過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。


--年--月--日

絶妙なエントリーがもたらす副作用。 本日のFX取引結果

2009年04月02日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング


おはようございます。

昨日は急遽ご質問の答えの記事に代えさせて頂いたのですが、

温かいコメントを沢山頂きまして本当にありがとうございました。

まだまだ説明下手な兎ですが今後とも宜しくお願い致します。

一昨日のご質問にあった解決策としてある、

兎の様に経験からくる直感がまだない初心者さんは

経験を積むしかないのですが、

兎が毎日ご紹介しているトレード内容は、

皆様のこれからのトレードの為のケースブックとして

活用して頂ければと思い、色々なケースをご紹介したいと思ってます。

兎のブログを毎日見て頂ければ、

無意識の内にこのパターンはこうなる確率が高いとかの

潜在意識として刷り込まれるので、

それを生かしながら更にご自身で実際にトレードし、

そこで気付いた事を経験値として記憶させれば

全く師匠的な方も持たず、

右も左も分からない状態からスタートした初心者兎の様に、

相場に高い授業料を払わずに、初心者兎よりも全然早く

今の兎の様な直観力が身に付くのではないかと思ってます。

裁量トレード(特にスキャ)は、

この直観力が付くと本当に簡単になります。

兎のブログを是非ご自身の為に有効に使って下さい。

うーん。

昨日、今日堅いねどうも‥‥

ちょっと休憩で、

突然、兎小話シリ~ズ♪


みなさんラーメンは勿論好きですよね?

兎は大好きなのですが、

兎の地元に上手いラーメン屋がありました。

今はもうやってなくて、兎の中学時代の話です。

一応、醤油と味噌の2種類をやっているお店なのですが、

醤油はくそまずく、味噌はメチャ上手いのです。

この時点で軽く謎ですが、

ここの親父さんは本当に人が良く、

味噌ラーメンだけは最高に上手く作れる

気さくで、真面目ないい親父さんでした。



「おじちゃ~ん、いつものね」


「おっ、兎ちゃん部活帰りか?」

「そーだよ。」

兎の中学は、学年によりジャージの色が分かれています。

3年生が緑だとしたら、卒業して入れ替わりに入ってくる

新1年生がその緑色になるというシステムです。


「兎ちゃんはえんじ色って事は今年何年生だい?」

兎のラーメンがもう少しでできそうです。

「今年2年っす」


「そうか~」

「えんじは今年2年か!」

「えんじが2年って事は」

「えーと」


「緑があれで‥‥」


(ラーメンを持って来ながら)






「じゃー青は何色だい!?」


兎「‥‥青だよ。しかもなんで醤油だよ。」



味噌は抜群だったんだけど親父さんがちょっと残念な方でした‥‥


つぶれた原因はその辺にあるんじゃねーかと‥‥


はい、トレードです。


その前に、

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

今日は昨日載せられなかったトレードです。

エントリーの良さによる利点。

これの参考例です。


ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

331.jpg

1分足直近の高値です。まずラインを引き様子を窺います。

この時点ではまだどちらに動くか分かりません。


同じく

331

実はこのブレイクアウトのダマシも兎は取ったのですが、

一回高値抜けて下落し再度同じ値段帯に戻ってきました。

こうなるとかなり確率が高くなるのでフライング気味に再度売りエントリー。



で、

331 ②

一回高値抜けてのダブルトップ状態なので、

必然的にトップの位置を抜けるポイントが損切りラインになります。

コマ足陽線の上ヒゲでフライング気味に売りエントリーしたので、

損切りのラインにかなり引き付けてエントリーできてます。

この引き付けた効果により、

損切りの幅は狭く、尚且つ狙い通り逆張りの売りが当たった時には、

良いエントリーのおかげで含み益も多めに取れてます。

この含み益がある事で、逃げるのも攻めるのも選べる様になります。

ボリン下バンドタッチと直近の安値ですから、

堅実な方は一応はここで逃げても良いとは思います。

+10pipsは行ってますしね。

ですが、


ここでのポイントです。

せっかく良いエントリーができ、

尚且つ

1時間足でT3-Moving Averageにコマ足陽線が頭を抑えられ気味で、

5分足でもコマ足陰線がミドルバンドを下抜けて来てます。

(この場合はもう少し下げる(5分足のポイントまで)確率の方が高い気がします。)

これだけの根拠があるのに、

利食いを伸ばすギャンブルをしないのはもったいなさすぎます。


絶妙なエントリーによって取れたアドバンテージを生かし、

仮に逆行しても、

エントリーが悪かったらマイナスになるところを、

プラマイ0で終わらす事も可能なこのタイミングで、

敢えて騙されてやる精神で、

利食いを遅らせてみて下さい。

(もちろんその時の相場の総合判断有りきですが)


同じく

331 ③

1時間足のちょうどミドルバンド上に来たのと、

目標であった5分ボリンの下バンドタッチした為

これ以上は欲張らずに決済。

+20pips




含み益が出てるから

それが減ってきたら嫌だと思ってしまうのではなく、

逆に含み益がある時こそ

(勿論その時の総合的な相場状況判断有りきで、
利益をさらに伸ばせる確率の方が高いと思えたら)

反転逆行してもマイナスじゃなく最悪プラマイ0で行けるから勝負!


と判断できるようになりましょう。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
No title
おはようございます。
だまされても良いやとか、0で終わるなら損はしていないから良い。
って気持ちが損小利大のメンタルを作り上げるのですね。
それにしてもあざやかなトレードです。
No title
兎さん、おはようございます!
今朝もいそいそと兎さんのブログを開いているダメ事務員の私(笑)
今日のトレード説明は、私もそうそうと思えました。
確かにもうちょっと伸びないかなあと思い、我慢できる時って含み益が出てる時なんですよね。
この含み益がなかったものとしてもうちょっとねばってみよう♪と思うことがあります。
ただ、兎さんのようにエントリーがうまくないので、含み損のまま終わることが多いです。
入った瞬間にプラスになる時って「おおー」ってなりますけど、そういうのってめったにないし…。
ああ~、まだまだですね。でも、兎さんのトレードを潜在意識において「これは、あの時の…」ってなれるように頑張ります。
そういえば、兎さんの携帯番号企画はどうなったのかな?忙しいのにこんなこと言ってごめんなさい。お待ちしています。
No title
いつも、大変参考になります。パソコンって、スキャルしてるひとって、ビスタつかってるんですかね?やっぱり、XPのほうがつかいがってがよくて、いい気がします。ビスタ、遅いし、つかえね~
No title
VISTAとかXPの問題ではないのでは?ちなみにPC何使ってます?CPUは?クロックは?メモリーは?
直近って・・・
最近兎さんのブログを知って、とりつかれたように毎日仕事終わりに実践しています。
アーカイブを探っていて、よく「直近の高値or安値」っていう言葉がでてきますが、1min足で見た場合の直近というのは、何本くらい前までの範囲で見ているのでしょうか?
いつも応援しています。
兎様
やはり直感力って大切なんですね。直感力を身につけるのは、やはり数稽古でしょうか?私も頑張ります。応援します。ポチポチ
No title
こんばんは!

今日もメンタル面、ポジションの根拠と非常に勉強になりました。

応援のポチ!
No title
お疲れ様です。

通学路のラーメン屋は通称ゴム麺のチェーン店と
ひたすら麺の緩いチェーン店でした・・・。

ここで勉強させてもらって
少しずつは上手くなってるのかな・・・と思ったりもしますが、
レンジではなかなか思うようにいきません。
課題は一歩抜けるための糧なので、
これはと思えるポイントでは積極的に挑戦していきます♪

コメありがとうございました。
少しずつでも前に進めているのも、
このブログに出会えたからです。感謝(-人-)
これからも楽しいブログを楽しみにしています♪

ポチポチ

No title
ウーン。負けてしまいました。:-O
相場についていけません。

また一から出なおします(ーー;)
No title
こんにちは!!

いつも為になる書き込みありがとうございます。
勉強させていただいています。

ところで、最近無駄なエントリーが多いことが悩みです。

確実に取れると確信できてるときだけエントリーするようにしたらいいのですが、欲に負けてます・・・・

メンタルの強化がそれを解決してくれるような気がしますが、もしよろしければ兎さん、その辺のことについても、記事よろしくお願いいたします。

今までの記事でもあったとは思うのですが、そういう苦い経験を克服した方法など、もしよろしければ・・・
No title
脱サラリーマンを目指してFXを頑張っています。
今後も参考にさせて頂きますのでよろしくお願い致しますv-222
Re: No title
>よーへい さん

その気持ち、ゆとりって言うんすかね、
大事っすよ!

>クローバー さん

携帯企画はなにげに水面下で続行中です!
当選の発送を持って発表に代えさせて頂いてます。
あと、色々コメントの絡みの約束事で書くのはNG
にして頂いてます。
きちんと抽選してますので、当たったらよろしくっす♪


>名無し さん

兎はビスタとXPですが、その辺全然詳しくなくて、
取引に支障がなければいいやって感じなんで、
うーん、どうなんでしょう?

>hickory さん

とてもお詳しそうなんでもしまたそういった
コメントが返ってきましたらアドバイス頂ければ嬉しいです。

>サラリーマン さん

本当によく使いますが、
そのままの意味でとりますと本当に一番近い所のという事になりますが、
兎は表現上例えば1分足で言いますと。コマ足の陽線ならパッと見て値動きの
止まったり、抵抗体になっている一番高い所という意味で使ってます。
すいません、あいまいな使い方で。

>ツイてる!  さん

そうですね、数稽古です!
頑張って下さい!

>TAK さん

勉強になって嬉しいです!
あざっす!

>鋼鉄処女 さん

ゴム麺ですか(笑)
相変わらず文章上手いっす!
積極的に挑戦して
一歩づつ頑張って下さい!

>saibiya さん

ひとまずブレイクでもして、

リフレッシュして再開と行きましょう!

これからの相場人生の方が長いはずですから!

>あるーがー さん

そういう苦い経験は掃いて捨てるほどありましたので、

記事にしますね!

>はじめまして さん

今後も参考になりますように
頑張ります!
また来て下さいね!



管理者のみに表示

