過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

悩みと準備。   本日のFX取引結果

2009年03月24日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング


おはようございます。



WBC決勝戦です。

兎は信じてます。


今日は先に色々書きますと

後ろが結構長いのでいきなり行きます。



その前に、

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング



ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

323

1時間足と5分足の○で囲ったポイントを見ても分かりますように、

上げ基調っちゃそうなんですが、

まだそんなに凄く上がるようには見えません。

そんな時は何度も言ってますように、欲張らず、早めの決済を心掛け、

仮に逆行したら即損切りのまぁいつものパターンですね。

1時間コマ足陽線が、ミドルバンド上なんで、そこを意識しつつ

前回ご紹介したブレイクアウトのひっ叩きかどうかの判断だけは

特に注意をし、軸の5分足が比較的綺麗にミドルバンドと

T3-Moving Averageの上で上昇基調なのと、

直近の高値をブレイクした瞬間にエントリー。

323 ?

値動きの様子を窺ってましたが

勢い的に、そんなに伸びそうな感じがしません。

伸びるにしても1分足を見る限り押し目を作りながら上昇していた点と

この辺で押し目を作る感じがした為欲張らず決済。

+11pips

同じく

323 ③

先程の続きで、押し目が完了し、再度上昇すると思いエントリー。

ポイントは一番最初の1分足チャートに引いたラインです。

ここで反発するとの予測です。

これは正直損切り覚悟のエントリーです。

で、

323 ④

イマイチどちらか分からない感じにちゃぶつきだしたので、

粘らず同値撤退的な感覚で、

もっと良いポイントが来たら入り直そうと思い決済。

+2pips





何度でも言いますが、

・良さそうなポイントを見つけられたら悩まずエントリーする。

・良さそうかどうかのエントリーポイントが分からないのは
 まだまだ勉強&経験不足。

・勉強不足とはチャートやインディゲーターの見方や意味を理解していない。

・経験不足の為、エントリーする確信が持てず損切りの恐怖に負けてしまう。

それに対しての解決法は

①自分が使っているチャートやインディゲーターの見方や意味を覚える。

  (例 ストキャスはオシレーター系で基本逆張り指標。
     70以上で買われすぎ等)

②買っている人や参考になった書籍等何でも良いのですが、
 とりあえず間違えても良いので
 その勝っている人のエントリーポイントや
 書籍等で解説しているポイントを理解し、
 実際にエントリーしたと仮定しながらリアル相場の値動きを観察し、
 脳内イメージトレーニングをする。

③経験を積む (イメトレだけでは絶対に勝てるようにならないので、
          ①、②を頭に入れ実際にエントリーする。)

  (その場合は絶対に損切りしてもストレスを感じない枚数でやる事。)

④間違いながらも自分で経験した事を全て体に染み込ませる。

  (良かった事はそのまま継続し、ダメだった事は二度とやらない。)

(その為には手書きで売買記録や失敗、ポイントなどのマイノートをつける)


これを毎回繰り返す事により、エントリーした根拠が明確になり、

利確、損切りなども迷わなくなります。

エントリーの入り方は勿論大事です。

兎は特に重視してます。

ですが、更に大事な事があります。

それは、エントリーに限らずトレードで大事なのは

行動を起こす前にする準備なのです。

行動とはこの場合勿論トレードの事です。

トレードとは決断の連続です。

エントリーの値段、ポジション数、買いか売りか、決済の値段、

損切りのポイント、損を出しても良い金額、etc‥‥

初心者さんと上級者で圧倒的に違うのは、

上級者は初心者さんに比べ悩まないという事です。

上手いから、経験が長いからでしょうか?

勿論それもあるでしょう。

ですが、一番の違いは、

事前に悩まないようにあらゆる事を準備できているからです。

それにもう一つスパイスとして加えておきますと、

上級者はトレードとは予定通りに行かないものだと仮定しながら

トレードをします。

兎の考えを更に足すと、

良かった時のトレードはどうでもいいです。

良い事は後でじいさんにでもなって相場の世界を引退した時に

思い出します。

兎にとって大事なのは上手く行かなかった時のトレードです。

1日でも長く生き残りたいなら負けトレードの分析を大事にしましょう。

確かに自分が勝っている合間にやる負けトレードの分析は

まだ良いですが、連敗などをしている時にする

負けトレードの分析は、当たり前ですが

気持ち良くないし、正直見たくないです。

ですが、それよりも嫌なのは

同じ失敗を繰り返してしまう事であり、

もっと言えば、

相場の世界から退場する事です。

負けトレードを重ねる事でしか勝てる側にはなれません。

だったら同じ負けでも意味のある負けにしましょう。



最後に1番大事な事です。

物事全てにおける共通の理念だと思いますが、

自分がやれることを全部やったなら、

後は

人事を尽くして天命を待つ

これだけです。


兎も勿論そうですが、

人は神様ではありません。

先の事なんて誰も分かる訳ないのです。

分からない事を悩んでも意味が無いのです。

物事が進むであろう事態に対し、

最悪の事まで想定し、それに対する準備ができたら、

ただ現実起こった事に対して、

悩まずに行動するだけです。

良いと思ったらエントリーする。

ダメだったら損切る。

トレードとは極論これの繰り返しです。


人は神様ではありません。

と先程言いましたが、

例外も勿論いると思います。

マイケルジョーダンは神様です。

兎の知り合いで、

大谷君(仮名)という人物がいます。

彼は俗に言う天然というやつです。

少し前の話になりますが、

中古の外車を買って、兎に自慢しに来ました。

「おー兎!車買ったぜー!」

「何これ、アメ車?」

「おー!かっけーだろ!」

車から降り、自販でコーヒーを買い、

もう一人の友達と3人で車を見ながら雑談をしました。

「やっぱ男は左ハンだぜ!」

「兎は国産好きだけどな」

「ヤベッ、こんな時間か?」

「じゃー俺行くわ!仕事中悪いなー!」

「おー、じゃーなー」









おもっきり右ドア開けて入って行った。



そう、天然を越え

彼も神の領域へ‥‥


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
No title
最後、思わずふきだしました。
まぁアメリカ映画でも右から飛び乗るとか
あるからいいのかも??


No title
おはようございます。
よーへいです。

負けトレードでこそ学ぶことが多いかもしれませんね。
たまたま買ったことで常勝の手段と信じ込み、次に大負けする。
まさに『株を守りてウサギを待つ』って感じですね。
今日からトレードノートつけよっと。
それにしても大谷君は最高ですね。
職場でほくそ笑んでしまいました。
No title
天然も神様も紙一重なんですね。
ほんと、負けて続けてるときは
何も考えたくなくなります!
しかし、失敗に学べを胸に
なんで負けたのかしっかり考える癖つけるようにします。
応援!
No title
こんにちはー!

同じ負けでも意味のある負けにしましょう。そのとおりですね。
グダグダいっててもしょうがない。間違って入ったものを分析して2度と同じ間違いを犯さないようにする。こんなことが中々出来ないんですよねー僕は。

手書ノート真剣に考えます!
いつもありがとうございます。
祝!日本優勝
日本、宿敵の韓国に勝ち優勝しましたね。バンザーイ。今夜のダイジェスト版が楽しみです。私は普段あまり野球を見ませんが、日の丸を背負って戦ってると思うと熱くなって応援してます。(^^)

躊躇せずの損切り、大分出来るようになりました。枚数が少ないからですが、少しはメンタル的に強くなってきたのが判ります。もっともっと勉強、実践の積重ねですね。手書トレードノートも訳は判らず書殴ってますが、そのうち形が出来てくるでしょう。(^^;)書出して、負けトレードに学びがあると思いました。ありがとうございます。

大谷君、プ~!!でも天然の人って自覚が無いんですよ。んっ、俺も天然かな?
No title
そうですよね、失敗は成功のもとですね。

悩まずにエントリーして悩まずにスパッと損切りできるトレーダーが目標です。

そのためにも私はトレードノートではないのですが、その日のトレードを終わるときにチャートをプリントアウトしてそこにゴチャゴチャとメモ書きをしています、そうすると後で見たときノートより思い出しやすいですね。

先週、兎さんのブログを真剣に昔のから読み返したら負けなくなりました兎さんの手法に自分のスタイルをプラスして早く悩まないトレーダーに!!
No title
 トレードのところ、とても、タメになりました。

 上級者は悩まないですか。

 僕はたまに、悩みます!!

 そういう時ってやっぱり、負けますからね~。

 参考になった分ポチしときます!!
おめでとうニッポン
日本やりましたねぇ!(^^)!
イチロー最高
日本の宝です。
韓国も強かった(^.^)
すばらしい試合をありがとう(~o~)

ところで今日はドル円で散々でした。まったくエントリーポイントがわからなくなっています。24戦10勝13敗1分-90Pipsでした。

兎さん式を習得しようと、兎さんの過去記事を全部コピペして仕事サボって野球見て、日本が勝って、よし今日こそと挑んだ結果(-_-;)損切りもがんばったんです。
いろいろ試したんです。
 でも、エントリーポイントがまったくわからなくなって(-_-;)

 やっとボラが無い事に気づいて。ユロ円に行って傷を広げました。やらなきゃ上達できないとあせってます。1000通貨なんで-900円ですが悔しいです。月100万円稼げる日は・・遠すぎるぅぅぅぅ
笑っちゃいました
携帯で読んでいたんですが、思わず吹き出しちゃいました。

周りに人が居たのに・・・。

管理者のみに表示

