過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

技術の一つ。本日のFX取引結果

2010年08月05日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

えーと、

昨日の記事で…

特にスキャルピングって

ハイレバどうこうってよりも…

まずは何よりも確固たる技術力(メンタルも当然含む)

が必要だ。

と、書いたので…

じゃあ今日はですね、

その「技術」ってやつの一つをご紹介したいと思います。

(続きをお読み下さるその前に)

このまま兎のモチベーションが落ちたら

このブログの存在はどうなるんだろう…

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

では早速いきたいと思います。

まずはお馴染みの一目均衡表の状況ですが

この時はローソク足が雲と転換線の上にあったので

買い方有利目線でした。

で…

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。
0803 ①

まずは1時間足から見ます。

コマ足は陽線(赤)で、

T3-Moving Averageとミドルバンドの上なので

一番初めに見た一目均衡表の状況と合わせて考えても

狙うべき方向性は決まりましたので、

では次に、具体的なエントリーポイントを見るべく

更に短い時間軸(5分足と1分足)を見ます。

兎はまずパッと見て、

①って感じのレンジ状態として見て…

そこを下抜けたので値動きの様子を窺っていたのですが

(②はその①というレンジのオーバーシュートだろうな
 って感じで見てました)

③のように5分ボリンの下バンド(-2σ)にタッチし、

コマ足が陽転(青から赤)したので…ここで買いエントリーしました。

ちなみにストップは★の下抜けで、

最低の期待値的には①のレンジ上限付近で考えてました。

結果
0803 ②

最低の期待値的に見ていたポイントまで来たのと

兎の一つの目標でもある+5pipsにもなったので

ここでスパッと決済しておきました。

でね…

ここで今日の本題である

スキャルピングに必要な

「技術」ってやつにいきますので

こちらをご覧下さい。

(続きのトレード)
0803 ③

ちなみにエントリーの理由は各自考えてみて下さい。

結果
0803 ④

■の値動きの感じを見た上で

(先程のようにスパッと期待値にも届かず
 ストップとして見ていたポイントまでは
 かからなかったけど下がってしまい再度上昇
 って感じの動きね)

ここで上昇の勢いも弱まった感じがしたので、

一旦同値撤退しておきました。


0803 結果②


という訳で、

こういった二つのトレードを見て頂いた訳ですが…

ここで、兎の言う「技術」って何か分かりましたか?


…それはね

相場状況や自分の体調や精神的な状況に左右されずに

淡々と同じ事

(自分のやり方やルールを守る事や連敗してようが何だろうが
 自分の型になった場面では躊躇なくエントリーする事等)

を繰り返してできるか?

(結果がどうであれね)

という点と、

同値撤退や小さい負けで終わらすのか、

負けても粘って勝負した方が良いのかという判断力。

という点ですね。

……
 

如何ですか?

この二つ、できてますか?


これがきちんと自分の中で確立されてないと

特にスキャルピングでは勝つ事は難しいでしょう。


道は険しく長いですが…

お互いに諦めずに自分のトレードを頑張りましょう。

ではまた明日。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
兎さんのモチベーションも本当に下がると思います

皆さんの応援ポチが是非必要です

お願いします
こんばんは。
兎さん、いつもブログの更新ありがとうございます。

毎日楽しみです。

私は、兎さんと1位のyumminkoさん(マイナス思考女の~~)が”本物”だと思っています。

現在2~4位辺りの方はアフィリ目当ての偽トレーダーだと思います。
(こういうことは非公開コメントにした方が良いですかね!?(^^;)

ちなみに、兎さんもかなりの男前みたいですが、yumminkoさんもかなりの美人らしいです。
できる人は容姿も中身もそろってるんですね☆

話がそれましたが、偽トレーダーたちは無視してがんばってください!!!!
(コメント等はたまにですが、)毎日応援しています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いつも ありがとう!!!!!
兎さんのブログは私の元気のもとです  

ランキング上がると嬉しくなります

楽しい話やFX、特にFXに関する記事は

応援ポチってしないで読んでいる方いましたら

絶対応援ポチしてから読むのとしないで読むのは違うと思います。

心構えというか真剣さや覚えようとする気持ちが各段違うと思うので

招待券貰ってみる映画や舞台

自分でお金を払ってみるのとは真剣さが違うでしょ

ぜひ応援ポチして読んで見て下さい 

楽しい記事なので早く読みたくて応援ポチをスルーして

しまいそうなのはわかりますが、

応援ポチしたんだと思って読むのは

さらに兎さんのブログの良さがアップです 

お勧めですよ~~~ ホントに!!!

また毎日コメント残されている方も

ありがとうございます。

参考になってますし頑張っている姿が浮かびます 

こんな方たちは成功すると思います 

やっぱり頑張らないとね 

読者のみなさ~ん 

応援ポチをぜひポチってしてから読んで下さい~ね

私ももちろん忘れず 応援ポチ完了です! 
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうございます。

>同値撤退や小さい負けで終わらすのか、
>負けても粘って勝負した方が良いのかという判断力。
↑↑ノートにメモさせてもらいました。その判断力もっと鍛える必要がありますね。

兎さん!自分はこのブログに出会えていなかったら間違いなく諦めていたと思います。でも、元気をもらい、勇気をもらい、オフ会にも参加させていもらい、いろいろ教えてもらい、なんてお礼をいったら良いか・・ホント感謝してます。”応援ポチ”は毎日の日課ですし、これからもずっーと応援させて下さい。兎さんのモチベーションが上がるように気合い入れて”ポチ”だぁ!!!

おりゃぁぁぁ 応援ポチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

技術力は
まだまだですね~。
同値撤退も先月から実戦でバリバリ練り上げてるとこですからね。
二つ目に紹介したトレードなんか キャリアの差をかんじますね。
あれ、見たかんじ 損少は できるが、同値撤退あわよくば利確
・・てのは 今の僕の技術では 対応できない。
現段階では、ねばり。損少ねらい。同ね撤退。の判断の基軸となる
概念が まとまってきまた程度。
入る位置におけるそれぞれの利確 損切りのパターンがまだまだ少ない。
うん。手持ちのパターンが 少ない。
このへんは実戦と経験をかさねないとね。ただ 実戦を繰り返すと 
アイデアはどんどん湧き出てきますね。あと、兎直伝のトレーニング法。
三種類の値におけるチャートパターンの観察ね。これがね。
発見とアイデアの源泉になってますね。
ホント、このブログのおかげで、いつも、たいへん有意義な勉強を
させていただいてます!
お忙しい中 今日も更新 ありがとうございました。
ルールの徹底と判断力
スキャはホント判断力がないと負けますね
「えっと~」なんて考えてたら、ダメ

自分のスタイルはスキャではないかもしれない、ちょっと時間軸を変えてやっています
これが、なかなか相性いい…かも!?

スキャになると自分のせっかちな性格が仇になり、つい「このパターンは?」「この勢い!」ってな感じで飛びついていしまう
思ったら即行動、というより、思った瞬間行動だもんな…

教習所でも
「車がそこにいて、行くかどうか迷った時はどうする?」
と先生に聞かれ



「とりあえず、突っ込みます!」
と、マジで答えたくらいの人間ですから…
(先生が「迷った時は待とうね」と教えてくれました。先生、ありがとう!)

ルールの徹底、判断力、ほんとこれないとダメ

スキャではなくデイに転向になりそうですが(やってみての結果で決めるけど)スキャと兎さんの教えが軸だし、スキャのおかげで短い時間で沢山のパターンを見れたので無駄な事はなかったと思います
ただ、自分にあった方法に形を変えるだけ
スキャも一つだけ得意パターンあったんだけどね…

トレードは繰り返して結果を見ないと分かりませんね
繰り返して、繰り返して、聖杯ではなく自分に合う、自信の持てる物を見つけたいと思います

モチベーション下がってきているかもしてませんが、楽しんでブログ書いてください
兎さんが楽しんで書くのが一番だと思います
トレードは作業のようなもの…
と、兎さんが以前仰っていたのを思い出しました。
本日のお話を通じて。

勝っている方々が共通して仰ることの一つして、
「淡々と」ということがあると思います。
確かに、これも技術の一つなのですよね。
なので、「淡々と」トレードすることも練習を
しないといけないのでしょう。

一つ目のトレード中にあったコメント、

>(②はその①というレンジのオーバーシュートだろうな
>って感じで見てました)

という点が、光っていました。
この手の動きにイチイチ釣られていると、一度一度の
損失額を限定していたとしても、トータルでの勝ちは
遠のくのでしょうね。

これは、値動き(チャート)をどれだけ見てきたか
という経験値によるのでしょうか。

さて、今夜は雇用統計ですね。最近、凹んでいる米ドルの
今後にどのような影響を及ぼすのでしょうか…??

本業の状況次第ではありますが、自分は、再び、六本木の
”NIGHT”に参加し、カウントダウンする予定です。

今日もありがとうございました。

ホント、我々は、正々堂々の応援ポチをしているが故、
一PCから一日一クリックしかできず、もどかしいのですが、
「一球入魂」ならぬ、「一クリック入魂」を続けていきます!
「型」の習得って、難しい
「自分の型」になった時、迷わずエントリーする。
言葉にすれば簡単ですが、難しいことですね実際。何回か勝って、「ヨシッ、これだ」と思っても、連敗すると信じられなくなったり。「本当にこの型で勝てるんだろうか」という不安はいつもつきまといます。
結局、「型」を信じ切れるかどうかは、どれだけ勝てるかだと思いますが、その「勝てる(多少の負けはあっても、勝ち続けられる)」こと以外に、「型」を信じ切れることって、何かあるんでしょうか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ポチ
応援のポチが兎さんのモチベーションになるのは分かります。

でも見ている皆さんは、参考になる~って思ってから
押したくなる人もたくさんいるのではないでしょうか?
でも文章の最後は「また明日」ですから、毎回見ている人ならまだしも、
初めて来る人はリンクを見逃してそのまま行ってしまいそうですよね。

文章の最後にポチの文章を持っていってはどうでしょう?
1位のyuminnkoさんはポチの熊のキャラクターで遊んでいますよね、
兎さんもあんな感じで遊び心を取り入れたらいいかもしれません。
普段から文章も遊ばれていることですし(笑)
男性のキャラクターを大谷さんに仕立て上げるとか。。。

もちろんどこにあろうが私は毎回押し続けますが・・・

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。