過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ブログを書く」を夜中にふと考えた。

2010年09月17日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんばんは。

えー、

只今の時刻AM3:20…

急に寒くなった外気に触れながら、

一人ベランダにてぼんやりとタバコを吸いつつ、

雨の止んだ、まだ暗い夜空を見上げながら

ふと「ブログを書く」という事を考えてみた…

(続きをお読み下さるその前に)

ちょっとだけ今回は真面目に書いてみましたので

できれば応援ポチを押して頂けるととても嬉しいです。

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

ここ最近、

確かに本業はずっと忙しいし、

ようやくトレードに向き合えると思えば

その時に限って相場はさして動かず…

胸に湧き起こるのは、

「ヤバい。こんなんじゃ今日もブログが…」

という、「書けない」とか「これじゃ内容が」等の感情…

でも、

正直トレードを全くやっていない訳じゃない。

実は今まで全くと言って良いほどやっていなかった

オーバーナイト的なトレードもやり出しているし、

0917 1

今までのブログ内で紹介したトレードではありえないような

「今回はなぜそこで入ったの?」

的なトレードも、ちょいちょいやってもいる。

……

でも、

だからこそ書けない。

だって、

(特に昔から見て下さっていた人が)混乱するかもしれないから。

……

そう思うと、キーボードを打つ手が止まってしまう。

……

情報過多のこの時代

知りたい事を知るのにブログやサイトはとても便利で

一昔前には考えられないほど簡単に

ある程度の事は何でも知れるようになった。

だからだろう。

入口の手軽さ、心地よさに惑わされ

その奥の熱さを知らない人達が増えてしまった。

トレードだってそうだ。

すぐにお金持ちになれそうな甘い言葉に惑わされ

でも現実には逆にお金を失ってしまう人達に溢れている。

……

自分はトレードに夢を見て

そしてトレードに散々苦しめられた。

……

だからこそ、

これから真剣にトレードに向き合おうとしている人には

「なるべくなら自分と同じ思いをしなくても良いように」

との思いで…

ブログというものを書く事に

特にここ最近は意識が行き過ぎていた気がする。


……

だから書こうとする手が止まるんだろう。

……


大体俺は何様だ。


……

トレードなんざ、

100人いたらやり方なんて極論100通りあるものなのに

それを全部偉そうに指図できるとでも思っているのか…

……



正直読者様は、

実戦にてすぐに使えるテクニカル的な事に関してを

一番知りたいのかもしれません。

なぜならそれが、

勝つのに一番の近道のように見えるのだろうから…

でもね、

テクニカル的なアドバイスなんて、

その人の性格的なものや向き不向き等の問題もある為

全員に当てはまるものではありません。

だからこそ、

テクニカル的なものにこだわりすぎずに

今後はもう少し違う観点で

書く時があっても良いのではないかと

今はなんとなく思ってます。

(だから、本当にノートレードだった時とかで
 テクニカル的に書ける事が全然なかったとして、
 仮にバカ話だけで終わったとしても悩まないで
 それはそれで兎らしくて良いのかもしれないと考えたりとかね)

……

例えばね、

ボリンジャーバンドをこう使うとかどうとかっていうのは

賛否両論出てくるとは思いますが、

……

どんな世界だとしても

「努力すれば願いが叶うのか?」

と訊かれたら、

「それは正直、運も才能も関係するかもしれないから分からない」

と答えるのかもしれないけど…

でもね、

確かな事は一つだけあって…


どんなに努力しても一流になれる保証なんかない。

でも…

努力をしないで一流になれた奴なんかいない。


とかっていう言葉は…


誰に対しても胸を張って言える事なのではないでしょうか。

……

兎も一介のトレーダーです。

……

あなたが感じた悩みも苦しみも同じように感じて、

それをどうにか乗り越えてきたからこそ

「頑張って」

と、

ほんの少しだけでも応援したくなるのです。

……


「今日は上がる下がる」

とか、

「このやり方がおススメ」

とかだけではなく…


できれば…



知らない内になんとなくでも

明日も前に進もうとする元気を貰えたり…

困難や苦境に立ち向かおうとする勇気を貰えたり…




そんなブログを兎は書いていきたい。



おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
同感です
深夜の更新お疲れ様です

お久しぶりです^^
かずえモンです


実は私も同じようなことを考えておりました。

・・・言葉にできないけど
なんか共感できるというかなんというか

なので、ちょっとコメントしたくなっちゃいました^^

さて、自分もベランダで一服してきます
そんなブログを…
書いてください^^

私はどうにかして勝ちたたくて一生懸命兎さんのブログを読み、テクニックを盗もうと思いました
…が、最終的に出た答えはこんなスゲートレードは初心者の私には出来ない…
きっと紹介されないトレードもそのようなトレードになるんで混乱する人もいると思いますよ
最近は自分のスタイルが出来てきたんでトレード紹介は参考程度に読んでます
少し勝てるようになってきたんですが、やはり感じるのは自分のトレードが出来るようにならないと始まらないんじゃないかと言う事
ここまで来るのに兎さんのブログに沢山助けてもらいました
結局、トレード紹介はもちろんですが、兎さんのおもしろい小話や諦めたらイカンという強いメッセージに一番助けられた気がします
自分のトレードし始めたら、トレード紹介を見るというより、もう兎ブログを見るのが習慣になってるんで、
「兎師匠今日の教訓(小話)はなんすか? 」
とあいさつにブログに来ている感じです^^
過去記事に沢山の内容詰まっているし、トレード紹介より兎さんに会いに来るのが楽しい、という私のような読者も多いと思います
トレード紹介よりバカ話!?…って…、兎さんのブログだから出来るんじゃないですか?
まあ、兎さんの人柄ですよね
そんなブログでいいんじゃないですか?
ほんと元気もらってます
それに最終的にトレードで勝つには皆自分の足で進まなければいけない訳ですから…
テクニカルの紹介やトレード紹介にはどうしても限界があると思います

これからの記事楽しみにしていますね
楽しんで色んな事ガンガン書いてくれると嬉しいです

あとね、更新されない日は、兎さん本業も頑張ってるんだ、って、自分も少しでも今日を充実した一日にしようと思えました
兎さんの忙しさに比べたら自分の忙しさは大したことないからちっとくらいは頑張らないと、ってね
No title
兎さん

いつも読んでいます。
今日の様な内容を読んで、自分の努力の無さや、根気の無さを改めて感じることが出来き、もっとトレードに謙虚に向き合わなければと、感じさせられる次第です。

と同時に、やはり世の中に聖杯はなく、各自の努力の結果が、成果に結びつくという、当たり前のことを感じることができます。

ありがとうございます。

ありのままでいいと思いますが・・
う~ん、ブロガーの人っていろんなことを考えているんですねぇ。
ただ、読ませてもらっている立場からすると、そんなに悩まなくてもいいんじゃないかと思うんですが。トレードしてなければ、過去の経験(失敗でも成功でも)いいし、FXにたいする考え方でもいい。知り合いのトレーダーの話でもいいと思います。
そりゃ、読者は手法を知りたがるとは思いますが、その手法にしたって、メンタルや感覚が絶対入ってますからね。誰でもあてはまるもんじゃないし。煮詰まることは誰にでもあるもんですから、そうなったときは、まずは気分転換ですよ。気分転換。
No title
それでいいんだよい。

さて・・そろそろオヤジの敵討ちでもしに行くかよい。

むぎわらの一味より先に見つけなきゃいけねぇや。

あそこは奴が加わって、更に強くなっちまったからよい。

それに・・オヤジの遺言と赤髪のこともあるしよい。



No title
こんにちは、tattiです。いつも読ませていただいてます。正直言って成長過程にある我々は、FX関連のブログを取捨選択をしていると思います。色々と勉強や検証を積み重ねてやっている手法は、兎さんとはかなり違うやり方です。しかし私にとって兎さんのブログは、バイブルのような存在です。読者である私たちのことをお気遣いいただき、大変嬉しく思いますが、兎さんの真の声が私たちには嬉しく思います。これからも宜しくお願いいたします。
No title
なんか最近の記事は考えすぎではないですか?書きたいことをかいてればいいと思いますが。なんでもかんでも人に頼ろうとする人達のことなんて考えなくてもいいと思います。
こんにちは
いつも大変有意義な記事をどうも有難うございます。

本日の内容はとても共感致します。
自分の生業は設計ですが、これだってある程度の基本を修得した後はそれこそ十人十色。同じ条件であっても、形状はもちろん材質選定も人それぞれ、経験値によって仕様が違ってきます。

兎様のトレード手法は実に参考にはなりますが、自分の経験値の少なさが災いして実際のトレードには活かせていません。
もちろん、全ての手法に共通する考え方に関する部分については何度も読み返して、心に刻み付けようと意識しています。

兎様のブログはとてもためになりますが、それ以上にとても楽しいです。
いつか実際にお会いできたら、是非トレード以外のお話しもお聞きしたいと思っています。

これからも御自分が書かれていて楽しい記事を期待しています!

今日も応援ポチッ!
No title
兎さんがブログを始めてから今までずっと
時間の許す限り拝見していいます。
コメントはほとんどしてないですが、立ち
寄った時は必ずポチってます。
非力ないちファンですが・・・
そんな人はきっとたくさんいると思います。
兎さんらしく、でいいと思います。
そのままで頑張ってほしいです。
気持ちって大事ですね~
ま~。どんな形であれブログの内容は兎さんの納得のいくかんじでイーですよ。
しかし、今までもそーだけど。けっこう、元気や勇気をもらってきましたよ。
最初は 勝つための テクニカルの勉強のために読んでましたけどね。
ただ、毎日 読んでいくと。伝わってくるモノは、損得だけの情報じゃなくて、
トレーダーとしてのふるまいというか。気持ちのありようというか。
結果をだすために どれほどの努力と時間を要するのか。等々・・を
感じるようになりましたね。
それと、僕自身は どこにでもいる勝つことしか頭にないしょーもない
トレーダーなんですが 今なお こーして無事に相場で生き残っているのも、
このブログの学習効果と言えるだろう。
僕自身はね。為替兎のブログは トレード解説を売りにしてるんだけど 
一番メンタルを教えてるブログだな~と思ってますね。
あ~あと、トレード以外の話も 面白いし。
更新記事は トレードの話がなくても楽しみですね。
ま~要するに ただの兎ファンですね。僕は。更新 どーも!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして
初めてお便りします。

いつも楽しい記事ありがとうございます。
私は今年の5月あたりから兎さんのブログを愛読しておりますが、あなたの背中の大きさにはいつも憧れを感じます。
最近は少し元気がないように感じますが、あなたの後ろにはかなりのサポーターがいらっしゃいます。
いつまでもかっこいい、面白い、やさしい、元気な、憧れの兎さんでいてくださいね。
遠い場所から応援しています。
スキャは身につけられていないけど…、
多くのことを教えてもらっていますよ。

自分も、

「なぜ、兎さんのブログをチェックすることが
日課になっているのか?」

と考えてみました。

明確な答えは見つかっていません…。
しかし、テクニックを教えてもらうためだけに
来ているわけではないな、ということだけは、確か。

年明けに日本を離れるので、その準備で忙しく、最近は
トレードに取り組めていません。そんな中でも、兎さんの
ブログでのご紹介トレードをチェックして、
わずかながらでも感覚が抜けていかないようにしています。

色々な使い方ができると思います、兎さんのブログ。
一つ一つが丁寧だし、その上、過去記事も
相当溜まっているじゃないですか。それを繰り返し
チェックするだけも得るところは大きいでしょうね。

インプットはそれで十分じゃないんですか?
あとは、読者側が如何にアウトプットしていくか、
そこが大事だと思います。

兎さんの思うように進めてください。
自分は、ずっとフォローします。
No title
自分の手動でのトレードのセンスのなさに失望し、もっぱら自動売買にはまっている今日この頃です。兎さんのテクニックには脱帽します。

応援ポチッ
No title
あなたの真面目な話は、
とても、
すごく、
ものすごく好きだ。

たまにはこーゆーのも良いし、
話してほしいです。
兎さん… お久しぶりです。
実は 重い話しで申し訳ありません… 今年は本当に不運が重なり 事故にあい 生死をさまよっていました… でも また戻ってこれて本当に幸せです。
兎さんも 最近悩んでらっしゃるみたいですが 体を怖さぬよう 兎さんのペースで更新 お願いします…
しかし 帰ってきたらまた なぜあなたが 兎さんより順位が上なの?と言う人が…

次から次へと 出てきますね…
兎さんは 本物だからこそ悩んでしまうんでしょう…

偽物は いつか消え 不正してる人はいつか不正は暴かれるものです!

また 微力ながら 応援させて下さい。
ありがとうございます。
兎さん ありがとうございます!

仕事ホント忙しいそうですね。ブログ更新出来るタイミングでイイと思いますよ。自分ペースがイイかと思います!

応援ポチ!!!
初めまして。
トレードの事、将来の事など考えてたらなかなか寝られなくなった時、このブログを見ました。

重い言葉で少し心が軽くなりました。
ありがとうございます。これからも頑張ってください。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。