過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

自信が確信に変わる…まで。

2010年07月10日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

えーと、

昨日掴みかけたものは、

……

やはり金曜という週末要因ってやつもあり、

自信が確信に変わるまでには

まぁちょっと時間が足らなかったですねぇ…


でも、

うん。

…掴んだと思う。

(まぁ何しろ実戦回数がまだまだ全然足らないから、
 もうちょい繰り返してみて、全て同じようにできたらだけどね)


……

今までトレードというものをやってきた中で見つけたものの

おそらくトップ3には入るくらいの手応えだった。

(と自分では思う)

……

正直、

これで、

ようやく何十万とかそれ以上っていう通貨単位を

胸を張ってできるし、

(その前に当然もうちょい実戦での繰り返し
 ってやつをしたいので…
 それはまだもう少し先になるとは思いますが)

利もビビらずに、

「伸ばせる時は伸ばせるようにもなれる」

と思う。

……

そうだなぁ…

今回の手応えってのも兎の中ではかなりの衝撃だったけど…

昔もね、

そう。

まだトレードの事など何も分かっていなかった

THE初心者時代にね、

「…これ!イケる!…かも?」

と思えたきっかけ的な事ってのがいくつかあるのですが…

じゃあ、せっかくなんで

今回はそれをちょっとだけお話したいと思います。


(続きをお読み下さるその前に)

応援の意味合いでポチっと押して頂けると
それはもうメチャクチャ嬉しいです。

ポイントが上がってると、
記事を書くモチベーションが
…本当に上がりますから。

だから…
まぁ逆に下がってると
情けないけどメッチャ落ちるんだよなぁ…

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング


ではいきましょうか。


えーとね、

兎の中で大きかった出来事のその一つはね…

変な話といいますか、

まぁ正直お恥ずかしい話なのですが…


今現在はカッコつけてあーだこーだ

「トレードなんざ結局はメンタル勝負」

ってな感じで色々とウンチクを語ってる事も多いのですが、

ぶっちゃけね…

……

やっぱ、

兎も見た目(正しい表現かどうか分かりませんが)

から入ったんですよね…

……

つまりね、

メンタルの重要性に気付く前に、

普通の人が全員通ってくるように…

テクニカル的な理論ばかりを

躍起になって勉強してた時期があって…

で、

その時にですね

自分の中で

「これの組み合わせでイケんじゃね?」

という…

●自分が使っていこうと思えるチャートを見つけられた。


ってのがあったのですが、

まずはこれが大きかった気がします。


具体的に言いますと、

「ボリンジャーバンドというものを詳しく知った」

…これが、デカかった。

(まぁ詳しくというと誤解されそうですが 
 仕組み的なウンチクどうこうじゃなくてね、
 使えそうな部分と自分には理解できない細かい部分を
 良い感じで無視する割り切りがスパッとできたって感じですね)


だってね、

何事もそうだと思うのですが、

まずは何か一つでも突破口的なものがないと

結局前に進む事なんてできないのですよね。

で、

兎の場合はそれがボリンジャーバンドだったと。

でね、

でもまぁ当然ボリンジャーバンドだって、

無敵の聖杯ではないので、

長所もあれば、短所もある訳ですが…

(長所しかないならばトレーダー全員
 簡単にお金持ちになってるからね…
 あっ、ちなみにね、
 兎が思うボリンジャーバンドの最大の長所ってね、
 「分かりやすい(見やすい、シンプル)」
 …うん。…これに尽きるねぇ)


でも、

そうするとね(何か取っ掛かりさえ持てれば)

そこで初めて実戦というものに

どんどん飛び込めるようになったり、

または、

じゃあって感じで、

それを軸にしてね…

「この長所は生かしつつ、短所的なものをいかに補えるか?」

って部分を色々考えだしたり…

もっと言うと、

そういった実戦を繰り返しやっていく内にね…

書店等で売られている書籍や雑誌には書かれていないような

トレードの真理的なものにまで到達していくのですが、

(これ本当)

……

まぁこの段階では当然まだ気付けないのですよ。


……

で、

ここではそう。

大体の人は、こんな事を思うのです。

(当然兎も思った)


「テクニカル的にはイケるはずなのに、どうして自分は勝てないんだ」

とね。


……


続きは明日。

<(_ _)>ゴメン




今週も皆様トレードお疲れ様でした。

良い週末を。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
No title
ブログの更新、有難うございました。

続きが楽しみですね!
No title
兎さん、更新お疲れ様です。
ポジ取った時にすぐ逆に行くけど、戻ってくる時があるから、もしかして助かるかもって思って損切りできないんだよね、逆にいったら戻ってこないでほしいんだよなー。
すぐ損切りできるようになると思う。
応援ポチ完了。
今週もお疲れ様でした
当然と言えば当然なんですが、兎さんにも初心者の時代があったんですね^^

テクニカル的に行けるはずなのに、どうして勝てないんだ??

まさにその通りで、チャートを見れば、結構テクニカルって素直に機能しているジャン…と思うんだけど…
だから、ナメているわけでは決してないのですが、「簡単そうなんだけどなあ??」っていつも思ってしまうんです
まあねぇ、負けるには負けるだけの理由が…確かにあるンですよ
最初はね、いい感じなの、いつも
気がつくと、なんでココ?ってとこでトレードしてたりする
冷静さと客観性がなくなっている
=待てていない、ルールに一貫性がない
うん、トレードがね終わればよくわかる(涙)
で、イライラ、イライラ、本読んだり歩いたり、自分を見つめ直すことが大事かな?と
んで、コメント欄で「自分は負け組、と認めた上で、出来た事について自分をほめる」ってのを見たときに少し肩の力が抜けたかな?
岡本さんの本にも自己否定するのではなく、認める、「今出来る事」と「出来ない事」をしっかり理解して受け入れるってのを丁度読んだ時だったし
だから、毎日のトレードを見直して少しずつ進んでいくしかないかな?って思っているとこです
正直ね…ビューンと勝ち組みになりたいです
…が、そんな虫のいい話なんてないんで、少しでも昨日より前に進めていたら自分をほめてやり、一歩一歩進んで行こうと思います

…と言う訳で、明日とても楽しみにしています
いやはや
また、また イーところで。
まるで紙芝居の続きにワクワクする 
子供のような気分になりますね。ん!なんか。
この比喩 古臭過ぎるなぁ。まー いーか。

つーわけで 明日も楽しみ!更新 御苦労さま!
ありがとうございます!
兎さん、ありがとうございます。

続きがかな~り気になるぅ~!!明日が待ち遠しいッス。

応援ポチ!!!
闘魂!ボリンジャーバンド
ボリバンへの兎さんの想い。
「ひとりでできるもん」においても、感じられますね。

テクニカルでは、最初に手ごたえを掴まれたもの
だったのですね…。

「ひとりで」のご説明、話がかなり脱線した部分も、
自己修正されて、いい感じでしたよ。私のお薦め
記事の一つです。

さてさて…、いいところでTo Be Continued。
何とか、明日の朝までに読めると嬉しいですね。

というのも、明日より1週間、スイスフランの国へ行く
ので。

PCは持って行きますが、如何せん、昨秋も欧州で兎さん
ブログをチェックしようとしたところ、うまくアクセス
できなかったもので、ちょっと不安です。今回も暫く
チェックできなくなるかなと思っていたところでした。

初の国外トレードでもしようかなと思いましたが、
本業の用務中だし、万が一、ポジション持っている最中に、
アクセスでトラブルでもあったら怖いので、チャート
眺める程度にしてみようかと考えています。

今日もありがとうございます。

管理者のみに表示

