過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疑問と実行…この積み重ねの差。 本日のFX取引結果

2010年07月07日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんばんは。

えーと、

今日はノートレードという訳ではないので

まぁちょいちょいやってはいるのですが、

やってる中でね…

ふと思う事があったので、

今日はそのお話をちょっとしたいと思います。

(続きをお読み下さるその前に)

応援の意味合いで
ポチっと押して頂けると非常に嬉しいのですが…
…押して頂けなくても
それはそれで仕方がない…とも思ってます。

はい。

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング


今日はですね

各自のレベルの差とか関係なくね…

「兎は日々こういう事を地味~にやってるよ」

ってお話かなぁ?


えっとね、

例えばまぁ普通に自分のトレードを繰り返してるとするでしょ?

そうすると、実戦というものの中で

ふとした疑問や好奇心が出てくる時ってあると思うのですが

そういった時に皆様はどうしてますか?

……

頭の中では一応シュミレーション等はしますか?

もしくは、

そういったシュミレーション等もしませんか?

……

ちなみに兎はね、

そういった疑問や好奇心が出てきた時は、

まず頭の中でシュミレーション等は当然するのですが…

そこだけでは終わらせないで

絶対に自分で体験してみるようにしているのですよね。


で、今日もね…

トレード中にふと思ったんですよ。

「勝ち逃げが大前提の勝率重視という今のやり方に…
 +αこれをやったら結果どうなるんだろう?」

って。


で、

「思ったら何しろ実戦にて実行」

ってのが兎流なんで…

実際にやってみました。


まぁこんな感じでね。

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。
0707 ①

えーと、

じゃあついでといいますか、

まずエントリーの理由も簡単に説明しておきますね。

(今日はここの部分は本題じゃないのですが…)


では、最初に一目均衡表上の状況です。

えっと、ローソク足は雲の上なのですが、

頭を打ったポイントがあり、尚且つ転換線の下だったので

流れが買い方有利から売り方有利に変わるか?

というような状況でした。

で、

各時間足のボリンジャーバンドの状況も見てみますと、

1時間足上ではコマ足が陰線(青)で、

ミドルバンドとT3-Moving Averageの下という事で、

つまり、一目均衡表の状況と合わせて考えても

やはり大まかな流れとしては、

買い方有利から売り方有利になっているようなので

狙いは売りと頭に入れつつ…

今度はより具体的なエントリーポイントを見るべく

短い時間軸の5分足と1分足を見たところ、

5分足上ではコマ足陽線(赤)で、

T3-Moving Averageの上に抜けてしまってはいるのですが…

その後の様子を窺っていた感じですと

★の部分で頭打ちしているようなので、

「仮にやられても(★の上抜きで損切りすればって事ね)
 まぁこれなら負けても小さいし…」

という事で、ここで売りエントリーしたと。


まぁそういう訳ですね。


…で、
0707 ②

ここが今日の本題ね。

まず①を見て下さい。

とりあえず(ショボイですが)

利が乗っている状態になってますよね?

で、

次に②を見て下さい。



そう。

今回はね、

初めて含み益の時に

素早く逆指値(ストップ)を建値に入れてみたのです。

……

これがね、

そう。

兎が今まであまりやってなくて

「ちなみにそれをこのやり方の中でやったらどうなるのかなぁ…」

と、ふと思った事だったのですよ。


だから、

すぐ実戦にて試してみたと。

まぁそういう事ですね。

……

ちなみにこの結果は、

逆指値にヒットして同値撤退になってしまいましたけど

今週はこのやり方をちょっと検証していこうと思います。

もっと実戦経験積んで、

そこで得たデータ等を上手く使えれば

結構良い感じ

(利を伸ばすとかに…結構使えそうな気がするけど
 あとは、ノイズ的な一瞬の逆行等の場面で
 どのくらいそれにかかるかってのを
 何しろ何回もやって見ないとね)

になりそうな気がするしね♪



……

あのね、

ちょっと前にも言いましたが、

トレードとは…

知っててもできるかどうかってのは全くの別問題なのです。


だからね…


兎は…実戦にて実行するのです。


……

正直、こういった行動を

普段からきちんととれるかどうかって部分の積み重ねが…


最終的なトレードの腕の違いになってくるのだと

兎は思います。



痛みや責任等も全て自分で負い、

日々、検証やチャレンジをし続けるものだけが、

いつか遥かなる高みに到達できるのだ!!!

…なんてね。


ではまた明日。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
毎日ブログ更新楽しみにしてます。
今日は『知ってるのと出来るのとは違う』という言葉が心に響きました。
自分も今までに実戦で散々負けまくり、どの本にも書いてある「負ける人の典型」でしたが、ある日突然「あ、こういう事か」とやっと一つの事を理解出来た感じがしました。
だいぶ遠回りしてきたとは思いますがやはり「実戦では実戦で培ったモノじゃないと通用しない」と思いますから、これからも兎さんと同じように実戦から勉強していきたいと思います。
応援ポチッとな~
お久しぶりです^^
兎さんは覚えていらっしゃらないかもしれませんが、以前はお世話になりました><

たまたまうさぎさんのブログを見かけて、ついついコメントしてしまいました。


以前と変わらず今も質の高い記事ですね。コツコツ同じことを続けられるのはすごいことだと思います。

これからも応援してます!
No title
いつもは意見させていただいてます!

ひとつご質問なのですが兎さんは一回の取引で大体何pips目標にしてるのでしょうか?
その時そのときで違うと思うのですが平均したら!みたいなのでいいので教えていただけないでしょうか?
僕の場合は
アイデアがうかんだら 毎日チャートめっくて シュミレーションでデータをとりますね。
この検証期間で 手ごたえを かんじたら実戦で試す・・てかんじですね。
アイデア 即実戦てのは どうなんだろ・・ルールがころころ変わる?う~ん。
ぶれないのかなぁ。いきあたりばったりみたいに ならないのかなぁ。
でも、絶対的な 軸や原理が 貫かれててれば、枝葉末節での 実験てのは ありかなぁ。
いやね。検証期間って大事だとは 思うんだけど、いうなれば バックテストでしょ。
いじくりすぎてもね。カーブフィッティングだしね~。
今、考えてるのは 検証期間を短くしたいな てのは ありますね。
一つのアイデアが実戦に辿りつくまでの 検査期間が長すぎるてのも ど~かな~。と。
スキャだから フットワークをかるくして テスト イコール実戦てな具合に することが
長い目で見たら 近道なのかなぁ。検査期間不要論。う~ん。計画性にもとずいて 
納得のいく形で アイデア即実戦ができるようになった方がいーのか。
経験者が言うことだから 核心ついてると思うんだよね。
いや、ぶっちゃけ。兎さんのアドバイスに違和感をかんじたわけ。でもね。
この違和感を感じるアドバイスって けっこうでかいんですよ。
だいたいね。感動的なアドバイスよりも勝者のね。
それ違うだろ・・て言いたくなるようなアドバイスを思いきってやるほうが 
自分を変えれるんですよ。

いやいや。まーね。もうゴチャゴチャ言いません。能書きなんてどーでもイーわ。
自分で考えて やりたいようにやりま~す!更新 どーもです! 
一度、引っかかったら、ゼロでは終わらせない。
そんな感じの手法ですね。

これは、かなり素早い動きが要求されますね。
ストップを瞬間的に入れないと、突然値が跳ねたら、
やばいですよね。ストップ注文中だと、決済画面への
切り替えに時間がかかってしまうし…。テンキーは、
マスト・アイテムですよね。

ストップの位置を少しずつ上げる(or下げる)という
手法自体は好きです。スイングの時なんかだと、買いで
安値の更新をしたら、その更新ポイントまで、
ストップを引き上げる…と、時間たっぷりあるから、
やっていました。

昨晩は今までよりは動いた相場ですが、如何せん、
本業から戻ったのが3:00。わずかの時間で2エントリー
してみましたが、ダメでした。

瞬間、瞬間で動くスキャとはいえ、見極めには
十分な時間が必要であることを、痛感しました。

今日もありがとうございました。
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうございます。

>トレードとは…
>知っててもできるかどうかってのは全くの別問題なのです。
ホントそう思います。特にトレードはその時その時の気持ちで大きく左右される可能性がありますね。(まだまだですね。)実際やってみて体感することがが大切だと感じています。

応援ポチ!!!
No title
兎さん、おはようございます。
仕事辞めて、また無職になりましたー。
ブログで楽しみを貰っております。
ありがとうございます。
毎日の更新大変な事と思いますが健康に気を使って頑張ってください。
応援ポチ完了ー。
自分もがんばろー。
積み重ね
私は、何事も即行動派なので、すぐに試したくなりますね
でも、そこをググッと我慢
ルールがぶれたり、チャートも見方が変化したりして、頭が混乱するんで…
でも、マイノートに「試」とか「! 」とか記号見たいなものを書いて過去のチャート見たりしますね

今は自信のもてる軸をきっちり作ることに集中です
兎さんのように、自分のスタイルが出来ている人は実践で試さないと分からない事、実戦でしか気付かない事ってのがあるんでしょううね

今日のような記事を読むと、兎さんのトレードがいかに毎日の積み重ねで完成されているのかという事を痛感させられます

トレードは一日にして成らず…か。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。