過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Q&A

2010年06月26日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんばんは。

えーと今日は、

ここ最近同じようなご質問が沢山あった為

Q&Aを一つ書きたいと思います。


(続きをお読み下さるその前に)

一位を目指してどんな時でも毎日更新しています。
よかったら応援ポチを押して頂けると嬉しいです。

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

では、

まずはとりあえず一例としまして

頂いたご質問を載せたいと思います。





≪ご質問≫

【メールの原文そのまま】
ご質問メール


はじめまして。
最近ウサギさんのブログをじっくり読み
コツをつかみつつあるFX初心者です。
しかし資金も乏しいため、まだまだ判断ミスすることもあって
1万通貨で取引するとすごく後悔してる毎日です。
もうすぐ規制されるし、
今は1000通貨で安定するまで資金増やすほうが良いのかな?
と悩んでいる次第です。
ウサギさんのブログを早く読んでおけばよかったって思ってます。
ウサギさんはどう思いますか?

(メールの為お名前等は伏せさせて頂きました。
 ご質問ありがとうございました)





えーとですね、

結論から言いますと

ロットを落として経験と失敗を沢山積んだ方が絶対に良いです。

(特に将来的にスキャルピングをメインでやりたいならば)

なぜなら…

スキャルピングとは基本的に短い時間内での色々な勝負なので、

(まぁ兎のブログはスキャルピングがメインのブログなんで
 それ中心でお話させて頂きます)

何しろ上手くなるまでは…

判断ミスだったり、

負けをすぐ取り戻そうと強引にエントリーしてみたり…

そりゃもう笑えるほど沢山負けるのが普通だからです。

(もしくは「THE損大利小」になるかだろうねぇ)

ちなみに今、

兎も新しいスタイルの自分のスキャルピングを完成させる為に

ロットをいつもより落としてガンガン実戦経験を積んでいます。

そう。

つまりね…

とりあえずまずは利益なんざどうでも良いのですよ。

大事なのはね、

「たとえ沢山負けたとしても、それでも尚その後何回も実戦をやれる」

という態勢にしておく事なのです。

で、

そうやって何回も何回も実戦を重ね、

そこで(実戦で)得たデータと経験によって初めて

自分の「型」ってのができるのです。


(で、その「型」さえできあがっちまえば
 利益なんざ後からいくらでもついてくるのですよ)


ですからね…

とにかくまずは、

「自分の中のしっかりとした【型】というものを持つ」

という事と、

「注文等の素早く正確な操作」

ってのがスキャルピングには必要不可欠なので、

できればまずは1000通貨等のロットでできる環境にした方が

絶対に良いと思います。

(資金が沢山あったり、結構マイナスが積み重なったり、
 負けっぱなしの期間が長く続いたとしても…
 「別に全然平気だぜ♪」っていう感じで
 メンタルが強い方ならば1万通貨でも良いと思うけどね)

……

目先の利益や、

何しろ早く結果を求めたがるってのは…

実は本当に大きな間違いであって、

近道を求めて…

逆にメチャクチャ遠回りをしているようなものなのです。

(こんな事にさえ気付いていない方が非常に多いと兎は思う)


「どこの世界にもそんな上手い話はないんだよ…」

ってね。



で、

ちなみにですが…

「これからちゃんとスキャルピングを覚えたい!」

という初心者さんに特におススメしたいのがマネーパートナーズFXさんです。


理由はね…

そりゃ当然色々ありますので

ちょっとご説明したいと思いますが

まずは、何よりも一番大きな理由としまして…

業界でもここだけの

1000通貨よりも下の100通貨単位でできるという点です。

(業界では初の100通貨取引を採用している会社さんなので、
 初心者さんが最初にトレーニングをするのに持ってこいなのです。
 よく「まずはデモでやれ」とか聞きますが…
 「デモを何回やっても…実戦は全然違うんだ」と、
 実戦で負けて初めて気付くと兎は思ってますし、
 100通貨という賭けてるのか賭けていないのかさえ
 分からないような小さな通貨単位でも
 「リアルマネーを賭けてやる」という事とは…
 楽しさも真剣さもデモとは雲泥の差があるのですよ)


あとね、

この100通貨単位ってやつでやるとね、

毎日の営業日終了または週末営業日終了

(どちらもNYクローズ時)とともに

その日の注文が強制決済されるので、

利益が出ていても損失が出ていても、

必ずその日一日だけのトレードになってしまうので、

「あれ?こりゃちょっと失敗したからまぁそのまま塩漬けしよう」

というね、

「後のトレードにおけるがん細胞になる大元」

のようなやり方に決して染まらないからです。



あとはそうだなぁ…

これが人によってはこの会社さんの最高の武器だと思うのですが

何しろサーバーとシステムの安定性が

メチャクチャ強いってのと、

特にスキャルピングでは大事になってくる

「約定力」ってやつもこれまたメッチャ良いんですよ。

何と言っても…

「約定拒否やスリッページもほとんどなし♪」

って感じだからね。


まぁ唯一のネックといえば…

兎の中で最高のチャートである

VTとMT4には負ける。

のと…

(でも「ここのチャートが一番良い」って方が
 下手すりゃ一番多いんじゃねーか?ってくらい
 メチャクチャ沢山いますので
 これはあくまで兎個人的な慣れや感想ですけどね)

スプレッドが10000通貨より

手数料的な意味合いで少し広がるって点だけですね。

(例えば通常はドル円1,9銭ですが100通貨は2~3銭です)

でもね…

モノは考えようでね…

初めは比較的広めのスプレッドでも

スキャルピングの修業期間として割り切ってやってるとね…

その後スプレッドのもっと狭い口座に変えた時には

ぶっちゃけ楽に感じる(やりやすい)って利点もあるんですよ♪

という訳で…

特にこれからスキャルピングを一から本気で覚えたいという方には

全ての面で本当に胸を張っておススメします。

詳しくはこちら
   ↓
マネーパートナーズFX




おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
実戦の頻度を
もっとあげないとな~と感じてたトコでした。
スキャルの場合 経験値の量を 考えないとね~ 
自分のめざすべき 狙い目。と。戦略。最適な頻度。 
何かを 見つけるためには それなりの量を
こなしていかないとな~。

更新 どーもです。

よ~し!面白いコト 色々するぞ~!
こんばんは
正に自分に当てはまる内容の記事でしたので,思わずコメントさせて頂きました。
例に漏れず,自分もメチャクチャ遠回り中です。
エントリーした瞬間に逆行することが多く,ほんと見事と言うか失笑もんです。
FXは自分の欲との戦いだなと感じています。。。
産みの苦しみ。
スキャやっていますが、損失>利益の状態から、まだ、
脱出できていません。小さい金額でやっているので、
資金源に決定的なダメージを与えていませんし、
兎さんが以前仰っていた相場への授業料と受け止めています。

でも、ホント、よかったと思います。スキャやって…。
値動きに敏感になりますね。数pipsで勝負すると。

「エントリーしにくいなあ」という時も、以前は閉じていた
チャートも立ち上げるようにしています。ポジション持って
いないので、気楽に「こんな動きに動くのかな…?」なんて、
思いながら眺めています。
(そういう時の方が、自分の想定どおりの動きをしたり
するものなのですが…、ここが残念!)

こんなことしていると、1分足におけるローソク足あるいは
平均足1本にも、沢山のストーリーが詰まっていることが
分かります。

以前は、長い陽線を見ると、「おお、いい勢いだな」くらい
にしか見えなかったのですが、そこに至るまでには、
産みの苦しみがあったりするわけです。

例えば、一時的には下落して陰線が発生していたり…。
あるいは「3歩進んで2歩下がる」的に、伸びては下がり、
伸びては下がりの繰り返しだったり…。

(「陽線だ、勢いあり」で片付けてしまうのって、成功者
の表面だけを見て、その過程を見ずに、「あいつは天才だね」
の一言で片付けているのに、似ているような…。)

細かい値動きを気にしすぎて、「木を見て森を見ず」になる
恐れもありますが、値動きの癖に集中していると、瞬間的な
逆行への恐怖心が軽減するなどのよい効果もあります。

小さい金額でもいい。実戦を繰り返して行きたいです。
遠回り
この一週間のトレードを振り返り、今日の記事を読み…、遠回りしてるなあ…
そう感じました。兎さんが教えてくれている、トレードに対する「姿勢」や「思考」、今月は本当に大事なことを沢山教えてくれています。
自分は明らかにメンタルに問題ありですね…。それが浮き彫りになった週でした。問題が浮き彫りになったんで一つずつ対処していこうと思います。
まずは、一目と一時間ボリンのトレードからやり直してみようと思います。で、焦らず、時間かかることを受け入れようと思います。そして、相場に対してはネガティブに、「負け」と「どこで逃げるか」をメインで臨みたいと思います。

「ちょっと前進したかな?」と思ったのに、後戻り、みたいなことを繰り返していますが、一つ成長したことは「他のやり方」を求めなくなった事かな?
沢山負けて、自分の「型」を作ります。100通貨のマネパさんも持ってないんで作ろうかな?スプレッドも2pipsくらい広がる方が迷っていられないからちょうどいいかも。こうなったら、沢山負けたるで~~!!

Algernon様
少しお役に立てたのか?それなら嬉しい限りです。見ているポイントなど似ていたりして、コメント、楽しく拝見させていただいています。また、兎さんのブログのポイントをまとめてくださっているので読んで分からなかったところに気付かされたりしています。こちらこそ、いつもありがとうございます。です。
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうございます。

>目先の利益や、
>何しろ早く結果を求めたがるってのは…
>実は本当に大きな間違いであって、
>近道を求めて…
>逆にメチャクチャ遠回りをしているようなものなのです。
ま、まさにです。自分です。負けが続く⇒感情的になる⇒ブレる⇒遠回りの完成!まだまだトレードする時に感情が入る時があります。ん~~。

応援ポチ!!!


No title
以前あなたのブログ1枚の絵で 醜い婆さんに見えたり、お嬢さんに見えるブログを再度読もうと探していますが 探せません、心理テストだと思いますが あなたのそのブログを再度見たいのですが?見方を 教えてください。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。