過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回 【ひとりでできるもん】

2009年03月29日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング




【ひとりでできるもん】

第5回「遠足の前日 其の一」 

       ~ローソク足を覚える~



それでは始めます。



何度でも言いますが、

【ひとりでできるもん】は初心者さんを対象として、

兎の独断と偏見で進めていますので言い切ってしまいます。

その点はご了承下さいませ。


その前に、

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング


今回のタイトルに決めました、「遠足の前日」ですが、

其の一 とありますように、これから何回も続きます。

ここで言う「遠足」とは、勿論トレードの事です。

幼い頃に行った遠足を思い出して下さい。修学旅行でも良いです。

兎自身の記憶と、独断と偏見で申し訳無いのですが、

そのどちらも凄く楽しみでした。

でも、例えばお弁当をリュックに入れ忘れたとか、

お菓子、水筒を忘れたりしてしまったら楽しくなくなってしまいますよね?

楽しみな事を更に楽しくするのは、事前の準備なのです。

兎なんかむしろ前日までの準備が楽しかった気がしてますもん。

大人になって最近は楽しい事も減ってきたので、

その時の事を思い出しながら買い物すればいんじゃねと思い、

スーパーにお菓子とバナナを買いに行きましたけど、


全然楽しくなかったよ。

結局買ったの納豆と蕎麦だし。

むしろ、菓子ってあんま好きじゃねーなぁとか

男の一人者がスーパーにお菓子とバナナって

レジの若いお姉ちゃんに (うわーこいつキモ‥‥)とか思われるうんたらかんたら

脱線しまくり♪ ごめんね~♪

なんだっけ?

そう!

トレードで勝ちたいなら準備が大事で、

準備をしっかりしておかないと勝てないと言う事です。

前回は一目均衡表というチャートを覚えようという話をしましたが、

チャートなどのテクニカルが分かれば準備が完了

と言う訳には勿論行きません。

一目均衡表を見ても、ボリンジャーバンドを見ても、

兎式で値段を見る大本は、

ローソク足と平均足(コマ足とも言う)です。

兎流初心者さんの入り方でまず初めに覚えて頂くのは、

一目均衡表です。

一目均衡表に使うのは平均足ではなくローソク足です。

なので、まず今回は、ローソク足を覚えましょう。

はっきり言ってローソク足の形は沢山あります。

初心者さんが全部覚えろと言っても混乱しますので、

まずはこれだけ覚えましょう。

はらみ線です。

harami.gif

一つ前の値幅以内に次の値動きが収まっている場合を「はらみ線」と呼び、相場の流れが変わる前兆として注意した方が良いとするサインになります。つまり、トレンドが下降傾向にあるとき「はらみ線A」が現れると上昇に転じ、またトレンドが上昇時にあるとき「はらみ線B」が現れると下降に転じるのではないか、というものです。

ですが、兎式ではそれにちょっとアレンジを加えます。

はらみ線が出たからと言ってそのまま鵜呑みにせず、

はらみ線が出た次の足の方向も考慮しましょう。


はらみ線Aが出て、更に次のローソク足がそのはらみ線を上抜いたら上昇。

はらみ線Bが出て、更に次のローソク足がそのはらみ線を下抜いたら下降。

更に簡単に、

(一目均衡表時間軸は1時間で、下降トレンドだと仮定。)


「雲も転換線も大分離れてきたな~」

「もうそろそろ反転しそうだけどな~」

「ん!これってはらみじゃね」

「慌てるな俺(あたし)!次の足だ」

「上抜いたな」

「よし、ボリンジャーの1分(もしくは5分)で順張りのエントリーポイント探すぜ!」


って感じです。


兎式は最終的には平均足がメインのスキャルになりますので、

ローソク足については、

一目均衡表上でこれが出たら要注意って位に覚えてくれれば結構です。

あと何個か覚えた方が良い形もありますが、

初心者さんは一つずつ行きましょう。

これ大事っす。

失敗する人の典型で良くあるのですが、

一気に分からない事を分かろうとして、

結局全ての事が中途半端になってしまうという事があります。

それができるのは兎達の様な凡人には無理で、

うちはのサスケとイタチ 流川に仙道、沢北、

キルアとゴン、 ‥‥きりないから止める。

えっと、


何事も「急いては事を仕損じる」ですよ♪

一歩ずつ行きましょう。


これからも

【ひとりでできるもん】は続く(のか!?)のですからね♪



今回は、

中学生以上の遠足でバナナを持って行くのはもはや完全な罰ゲームで、大事なお子様の人生を狂わす可能性があるから
親御さんはその点を十分考慮して下さい。


というお話でした。


楽しい日曜日を♪


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
こんちには^^
確かにアレもコレもと思ってどれも中途半端になってるなぁと今日の記事を読み返してました^^;
はらみ線は意識してなかったので来週は観察してみます♪
φ(..)メモメモ
人気ブログランキング一位おめでとうございます。
見やすい。面白い。ためになる。三拍子揃った、すばらしいブログです。
「ひとりでできるもん」楽しみにしています。

兎さんの過去記事をコピペして、常に携帯して見直しています。ホントにわかりやすいです。でも実戦では何回も失敗してしまいます。自分の理解力不足とメンタルの訓練不足です。そして、また読み直しての繰り返しです。新米ながらこれが大事だと思っています。    

何事も1万時間続けないと一流にはなれないそうです。毎日3時間やって10年かかる計算です。それを短縮するために必要なのは良い先達の指導だそうです。兎さんに出会えたことで、ぶれずに進む道が見えてきました。天才は努力を続けられる一部の人との話もあります。凡人はもっと良い方法はないかと、別の道を探してしまい迷ってしまう人だそうです。まさに僕がそうでした。僕はもう50歳を過ぎています。でも10年後に夢が持てました。社会情勢をみて暗澹たる気持ちでしたが、50歳台にも夢と希望が持つことができるのも兎さんのおかげです。あと、続けられるかどうかは自分の責任です。兎さんは自由に思うままにブログを続けてください。唯一の願いはそれだけです。

ロウソク足についてもほかの本とかネットで勉強していますが、実戦での活用には程遠い状況です。たぶん経験を積むことでしか習得できないんだろうなと思っていました。でも今回の「ひとりでできるもん」が、何百時間もの一流への道の短縮になる予感がします。ありがたいことです。

質問です。一時間足のはらみ線を上抜き、下抜きは確定を待つのでしょうか?途中で方向を感じたらエントリー準備1・5分足でポイント探しでしょうか?あせるなとの声も聞こえてきますが、ピントはずれを気にしないで質問をしていきたいと思います。「ひとりでうまくできたもん」が兎さんに一番喜ばれると思いますので。
長々とすみません。ほかのコメンテーターの方々にも迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちわ!幸です

ランキング1位おめでとうございます!!
あっとゆうまでしたね^^
これからも応援し続けます☆

はらみ線の名前は知っていましたが、意識したこと無かったです。
改めて過去のチャートを見ると、トレンドの転換に良く出ていましたね☆

これからは良く意識して観察したいと思いますd(。ゝд・)

今日もお勉強になりました♪ポチポチポチ・・・♪
No title
ブログ拝見させていただきました
いろいろ参考にさせてもらいます!


デイトレードの技術や
株売買テクニックを説明しています。
よかったら見に来てください^^
http://kabutousi100.blog49.fc2.com/
No title
はらみ線ですかぁ・・・新たな気付きでした。ありがとうございました。 もっと勉強させて頂きます!
No title
こんにちはです。

兎式式はらみ線のお話、納得いきました。
過去の失敗例として、はらみ線ぽくなったらすぐにポジってしまい、
結果、トレンドが変わらなかったことが多々ありました。。。
(MetaTrader4のチャート、どうも時差でもあるのかなー。たまに挙動が遅れる気がします。)

わかってはいましたが、あせって欲を書いてはいけない例でした。

これからもよいトレード&Blogを。
No title
毎日楽しく拝見させていただいております!(>▽<)
本当にわかりやすくて楽しくて内容の濃い~~
ブログをありがとうございます!

ところで、今日の「はらみ線」のお話で質問なのですが・・・
昨日のブログの中にありました1時間一目均衡表の中の
○で囲まれた部分・・・あそこのポイントは、正にそれに
当たるのでしょうか?・・・

すみません、ど素人の質問で恐縮ですがコメント
いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
Re: No title
>akane さん

はらみ線はその後横ばいになって転換しない事もありますので、
過信しすぎても駄目です。(全てにおいて100%はないので)
兎はスキャのエントリーポイントのアウトラインとして意識はしとこう
って感じに使ってます!

>saibiya さん

凄く為になるお話ですね!
非常に参考になりました!
兎も更に努力致します!
ご質問の件ですが、
確定まで待つかと言われれば少し違います。
なぜなら兎のメインは1分スキャです。
アウトラインとして意識だけはしようって感じなので、
軸のボリンジャーでいい形だったら確定まで待ちません。
ポジション持っても何十秒とか下手したら何秒で決済だからです。
でもあえて言うなら長いヒゲとはらみ線のダブルできたらどちらか
確実に抜けなくても精度は高いと思います!
大事なのは1分(5分)のボリンの形の方です!
すいません上手く説明できませんでm(__)m

「ひとりでうまくできたもん」上手いっすね♪それは一番嬉しいです♪


>幸 さん

大事な事を一つ。

あくまで確率論ですから過信しすぎずに注意する事が
ポイントっす♪
でも、意識しながらやると結構良いですから是非お試しあれ♪


>堀北 さん

これからも参考になりますよう頑張ります!
そちらにも伺いますね!

>比嘉 さん

皆さんに言ってますが、
あくまで確率論ですから過信しすぎずに注意する事が
ポイントっす♪
でも結構精度高いんで是非参考にしてみて下さい!

>雅連 さん

MetaTrader4のチャート、たまに挙動が遅れる気がするとおっしゃてましたが、
一目でエントリーポイント探す訳ではないので兎は平気なんですが、
良く分かります!
兎もデモでやってたときはそう感じたので
今はODLさんのリアル口座でやってます。
焦らずはポイントです!
でも焦っちゃいますよね!
兎もそうでした。
応援してますので頑張って下さい!

>ろーずうっど さん

ご質問の件ですが完璧じゃないですがそうですね!
あの場合ははらみ線の前に長い下ヒゲが出てるじゃないですか?
あれもポイントです!
今後の参考にどうぞ!
何でも質問して下さいね♪






こんにちは
はじめまして
FX初心者OLです。
お弁当にバナナやりんごを持っていってます。。。

勉強になるのでこれからも
詳しい説明を楽しみにしてます。
Re: こんにちは
>Nene   さん

はじめまして!

OLさんのお弁当で持って行くのは最高にかわいくて良いですね!
すいません冗談なんで許して下さいm(__)m
これからも頑張りますので
お暇な時にでもまた見て下さい!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。