過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ビジネス」と「トレード」

2010年06月06日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

週末でも仕事の兎です…

えーと、昨日ですね

本業関係の仕事の合間にちょっとした雑談になり、

「お金を稼げる新しいビジネスを始めたいなぁ」

と言ってた人がいました。

その人は…

「誰も考えつかない斬新なアイデアがないかなぁ…」

とか、

「これは逆に儲かりそうな気がする」

とか、

まぁ色々言ってました。

……

あのね…

兎も一応仕事柄「ビジネス」の事は

普通の会社勤めをされている方々よりはおそらく

色々と深く考える機会があるのですが…

兎的意見で言わせて頂くと、

「ビジネス」



「トレード」

で、

上手くいく比較的簡単な方法。

ってのは…実は結構よく似ているのですよ。

(根本的にはどの世界でも
 成功するってのはそりゃ正直難しいのですが…
 そういった数多くある成功するやり方の中での
 まぁ比較的簡単なのはって意味ね)


では、まぁ良い機会だし

あくまで兎個人的な考え方にはなりますが、

今日はこの辺のお話をちょいとしてみたいと思います。

(続きをお読み下さるその前に)

これからも皆様の参考になるような内容を
頑張って書き続けたいと思いますので…
できれば応援ポチだけポチっと押して頂けますと非常に嬉しいっす♪
<(_ _)>

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

ではいきましょうか。

えっと、まずね…

冒頭にも言いましたが


「お金を稼げるビジネスを何か始めたいなぁ」

と言ってた人がいましたよね?

つまり、この人にとってのゴールはそう。

「お金を稼ぎたい」であり、

その為に「何らかのビジネスを始めたい」な訳で、

しかもその人は…

「誰も考えつかない斬新なアイデアがないかなぁ…」

とまずはパッと考えたのですよ。


……あのね、


兎から言わせてもらうと

もうこの時点で結構ズレちゃってるんですよね。

ズレてるというのは…

「…自分で事をもっと難しくしちゃってる」

って意味なんですよねぇ。

イイですか?

「新しいビジネス」=「全くの新しいアイデア」

ってのは…確かに正解の一つです。

(そりゃ大大大成功ってのはこれが多いのも事実ですしね…
 でも…この「全くの新しい」ってのは、これはもう非常に難しいし、
 メチャクチャハードルが高いので普通の一般人には厳しいですよね)

でもね…

「全くの新しいアイデア」=「誰も考えつかない」

が、自分にだけは浮かぶって…

この時点でもう可能性がかなり低いんですよ。

だって、そういったものがたまたまだろうが何だろうが

浮かぶ人ってのは(しかもそれで結果成功もした人は尚更)…

本当に極少数の限られた人だけなんですから。

しかもね、

「全くの新しい」ってのは…

別の言い方を言いますと、

ノウハウ等何も無いまっさらという状態なのです。

つまり…

何もかもがまだ無いという状態という事は

当然、試行錯誤を繰り返しながら進んでいくしかないですから

成功するまでには当然その分時間は掛かる可能性が高い。

ということにもなる訳です。


だからね…

私達凡人が成功する為のアイデア的なものを

比較的簡単に考えたいならば…


正しくは…

自分が今まで思いつきもしなかった

全く新しいものを追い求めるのではなく

自分が常日頃触れたり、

飽き飽きするほど考えているものの中にこそ目を向けるのです。

そう。

答えは自分の足下に眠っている可能性の方が高いのですよ。


例えば、

ミシュランの3つ星レストランで10年働いていた

という経験を持っている方が、

自分でビジネスを始めて比較的簡単に成功したいならば

そりゃその経験を活かして

同じ職種で起業するのが手っ取り早いですよね?

しかも、もっと成功したかったら

同じ職種で起業した上で

3つ星レストラン出身という味の良さやブランド力は生かしつつ

例えば立ち飲み屋のようなスタイルで

小さな3つ星フレンチスタイル立ち食い飲み屋さんとか…

って感じでアイデアを練り

高級レストランって敷居を下げたり、

メディアの話題になるような仕掛けをすりゃ良いんですよ。

まぁ…でもこんなのは勿論極論の話で、

実際はコストバランスや諸々の内情等も

そりゃ当然考えなきゃいけないんですが、

でもね…言いたい事はそういう事。

つまり…

生粋の料理人が、

例えば今までやった事もないITビジネスで脱サラを考える

のはそりゃ成功するのも難しいって事ですよ。


では、ここで一つ質問。


「でも、そんなのそうだろ?
 だって3つ星レストランに10年もいたんだから」

って考える人いませんか?

あのね…

こういった客観的な例えならこう考えられるくせに

いざ自分の事となるとこう考えられない人が

実はメチャクチャ多いんですよ。


ちゃんと自分が持っている利息(武器)ってやつを生かさないで

とんちんかんな方向で成功を目指しちゃっているのか?

……

まぁ大体本人はそうなってる事に気付いてないけどね。


あとはそうだなぁ…


「そういった特技や、
 自分の今後に活かせるものがある奴は良いけど
 そういったものが何もない自分はどうすりゃいいのよ?」

って思う方も当然いるでしょうからついでにお答えしますが、


そういった方ってのは…

自分でもこれならできそうだと思えるもので

実際に既にそれで上手くいってるビジネスや人を

まずはじっくり勉強すりゃ良いんですよ。

で、真似できそうだったらそこはガンガンパクッて

そして、更に良くしていくように

研究と改良をひたすら重ねるんですよ。

……

では…

ここからはようやく

皆様は起業したい方々ではなくトレーダーという事で

ビジネスではなくトレードに関するこういったお話をしたいと思いますが、


…正直この後続けると

またしても長すぎるので

続きは申し訳ございませんが明日にしたいと思います。

(ぶっちゃけ月曜日までは本業が大変すぎるってのもあります)

ゴメンね<(_ _)>


ではまた明日…

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
つかみから
お話に ひきこまれました~。
またまた、続きが 楽しみ。
お忙しい中。
更新 ありがとうございます!
いつも読んでますから~
トレードとは全く関係ないような話でも、実は大変参考になる事が多々あります。
これからもそんな話を含めて「兎之会」として日々勉強していきたいと思います。
Thank You
今日の話は「ビジネス」を「トレード」に置き換えてみると良く分かります
なるほど~、トレードってある意味人生だね。そりゃ、すぐにうまく出来る訳ないわな…
(でもさ、簡単そうに書いてある書籍とかブログ多くない?兎さんは、時間かかります、しかも、実戦での経験積むという面倒くささ付きですって、ちゃんと書いてくれてあるケド)
今回の話もそうだけど、兎さんのブログに合わなかったら、遠回りしたり、道に迷ってると思う
最悪、退場・・・ 

明日までは忙しいようですね
頑張ってください
明日も楽しみにしています
では、今週もありがとう、そして、来週もよろしゅうー
兎さんらしいお話ですね。
兎さんらしい、兎さんならでは、トピックですね。
ご本業とトレードとを両立されているという意味で。

自分もポジティヴにも、ネガティヴにも、ビジネスにトライしたいと
思うときがあります。ポジティヴというのは、「●●を、自分なら、こんな
感じでプロヴァイドして、多くの人を喜ばせられると思うな…」という発想。
ネガティヴというのは、本業で煮詰まり、人間関係もわずらわしくなり、
「仕事辞めて、いっそのこと、●●でも始めるか…」という発想。

前者じゃなきゃ、駄目ですよね。
そして、好きなことでなければ、寝食忘れてしまうほど、好きなことでこそ、
ビジネスを立ち上げるのならば、よいのかと、感じています。

特に、Daniel H. Pink の ”Drive”を読んでからは、強く感じています。
(夏には、邦訳版も出るらしくて、モチベーションを考える上で、おススメです。)

>自分が常日頃触れたり、
>飽き飽きするほど考えているものの中にこそ目を向けるのです。
>そう。
>答えは自分の足下に眠っている可能性の方が高いのですよ。

>ちゃんと自分が持っている利息(武器)ってやつを生かさないで
>とんちんかんな方向で成功を目指しちゃっているのか?

>実際に既にそれで上手くいってるビジネスや人を
>まずはじっくり勉強すりゃ良いんですよ。
>で、真似できそうだったらそこはガンガンパクッて

いずれも、印象的なお話です。
マネするって、大事ですよね。オリジナル色に無鉄砲で拘るのは
10代までで十分だったんだろうな…。

トレーダーに当てはめた時のお話もとても関心があります。
楽しみに待っています!!
No title
昨日仕事が忙しく「もう、ぜったいむり~」とか 思っていたときに 以前のブログで 兎さんが「目の前の 作業をひとつずつ こなしていくだけ」、(トレ-ドに関して)みたいなことを おっしゃっていて、それが、ふと頭に浮かんで 急に冷静になれました! 仕事の中でも、兎さん語録有難く 体にしみ込んでいます。ありがとうございます!!!!!
結構この手の話は好きだけどなー。機会があったらまた聞きたいです。

別に具体的にこの仕事!と言わなくても参考になりますんで。
こんにちは
ビジネスって
システムを作り上げるのが
大変なんですよね。
マクドナルドより
おいしいハンバーガーは
作れるけど
マクドナルドより
金持ちになるのは難しい。
みたいな。
応援ぽち
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうございます。

>「そういった特技や、
> 自分の今後に活かせるものがある奴は良いけど
> そういったものが何もない自分はどうすりゃいいのよ?」
将来のことを考えたときに、このままでイイのか?、家族、子供に何か残せるのか?って思っていた頃そう考えていた記憶があります。最初は、銀行の金利はどこが高いのか、クレカのポイントはどこがお得か、などいろいろ調べていったところ、ん~ビミョ~。そんなとき飛び込んだきたのが「FX」って文字。「FX」って何?から始まり、初心者でも簡単入門みたいな本を買いとりあえず基礎知識を覚え、どんどんハマっていきました。(やられました。)
自分の武器に必ずしてやる!!って気持ちを強く持ちころからも頑張ります。

変なコメントになってすいません。

応援ポチ!!!


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。