過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

スナフキンな生き方。

2010年10月22日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

えー、

突然ですが皆様は…

とある有名なキャラクターのこの名言を知ってますか?


「僕は自分の目で見たものしか信じない。
 けど、この目で見たものはどんなに馬鹿げたものでも信じるよ」

……

という訳で今回は、

「(5pips等の)しょぼい利益を抜いて何になるのか?
 意味ねーんだよ」

というご意見に対する

兎の考えをちょこっとお話したいと思います。


(続きをお読み下さるその前に)

この後も一生懸命書いたつもりです。

…読み逃げは非常に切ないので

応援ポチだけは押して下さいね<(_ _)>

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

ではいきましょうか。

まず、思うに

「(5pips等の)しょぼい利益を抜いて何になるのか?
 意味ねーんだよ」

とおっしゃる核の部分ってね

「結局はコツコツドカンで死亡する」

…まぁこう思われているのでしょう。

でもね、

信じるのは難しいかもしれませんが、

1~2pips(理想は5pips以上だけど)や

同値撤退等の基本的にくそしょぼい利益でよければ

かなりの勝率でできるエントリーポイントってのは

…現実にあるんですよ。

「5pipsなんか抜いて何の意味があるんだよ」

というご意見…

おっしゃりたい核の部分と言うのは

「しょぼい勝ちを続けても結局はコツコツドカンで死亡する」

……

…あのですね、

利小って部分をトレードの軸として生きていこうとする当の本人が

ドカンのことを何も考えていないと思いますか?

自分のトレードというものの基本的な勝率や損益…

それに対しての

避けようもない突発的なマイナスを仮に喰らった場合のマイナス…

(だから基本的に指標発表等、
 突発的な動きをする場面ではトレード自体を見送ってもいる訳です)

……

正直、ドカンを喰らった場合のことを一番考えてるのは

実際にやっている本人なんですよ。

というか、

そこがまず一番初めのベースとしてクリアされてなきゃ

「俺(私)は利小で生きる」

ことをそもそも考えちゃダメだと思ってますしね。

で、

まぁ、ちょっとだけその部分を具体的に言いますとね…

兎はね、

スキャルピングで狙いが外れたからって、

「ヤバい…でもまぁちょっと待てば戻るだろう」

なんていう、マイナスの塩漬けなんざ絶対にやりません。

「ここにいったら切る」

とか、

「この動き方や局面ではここまでは粘るけど、
 ○○になったり○○のような動きをした場合はスパッと切る」

というポイントに達した瞬間、何の躊躇もなく切ります。

ということはね、

自分のやり方を貫いている限り

取り返しのつかないような大きすぎるマイナスを出すことは…

「物理的な約定拒否的なものを喰らった」

とかって場合以外はハッキリ言ってないのです。

だからね、

実際一回一回はコツコツかもしれませんが(利小って意味ね)

それじゃ(コツコツじゃ)カバーできないような

致命的になるようなマイナスだけは絶対に出さないようにする点を

本当の核の部分にしつつ、

結果トータルでなら最終的には常に利小でも勝てる。

というロジックの元…

スキャルピングというものをね、

何て言いますか…プライドを持ってやってるのですよ。

で、

ついでに言いますけど…

ちなみにね、

兎が今までやってきた今現状のスキャルピングでは

まぁかなりイイ線まではきてはいるとは思うのですが…

でもね、実体験上

「正直、このやり方じゃ
 …まだまだ30万通貨以上では勝負しきれない」

ってのも嘘偽りのない現状でして、

(ぶっちゃけ、
 20万通貨までならさしてプレッシャーも感じないで
 冷静にいられるのですが…
 それ以上のロットだと、負けた場合に取り返さなきゃいけない
 時に必要な労力(メンタル、トレードテク等の両面でね)
 のことや、もしくはトレード中でも
 恐怖に打ち勝って利を伸ばしたり、または含み損の状態の時に
 ここまではロジック的には耐えなきゃダメなんだって場面でも
 今のままでは何回かに一回はメンタル負けしちまう時が
 出てきてしまうと思ってるのです。
 …まぁまだこのやり方に対する完全なる自信が
 身についてないだけなんでしょうね。
 …情けないけど)

そこをね、

とりあえずはコンスタントに20万通貨以上でも…

…もっと言えばね、

最終的に何百万通貨とかでさえ淡々とできるようになりたくて…

今でも日々様々な試行錯誤を繰り返しているのです。

ちなみにね、

「…待てよ。…こんなやり方だったらどうだろう」

と、ここ何日か新たに試してみた結果はこんな感じでして、

1019 結果

まぁまだ明確にはやり方のロジックができあがってなかった分

(できあがってないというか
 必要なパーツはほぼ揃ったけど最終的な整理ができてなかった。
 って感じかな )

チャートを眺めているだけで、

エントリー自体をしなかったことも非常に多かったし、

(ぶっちゃけこれに…一体今まで何時間費やしてるかって話だねぇ)

実際エントリーした場合でも、

最適な逃げる位置等もまだまだ分かっていなかったので

まぁほぼ同値撤退的に逃げてしまい

結果利益自体はまぁくそしょぼいのですが…

でもね、

一回だけ、自分的にはきちっと同値撤退したつもりが

決済注文が滑ったせいで結果マイナスになってしまってますけど…

まぁ実際にやってみたら分かると思うのですが、

まぐれや運でこの回数を連続しては絶対に勝てないんですよ。

…たとえ利益がしょぼかろうが同値撤退ばかりだろうがね。


……

つまり、

こんな感じでですね…

「勝率にこだわるやり方」

というのは、まぁできなくはないんですよ。

でもね、

兎自身このやり方がベストだなんて…正直全く思っちゃいません。

その証拠にね…

「勝率にこだわるやり方」

とは全く違うやり方も、昨日からやり始めました。

(やり出したばかりなんでさすがに1万通貨です)

1022 結果

1022 結果2


…THE損小利大。

このやり方もまた素晴らしいですよね。

(両方のやり方をやってみることによって
 今後の自分のトレードにとっての
 何か新たな気付きや発見になれば…と思う)


……

でも、

どっちのやり方を選んだとしても

同じく言えることはね…


どちらも一長一短ありますが、

トレードとはやはり基本的に苦しいものである。

ということと、

まぁ結局は…

「最終的に自分が勝てるのならばやり方なんざなんでも良い」

ってことですね。


……


兎はね、

特にトレードって


「僕は自分の目で見たものしか信じない。
 けど、この目で見たものはどんなに馬鹿げたものでも信じるよ」

…がとても大事だと思ってます。




自分自身のトレードの発展、

もしくは将来の幸せの為にこそ…

限りある時間は有効に使いましょう。

他人をどうこう言う為に費やす

時間や労力は本当にもったいないですよ。

……

うん。


無益な言い争い等するのではなく、

ただひたすらお互いの道でお互いに頑張りましょう!


ではまた。

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
No title
初めまして(・`ω´・)ノ
9月ごろからこちらのブログを読ませていただいております。
過去記事も結構拝見させていただきました。
でもね、T-3 mooving・・を自分のメタトレーダーにも表示したいのですが、
初心者ゆえに設定がわからないのです><
たぶん移動平均性の一種なんだろうな・・・くらいしか理解できてません。
お忙しいと思うのですが、設定の仕方を教えていただけたらありがたいです♪
それでは、これからも応援してますので頑張ってください(〃艸〃)
わが道を行く
自分自身の目で見たものしか信じない・・・かぁ

トレードしていて、どんなに頭で納得していても実際に実行しないと分からない事ばかりです
しかも、やろうと思っても実行することが出来なくて、やっと実行した時、
このやり方か~、こっちがしっくりくるな~
言われた通りなんだけど…

…相変わらずこんな事の繰り返し

結局、トレードって自分の問題なんだと長い時間かけてやっと分かってきた気がします
やっとわかった時、自分と向き合わなければいけないと感じ、自分のトレードをする事に集中出来ました

まだまだですが、自分の中の大きな流れの見方、その中でのモメンタムの掴み方、待つポイント、大分まとまってきました
まだ、待ち方がいまいちまとまらず待てなくてマイナスが出ますが…

自分の道を行く
トレードの世界では当然の事です
自分の道を行くには、すべての事に責任を持たなければなりません
人の事を色々言ったり、兎さんのトレードを真似しても勝てない、等言っているうちは、どこかに逃げ道を作っていたり、甘えがあるのだと私は思います

ホントにその時間や労力がもったいないと思います

実生活でもマイペースと言われ、わが道を進んでいる私ですが、トレードも自分の道をひたすら進んでいこうと思います
トレードをこなしていくと
ねらいどうりの おいしい展開もあるんだけどさ。
本当につらい時や コンチクショー・・なんて時もある。
ただ、そーゆー艱難辛苦に 流されずに
理性と根気 努力 克己でもって一つ一つ壁に
チャレンジしてるんだな~・と感じましたね。今日の記事読んで。
とにかく、今 僕が関心をよせてるのは、批判や反感 疑問を
他人じゃなくて自分にむけることですね。
これは 自虐趣味とか 自己嫌悪ていうたぐいではなくて、
そーゆー視点から見えてくるものが、なかなかどーして、
興味深いんですよ。
勘違い。見落とし。客観性。比較。事実・・・この後、何十行でも
コメントできますが。
こんな のんきなコトに時間費やすている場合じゃないですよね!
・・ははは。今日もブログ面白かったで~す!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いつもありがとうございます。
>ふむふむ(ェ) さん

はじめまして。
兎さんは相当お忙しいと思いますので、私のような未熟者で申し訳ないですが代わりにお返事しますね。

http://www.abysse.co.jp/mt4/indicator_name_t.html

ここでMT4のインジケータがダウンロードできます。
T-3MovingAverageは、「T3MA.mq4」だと思います。
(常連の皆さま、違っていたらお手数ですが御指摘願います。)

表示させる方法は、
http://www.abysse.co.jp/mt4/mt4use/indicators.html
です。

がんばってください☆



兎さん、
相変わらず、お忙しのにいろんなことを試していますね。
私も負けていられない!という気持ちになれます。
私はようやくマイルールが完成して、やっとスタートラインに立てました(^^; (マイルールもまだまだ改良していきます)

じみーーーにですが、前に進んでいます。

神様が与えた、唯一の平等。みんな1日24時間。
限りある時間を有効に活用します☆
兎さんも引き続きがんばってください☆

1つ前の記事ですが、、、
酔っ払いのブーツ話、おもしろすぎです!

ぽち!
いいですね スナフキンな生き方
いつも参考にさせて頂いております

スナフキンかっこいいですよね
彼の唯物論主義的でありながら唯心も持ち合わせているあたりが好きです
そろそろムーミン谷も雪が降り積もる季節ですね
スナフキンもあのギターの調と共に旅立つことでしょう
トレード記事はなくてスナフキンに喰いついてしまいましたw
もちろん、兎氏のトレード記事は大変有意義で参考にさせていただいておりますm(_ _)m

相互リンクの申請
はじめまして。
ランキングから拝見させていただきました。
とても素敵なブログですね。
読んでいるうちにこれからも読みつづけたい
と思い相互リンクの申請をさせていただきました。

もしよかったら相互リンクをしませんか?

私のブログのURLのリンクを貼ったら
是非メールをください。
確認ができしだいこっちもリンクを貼りたい
と思います。

メールでの連絡待ってまぁす♪

genkinkashikumidesuyo@gmail.com
No title
むぅ。
これを見たら信じない訳にはいかないですね……まさしく1%の勝ち組ですね。

最近、ちく行の記事を繰り返し読ませて頂いてます。
急騰急落でしか取れてませんが、お蔭様でどうにかトータルプラスになってまいりました!
有難う御座います。

腰の具合は如何でしょうか.
季節の変わり目ですので、お気をつけてくださいね。
ナイスな反応
コツコツドカンへの危惧に対して
実績にて対応されるあたり
さすがとしか言いようがありません。

「トレードはきついものである。」
との言葉の中にも、実は、
やり方はひとつじゃないよ。
ルールが大切だよ。
的な内容も含みがありそうですね。

私も、自分のチャレンジ企画第2弾で
スキャルピングトレーニングを兼ねて、スタートしようとして
いたところで、
こつこつの中でもしっかり損切り
というパターンを身につけようと
考えていました。

あまりにも、タイムリーなブログ記事だった
ような気がしました。

まとまりがないコメントになってしまったw

では、また
ブログの意義のレビュー
詳細なコメントありがとうございました。

兎さんのブログとは、彼此、1年半近くお付き合い
させていただいておりますが、「なぜ、兎さんの
お話に関心をもったのか、このブログは自分に
とって、どんな存在意義なのだろうか?」を
振り返るいいきっかけとなりました。

読み続ける理由…、そんなものは沢山あるので
割愛させてもらいます。でも、今日の記事だけでも、
損小利大の凄さには共感しますし、スナフキンの
言葉をさらっと書かれるところも、自分を
取り戻すことに役立っているんですよ。

トレードのことより、今日はそんなことを考えました。

このスナフキンの名言は、全てに通じることじゃないかな…、
漠然とですが、年齢を重ねるにつれて、そんな風に
感じている日々です。
う~ん
こんちわ、たまーに寄らせてもらってます。
5PIPってもトレンドでてるのにわざわざリカクはしないのでしょ?ついていきますよね。
反射神経は大変でしょうけど、いいのではないでしょうか。
一つ上のひとが派手ですからね(ありえないと思いますが)、
うさぎさんのペースでいいんじゃないすか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>てぃんと さん
ご親切に指導いただきまして
ありがとうございました!
表示できました♪
たかが5pip、されど5pip
5pipといえど馬鹿にできないですよね。
それを勝率よく確実にとっていくとなればそれは大変なことです。

その批判をくれた人は、毎日100pipとかとっている人なのでしょうね。
そんな人から見ればビビたるものかもしれません。

チリも積もればなんとやら・・・
過去にアドセンス広告をやっていたので身にしみてわかっています。
それぞれのやり方があっていいんじゃないですか!
人は十人十色なんだから・・・

更新お疲れ様です。
ブログ毎回楽しみに読ませて頂いております
ブログ毎回楽しみに読ませて頂いております。今後も頑張って下さいね(*^_^*)

私のサイトも応援して下さい☆

http://www.a-souzokuzei.com

管理者のみに表示

