過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ビジネス」と「トレード」後編

2010年06月07日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

えーと、

昨日の…



私達凡人が成功する為のアイデア的なものを
比較的簡単に考えたいならば…
正しくは…
自分が今まで思いつきもしなかった
全く新しいものを追い求めるのではなく
自分が常日頃触れたり、
飽き飽きするほど考えているものの中にこそ目を向けるのです。
そう。
答えは自分の足下に眠っている可能性の方が高いのですよ。


(以下省略)

……

では…
ここからはようやく
皆様は起業したい方々ではなくトレーダーという事で
ビジネスではなくトレードに関するこういったお話をしたいと思います。



の続きです。


(続きをお読み下さるその前に)

週末はやっぱり皆様お休みで
ブログとかあんまり見ないのでしょうかね…
うーん。
どう頑張って書いてもポイントガタ落ちだ(笑)
……
このままだったら週末は更新やめようかなぁ…
と思う今日この頃。

…という訳で、
できましたらポチっとだけどうかよろしくお願い致します。
<(_ _)>


ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング


おそらく大体の方は、

別に証券会社に勤めていた訳でも、

元々凄腕のディーラーでもないけど…

最終目標として「お金を稼ぎたい」と思い、

その為の手段として「トレード」を選びましたよね?


という事は…

昨日言いましたが

生粋の料理人が、
例えば今までやった事もないITビジネスで脱サラを考える
のはそりゃ成功するのも難しいって事ですよ。


って状態と同じって訳ですから、(利息(武器)がない状態って事ね)

取るべき道は必然的に…そう。


自分でもこれならできそうだと思えるもので
実際に既にそれで上手くいってるビジネスや人を
まずはじっくり勉強すりゃ良いんですよ。
で、真似できそうだったらそこはガンガンパクッて
そして、更に良くしていくように
研究と改良をひたすら重ねるんですよ。


になる訳です。

つまり…

「これならできそうだ」

とか、

「すぐにはできなそうだけど…やってみよう(やってみたい)」

という動機から…

最終目標としての「お金を稼ぎたい」という

その為の手段として「トレード」を選んだ。

という訳です。

…うん。

ここまでは全然OKです。

正しい手順です。


で、問題はここから。


この後の手順としてはね…


実は、また同じ事の繰り返しなんですよ。


つまり…

今度はですね…

「お金を稼ぎたい」という目標を達成する為に選んだ

その為の手段としての「トレード」というような感じで

「トレード」という中でも

実際に既にそれで上手くいってる人や、

自分でもこれならできそうだと思える手法や、やり方等を

まずは一つでも良いから自分自身で見つけ…

まずはじっくり勉強すりゃ良いんですよ。

で、真似できそうだったらそこはガンガンパクッて

そして、更に良くしていくように

研究と改良をひたすら重ねるんですよ。


えっと、例えばね、仮に見つけた人や手法がまぁ兎だったとします。

で、まずはやり方を真似してみます。

でも…

当然上手くいく事もあれば上手くいかない事もあります。

「損切りの幅が狭すぎて
 狙い自体は良いのに損切り貧乏になってる」

とか、

「結果はまぁ出てるけど
 でもチャートをそこまでの時間見続けるのは
 やっぱちょっと自分的にはキツイ」

とかね。


……

うん。

……

つまりね…

「兎のやり方における自分の場合の問題点」

というものは…当然色々出てくるのですよ。

まぁそりゃそうなんだよね。

だって、あなたは兎じゃないんだから。

……

でもね、それで良いんですよ。

……

自分でやれそうだと思うやり方だから思い切ってやってみたけど

実際は問題点が様々出てきた…

……

この積み重ねってのが、

つまりはね…


自分が常日頃触れたり、
飽き飽きするほど考えているものの中にこそ目を向けるのです。
そう。
答えは自分の足下に眠っている可能性の方が高いのですよ。


ってやつなのです。


だからね…

ここまでの手順を踏んでようやく

「答えは自分の足下に眠っている」



という点に辿り着ける下準備ができたって事なのです。


で、ここまで来れたら…後はそう。


トレードというものに大きく影響を及ぼす

自分自身の性格的な面もよく分かってきたでしょうから

(せっかちな性格だからスイングは合わなそうだなぁ…とか、
 実は小心者だったからハイレバは無理っぽい…とかね)

そういった面を含めて自分に合うやり方を探したり、


自分がいつも「ここがイマイチ上手くいかないんだよなぁ」と悩んだり、

「ここでいつも失敗してるんだよ」とかっていう問題点を

深く掘り下げて、その点を解消できる方法等を考えるのです。

まぁ簡単なところで言うと、その逆をやってみるとかね。

例えば、

「チャートを見続けてるとプレッシャーに負けちゃうから
 OCO注文でも入れて後はもう画面を見ないようにしてみる」

とか、

「大体プレッシャーに負けて損切りした後
 結局は狙っていた方向通りに動いているから、
 今度はそのプレッシャーを感じないようにする為に
 ロットを更に落とせば…
 損切りで考えていた幅のゆとりも以前より広げられるなぁ…
 じゃあ…もうちょい広げてそれで試してみようか」

とか、

「うーん。どうやらこれは
 スキャルピングってのはエントリーの精度が命なんだなぁ…
 じゃあこれだけ負けるって事は根本的にエントリー自体の
 アプローチがまだまだ間違っているのかもしれないから
 もう一度入り方自体を勉強し直してみよう」


とかって具合でね。


という訳で…

ここまで来れたら後はもう各自の差でしかないのです。

……

やる奴は、諦めずやり続けられるだろうし

(別に一つの同じ手法とかじゃなくても、
 今日言ったようなその繰り返しの作業をって事ね)

やれない奴は、また別の「お金を稼ぐ」ってスタートラインに戻って…

勿論全然違う事で成功できる可能性ってのは否定しませんが、

まぁ根本的に何かを成功できる人間ってのは

何をやっても核の部分であるその人自身の人間力が素晴らしいので

上手くいく可能性の方が高いのですが

結局そういった人間は永遠にその繰り返しだろうしね…


うん。

まぁあれだ。


結局はトレードだろうが何だろうが

最後は「その人自身」って事だよね。


……

トレードの事や、ビジネスの事を教えられる人間は沢山います。


でも…

最後が0なら

何をかけても答えは0なんだよ。


たった1にでもあなたがなれれば

1×1は0ではないのです。


0からまずは1へ。




遠くの町から兎はそう祈ってます。


今週もお互いにトレード頑張りましょう。

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
うまくトレード話で〆ましたね。

>1×1は0ではない

どっかで聞いたような;それより数字で面白いのはトレードがうまくいきだすと倍々ゲームのように複利で膨らむこと。これを味わっちゃったらハマりますね。
No title
こんにちは。今日の内容も実に中身のある心に残るものでした。一生懸命書いたのに「応援ポチ」という形で結果がでないことに兎さんの心情を察します。でも週末のブログの更新やめないでください!いつも勉強させてもらってます。必ずポチしますんでがんばってください
No title
結局は、客観的に自分を見て分析して対策を打つですよね。
No title
為替兎さん、こんにちは(o^∇^o)ノ
前は全然失敗ばっかりだったんですが
兎さんのブログタイトル通りのルールで
なんとか復活できているようなきくりんです♪
わたしが兎さんを応援している理由はそれ以外にありません。
あ、トレードのこと以外の記事も好きですよー(o^∇^o)ノ
No title
兎さん、更新お疲れ様です。
自分拍手入れて8回クリックしてるけど、拍手ともうひとつだけにしたらクリック数のびるんちゃう?。
では、ブログ頑張って下さいー。
応援ポチ完了。

週末も兎さんのblogが更新されないのは 悲しすぎます

皆さん 本当に本当にお願いします

なぜ とびとびで 更新してる方の下が兎さんなのか 常に納得いきません
掛け算
人生は掛け算だ。君がゼロなら意味がない

って聞いたことを思い出しました
今日のお話も為になりました
成功するには、ひとつひとつのステップがあるんですね
自分が無知で諦めるような人間だったら(まさにゼロ)先はない・・・

やっとルールが出来て0から1になれるかな~?
(ルール作るって簡単に言うけどまずこれが大変ですね
すんごい時間かかったし、まだ修正点沢山ある…)
後は、今日兎さんが言ってるように「積み重ね」っと。
でも、「積み重ね」も新しい発見や、色んなことが分かるようになって結構楽しい
(あほな自分にイラっとくることもあるけど…)

ただ、まだまだ利益がいまいち乗らないけどね…^^;
うまく回りだすと掛け算みたく増えていくかな~?
更新 ありがとうございま~す
すばらしい啓発。
しかと、うけとめました。
よ~し。
あきらめずにがんばるぞ!
積み重ねを繰り返していくぞ!
真似ることの大切さ…
を、ホント、実感している今日この頃です。これは、FXと兎さんとの
出会いがなければ、理解できなかったことだと思います。

そして、真似るのも、とても時間がかかることも、知りました。

自分のスキルが欠如しているのかもしれませんが、1年かかって
やっとですからね…、なんとか、5pipsをある程度の回数取れる
ようになってきたのは…。

本業でクタクタ、でも、トレード時間が確保できない程ではない…
ってときは、一度寝てしまうのも手ですね。昨晩は22:00に一旦
トレード中止(値動きがフィットせず)、22:20に就寝、3:00トレード再開。
これでも、NY時間のボラがあるタイミングで、勝負できる。

色々と手探りでやっていきますよ!

しかし、ブレークアウトって、ホント、肌に合わないな…。
絶対に、損切りライン明確の逆張りがいい…。
こんなことも、兎さんのマネから出てきた自分なりのフィーリングです。

さてさて、NYもクローズな時間なだし、得意となりつつ時間足も
チャブいてきたので、気分転換にコンビニでも行って来ます。
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうございます。

>最後は「その人自身」って事だよね。
>0からまずは1へ。
すごくタメになりましたよ!自分も気合い入れて諦めずに立ち向かっていきます。
兎さんのブログは、こういう内容も取り上げてくれるのでホント最高です。

応援ポチ!!!
その通りですね
おっしゃることは、まったくその通りですね。まずは計画、実行、検証。そうやって経験を積んでいくんですね。
今は損切り10pips,利確15pipsを目標にやってますが、利確を延ばせないのが悩みです。ちょっと逆行しただけで、あわてて約定してしまう。メンタルが問題なのはわかっているんですが、それ以外にチャートで利確のサインとかあるんでしょうか。
No title
ここにコメント書いてる人はみんな兎さんが好きなんだろうな~。僕もトレードの話はもちろん、バカ話も含めていつも更新を楽しみに待ってます。
外野からしか応援できないけど、兎んの気持ちが続く限り応援していきますよ~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。