過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

自分との約束。

2010年07月19日
今の時刻AM3:46


今週も、またいつものようにトレードが始まる。


もういつから

「何があっても毎日ブログを書こう」

と決めたのか…

正確な日時は思い出せないが、

一度自分で決めた事を破る事は…

今の兎にはやっぱりどうしてもできずに、

今こうして…

読者様の為には全くならないであろう

取り留めのない文章を書いている。

……

だから、

せめてもの兎ができるけじめとして

今日は応援クリック(応援ポチ)等のリンクも外すので

兎のただの個人的な日記として…書かせてもらいたいと思う。


……

確かに体調はヤバかった。

ブログなど、こんな時くらいお休みさせてもらい

体調を整えさせてもらう方が大事な事も分かっている。

……

そう。

休もうと思えばいくらでも休めるのだ。

……


でもね、


トレードも日常も、

やっぱり無関係だとは、

今の兎には到底思えないのである。


……

人間なんて一旦楽を覚えたり、

自分にとっての都合の良い理由を見つけようと思えば

いくらだって見つかるものだ。

……

兎は過去、

トレードで負け続けて…

あんなにも惨めな涙を流した。

……

損切りは嫌だ。

勘としか言いようがない値頃感バリバリの売買判断。

自分のルールを守れない。

むしろ明確なルール自体がなかった。

全てを自分にとっての都合の良い解釈にする。

他人の言いなり。

神様に祈る。

……

もう二度とあんな自分には戻りたくない。

……


「何があっても毎日ブログを書く」


他人からすれば下らない決まり事かもしれない。

正直兎だってそう思う。

でも、

下る下らないの話ではないのだ。


……


何か一つでも自分が楽な方に逃げてしまうと、

もう一つくらい同じだ…と

いつか思う自分が出てくるって客観的な事実を、

……

トレードの世界で生き残るにつれ

もう何となく気付いてしまっているだけなんだ。

……


自分以外の人には、

今日の内容は…意味のない文章で大変申し訳なく思う。


だけど、

いつか自分がこの文章を見返した時…


あの時の

気骨が今に生きている…


と思える日が必ず来るって事も


兎は何となく知っている気がする。




……


「負けたくねー」


だけなんだ。


相場にも、自分にもね…


だから…

その代りじゃないけれど

絶対にトレード…もっともっと上手くなってやる。


……

以上を、

ただの兎の独り言としてここに書き留めておく。




~PS~

体調はもう大丈夫です。

ご心配をお掛けしまして大変申し訳ございませんでした。

ならびに、温かいお言葉…本当にありがとうござました。

週明けからまた、

皆様の参考になるべく

きっちりとしたトレードブログを書きたいと思います。


ではまた。
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
感動
おお~~
体調、良くなりましたか
良かった良かった^^

今日のブログ、兎さん以外には、意味のない文章でしょうか??
そんなことは、決してないです
むしろ、大いに意味のある文章です
楽な方に逃げると、もう一つ…、と言う自分が出てくる
毎日書くといったん自分で決めて事を守り通す
日常からトレーダーとしての姿勢を守って過ごしている
等、トレードのテクニックや情報などよりも大事なものを身を持って教えてくれています

感動しました

応援クリックを外しているのも兎さんらしいです
…が、今日のブログは、兎さんも元気になったようだし、皆ポチしたかったと思うよ~^^

では、朝からいい刺激をもらい今日はいい仕事出来そうです
心機一転、今週もよろしく!
いってきま~す!!
今まで一番大事なことを…
教えてもらったかもしれません。

>何か一つでも自分が楽な方に逃げてしまうと、
>もう一つくらい同じだ…と
>いつか思う自分が出てくるって客観的な事実を、

「今日はいいだろ…」、「今回はしゃーないよ…」…
いくらでも言えますよね。
これが言い訳ってヤツなんですね。

日常でも、本業でも、これがダメなことは知っています。
「できる」には達していませんが…。

しかし、トレードにおいても、これが本当に重要なことを、
ここ数日+本日の兎さんのお話から、ひしひしと伝わって
きました。

トレードでルールを守れる人は、きっと、日常でも約束を
守っている人。

トレードできつい損切りを受け入れられる人は、きっと、
人生にはトラブルがつきものであることを理解し、それを
きちんと抱きしめながら、将来に向かって生きていける人。

その逆も真なり。

「引きつけ」、「待つ」…、
「大きな流れへの順張りと小さな逆張り」…、
「ボリバン」、「コマ足」…。

兎さんには、1年以上、沢山のことを教えてもらってきました。
でも、本日のお話は、最もパンチの効いたものです。

自分がチェックできなかった間に、兎さんがこんなひどい状況に
なっているとは、全く知らず、のん気に

「無事帰国したし、ここ数日分の記事をフォローアップしよう!」

なんて、無邪気にアクセスしたところでした。

いつも、いつも、助けてもらっているのに、こんな時に、
応援メッセージも残せずに、本当にゴメンナサイ。
No title
 おはようございます                                                                                          自分との約束…                            

なんかジーンときてしまいました 涙;;

…そして 尊敬し応援してます。

回復良かったです 
No title
今日のブログも参考になりました。ポチっとしときます。
相場って完璧自由
いつでもできるし、決めた事守らなくても誰にも怒られないし
だからこそ、最強に恐ろしい

自分には兎さんのメッセージに感じました

自分も、負けたくねー
相場にも自分自身にも

風邪
治りかけが大事ですので、どうぞご無理をせずに
No title
おいらも早く明確なルール作って、見つけて?新世界に生きたいよい。

何にせよ新世界で待っててくれよい。
気骨あふれる文章
おおいに 心をゆさぶられました。
兎ブログの原動力 応援リンクをはずしてまでの 
決意表明というか 
独り気合注入というか。
ま~ほんと、
僕も がんばるぞ~という気になりましたね!
更新 どーもです!
No title
お久しぶりです。
体調がよくなられたようで喜んでいます。
私はやっと、兎さんのブログを読んで応援ポチが当たり前の日常になりました。
今日も日常完了ポチ
リンク外されようが、しったこっちゃやない。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログ更新お疲れ様です
元気になってよかったです。
また明日から応援クリック、ガンガンさせて頂きます。
また、こっそり独り言聞かせてくださいね。
体調回復待ってま~す
僕も風邪とかひきやすい体質なんですが、ここ数年風邪にかかりにくくなってきた気がします。手洗いを意識してるからかも知れませんね~。ただ先週末のトレードは大負けしてしまったので体力がなくなってしまいました…
でも自分の覚悟を書くのは良い事だと最近思いました。その目標に向かってまた頑張ろうと意識しますからね~。僕もまた頑張ろっと。
No title
このブログのおかげで私のトレード人生のスタートがきれました。ブログ拝見してまだ日が浅いのですが、体調を崩されてしまったそうで心配でした。今日の記事見させていただき、ほっとしました。私はブログにコメントするような性格ではありませんが、ちっぽけですが応援の意味を込めてあえてコメントさせていただきました。どうにもうまく言えませんがとにかくありがとうございます。
No title
はじめまして mesoと申します。

体調も回復されたみたいでなによりです。

先週からバックナンバーを読んで勉強させていただいております。

今までの私は、ただ「なんとなく」だけでトレードしておりましたが、兎さんのブログを見てからは自分なりのルールを確立できたと思います。

1 1時間のトレンドには逆らうな
2 エントリーする前に損切りポイントを決めておけ
3 待つこともトレードのひとつ
4 エグジットした後は、勝った場合も負けた場合もトレードを振り返り、なぜこのようにトレードしたのかを他人に説明できるようにすること。

これより日々精進いたします。
では
No title
兎さんお大事に・・・
梅雨があけましたね。
ころっと猛暑です。
私も体調管理には気をつけたいです。
本日の言葉、胸にしみいります。
なんとなくわかるような気がします。
No title
皮肉な話だ。
トレードがいまだにうまくいっていない自分がこの話を読んでものすごく理解できるなんて。
やっとわかったんです。自分に勝つとか負けるの意味が。
ついこのあいだまで、自分に負けたくないという言葉がかっこつけるための言い回しだと思いこんで
そういう言葉を使ってる人みれば
寒いなあとおもってたんだけど、
ついこの前為替で大負けしたとき
初めて実感した。
自分に負けるということの意味を。
ってことは、それまでの自分は他の人の言葉の意味を深く考えてこなかったってこともじわじわ分かってきてさらに情けなかった。

やらなきゃ、やらないでいいんだよ。誰も責めやしないし。見てすらいない。ただ、自分の張った見えないバリアのようなものにいったん亀裂を走らせると崩れるのがこうまでにはやいのか・・・・

この気持ちはもう二度と味わいたくない。これを喋ってるときはどん底だと知ってるから。

以上わけのわからんコメントでした。

おわり♪
(^-^)ノ
ありがとうございます。
兎さん、ありがとうございます。

自分が決めたルールは何がなんでもやり通す、自分に甘いヤツはそれなりにしかなれない。自分にも喝を入れて貰った感じです。

応援ポチ!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
回復おめでとうございます
決め事、それを守りきるかどうか
は、自分との戦いで、
それを守り続けている兎さんには
感服いたします。

自分は、自分で決めたルールを
きっちり守れないことがよくあり、
FXのトレードルールにしても
またしかり。
フォワードテスト中のため
バリエーションチェックとか、
騙しながらやってたり・・・

実際のトレード手法よりは、
FXに取組む姿勢とか、精神的な
ものの会得のためにも、今後も
兎さんのブログを参考にさせていただき
たいと思っています。

こんな、ヘタれな奴の応援ですが、
兎さんのお力になれれば幸いです。
No title
今日のブログで良く分かりました。
「トレードで生き残るには中途半端な気持ちでは絶対生き残れない」ってことを。
気持ちを引き締めます!

ここは人間味のあるブログなんで、好きなんですよ!

健康第一です。あまり無理せず頑張ってください!応援してますよ~~~~!
逃げるのは簡単
逃げるのは簡単・・・
私もそう思います。
そして継続は力・・・
兎さんの行動は、まさにその言葉に尽きると思います。

昔飼っていた犬のことを思い出しました。
小学生の私が責任を持って飼いたい!といったので、
そのあと親は病気のとき以外は本当に何もしてくれませんでした。
雨の日も、風の日も、台風のときも、遊んでいるときも
一度帰って散歩をしたことを思い出します。
結局、死ぬまでの10年間やり通しました。
辛いときはそのときのことを思い出します。
それがひとつの自信になっていることは確かです。

簡単なことをコツコツとやり遂げる。
これが人生で一番難しいことだと思っています。

私もまさに兎さんが書かれているトレーダーの段階です。
正直へこむことも、むいていないのではと思うこともあります。
でも諦めない!と毎日思い、言い続けています。
思う一念岩をも通す!でしたっけ?
そんな心境です。
更新ご苦労様です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
その気持ちわかりますねー

ただ、自分はできるだけ生活と投機は別にしています。
これは人生の考えそのものが違うからなのかもしれませんが、

投機では己を突き通し
OFFでは超絶甘えます。

SとMっていうんかな。
これを使い分けてますね。

心は常に気を張る事はない。
張るのは、投機の時間だけ・・・

管理者のみに表示

