過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

振り返って考えてみよう~後編~

2010年08月30日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんばんは。

えーと、

では早速ですが…

昨日の

……

数多にある
自分にはチャンスに見えた、
もしくはチャンスに見えないタイミングがある中で
 …でも、
意を決して実際にエントリーした時ってのは…
極論この(今回の)トレードは、
「勝てる自信が(負ける確率よりは)ある」
とは思ってなくて…

「この一回のトレード自体の結果がどうかは分からないけど
 このやり方を複数回し続けた結果は勝つともう知ってるから…
 その為の只の一つの要素としてこのエントリーも必要なだけ」
と、
思っているんですよ。

…の続きにいきたいと思います。

(続きをお読み下さるその前に)

一日一回の応援ポチを励みに…

毎回頑張って記事更新しています。

…どうかご協力をお願い致します<(_ _)>

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

ではいきましょう。

……

つまりね、

もの凄く簡単に言いますと…

一回一回のトレードに対して

勝てるはず(勝つ確率が高いはず)とか、

勝てなかったらどうしようとかなんて…

思っちゃいないんですよ。

……

普通はね、

「このタイミングは勝てそうだ=エントリー」

だと思うのですが、

「このタイミングは勝つか負けるかは知らねー…
 けど、エントリーするべきタイミングだからするだけ
 (自分のやり方ではエントリーするべきシグナルが出ている為)」     

なのです。

……

この違い分かりますかねぇ。

……

あのね、

トレードという世界で通用する

自分が見つけた信じられるやり方ってのは

一回一回を全て勝てるというものではなく

トータルで結果が出せるものなのです。

だから、

途中の結果でね、

例えば…

自分のやり方というものの

シグナル通りやって連敗しているからって、

次のエントリーチャンスのシグナルは

「連敗してるから正直ムカつくし、
 大体…この調子じゃ次も負けるんじゃねーか?」

ってなってね…

その結果、そのエントリーを自分の感情を優先させて見送るとね

その見送ったトレードで、連敗して作ったマイナス分を

一発で取り返した上に、更に十分な貯金もできたかもしれないのです。

……

ね?

そうすると、

結果もトータルで

変わってしまうと言いますか…

勝てなくなっちゃってるかもしれないでしょ?

……

あとは、

そうだなぁ…

うーん。

ちょっとまた話が変わってきちゃうかもしれませんが…

……

コイントス一回一回の結果に一喜一憂する事は

もはやどうでもよくてね…

コイントスをもの凄い回数重ねると

例えば最終的にほぼ半々に近い確率になるとか…

58:42で裏の確率が高い…とかっていうのを知ってるから

結果、そうなった時には勝てるやり方ってのを

淡々とやってるって事なんですよ。

……

覚えておいて下さい。

……

勝てない人ほどね…

一回一回の全てのトレードに勝とうとする方法を

探している事が多いのですよ。

(自分では気付いていなくても心の奥底とかではね)

……

コイントス一回一回の結果を全て当てようとするのは

所詮不可能なのです。

……

でもね、

コイントスをし続けると結果出る確率ってのは

少なくとも一回一回の結果を当てるよりは

ずっと簡単に知る事はできるのですよ。

……

トレードの事を猛勉強したり、

魔法のインディケーターやチャートがどこかにあるはずだ!

と研究等しまくり、

一回一回のトレード全てを勝とうとする確率を

高めようとすればするほど…

極論一回でも外れた時に感じてしまう

自分が今までやって労力に対しての

焦りや怒りや不安や恐怖ってやつがね…

更にトレードというものを難しくしてしまう

という事実に気が付いてますか?

……

いつだって、

トレードを難しくしてしまっているのは

自分自身でしかないのです。



確かに相場は難しいものです。

でも、相場はいつだって実は中立なものなのですよ。

……

という訳で、

たまには真面目に書いてみました…

あー疲れた(笑)


ではまた明日。


今週もお互いに頑張りましょう♪


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
真面目モード
お疲れ様です。
気がついてない・・てコトに
気ずけるよう 
トレードを 積み重ねていきま~す。
更新 どーもです!
No title
確かに、そのとおりですね。
トータルで勝てればいい。
これが大事ですね。
繰り返しコイントス
真面目バージョンお疲れ様でした^^

今回のコイントスのお話は自分に足りない部分だったので有り難く読ませてもらいました
トータルで考える、そう思ってもなかなか心の奥では「勝とう」としている自分を否めません
でも、今回の話は分かりやすいこともあり、妙に腑に落ちました
やってみよう
そう思います。繰り返し、繰り返しコイントス
やって体で覚えておかないと出来ない感じ
理屈では分かってもダメみたいなんで…

今日もありがとうございます
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうがとうございます。

>58:42で裏の確率が高い…とかっていうのを知ってるから
>結果、そうなった時には勝てるやり方ってのを
>淡々とやってるって事なんですよ。
そうなるためにも毎日の記録がホント大事になってくるのかなと思います。記録を残す→修正をする→記録をとるの繰返しかな・・・

応援ポチ!!!
つまりは、経験ってことですか?
おっしゃることはわかります。すべてのトレードに勝つことは不可能だってこともわかってますし、トータルで利益を残すのが目標だってことも。
ただ今の自分は、その心境に達してないんですよね。「勝てる確率が高いからエントリーする。しかし、結果として負けることもある」という気持ちでエントリーしてるんですが、そこから先に進むには、何十回、何百回トレードして経験を積むしかないんでしょうか。「淡々と自分のルールに従ってトレードする」ということは、他の方も書いてらっしゃいましたが、その境地に達するには、時間をかけてひたすら経験を積むしかないんでしょうか。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
今回の内容、これまでのブログを読ませて頂いたり
色んな本を読んだりした成果?で理解できました。

今はまだ「トータルで勝てるルール」を構築している段階ですが、
エントリー時には「勝てるかわかんないけど今検証しているルールの
シグナルが出たからエントリーするだけ」という心境でエントリーして
いますし、ある程度この思考は実践出来ているとも思います。


しかし問題は、「トータルで勝てるルール」が作れません!
といってもまだ検証を始めてから2ヶ月なのでそんなこと言うには早すぎますか?
(7月は+90pips。8月は-80pips。)

ただ焦りすぎなだけでしょうか?
自分なりに考えてちょこちょこ微調整は加えているのですが・・・

兎さんは、一つのルールの検証を始めてから月単位で勝てるルールに
育て上げるまでどれくらい時間がかかりましたか?
(過去の日記に書いてあるのに私が見落としているだけだったらごめんなさい!)

何だか「このルールにこだわって毎日検証し続けてるけど本当にいつか
勝てるルールに育て上げることが出来るのか、この努力の方向性は合っているのか」
と不安になります。。。

それでは、また!
いつも楽しいブログありがとうございます♪
こんばんは。
今日も「なるほどぉ~」と思いました。
毎日のように人に「なるほど」と思わせる記事を書けるのが、スゴイと思います。

やっぱ経験&レベルが全然違いますね。

ところで、質問が一つあります。

兎さんは、スキャルピングに落ち着くまでの間に、もう少し長めのトレード(デイトレ、スイング、もっと長期でも)も試しましたが?
そうだとしたら、スキャルピングのどういうところが自分に向いていると思いましたか?

コメントで突然質問してスミマセン。
大変忙しいと思いますので、いつか教えて頂ければ幸いです。

いつも記事ありがとうございます☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
最後まで読ませていただきましたが、
正直今回は何が言いたいのかよく
分からなかった(^^;

でも読ませていただいたから
応援ポチはしたので御安心を。

管理者のみに表示

