過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

ダイエットとトレード~後編~

2010年10月12日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

おはよう







からおやすみまで暮らしに夢を広げるライオンではなく兎です。

では、

昨日の続き…

早速ですが、いきましょうかねぇ。


(続きをお読み下さるその前に)

このお話は、結構書くの…大変だったのよ。

だからね、

ご褒美って訳じゃないけど…

できたら応援ポチくらいしてくれても良いんじゃないか…と。

(昨日に引き続き内心ビクビクしながら…でも言ってみた)

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

えっと、

どこまで書いたっけなぁ…


あ、そうだ。


ぶっちゃけ本人のやる気というかそういったものだけで

(…まぁ根性ってことだな)

そのくらい(5キロ10キロレベル)ならば絶対に痩せられる。

でも…その肝心の根性がない人も中には沢山いるから困ったもので、

さてさてどうしたもんかと。

で、ここで一つの光明。

ホント人間なんざ結構、現金なもんで…

何かと何かを天秤に賭けて

重い方がやっぱ勝つんだということが実は分かってる。

だって、

命>減量

好きな人と両想い(付き合える)>減量

とかだったら、痩せるのなんざ楽勝でできるはずだから。


って感じだったよね。

うん。

では、その続きにいきますね。


えーと、

つまりですね。

ハッキリ言って

太ってる人(今まで何度もダイエットに挫折してきた人も含む)が

「…本気で痩せたい!!!」

と思い、取り組もうとするダイエットとは…

基本的には当然辛いものなんですよ。

(そう。正に我慢の連続なんですから)

だからね、

ここでまず最初の関門。


「痩せてカッコ良くなったら彼女だってできるかも…
 そう。もういい加減ここで、今までの俺の人生を変えるんだ」

等、何でもイイんで

ダイエットの辛さを上回る目標や信念を持てるかどうかを

自分の胸に聞きましょう。

で、

これが、それでも上っ面だけしか持てないような奴は

今後何かを必要以上に期待することももうやめましょう。

…ほぼ100パー今現在と何も変わらないから。

でね…

ここからが、ようやく

「ダイエットとトレード」

というお話の核部分になるのかなぁ…


という訳で、

まずは今から言う言葉を必ず覚えておいて下さい。



「楽ではないけど、簡単」


……

そう。


全てはこの言葉に集約されているのです。


……

当然ダイエットだけではなくトレードにもね。

……


イイですか?

「簡単=楽なんじゃ…って考え方もあると思うんだけど?」

とも考えられますが、

それとは全く違いますからね。

……

「楽ではないけど、簡単」

ですから。

……

まぁ、もっと噛み砕いて言いますと…

基本的にね、

努力をすることや結果を出すことって

そりゃもうメチャクチャしんどいし、

当然、途中スゲー辛いことにも沢山遭ったりもするだろうけどね、

ぶっちゃけ…

「やること自体や、やらなきゃいけないことってのは実は単純」

って話なんですよね。

……

そう。


ダイエットだったら、

●ちょっとした食事制限

●カロリーの消費(運動)


基本となるベース…

つまり、絶対にやらなきゃいけないことは

まずはこの二つなんです。

で、それ+自分が良いと思った枝葉を付けていくと。

(あっ、ちなみに枝葉的な部分で言わせてもらいますけど
 ダイエットでね、地味&非常に簡単なんだけど
 実はメチャクチャ効果のあることって何か分かります?
 それはね、毎日こまめに必ず体重計に乗って
 現在の体重をきっちり数字で把握し続けることと、
 尚且つそれをノート等手書きで毎日付けて
 +その日に食べた物や運動した数値[腹筋何回とか何キロ走ったとか]
 も一緒に毎日付けていくことなんですよ。
 そうするとね、今日は食いすぎたとか全然走ってないとか
 だからちょっとまた増えたんだろうなぁとかって
 いわゆる傾向と対策の為の活きたデータになり、
 その後のダイエットの効率が
 更に良くなる為の非常に強力な武器になるのです。
 日記という目に見える形にしたことで
 逃げられないと言いますかぼやかせられないということで
 メンタル的にも非常にね、戒めや励みにもなるしね。
 …という感じで、どうです?
 トレードノート付けろって昔から兎が言ってる意味分かりませんか?
 ※この点もダイエットとトレードの似ている点だと思う所以ですね)
 
 

でね、

この「やらなきゃいけないこと」を完璧に完成させるのに

絶対必要不可欠なものがあって、

それは何かと言いますと…

何しろそれを断固たる決意で継続する。

ということなんですよ。

……

トレードってのも核の部分は実は同じ。

(ちなみに、トレードの絶対にやらなきゃいけないこととは
 今まで散々当ブログ内でも書いてきたつもりですし…
 まぁ、と言いますか、ここはですね…
 ぜひ各自で決めて頂きたいと思いますので
 今回は敢えて書きませんでした)



まぁダイエットとトレードで決定的に違うのは、

仮にそこまでのことをきちっとやったとしても

一戦一戦に対して出る結果には

人知の及ばない部分が残念ながらある。

って点だけ。

でも、気落ちしたり凹む必要は全くいらない。

なぜなら、

そこまでのことをきちっとやった者に対して出る結果は

トータルでなら必ず勝てるから。


スーパーモデルのような体型までではなく

一般的にみて普通の体型にさせ痩せられない人。


月トータルで一億や一千万までではなく

月トータルで何千~何万等の金額でさえ勝てない人。

ってのは、


…ちょっと厳しめのことを言いますが、


「楽ではないけど、簡単」


という本質にまだ気付けてもいないのか、

もしくは、

「楽ではない」

に、単純に負けてるだけなのです。

…もったいないよね。

…「簡単」なのにね。


でもね、

これはこれで、実は仕方がないのかもしれません。

「楽ではないけど、簡単」

ってね、

高みの見物的にリアルに自分は痛まない

デモトレードだけをいつまでもずーっとやってる人や、

(まだ不安だ、まだ不安だって
 行動を必要以上に先延ばしにしてしまうタイプは
 残念ですがトレードは一生身につかないでしょう。
 …早急に足を洗う事をお勧めします)

有り金全部吹っ飛ばした上

それでも懲りずに絶対もっと上手くなってリベンジしてやる

って執念は自分にはとてもじゃないけどないよ…って人には

おそらく絶対に気付くことのできないものですから。


という訳で…


もうお分かりですね。


何かを成功させるのに絶対に必要なこととは…

「自分に負けちまうのかどうかの違い」

…基本はこれなんですよ。


……


一流の一流になるのには、

「絶対に自分に負けなかった」のは当然として、

「才能」や、「運」もやはり必要でしょう。

でもね、

あの人まぁちょっとだけ凄いかも…ってくらいの人になら

「自分に負けないように頑張った」

だけで…本当になれるんですよ。



兎は凡人だけど、自分には負けなかったから

今も…何とか生きていられると思ってます。



……

今週もお互いトレード頑張りましょう。


ではまた。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
自分に負けないように…
・自分に負けないよう頑張った

いい言葉ですね

ダイエット、トレード、仕事…
すべてにおいて共通するお話だと思います

自分に負けないように
「昨日の自分に今日に自分、少し勝った」
そんな毎日を積み重ていこうと思いました

ありがとうございます
楽でないけど、簡単
腰の調子はどうですか?
だいぶよさそうですね。

なかなかその状態にはなれない人が多いのは事実。
だから90%の人が負けるのが相場。

何事もそうですが、
山に登ってしまえば、兎さんのように言えるのですね。

私も自分に負けないように、日々精進するのみです。
更新有難うございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
節税
ブログ毎回楽しみに読ませて頂いております,私はまだまだ初心者ですが色々勉強になります(*^_^*)

下のウェブサイト見ていましたら・・・fxで稼いだ金を持っていると大変なので所得税や相続税対策が
必要だと書いてあるのですが,やっぱり会社を設立したりした方が節税(?)できるのでしょうかね?

http://www.a-souzokuzei.com

もし詳しい方居たら教えてください~☆
うわっ!自分に厳しくしないと!
パソコンの前では自分 独り。妥協しようと思えばなんぼでも妥協できるし。
今日はよくがんばった。と自己満足にも ひたれるし。
自分で自分のけつをたたくというか。
本当の本気で行動してるかを常に自分自身に問いかけないとな~。
やっぱ必死のちから・・てのはモチベーションできまってくるんだよな~。

ま・。それはそれとして。兎さんが言う簡単・・てのになかなか 
たどりつきませんね~。本気の行動力がまだまだ足りないんだろうな~。
やっぱり がんばってるつもりってのは目標達成にとって 
致命的なメンタルだよね。常に独り総括というか。
自分自身を疑うっていう作業。努力の質も量も方向性もふくめて。
そーゆー自分自身をコーチングしていく姿勢て大事だな~と。
今回の記事は たくさん湧き上がってくるものがありましたね~。
この後も何十行でも感想かけるけど。
ま~でも、のんきにコメントしている場合じゃないですよね。

更新 お疲れ様でした。気合注入ありがとうございました! 
ウン決めました
やっぱり、ダイエットします。

いろんなことをして思うのは、やはり自分に負けないことだと思います。
簡単だからこそ、負けちゃうんのかなとも、思ったりもしちゃいます。
負けないよう、まだまだがんばっていきますよ。
ほんと、いい話有難う御座います。
いきなり色んなことをやろうとするから…
うまくいかないんだろうな。

最近、やっとそう思うようになって来ました。
これは、「ビジネスで一番難しいのは、focusだ」
という話を聞いた時に気付いたことなのですけど…。

そして、今回、兎さんが仰っている

>つまり、絶対にやらなきゃいけないことは
>まずはこの二つなんです。
>で、それ+自分が良いと思った枝葉を付けていくと。

ということが、また、非常にいいですね♪
まずは、一つのことをやらないと…。

いきなり、T3-MA、ボリバン、RSI、コマ足…、
これらを一気に見ようとしていた自分…。

一つのことができないのに、なぜ、たくさんのことができるのか…。

分かったつもりだったのです。

意味ある反省にしたいです。
初めまして
もう随分前から拝見、応援してます。

兎さんらしい記事で少し嬉しくてコメントします。

ランキング等、いろいろ思い悩むことあると思いますが、

そもそもブログってなんなんでしょうね。

なぜ書くのでしょうね。

兎さんの記事は生、現実、ライブ、人間くさくて大好きです。

ブログやFXを本業にしてる人と同じ土俵には…。

プロ野球と社会人野球とでは…ねぇ。

兎さん、自分に勝つって、約束を守るって、先導切って教えてくださいね。

応援してます。
こんにちは。

今回と前回の記事を読んだら、もう投資本なんか買う必要がなくなるね!

いゃぁ~、素晴らしい話でしたm(__)m
「・・・わーっ!!」
今日の感嘆のひと声です。

ブログ開設当時から陰ながらポチリポチリとでは
ありますが応援させていただいております(笑)

今日、久しぶりのメルマガが届いたと思いきや
唐突のエントリーポイントがズバッ!
・・・と書いてあって驚きましたよ~。
(みのさん??)

心の準備もエントリーの準備も何もできてなかったので
残念ながらノーエントリーに終わってしまいましたが・・・
結果、すごかったですね!

ポジション持っていたら、バーナンキ発言も相まって
一瞬ながらも、素敵な結果に終わるところでしたのに・・・・
もったいなかったです。(笑)

でも、これでまたメルマガ完全復活ですか!?
もしそうでしたら、心待ちにしていたので嬉しい限りです。

これからも無理ない程度に、素敵なブログ&メルマガ
宜しくお願いいたします。
応援してます。

管理者のみに表示

