ大きな流れが掴みきれていないなあと感じます

負けにしても、お金と時間の無駄をするような負けはしたくないです。価値ある負けを…

毎日兎先生の内容が濃くて、ついていけていない劣等生の犬です
今日も、夜中に補習になりそう…(笑)
5/2や5/9の記事の復習しながら
「自分のとる行動は実際どうなんだろう…」反省してみます
1位おめでとうございます
たったい今ランキングをポチしたら
ブログ村のデイトレで
1位になっていましたね!
おめでとうございます!!!
今日は色々と…
喝!を入れてもらいましたが、印象的なのは、

>勢いの裏には確固たるロジックがないのはダメって事だよね。
>つまり…
>自分がちゃんと考えたロジックがあっての負けなんか
>正直全然OKなんですよ。

って、ところなんですよね。
負けても、納得のいく負けだと、心底思えるかどうか。
すごく大事ですね。

でも…、あの状況で買おうと思わなくなったってところは、
自分も少しは進歩できたのかな…、兎さんのおかげですけど。

うーん、本業のため、トレードに時間が割けない…。

管理者のみに表示

