過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

最終章~トンネルを抜けるとそこは~

2010年07月12日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

えーと、昨日は何だっけ?

あっ、そうだ。

「自分が負けたのは…そうだ、知識がまだ足りないからだ」

ってところまででしたね。

では、

今日はその続きで…

ようやくですが、最終章にいきたいと思います。

(続きをお読み下さるその前に)

参考になるかどうかは分かりませんが

…兎なりに一生懸命綴ったつもりです。

(長すぎて三回になってしまうほど)

……

できれば、

応援ポチを押して頂けると…

とても報われる気がします。

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

……

「自分が負けたのは…そうだ、知識がまだ足りないからだ」

って感じでね。

……

あのね、

確かにトレードに対しての勉強とは尽きる事はないですよ、

でもね、

正直またこの時点でめちゃくちゃズレているんですよ。


イイですか?

で、

ここで、二つ目の喩…

「世の中の真理ってやつが全く分かってない」

(世の中ってのはね
 表と裏ってのがあって成り立つものなんだよ?
 分かってるかなぁこの仕組み)

になる訳です。

そう。

いわゆる…

テクニカルを追及して学べば勝てると思っているってのはね…

「世の中は表だけで成り立てるはずだと思っている」

って状態な訳です。

……

どんなに素晴らしいテクニカルだって

それをきちんと使いこなせたり、悪い点を認めてこそなのです。

つまりね、

テクニカルだけだとそれはまだ表ってだけで、

それを使う「人」ってのが裏って事なんですよ。



……

確かにね

特に兎がメインでやっているスキャルピングってのは

極論ファンダメンタルズはいらなくて、

テクニカルのみで戦える世界とも言えます。

でも、

そのテクニカルを上手く使えないのが

これまたスキャルピングの世界なのです。

理由はね…

一瞬の判断の差で、

結果が天と地ほども変わってしまう世界だからです。

例えばね、

テクニカル上では伸びる可能性を暗示しているのに

ちょっとのマイナスになった事でもう心臓がバクバクし出して、

「うわっ…どうしよう、
 今ならまだ小さい負けで止められるから…
 そうだ、損小にしなきゃダメって皆言ってるし…
 うん。とりあえず切ろう」

ってな感じで損切りしたのに、

…そのすぐ後に反転してきたりして


「…あのまま持ってりゃかなり勝ててた」

とかなってですね、

で、次のトレードとかではね、

テクニカル上ではヤバいから切れって暗示しているのに

「さっきも切って利を取れなくて、
 今度もマイナスなんか冗談じゃねーし」

というちゃちな感情に左右され、

「さっきついてなかった分、
 今回くらい反転してもいいんじゃね?神様」

って感じで粘ってみた挙句

今度はそのままどんどん突き抜けてしまい、

結果泣く泣く切って

「あそこで素直に切ってればこんなに負けなかった」

って感じとかね。


……

でも、この一連のやりとりを振り返って…どうです?


仮にテクニカル通りに行動できてたらその結果は?

自分の希望?神様?何それ?

……



つまりね、

一瞬、一瞬での判断が求められる分

肝心なところ等でテクニカルを信じ切れずに

自分の感情の揺れというものに特に左右されやすい…


これが、顕著に表れてしまうのが

スキャルピングの世界なんですよ。


だからね、

自分が信用できるテクニカル(チャート等)を見つけられたら

そこから先は

「いかにそれを信じ切れるか?」

の勝負になり…

もっと言えば

「使っている人間自体のメンタル勝負になる」

って事なんです。


……

ちなみにね、

信じ切るってやつに

一番効く事って何か分かりますか?

……

それはね、

……

データとしての数字と、

最終的には結果勝つ事なんですよ。


……

データとは純然たる結果です。

そして、

そういった結果にて勝つと、

自信と安心感が生まれます。

自信と安心感が生まれると

途中マイナス状態の時でも心がブレなくなります。

……

そう。

ここまで来れて初めて

学んだテクニカル(チャート等)というものを

信じ切れる…使い切れるようになるのです。


……


だからね、


まず自分がこれだと思えるテクニカル(チャート等)を見つけ

更にそれを信じ切れるようになるまでは

後に勝つ為に絶対に必要なデータ収集期間や、

誰しもがここで逃げ出してしまう泥沼の日々(下積み期間)を、

あなたは越えて行こうと頑張れる人間なのかどうか?

が試されている期間なのだと割り切り、

この時期にメインで考えるべき事は利益なんかではなく

色々な苦しみに対しても喰らいついて行ける状態でいられる為の

万全なる対処の仕方こそ大事なのだ。

と思えるかどうかなのです。

(例えば負け続けてもいいように何しろロットを落とすとか、
 今の負けを無駄にしない為に日々の取引結果やデータを
 ノートにきっちりと書き続けるとかね)


……

トレードというものに対しての

こうなりたい自分という面をメインでは追いかけず…

(「まず普通の車に乗れるようになってから
 その後でいずれフェラーリに乗ろう」
 と方向転換がきちっとできるかどうか?
 つまり、大勝ちを目指すのではなく
 まずは負けないようになろうとするって事ね)

テクニカル(チャート等)という表の面だけを追求せず…

「物事とは表と裏が二つ揃ってこそ初めて成り立つものだ」

と、きっちり自覚できた上で、

日々トレードの事を学んでいくと…


最後にはそう。


「トレード…って…そうなのか…
 勿論色々な要素が大事ではあるけれど…
 最終的には…やっぱりメンタルなのかもなぁ」


ここに辿り着くでしょう。


……



兎は何とかここまで来れました。


……

いつか、

皆様がここに来るのを…待ってます。




夏の終りのオフ会で、

沢山の方とお話しできる事を楽しみにしつつ…

さて、

またいつもの…

苦しくも楽しいトレードの世界に戻ろうか…


~PS~

三回という長編になってしまいましたが、

最後までお付き合い下さった方々…

本当にありがとうございました。

……

ではまた明日。


今週も皆様お互いにトレード頑張りましょう。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
No title
反省v-356専業になってあーしてこーしてって妄想族に
なってました。今は我慢の時やのにv-363
ノート買ってきます。応援ぽちっv-351
No title
初めてコメントしますが
毎日の更新をとても楽しみにしている兎さんファンです

今回の話。とても為になりました

泥沼の長い道を乗り越えた先に
兎さんが居る図を想像しました

挫折しそうになったら今日の記事を読み返そう!!


ちなみに応援ポチは必ずしてますが
いつも読み始めてから

続きをお読み下さるその前に・・・・

のとこで、あ、そうだった~と思い出し

忘れないうちに・・・
でもどうせなら上の3種類をポチだった~

で、↑ ↑へと戻るんですが

できれば下にも3種類のランキング貼ってもらった方が
より忘れないかな~~と思います

心に染みました

応援ポチ毎日しています
がんばります!
為替兎の
背中に学びつつ 
相場に 
くらいついてイクぞ~!

更新 ありがとうございま~す!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
とんでもないです。こちらこそ長編を読ませていただいて、感謝感激です。こちらのブログが無ければFXは辞めていたでしょう。いつも勇気を有難うございます。
トンネルの先に…兎さん
これだけの内容を内容を三回で、こんなに分かりやすくまとめている方がスゴイと思います

そっか~、裏と表ね
表ばかり見んと裏もしっかり見つめないといかんね
信じていく為に結果を出していく。確かに数字として結果勝てればかなり自信になるかも

そろそろ、逆走したり立ち止まったりせずに、どこまで続くかわからんトンネルを抜け出せるように進んでいかなくては!、そう思った今日の記事でした

この三回の記事、ありがとうございます
結果はイマイチですが、今日は自分のトレードと視点がガラリと変わりました

トンネル抜けたら…、
何が見えるのかな…
繋がった!
スイスフランの国からでも、
アクセス成功です。
これで、遅れずにチェックできる!

海の向こうから、応援ポチ、ポチ、ポチ!

今日のお話は、これから、じっくりかみしめ
させていただきます。

如何せん、丸20時間移動で、先ほど、やっと
チェックインしたので、ちょっと休憩…。

成田空港の為替ってすごいですね。
スイスフラン、買いが88円、売りが80円。
1pipsのスプレッドで勝負している身としては、
完全別世界でした。

引き続き、よろしくお願いします!
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうございます。

>あなたは越えて行こうと頑張れる人間なのかどうか?
>が試されている期間なのだと割り切り、
簡単に諦めたら今までと同じになってしまうので試され上等です!
勇気もらいました!!

応援ポチ!!!
No title
兎さん

スキャルって難しいですよね。
昔はスキャルだったんですが、メンタルもたずにデイトレへ!短い時間軸であればあるほどメンタルと瞬時の判断が必要と思われます。

参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。

管理者のみに表示

