過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

具体的テクニック。 本日のFX取引結果

2010年07月01日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

よ~し。

昨日の記事で宣言したように…

サッカーの事は昨日までにして…

今日はサッカーブログではなく

最初から最後までトレードブログって感じでいきますね!!!!!

ではバカ話も抜いて早速いきましょう。

あっ、と、

でもね…

すいません。

ちょっとだけ告知をさせて下さい。

えーと、

ちょっと前に言った第二回オフ会の件ですが

(ちなみに第一回の感じはこちら

日時は8月の20~31日の間でどれか?(まぁ月末って事ですね)

って感じで考えてます。

で、問題の場所ですが、

これはですね…

兎が地方に行けるようになったら

その時はぜひ行きたいと思っているのですが、

(まぁ別に今でも行けるっちゃ行けるのですが…)

でもね、そうすると

予約するお店の事とか…

正直分からない事だらけになってしまい(段取りの面でね)…

せっかくのオフ会なのに、

上手く回せるのかどうかが不安になってしまいますので…

大変申し訳ございませんが、

今回も場所は東京で、

開催時間は13時とか14時(くらいの)スタートって感じで

お願いしたいと思ってます。

で、

今回も、前回に引き続き

思う存分飲み食いしつつトレード談義を楽しんで頂きたいので

会費等は一切頂きませんが、(また兎のおごりっす♪)


※申し訳ございませんが交通費だけは各自の負担とさせて下さい。


一つ…大きな問題がありましてですね…

……

それは…

予約するお店のキャパの関係もあり、人数の事なんですが…

(前回はお借りしたお店の最大限の人数でやったのですが)

まぁいいとこ前回と同じ50人くらいが限界かなぁ…と。

…でもなぁ、

50人だと兎が全員とあんまりしゃべれなかった気もするし

うーん。

何しろ人数が…難しいんだよねぇ…

一人一人とメチャクチャ濃い話をするなら

10人とかがベストな気はするし…

(でもなぁ…少人数だと、
 選ばれなかった方が可哀想だし…)

でも…なるべく沢山の方ともお会いしたいしなぁ…

だってね、何しろ人数が多い方が

読者様同士の交流って面でも絶対面白いからね…

(これは前回やって特に思いました)


うーん。

まぁイイか…とりあえず大まかな人数が見えたら

そこでまた考えるって事で。

では、

という訳で…

また詳細が決まり次第随時報告していきたいと思いますので

その旨よろしくお願い致します。

(8月の頭くらいになった時点で正式な場所や時間等
 の詳細はこちらからメールで返信したいと考えてますが、
 もしよろしければ、
 とりあえず参加希望かどうかだけでも
 ちょいちょいご連絡頂けますと
 お店の選択等の関係で非常にありがたいです)


よし。


じゃあ…

ちょっと告知が長くなってしまいましたが

トレードの方といいますか、本編にいきましょう。


(続きをお読み下さるその前に)

最近また見に来て下さる方の人数に対して
応援ポチを押して下さる方の比率が…
…結構悲しい事になってきました…
(%というかアクセス解析見ると正直凹む)
勿論、毎回押して下さってる方も沢山いるのでしょうが
(本当にありがとうございます)
読むだけの方ってのは…
ずっとなくならないんだろうなぁ…
まぁ仕方ないとは分かっちゃいるけど、本音はやっぱ悲しいよね…

うん。

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

えーと、

今日はですね

兎が実際やっているトレードってやつの

一連の流れとその思考をご紹介したいと思います。

今回はそうだなぁ…

「流れが変わりそうな気配を感じる時のトレード」

って感じかな。

では、まぁ早速いきましょう。


まずは、こちらをご覧下さい。


一目均衡表 1時間足
0701 一目均衡表

この時点(◎)では

ローソク足が雲の中で、転換線の上ですよね?

つまり…イマイチ売りか買いかが明確には分からないと。

まぁそういう感じな訳ですよ。

でね、

兎はこういう時にはね…

必ず一目均衡表と複合的にこちらのチャートを見て

状況判断するのですが…

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。
0701 ?

まずね…兎が気になってるのが◆です。

ここでまぁなんとな~く頭打ってますよねぇ…

しかもこの時点での1時間足のコマ足は陰線(青)だし…

(じゃあやっぱ売りか?)

でも…

一目均衡表上では雲の中とはいえ転換線の上だし…

しかも…

②(T3-Moving Averageで反転)の明確な下抜けで初めて

「買いはもうヤバいか?うーん?」って感じにはなるけど…

①(ミドルバンドで反転)を明確に下抜かない限り…

完全に売り目線では考えずらい感じですよね…


うーん。

どうしよう。

……

で、

まぁずっと悩んでても仕方ないので

ここで兎の出した結論。

……

ぶっちゃけね、

こういったどっちつかずの状況の時は

もう単純にここでのトレードはやめて見送るのが大正解です。

……

でも、今回の兎の場合はね…

とりあえずまだ②も明確に下抜いてないって事なので

買いでエントリーしちゃいました。

ちなみに、

ストップは★の明確な下抜けで考えて(設定はせず成り行き)

最低の期待値は☆で見てました。



まぁ…

やられたらやられたで

その負けを次のエントリーに生かせば良いし

リスク管理はいつだってしっかり考えてあるしね…

(★の下抜けでスパッと切りゃたいした負けじゃないからね)


結果
0701 ?

うーん。

…買いエントリーしたはいいけど

最低の期待値として見ていた☆近辺で

値動きの勢いが止まった感じが…

まぁ…

基本どっちつかずで悩むならって感じのエントリーだったし、

意識は同値撤退的な感覚で、ここで一旦逃げておきました。

0701 結果


でね、

この同値撤退的なトレードからしばらくしたら…


同じくユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。
0701 ?

③を見て下さい。

ここで①を完全に下抜いたって訳でしょ?

だからね…

ここからは売り目線的に考えても可。

って感じにようやくなりまして、

期待値としては、

ボリン1時間足の下バンドタッチ(-2σ)

まではまぁ伸びるかなぁ…

と考えて…

そこまでの間で、

(ボリン1時間足の下バンドタッチ(-2σ)までの間って事ね)

売りでスキャルピングをできるポイントを具体的に待つ。

(つまり、短い時間軸の5分足や1分足上で
 チャートの形が良かったらそこで売りエントリーって事ね)


と、なる訳です。



【まとめ】


まずは大まかな流れを見て…

仮に分からなかったらそこはきっちり見送るか

(で、ここなら分かりやすいかも…ってなるまでは
 辛抱強くいつまででも待つ心構えが大事ね)

もしくはリスク管理をきっちりした上で実際にエントリーしてみて、

結果勝とうが負けようが

(注※でも、仮に負けるとしても必ず小さく負けなきゃダメだよ)


そこで実感した感覚を大事に…

(これがデモじゃ絶対に身につかないんだよね)

その後のもっと大きなチャンスを逃す事なく活かしていく…


トレードとは…

この作業の繰り返しって感じ。



……

多少なりとも参考になればこれ幸いでごさいやす<(_ _)>



ではまた明日。



おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
No title
兎さん、更新お疲れ様ですー。
ドル円88円割りよった、。
兎さんのブログ見てる人って、どこの県がどれ位いるのかな、アンケートとって見ようー。
応援ポチ完了。
No title
オフ会参加したいですv-238
生兎さんにも会いたいし、人見知りやけど頑張ってトレード仲間も作りたいです。
よろしくお願いします。応援ぽちv-238
No title
こんにちは。
前回参加した者としては前回同様の人数のほうが良いかと思います。
みんなと喋っている時間も楽しいですよ。

開始時間からすると屋上ビアホールは無理だと思いますが、すこしでも外とか見える店の方が開放感あるんじゃないかと思います。
楽しみにしています。
なるほど
なるほど。 
数値的なデータだけではなく リアルタイムでの実感や感覚も 
情報としてのバリューをもたせるというか、う~ん。
判断の基準にね。使わないとね。この辺の 感じ方。
チャート上に にじみでる心理。いや~。時間が いくらあっても 
足りないなぁ。ま~ あわてることもないか。じっくりいこ。

しかし オフ会は 楽しみですね。更新 どーも。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
実は、大きな流れで勝負ありかも…。
あの一目均衡表や1時間の平均足の動きでは、
エントリーは難しいですね。

…というお話で終りかと思えば、果敢にトライ
されたとのこと。割とゆとりをもったリスク
設定と大き目の期待値だったのかな…と見えました。

自分だと、仮にエントリーしたとしても、一番近い
安値にストップを置いたと思います。大きな流れで、
方向性がないので、強気にはなれないッス。

USD/JPYなど、動き出しましたね。
昨晩のEUR/USD、一方通行でやりやすかったです。
大きな流れが明確で、(理想を言えば、勢いもあって、)
その見極めさえ、間違えなければ、それで勝負は
ありなのかもなあ…と感じた次第です。

USD/JPYは、また、ターニングポイントとなる値に
来ましたね。ストンと底抜けしちゃうのか、もう一度
踏ん張るのか…。一国民として、日本経済を考えると、
極端な円高はまずいなと思いつつ、一トレーダーとしては、
新たな値段も見てみたいものと、相反する気持ちでいます。

オフ会のお話、ありがとうございます。
兎さんへの感謝祭にしなければいけないのに…、
何か何まですいません。自分のスケジュールでは、
微妙なタイミングですが、何とか時間を合わせたいと
思っています。

ここを逃すと、暫くこのような機会への参加は
難しくなりそうなので…。

今日もありがとうございました!
トレードとは…
昨日は動きましたね~
こんな動きを見ると、ホントどこまで上がるとか、下がるとか考える事が無意味だと感じさせられます

「トレードとはこの作業の繰り返し」

ただ、ルール通り淡々と…
そうするだけでいいのだと…

今日の兎さんのトレードもいつも通りのルール通り、きれいなトレードですね

よし、淡々と出来るように今日も、やるぞ!!



大変では?
どういった食事や飲み物が出るのか知りませんが、数十人となると兎さんのほうが大変では?
実費くらい、あるいは千円でも参加者にだしてもらったほうがいいのではないかと思うんですが(まあ、本人がそれでかまわないというなら、他の者がとやかくいうことではないかもしれませんが)。
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうございます。

今回の【まとめ】にあったように”小さく負ける”これがホント大事です。その”小さく負ける”がやれる時とやれなくなる時があるんだよねぇ。原因は自分のメンタルが弱さ。「ちくしょ~修行」絶対克服してやる!!

オフ会是非参加したいです!!

応援ポチ!!!
No title
1時間足で方向性を確認!わかってても、トレードできる時間が2,3時間なので、エントリーしたくて、エントリーの理由を自分勝手に作ってしまうことが多々あります。ポジポジ病か・・・(><)
今日の兎さんの記事は流れの変わり目ということで、とても参考になりました。見送る判断も大事ですよね。

応援ポチっっす!
こんにちは
トレードを見送ることや待つということの大切さを、いつも肝に銘じているつもりなのに、いつの間にか忘れてしまって、いつも兎さんのブログでハッと気づきます。
ありがとうございます。
オフ会、東京のようなので是非参加したいです。でもその時期は実家に帰省したり旦那の実家に行ったりで予定がたつか分からないですが…。
また詳細な日時が決まったら、なんとか予定をたてたいと思います!
毎日更新ありがとうございます。
No title
初めてメール致します。
初めまして。
いつも拝見しております。
初めてなんですが、オフ会、ぜひぜひ参加したいのですが、初めて参加でもよいのでしょうか?参加条件ってあるのでしょうか?
兎さんにもぜひお会いしたいし・・・。
あと、仲間を作りたいです。
一人でトレードしてても分からないし孤独で孤独で・・・。

ぜひぜひ参加したいので、参加条件等詳細を教えて下さいませ。
できることなら参加したいです
なにせFXについて人と話したことがないもので・・・
すぐポジション持ちたくなる性格なんで、今それを矯正中~見送る心の余裕、大事ですね

オフ会、友達の結婚式とかぶらない限り参加したいです!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

