過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

お気持ちは痛いほど…

2010年07月31日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

えーと、

昨日ですね…

……

ここ最近負けっぱなしです。
しかし自分の手法をバージョンアップしながら、
これからもトレードを続ける気持ちに変わりはありません。
ただ勝てていた時より、
はるかにトレードするのがとても怖くなりました。
そんなプレッシャーを感じない位まで
枚数を減らすとか方法はあると思いますが、
兎さんはそういった時どう乗り越えていったのでしょうか?

……

こんなコメントを拝見させて頂きましたので、

(コメントは全て
 いつもありがたく拝見させて頂いてます。
 コメントを残して下さる方々…
 本当にありがとうございます<(_ _)>)


参考になるか分かりませんが

兎なりの考えをお話したいと思います。


(続きをお読み下さるその前に)

更新が遅くなって大変申し訳ございません。

応援ポチの数で、

多少記事更新のモチベーションが下がってる気が…



ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

ではいきましょう。

まず初めにこの方がどういったトレードスタイル

(兎のようにスキャルピングなのか、
 もしくはデイトレやスイングなのか)

なのか分かりませんので、

兎の場合は…って感じで書かせて頂きますが、

ハッキリ言って

お気持ちは痛いほど分かります。

(兎も同じ経験を過去にしてきましたからね…)

でね、

兎の場合は

テクニック的な事で言いますと

(1分足や5分足等の短い時間軸を使うスキャルピングの場合)


勝てない。

調子が悪い。

という場合は…

兎の経験上で言うとね


「バタバタと自分で動きすぎ」

これに尽きます。

もっと具体的に言いますと、

「チャート状況に一喜一憂しすぎ」

(チャートをとにかく見すぎてるって感じかな)

つまりね…

(兎の場合はスキャルピングなので
 それをベースにお話ししています)

「短い時間足の値動きに翻弄されすぎて
 気付けば余計な事ばかりやってしまっていた」

って感じですね。

(短い時間軸上での値動きが荒いだけなのに
 それには気付かず、いつもより多少大きく逆行したら
 とにかくビビって損切りしまくっていて
 結果いつものようにやれてれば
 そのまま狙い通りに動いて取れていたのに…とか
 また、そういった裏目が続いた事でね…
 多少なりともそういった損を
 早く取り返しておきたいって感じで
 焦って強引に入ってしまったエントリーで、
 更にドツボ…)


だから、

兎はそういった場合はね、

状況を打開するべく

自分の中の問題点をまずはそういった感じで探り

問題となっている行動を強制的にできないようにするのです。

で、

この場合で言いますと


●短い時間足の状況にバタバタしすぎている。

●チャートをちょっと感情的に見すぎている。


というのが問題点な訳ですから…


そういった問題を起こさないように

短い時間軸の値動きを思い切って無視して

(兎の場合は1分足と5分足ね)

とにかく中長期的な時間軸上のチャート状況をメインで

(兎の場合は一目均衡表の1時間足とボリン1時間足ね)

できるだけ簡単(単純?シンプルに?あっ原点だ。うん。しっくりきた)

に考えて(これもポイントね)組み立て…

(簡単に考えるとは、
 まずは中長期の時間軸をパッと見て、
 自分が常に監視している通貨ペア内で
 とにかく分かりやすい流れが出ている通貨ペアを選び…
 [一つもなかったらそりゃやらないに限る]
 しかも、
 その流れに対しては必ず順張りにし、
 尚且つその上で…
 サポレジやボリンの上下バンドタッチ等
 分かりやすいポイントを組み合わせるって感じ)
 
 
尚且つストップやリミットもきっちり設定して

チャート自体もね

(ストレッチするなり
 気分転換でTVや本を見たりして)

できるだけ連続しては見ないようにするのです。



えっとね、

兎が思うに…


調子が悪い時に、

そういった調子を良いリズムに戻すには…

「大きな流れには逆らうな」

というような

「とにかく相場というものの原点に戻る」

という事を意識するのと、

金額(儲け)の事は抜きで

まずは、とりあえず一つ勝つ事だと思ってます。


だから…

兎の場合はね、

自分の中の問題点を見つけ

それをやらないようにし、

とにかく大きな流れに委ねる事を考えて

(やる事をできるだけ省略し単純化させ…)

後は放っておくのです。


で、

それでもダメなら

酒でも飲んでちょっと寝て

「今日はダメだこりゃ。また明日頑張るか」

って切り替えりゃいいんですよ。

あのね、

毎回勝ち続ける人なんてね…

絶対にほんの一握りしかいないのです。

だから、

そんな落ち込まずにね…

何しろ焦らずに、

絶対に退場だけはしないように頑張りましょう。

退場だけしなきゃ

いつか報われる日が必ず来るってのは

兎はもう既に実体験上経験しましたから…



ではまた明日。


皆様今週もトレードお疲れ様でした。

良い週末を。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうございます。

>●短い時間足の状況にバタバタしすぎている。
>●チャートをちょっと感情的に見すぎている。
自分の場合は、特に1分だけに目がいってしまい、しかも、自分の都合がいいように考えてのトレードというかギャンブル的になってしまいます。
>自分が常に監視している通貨ペア内で
>とにかく分かりやすい流れが出ている通貨ペアを選び…
↑↑これがホント大事ですね。大体自分が負ける時ってのが、流れあるけど・・ん~なんか弱そうってな時ですね。

応援ポチ!!!
なるほど
なるほど。客観的な もう一人の自分でもって、
今の自分を分析 対策を練る。・・てなかんじで 
受け止めました。
よ~し!常に客観的な視点に磨きをかけて、
連勝しても、自分を疑うことを、わすれないぞ~
ドローダウンになっても ゆるぎないリスク管理で
あらかじめ組み立てるぞ~。
連敗は 極上の対策を練るヒントとして利用するぞ~!

それは、それとして。順位。う~ん。ま、応援してます。
更新 御苦労さまでした!!
なんで なんで兎さんが4位なの

絶対 納得出来ません。病院で知り合いになった人にも為替に興味がある人には 兎さんのblogを紹介させて頂き 応援ポチ頼んでおきました

兎さんのモチベーションが上がるように皆さん ポチが必要です
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いつか報われる
いつか兎さんが書いていたけれど、人生の痛みの8割くらいをトレードで味わう(ハッキリ覚えていないけどこんなニュアンスだったと思う)

本当にそうなんじゃないかな?と思う今日この頃

私もトレードが怖い時期がありました
やってもやっても見事に負けて、資金(大した額ではないけれど自分にとっては大事なお金でした)ほとんどふっとばしました
モニターの前で数字の点滅をボーっと見ていたのを思い出すと今でも「怖っ」と思います
そんな頃に兎さんのブログにたどりつきそれからは夢中でした
今から思うと恐ろしいほどの無知と負けるに十分な理由を持ち合わせていました

トレードで勝っていくのには段階があるのかな?と思うようになりました
チャートうんぬんより、姿勢と言うか、考え方というか…
イマイチ分かり切ってはいないけど、レベルがそこまで上がらないとどうしても出来ない、越えないといけない壁が次々出てくるような感じ
それまでは、小さく負けて、学んで、いつか勝てるように!

負けは、学び。
やっとそう思えるようになりました
ガンガン勝つ日の為に自分が負けるパターンをとことん知るため、とことん負けてやる!、今はそう思っています
まだ、その負けから十分学べずにいますが…日々、検証、繰り返しかな~
今まで、テクニック・メンタル行き詰まった時、このブログ(コメント欄も)に助けられました

改めて、兎さん皆さん、あり勝とうございます

「いつか報われる」
「諦めなければ勝てるようになる」
何度も兎さんがブログで励ましてくれた言葉です
この言葉に何度も支えられています
時間はかかるかもしれないけど、いつか…
諦めずに勝てるようになります!
諦めが悪いのが今の自分の最大の取り柄かな~
ありがとうございます!
まさかこんな形で答えていただけるとは思ってもいませんでした。
自分のスタイルはスキャルとデイトレの中間ぐらいでしょうか。ブログでもありましたように、短い時間足を見過ぎてしまい過敏になっていました。その為か自分でも気がつかないうちに無理に損小利大にしなければ…と考えていた気がします。
以前のような精神状態でトレードができるようになるまではかなり時間が掛かりそうですが、それが出来た時また一つ壁を越えれたのだと自信に繋がると思います。
今はトレードするのがとても辛く怖いですが、トレードから逃げるのは人生から逃げるのと同じ事なので、これからも挑み続けたいと思います。
ありがとうございました。
No title
兎さん、更新お疲れ様です。
明日から8月ですねー。
今度の仕事日曜祝日休みなんですが8月って祝日ないのねー。
応援ポチ完了。
No title
自分がそこまで、クレバーになるまでかなり掛かりそうですが・・兎さんみたいに絶対になります!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
原点回帰
自分も勝てていないトレーダーです。
特に、最近はパッタリ。

手法が定まらないので、余計に焦っています。
このまま…、終わっちゃうのかな…と思うときが
あります。

諦めたらゼロ、諦めなければゼロではない。

全てに共通することですが、不器用な自分の拠り所は
これだけです。

そして、なぜ、FXを始めたか…も、思い出すように
しています。

利益も欲しいですが、もともとは、金融市場に関わりを
持ちたい。ましてや、世界の投資家がタッチしている
FXなんて、いい感じじゃない。

ここが自分の原点です。

もっと、楽しめよ!

自分に言い聞かせるようにします。

管理者のみに表示

