過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

不真面目に始まり真面目に終わる…

2010年06月13日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

おはようございます。

昨日はちょっとバタバタしてしまい、

まともにブログを書けなかったので

今日はきちんと書きたいと思います<(_ _)>

(だから寝ないで朝一で書いたんだけどね♪)


…が、

いやーしっかしW杯は楽しいねぇ♪

兎もなぁ…今!もし一度だけ生まれ変われるのなら…

あの…

現サッカー界の至宝!リオネル・メッシになってね

日本サッカー界の救世主になる!




つもりだけど、
そうしたら当然中身は俺だから
日本の救世主どころか、
色々世界中に迷惑をかける
だけなんだろうね。
「メッシ超下手じゃね」とか。

【世界中の新聞や
 ネットニュースのトップ一面】

「信じてもらえない
 かもしれないけど
 俺は実は日本人」
 と言い張るメッシ。

「あなたは
 生粋のアルゼンチン人で
 生まれた時から私のメッシよ」
 と泣きじゃくるメッシの母。

「俺の特製BBQを食えば
 あいつは絶対に思い出す。
 …俺は泣いてなんかないぜ
 ただ煙が目に滲みるのさ」
とひたすら肉を焼くメッシ父。

「メディアや我々も
 反省するべきだろう。
 彼も超人ではなく
 我々と同じ生身の人間なのだ…
 まだ22歳の若者のね」
 グアルディオラ(バルセロナ)

「確かにやたら
 ドラゴンボールに詳しかった」
 シャビ(バルセロナ)

「実は、私はずっと
 そうかなと思っていた。
矢野に代わってすぐ登録し
 岡田クソメガネ(日本)

…ってなるんだろうな。

 



……

よし。

とりあえず本編いってみよう。


(続きをお読み下さるその前に)

…週末は相変わらず、目に見えて
応援ポチを押して下さる方が減る状況です。
…身に来て下さっている総人数に対して
押して下さっている方の比率が…
恐ろしく更新するモチベーションを奪います(泣)
はぁ…
…あんなに沢山の人数いるってのに
…押してくれるのはこの人数?
って…なんでだろう。
ただ一日一回だけで良いので皆様が押して下されば
普通にメチャクチャポイント増えるはずなのになぁ…
…でも仕方ないのか。
何言ったって…押してくれない人は
押してくれないのですよね…悲しいけど。

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

……

サッカー知らない人には全く意味不明でゴメン。

ちょいと前置き脱線しすぎた。

……

ちゃんとFXブログらしく書くね。

えーと、

一般的なね…

「あまり勝てないトレーダー」

という…

まぁ俗に言う

「普通のトレーダー」

って…

どうして「普通のトレーダー」なのか分かりますか?

それはね、

大まかには二通りあってですね…

まずは、

「最低知らなきゃいけない事さえも
 未だに知らないまま」

なのと、

「知っててもできないか、やってない」

からなのです。


誰でもそうですが…当然初心者時代ってのはあります。

で…

初心者は、最終的には結果大体チンチンに負けます。

そう。

いわゆるフルボッコです。

……

でも、ちょっとすると…

当然負けて失った金額を取り戻そうと躍起になりますので

それから猛烈にトレードの事を勉強し、

技術や知識を身に着けようとしたり、

はたまた人によっては

魔法の聖杯的なものはないか?と探し出します。

(そんなものどこにもないのにね)

で、

ここからが問題の点ね。

えっと、

大体の人がね…

ここから先の領域に(この前の段階までは皆来れるんだけど)

「本気」で踏み出してないんだよね。

イイでしょうか?

トレードで本気の本気勝ちたいのならば

知識や技術ってのは…

本やサイトに載ってるような文面だけで

「知ってる」だけじゃ全く意味などなく…

本当の意味で「知ってる」になる為に

「何が実戦で自分にとって本当に使える事なのか?」

を知るべく、何回もトライ&エラーを繰り返し…

まずはそこをきちんと身に着けた上で…

+α実際に「使える」ようにならないとダメなのです。

どうですか?

思い当たる節はないですか?

本当に「知って」ますか?

その上でその「知ってる」事…を、

実際に実行できてますか?

……

どうして、

「知ってる」けど…を、

実際に実行できないのか分かりますか?

それはね…

トレードにおける

大体の正しい選択の上での実際に取る行動ってのは

利食いにしても損切りにしても

「怖くて苦しい」ものだからです。


兎もね、青春時代は

サッカーの練習で大体最後にあった長距離走が嫌で

結果やらないでも済む「何か」をいつも期待してました。

「今結構天気悪いし…いきなり大雨降らねーかなぁ」

とか、

「監督に急用でもできてここからいなくならねーかなぁ」

とかってね。

そう。

別にサッカー選手だけじゃなく、

スポーツにはスタミナとはとても重要な要素です。

ですから沢山「走る」のです。


兎は当然サッカーで相手に勝つのに

「スタミナは重要」と分かってました。

なのに…できる限りサボりたかったのです。

そう。

理由は「走るのは辛く苦しい」から。


でもね…

結局はいつも

雨も当然ですが毎回なんて降らず…

(しかも基本サッカーなんさ
 雨が降ってもやるスポーツなんで
 びしょ濡れになってもそのまま走らされたり、
 または室内トレーニングになるだけで
 結局は場所だけ変わって同じくらい走る)


監督にも急用なんて起こる訳もなく…


所詮決められた練習だし、(しかも監督はずっと見てるし)

皆で当然の如くやらなきゃいけないものだったので

結果メチャクチャ走ってました(走らされてた)ので…

そう。

スタミナは勝手についていました。

……

で、そりゃスタミナが相手チームより増えりゃ増える分

試合に勝てる確率も当然前よりも上がった訳ですよ。


つまりね。

トレードとは…

中学とかの部活動とは違い…

監視してる人も、目の前に一緒になって走る仲間も何もない

結局は「自分」だけの世界なのです。

だからね…

強制的に何かを必然的にやるような環境ではない為

自分が嫌だったらそれを日常的にやらなくても良いので…

当然気付いたら身に着くって訳ではないのです。


という訳で…

もしあなたが今後本気で勝ちたいならね…

……

常に自分にとっての「苦しい」選択をしましょう。

……

で、

苦しいものとは当然逃げたくなるものなので

ここでね…

勇気を振り絞って…

自分の人生で一世一代のド根性でも見せて…

(「くそっ…後に俺は大金稼げるようになりたくねーのかよ!」
 ってノリでも何でも良いからね)

「何かに対しての鋼鉄の意思」ってやつを持ちましょう。

……


これがここで持てるかどうかが…

普通のトレーダーではない

…つまり、

「勝てるトレーダー」

になれるかどうかの大きなのっぽの古時計分かれ道です。

……

で、

まぁ…

最後に一つ厳しい事を言うようですが…


「生き残りたいなら生き残れ。甘ったれはただ死ぬがよし」

なんだよ…

結局はね。


……

でもね…

もしあなたに大事な家族や恋人がいるのであれば

特に刻み込んで頂きたいのですが、

その人達と自分自身の幸せを守り続ける為にも…

「…自分が絶対どうにかするんだ」

って、

石に噛り付いてでも生き残らなきゃダメなんだぜ。

……


宝物のようなお子さんや奥様(旦那様)や、

大好きな恋人や、大切なご両親や…

自分にとっての特別な人がいらっしゃる方は

そういった人達とご自身の幸せを…


仮にそういった人が今はいないような方でも、

せめて自分自身の幸せは…


どんな事があっても守って下さいね。


ではまた明日。

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
たしかに・・・
たしかにその通りでしょうね。最後は(というか、最初も)メンタルが大事ってことですね。つまり、経験+技術(手法の確立)+メンタルということですか。そう言えば、誰かさんは試合の前に「気合いだー」って叫んでましたね。
不眠不休で
更新ありがとうございます!
今日は 久々に気合注入シリーズ・・てヤツですね~。
忘れた頃にやってくるっていう。

いや、本当にぶったるんだ気持ちも コレを読めば吹き飛びますね~。

とにかく 
あまえる。愚痴をこぼす。頼る。ささくれ立つ。悲観する。おごり高ぶる。
ま~ 相田みつお だったら人間なんだから・・て、言ってくれるかもしれないが
そこは非情なるトレードの世界。
そんな感情におちいらないよう 客観的な視点に磨きをかけて
いさぎよく人事を尽くすぞ~!
今日も更新ありがとうございます

兎さん 修行はどのくらいするんですか

皆さん 読んだらポチポチですよ

それが 兎さんへの 唯一の恩返しです
ブログ更新お疲れ様です
じゃあ今の自分は何をしたらよいのか?これから考えてみることにします。
ところで冒頭、あの背の低さは日系?!思わず検索しようとしてました。


No title
兎さん、更新お疲れ様です。
極端な考えだけどーサッカーは、ドリブル突破じゃね?。ドリブラーがたくさんいた方がいいと思う。素人考えでした。
応援ポチ完了。
確かにそのとおり
兎さん、いつもためになる話ありがとうございます。

本気になるというのはなかなか難しいものですね。
でも、この世界は甘えていたらいなくなっていく世界。。。私は退場はしたくないです。

好きなものを犠牲にしてでも、成功をするために時間を使っていきます!
またためになる話お願いします。
No title
今日の話 また特別に心にしみました                                                                                                          へこみ気味の気持ちに元気がでました                                                                                                         昨日は更新が遅かったので心配しましたが                                                                                                        無理しても更新する兎さんに感謝です。                                                                                                          本当にありがとう!                                                                                                                     兎さんのブログに訪れた人すべてが応援ポチしますように!!!
No title
やばいっす。

「生き残りたいなら生き残れ。甘ったれはただ死ぬがよし」

この台詞かっこよすぎます!&ホントにその通りだと思います。

これからも応援していきます、頑張ってください!ポチ。
No title
更新ありがとうございます。

メンタル話、非常にありがたいです。

今後も楽しみにしてます。

応援ポチに関してですが、あまりがっつりポチしてって仰らないほうが、

良い気がするんですけど、どうでしょうか?

分かれ道
寝ないで朝一でありがとうございます! ポチ!
しかし、トレードの時間見ても…兎さん・・・、いつ寝とると??


今日の話も、考えさせられましたね…。「本気」。一生懸命とは違う。実際に「知って」実行に移せるようにならないと、トレーダーとは言えないですね。そして、数字として出てきます。シビアだけど、一所懸命は関係なく、数字を出さなければ意味がない…

考えました。自分が勝てない訳。分からなかったけど、以前登録したメルマガ(今は解除してる…)を何気なく覗いたら…

自分は利食いに「欲」があることが原因だと分かりました。
今日の記事にもあるけど、利食いと損切り、これが「怖くて苦しい」ものなんです。自分は損切りは守っていましたが、利食いは迷っていることが多く明確に決められずにいたんです。
でも、どんなに損切りを守ろうと、利食いのルールもきちんと守らなければ、それは「欲」のよるトレードであり、その「欲」によるトレードの習慣化が結果ルールを破ってしまうと…

そういえば、兎さんのトレードは決済の理由もいつも明確で、目標値もきちんとある。
なんか、こんな自分がすごく恥ずかしいんですが、まだ「本気」で踏み始めていない、強く実感しました。
けど、最期の言葉を頂戴して、甘ったれず石に噛り付いて生き残ろうと。
私には守るべきものがあるので、この大きなのっぽの古時計…じゃなくて、わかれ道を乗り越えて行こう、そう強く思う今日でした

さ、利食いのルール決めたことだし、今週もトライ&エラーで修行ですな…
No title
いつも参考にさせてもらってます
メチャクチャ負けてますけど(先週はひどかった)
大量にポチしときました。
No title
あれ~ 私のコメントはなんで出ないの?
大量にポチしました
ありふれているかもしれないけど…
「最後は、自分なんだ」って、ところにたどり着くのだと、今日の
お話をうかがいながら感じました。

自分、

1年目…ビギナーならではの勢いの後、思いっきりボッコされる。
     その後怖くなり、実戦には行けず。
2年目…「実戦は早すぎだね」なんて、言いながら、書物を読むと
     同時に聖杯探し。兎さんのブログに出会い、沢山のお教えを
     頭に叩き込むも、1年目のトラウマで、実戦は限定的
3年目…スキャをちょっとやっていたと時に、「小さく負けるって、
     これか!!」と気付く。「引き付けライン」など、今まで頭に
     残っていたものたちが、生命を得たように、バクバクと動き出す。
     現在に至る。

という感じで、実戦の大切さに気付くのに、丸2年もかかりました。

時間かかったけど、いいんです。ここまで来れたんだから。

>利食いにしても損切りにしても
>「怖くて苦しい」ものだからです。

実戦をこなしていなければ、利食いまで苦しいってどういうこと??と、
今頃思っていたでしょう。

やっと、トレーダーとしてのスタートラインに立てただけかもしれません。
でも、好きなFX。ここで逃げてどうするんだ?

「シェルターの隅で怯えているだけじゃ、HeartBeatはつまり死への
カウントダウン…」

決して起用ではない自分ですが、兎さん、引き続き、よろしくお願いします。
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうございます。

そうそうこれこれ!今回の様な内容最高です。かなり気合入ります!

応援ポチ!!!

管理者のみに表示

