過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少しでもレベルアップのきっかけになれば…

2010年09月04日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

(こんばんはか?)

えーと、

昨日は、米雇用統計等もございましたが

トレードの調子は如何でしたでしょうか?

…兎はやはり昨日も、出張後のやる事だらけで、

またしても全然トレードできませんでした。

うーん。

勿論ね、専業トレーダーではないから、

…まぁ分かっちゃいるけど、

なんだかここ最近、

(何だか知らないけど)

本業がにっちもさっちもいかないくらい忙しくて

トレードやり出してから初めてと言って良いくらい

「本業」と言う理由での参戦できない日々が続いているなぁ…

……

まぁ、今はそういう時期なんだろう。

うん。

……

今週末にメチャクチャ頑張って、

来週はきっちりトレードできる時間を作るしかねー。

よし。

と言う訳で…

今日もトレード紹介の記事は書けないので

前回言いましたように

頂いたコメントの中からQ&A的なものをやりたいと思います。

では…

(続きをお読み下さるその前に)

まず、本当に体壊さないように気を付けなきゃ…

とは思ってますが…

物理的に更新が不可能な時以外は

これからも頑張って書くようにはしたいので…

できましたら応援ポチを一日一回押して頂きますと

「…やべ。こんなに応援してもらってるんだから
 …忙しいとか言ってないで、書かなきゃ」

とか、思えるのです…はい。

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

では、早速ですがいきましょう。

えっと、

まずはこれね。




今回の内容、これまでのブログを読ませて頂いたり
色んな本を読んだりした成果?で理解できました。

今はまだ「トータルで勝てるルール」を構築している段階ですが、
エントリー時には「勝てるかわかんないけど今検証しているルールの
シグナルが出たからエントリーするだけ」という心境でエントリーして
いますし、ある程度この思考は実践出来ているとも思います。
しかし問題は、「トータルで勝てるルール」が作れません!
といってもまだ検証を始めてから2ヶ月なので
そんなこと言うには早すぎますか?
(7月は+90pips。8月は-80pips。)
ただ焦りすぎなだけでしょうか?
自分なりに考えてちょこちょこ微調整は加えているのですが・・・
兎さんは、一つのルールの検証を始めてから月単位で勝てるルールに
育て上げるまでどれくらい時間がかかりましたか?
(過去の日記に書いてあるのに
 私が見落としているだけだったらごめんなさい!)
何だか「このルールにこだわって毎日検証し続けてるけど
本当にいつか勝てるルールに育て上げることが出来るのか、
この努力の方向性は合っているのか」
と不安になります。。。
それでは、また!
いつも楽しいブログありがとうございます♪




うん。

まずね、おっしゃっているお気持ちは良く分かります。

で、

兎的な回答ですが…

正直明確な「このくらいで確立できる!」的な答えは

各個人差がある為に言えませんが(ゴメン)

…こんな感じで考えてみました。

例えばね、

兎はボリンジャーバンドというものを使ってますよね?

で、

何でボリンジャーバンドを使い出したかと言いますと

まぁ、兎的に分かりやすかった(使いやすかった)

という理由が一番なんですが…

兎が思うに、このボリンジャーバンドってね…

大まかに分けると二つの使い方に分かれると思うのですよ。

で、

その二つって言うのは、

ボリンジャーバンドの+-2σ(人によっては3σ等)

…まぁもっと簡単に言うとね、

一番外側のバンドをブレイクしていくのを狙うやり方と、

そこに当たったら戻ってくると想定したやり方の二つって感じね。

で、

兎はまずね、

この大まかに言った二つのやり方のどちらも実際にやりました。

…するとね、

「ブレイクしていく時ってのは、○○が○○の時が多いなぁ…」

とか、

「中長期のチャート上でレンジ状態や横ばい状態の時には
 短期的なチャート上では基本戻ってくると考えた方が確率的に良い」

とかってね、

色々な気付きが出てくる訳ですよ。

で、

まずはそういったベースとして使う(兎の場合はボリンジャーバンドとかね)

ものが最低限(自分自身の意思でね)決められた上でね

「これはこうやったらどうなるんだろう?」

とかって出てくる疑問をね…

正直面倒だし、時間もかかりますが、

…それでも一つずつ潰していくしかないんですよ。

…そうだなぁ

兎の場合だと、(FXやる前に商品先物をやっていたおかげで)

FX始めて割とすぐ

「…ベースはこれでイケるんじゃねーか?」

的なものにはピンときて

(一目とボリンの各時系列を重ねて、
 それ+αサポレジ重視みたいなね)

で、

そのベースと決めたものを軸に修正や補足等し続けてた訳ですが

……

ある時ふとイイ感じで勝てた時があってね…

で、

その時にやったやり方を、

もう一度自分の中で理路整然まとめた上で、

尚且つとりあえず10回やった結果を見ようと思い…

実際にそれをやってね、

で、

出た結果を見た上で更に今度はもう10回とか…

(当然、[兎の場合は最初に決めたやり方が
 結果としては自分にはハマったのかもしれませんが]
 ベースとしてはそのままで…
 出た結果を見て微妙な調整や修正等を加えながら)

この作業をね、

もう自分の中で「…よし」と思えるまで

ひたすら繰り返したのですよ。


つまりね、


兎で言う…

まずはそういったベースとして使う(兎の場合はボリンジャーバンドとかね)
ものが最低限(自分自身の意思でね)決められた。

これが最初のステップで、

次に、

上手く結果が出ない苦しみや怒りの毎日の中でも

決して諦めることなく続けたからこそ出会えた


「ある時ふとイイ感じで勝てた時があってね…」


…これがね、

正直いつかは分かりませんが、

各自に来る時があるはずなんで…

そこに出会えるまでは…

時間もお金も労力も、かかってしまうのが普通なのです。



で、

そうこうするとね…

途中でテクニック的な視点と共に気付くのです。

大事な事は…

テクニック的な事もそりゃ必要だけど…

自分の性格や内面的な恐怖等や、

一般的な思考論(トレーダー的思考論ではない考え方)…

……

そういったトレードというものの中で

成功を一番邪魔しているものを上手くコントロールする為には、

ルールややり方を決める必要性が…だからあるんだ…ってね。


という訳で結論。


検証を始めてから2ヶ月なので
そんなこと言うには早すぎますか?


……

はい。


トレードの天才でもない限り、

普通はめっちゃ時間はかかります。


この努力の方向性は合っているのか
と不安になります。。。


はい。


至ってそれが普通です。

当然、兎もそんな思いをし続けてきました。

……

人生とは、基本等価交換みたいなものです。

(ハガレンじゃないけど♪※マンガね)


人が皆羨むような力を得るという事を成そうとしているのに…

(この場合は相場からお金をかっぱぐというね)


…それが簡単な訳はないのです。



この前、

ソフトバンクの孫さんが、

とあるTV番組でこんな感じの事を言ってました…


「成功できた人とそうではない人の一番大きな違いとは
 極論どれだけそうなりたいと思ったかの熱意と努力の差」



……

兎もそう思います。



…正直、今回の内容は

ご質問の明確なお答には全くなってないかとは思いますが…

……

最後に一言だけ言わせて下さい。

 
「これからもトレードの世界で生きていくと
 腹を括れているなら…これからもお互い頑張りましょう」



良い週末を。

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
こーゆー話を
聞くと あーだこーだ能書きをならべるのが 恥ずかしくなりますね。
まー 結果がすべての世界。
長期的に 自分自身が勝てると信じ切れる組み立てに出会えるよう
不安なんぞに つぶされることなく
あくなきトレードの実験に 没頭するぞ~、と。
とにかく むかつく目に 何度 あおうが。
ぶれることなく リスク管理だけは きっちりして、挑戦し続けるのみ!

・・でもね。最悪。資金をふきとばすことになったとしても。もう一回 
働いて金をためて挑戦するつもりです。重労働は お手のもんなんでね。
そー簡単に折れる気は無い。遊びじゃないんでね。

ま、それはそれとして。兎さん。トレードもできないくらい忙しい中。
更新 ありがとうございます。
僕は 時間のリズムをつかみやすい仕事なんで 思う存分 納得のいく
トレードをやりまっくてるかんじですね。充実してます。
では。また!
ナイスタイミング
今日の記事は私には、疑問に答えてくれてありがとう!!!って感じでした

FXを始めた時に、書籍等に負ける人の特徴として、「ルールが守れない 」とあり、それを見る度に
「ルールってなんだ?そのルールを教えておくれ?」
…と思っていました

ベースが出来た上で、性格・恐怖・思考といったトレードを邪魔するものをコントロールするためのルールなんですね

…ってことは、
己を知らないといけない→知るにはトレードを見ればいい→検証→修正→検証→修正(修正のところでルールを作る)……検証・修正の繰り返し…
→ 結果も出てきてイイ感じ♪ ってなるのかな?


今まで週末は仕事の日が多く、時間もなく、知識も足りていないため勉強に当てていました
でも、今日はじっくり検証してみました。一週間分…
(感想)…下手だな、私 …何でこんなとこで入ってん?? …自己嫌悪…

検証する時の着目点とかあれば教えてもらいたいです。私は
・ルール(ベース)通りか?(大きな流れに順張りか?エントリーの根拠は?)
・このトレードの視点は合っていたのか?(ダマシの可能性を見落としたりしていないか?)
・自分が入るべきポイントは、別のところではないか?、そのために気付かないといけない事は何か?(大きな流れがレンジと気付いていたら、入るポイントは別ではないか?とか)
と言ったところを重視しているんですけど…
で、決済は…ぶれてます。一応、分割決済して決済のポイントを探っているんですが…

まあ、時間がかかりますよね…
でも、検証の大事さを感じました。今まで検証が足りていませんでした。
今日の記事を参考に、1スパン最低10トレード位やってみて、結果を見て修正・調整、やってみますね

腹括ってやりまっさ~
今日もありがとう。本業の方も頑張ってください。でも、健康が一番大事ですよ、お体には気をつけて…
No title
いつも欠かさず拝見しております。相変わらずの魂の言葉、心に沁みます。頑張ります。
ありがとう!!!
兎さん、お忙しいのにご回答ありがとうございます!
ほんとにほんとに嬉しかったよーーーー!!!

とりあえず、
・マイルールを確立しようと検証・検証を繰り返している今の方向性は
 間違っていない
・あとは、「ふと勝てる瞬間」が来るまでどんなに苦しくても続けること
っていうのが確認出来ました!


黙々と一人で続けるのと、勝っている人から「それでいいんだよ、乗り越えるしかないんだよ」
って背中を押してもらえるというのは大きな違いで・・・
よーしっ!絶対あきらめないぞ!とやる気がムンムン沸いてきました。

何ヶ月、何年かかるかわからないけど「勝てるトレーダーになれたよ!」って兎さんに報告が
出来るまで頑張るから!
それまでブログ続けててね。。。更新たまに、でもいいからさ。。

それでは、また! いつも見てます(←怖い)
こんにちは
流石に一代で
資産を築き上げただけあって
孫正義さんの言葉には
重みがありますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
安心します。
こんにちは。
いつも忙しい中、更新ありがとうございます☆

いつになったら勝てるようになるのかしら?
こんなトレードばっかりでいつか兎さんみたいに継続した利益をあげられるようになるのかな?

時折、不安というかガックシという気持ちになります。
でも、”今”のことだけ考えすぎだなぁと気づきました。

兎さんも”今”は稼げてるけど、そうなるまでには相当な努力や苦労をしてきたハズ。どんなに苦しくても諦めなかった結果だなと。

そう考えたら、今ガックシきても「諦めさえしなければ・・・いつかは!」と思えて、元気100倍アンパンマンです。

(たくさんのマンガを知っている様ですが、アンパンマンはあまり読まなくて意味不明だったらスミマセン(^^;;)

アンパンマンの歌とか、意外に良い歌詞だったりします。

「もし自信をなくして
くじけそうになったら
いいことだけ いいことだけ
思い出せ~」

とか♪
最近の私の中では、ちょっとツライ時につい口ずさんでしまう歌NO.1です(笑)

トレードのこと書いていたのに、なぜかアンパンマンの紹介になってしまいました(笑)

みんなでがんばりましょぅ!
ぽち。
Actions speak louder than words.
日頃、かっこよく約定を決めている兎さんですが、

>正直面倒だし、時間もかかりますが、
>…それでも一つずつ潰していくしかないんですよ。

ということを、きちんと伝えられるところに、
ホンモノを感じます。

FXに限らず、基礎を大事にすること、そして、
行動が伴っていること…、成功している方、
あるいは成功に近づいている方、皆さんに
共通しているのではないでしょうか。

ご本業、かなりご多用のようですね…。
別に真似しているわけではないのですが、
自分も10日ほどトレードできていません…、
帰宅時間とNYクローズとがほぼ同じじゃ、
さすがに、無理っす。物理的にトレードできません。

本業の帰宅時間が不確定だからこそ、スキャで勝負ですべき…か?
チャートをしっかり眺める時間がないのならば、もう少し
ゆったりめのスパン(スウィングなど)で勝負…か?

また、迷いが出てしました。

更新、ありがとうございました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。