過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

急遽変更

2009年04月01日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング



おはようございます。

昨日の記事で、

値動きに勢いが無いときは即決済(損きり)
としながら、まるの部分で耐えるというのは矛盾していて、
耐えるということは「まだいく」と思っているわけであり、
待った結果逆にいかれて損するというパターンにはまります。
この違いがわかりません。
また同値撤退はFXトレーディングシステム
の場合できません。同じ価格にストップを
入れると必ずマイナスで約定します。

と言うご質問がきました。


大変ごもっともな疑問だと思いました。


今日は急遽、そのご質問に対しての答えをご紹介する事にしました。


その前に、

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング


まず、昨日の記事内に使いました、耐えると言う表現が悪かったのかな

と思います。

ご質問でありますように


耐えるということは「まだいく」と思っているわけであり

とありますが、勿論そう思ってました。

昨日のチャートの5分足のT3-Moving Averageを見ると分かりますが、

コマ足陰線がT3-Moving Averageより下にあります。

その点から見ましても下げる確率の方が高いと判断しています。

もう1点言いますと、ダブルトップ気味の状態を一度作っている事で、

逆行してマイナスになる可能性の方が低いとも判断してます。

ですが、相場に100%はありません。

確率が1%でも高い方に賭けるのが相場の基本です。

次に、

待った結果逆にいかれて損するというパターンにはまります。

とあります。

それは勿論兎もそういった事は何回もございます。

ですが、それが相場では当たり前なのです。

人は未来の事は分かりません。

分からないので確率に頼ります。

昨日の記事内のエントリーでも、

これだけの根拠から待つのか、切るのかの判断を瞬時にしながら

トレードしています。

未来の見えない兎達にできるのはここまでです。

後は確率に賭け、起きる事実に対して事前に決めた様に行動するのみです。

そしてこのご質問ですね。

この違いがわかりません。


これは正直、本当に説明が難しいです。

なぜなら、過去の記事にも何度か書いてますが、

経験が導く直観の部分だからです。(よければ過去記事参照下さい)

相場関係の本で、ゾーンと言う本があります。

この本ほどトレーダーの心理を鋭く述べている本は無いと言う位

メンタルコントロール についての考え方を書いた良書です。

その中でも出てきますが、

相場とは何かと一言で言うなら

「矛盾」

だと言ってます。

本当に簡単に説明すると、マニュアルが意味を持ち、意味を持たないのです。

その違いを見分けるのは、

何千回、何万回のエントリーや、損切り、チャートを眺めた時間等で

身に付く経験による直観の部分なのです。

兎はこの直観的な部分が大分付いてきた様な気がしてますが、

まだまだ未熟です。

自分自身がまだ未熟な為、それを第三者に上手く伝えるのは

本当に難しい事だと今更ながら実感しています。

兎はこれは粘った方がいいなとか、逃げた方がいいとかの

その時の相場の状況確率プラス直観的な感覚が少しづつ身に付いてきて、

自分の中では矛盾してないのですが、

それは非常に混乱を招く表現でした。

大変申し訳ございませんでした。

今後更に分かり易く説明できますように精進致しますのでお許し下さい。

最後に、

同値撤退はFXトレーディングシステム
の場合できません。同じ価格にストップを
入れると必ずマイナスで約定します。

の部分ですが、

これも表現の仕方が悪かったようです。

個別のご質問では答えた事があり、

過去記事に書いた様な気がしてますが、

兎は基本スキャのエントリーの瞬間はストップを入れません。

ある程度の動きをみてから設定します。

ゆえに同値撤退を初めからストップ設定にはしません。

同値撤退の場合は成り行きで大体その位と言う時と、

ある程度利が乗り利食いを遅らせるギャンブル中の

建値ストップの時のみです。

更に厳密に言いますと、一瞬の歪みを取ろうとしてエントリーする

何秒単位のスキャは値動きが跳ねてないのを確認してからが

大前提ですが、入れてません。

何分単位の場合や、何十分単位(ここまで行くとスキャではないですね)

は勿論入れます。

何秒単位で抜くスキャではエントリーから決済までが一つの流れであり、

その流れの中でスピードと一瞬の判断力と決断力が必要となります。

その為に指標発表時を避けるような基本的な事から、

ヒゲが長く出まくるような時もやらず、時間帯も通貨ペアも

ボラのないものを基本ベースに考えマイスタイルにしてます。

仮に本当に突発的ないわゆるアクシデント的な逆行があった時には

これはもう今の段階では交通事故だと思い、

約定ができずにスベリまくっても仕方ないと思ってます。

これではダメだと思ってもいます。

この点は自分自身の今後の課題です。

交通事故的なスベるリスクと、一瞬のスピードを取るかの利点

を天秤に賭け、今は後者を選択しているという事です。

同値撤退の表現は兎の中ではきっちりプラマイ0としてません。

0.7pipsとか0.4pipsとか数値ではばらつきが勿論ありますが、

兎の言う同値撤退とは、ほぼ同値撤退。

もしくは、1日に自分がやるトレードの回数や、総pipsの平均

が大体ですが分かってますので、その平均値的なものの中で、

自分的にこれなら同値撤退だと思ってる数字の事です。

それでは勿論第三者に伝わるはずもなく、

同値撤退と書いてあればプラマイ0の事だと全員が思うのは当たり前です。

表現が悪くて申し訳ございませんでした。

もう一つだけ付け加えるなら、

兎はトレードとは1日のトータルとして考えます。

勿論0.1pipsでも多く勝った方が良いですが、

何回か約定がスベっても最終的なトータルで勝てば良いと思ってます

ので、そこまで気にしてませんでした。

この点は兎のシビアさが足りない点だと思います。

今後改善すべき点だと思いました。



本日のトレードをご紹介しようと思いましたのですが、

本当に貴重な本当に大事なご質問だと思い、

急遽ご質問のお答の記事にさせて頂きました。

人に何かを伝える。

それが持つ責任の部分について自分自身本当に考えさせられ、

尚且つ身の引き締まる思いでした。

これからもっと誠意を持ってやりたいと思いますので、

ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願致します。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
No title
おはようございます。
熟練者の行動における直感の部分って他の人間に説明するのって難しいというか、きっと不可能なのかもしれませんね。
イチローだっていつバットを振ってるなんか説明できないのではないかと。
それにもかかわらず一生懸命説明しようとしている兎さんの誠意には感服いたします。
No title
兎さん、おはようございます!
よーへいさんのおっしゃるとおりですね。経験からくるものってなかなか伝えにくいですよね。
でも、他のどのブログよりも兎さんのブログは私にとって、わかりやすいと思ってます。
これからも、兎先生よろしくお願いします♪
同感です。
 昔、長島監督のビューンときたらバーンだよ。ってコーチしてましたよね。でも解る気がするからすごいですよね。兎さんの熱意がビシビシきます。バーンでもいいんです。バーンでも!昨日の記事のおかげで12時調度のドル円20P一気に取れましたよ!!バーンでした。
No title
いつも参考にさせてもらってます!兎さんのブログ最高です。おかげ様で勝率あがりました!これからもよろしくお願いします。
No title
ブログ拝見させていただきました^^
いろいろと参考にさせてもらいます!


デイトレードの技術や
株売買テクニックを説明しています。
よかったら見に来てください!
http://kabutousi100.blog49.fc2.com/

ありがとうございます。
兎様

いつも為になる記事をありがとうございます。1位継続おめでとうございます。応援して帰ります。
No title
お疲れ様です。

その都度ストップを決めていますが、逆指値は置かない事にしています。
値が跳ねた時のスベりで撃沈された経験が2度程あるので、
それ以来怖くて置けません。

以前より損切の幅が狭くなり、だいぶ躊躇なく損切れるようになってきたので、
これでもいいかなと考えています。

スベらない逆指値があったら
迷わず置くんですけどね^^;

為替兎さんの誠意には脱帽です。
注目されて大変でしょうが、
マイペースで頑張ってください。

ポチポチ

No title
ご丁寧な解説ありがとうございます。
兎様の頭の中に見える絵・イメージを文字で表現するのですから、なかなか難しいです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


No title
はじめまして。私はFXをつい最近勉強し始め、今はいくつかのテクニカルを見ながらデモトレード一週間目です。

為替兎さんのチャートつきの説明は私のような素人にわかりやすく、本当に勉強になります。利益の目標値、ストップロスをどこにいれればいいかなど、迷っていた私でしたが、そうか!とど素人ながらヒラメキ、この2日間はデモも勝ちが目立ってきました。

今の私にはまだスキャルはむずかしく、トレンドに乗っての順張りデイトレをやっていますが、レンジ相場でも利益のとれるスキャルを徐々に勉強していこうと思っています。

損切も毎回必ず入れるようにして、今は自分のスタイルを作るように努力していきます。予定としては、あと数週間で実際に口座を作ってFXデビュー!!です。

このサイトでずいぶん助けられました。ありがとうございます。これからも毎日チェックします。
Re: No title
>マーコ さん

ありがとうございます。
更に分かり易く書けますように頑張ります!

>よーへい さん

かつての兎が思っていた事を素直に書いてます。
もう1度書く事で兎自身の為にもなります。
お互いに頑張りましょう!

>ポンドガール さん

初コメントありがとうございます!
参考になったなら嬉しいです!
これからも色々な事を書きますので
今後とも宜しくお願い致します!

>ぶりお さん

そうなんですよ!ある日パズルがパチッとする日が来るんですよ!
ぶりお さんに1日でも早くその日が来る事を
陰ながら応援しています!

>白無情 さん

少しづつメンタルが強くなっていくのがトレードが上手くなる
最大の武器だと思います!
頑張って下さい!

>j-134 さん

実は見ていたのですよ(笑)
その辺を意識しつつやってみて頂けたらと思います!
お互い頑張りましょう!

>ニャオレンジャ さん

大変貴重なご意見ありがとうございました。
失礼ですが記事内容にさせて頂きましたので、
宜しくお願い致します。

>ツイてる! さん

1日でも早くツイてる!さんスタイルができるといいですね!
頑張って下さい!

>なおぽん さん

記事にしてみましたのでご覧になって見て下さい!

>俺 さん

おめでとうございます!
でも、兎のおかげではなく、
俺 さんの実力ですよ!

Re: No title
>よーへい さん

誠意かどうかは分かりませんが、
一生懸命やりたいと思っています。
まだまだ色々な意味で未熟ですが、
今後とも宜しくお願い致します!

>クローバー さん

分かり易いと言ってもらえるのが本当に嬉しいです!
これからも頑張ります!

>saibiya さん

兎は凡人ですが、あの方は天才ですから(笑)
バーン凄いっす!
おめでとうございます!

>MK さん

勝率上がって凄いです!
でも、MK さんの実力っすよ!

>上戸 さん

参考になれば幸いです!
今度伺います!

>ツイてる! さん

もっと参考になりますよう頑張ります!
応援して下さる皆様のおかげです!
ありがとうございます。

>鋼鉄処女 さん

スベらない逆指値があったら
迷わず置くんですけどね^^;
 
同感っす!

文章拝見しましたら着実にレベル上がってる感じですね!
これからも応援してます!

>およよたろう さん

そうですね、
難しいですけど兎は負けないっす!
もっと努力します!

>うさ吉 さん

そうです!一歩づつが大事っす!
これからうさ吉さんのスタイルを作っていくのに
参考になれたら嬉しいです!
またお暇な時は来て下さいね!

管理者のみに表示

