過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弱いから。

2010年11月06日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

年齢的にはもうイイ大人なのに

ワンピースの新刊が出てそれを毎回読むたびに、

今度生まれ変わったら俺も絶対海賊になって…

厳しい受験戦争に勝ち抜き、

最終的には一流会社に就職したい兎です。


よ~し 本編始まるよ~

(続きをお読み下さるその前に)

ちなみにトレードでお悩みのことがある方は

コメントにて残して下さる方いませんか?

来週はそういったお悩みに対する回答の特集でも

(ここ最近頂いたご質問に対するお答えを含め)

まとまてやれればと思ってますので…

よかったらぜひご協力をお願い致します<(_ _)>

あっ、あとね、毎度のことですが

応援ポチも…どうかよろしくお願い致します。

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

いや、でもね、

真面目な話…兎のトレードにとっては

こういったマンガとかの類ってのは、

実は非常に重要なアイテムなんですよ。

ちなみに理由はね、

チャートを真剣に四六時中じっと眺めすぎると…

エントリーチャンスを待ちきれないとか、

自分のロジックを信じ切れないで途中で止めちゃう

(尚早な損切りや早すぎる利食い等)とかっていうね、

まぁそういった、

トレードに対してのマイナスな行動を取りがちになる

という欠点がある。

と兎自身は思っているので…

(あとは単純に人間の集中力ってのはそんなに長時間持たないしね)

まぁそれをね、

自分なりの回避する方法と言いますか、

集中のかけ方を上手く分散するのに最適な行為が

「マンガを読みながら、ちらちらチャートを見る」

なんですよね。

えっと、

兎の場合だと

まずは一目均衡表やボリンの1時間足等で

その時点での相場の大体の大まかな流れを見て

その後にボリンの5分足と1分足上で具体的なエントリーポイントを

探してエントリーするのですが、

まぁいつもね、

大まかな流れを把握した後、

いざ具体的にエントリーするまでってのは

結構…待ってる時間ってのは長いんですよ。

なぜなら、

その待っている時間というのはですね…

こうなったらこうやろうと思っている

トレードのプランニングを全て考えた上で、

尚且つその条件にきっちり当てはまるまで待ち続けるからなんですよね。


でもね、

これがまぁ不思議なもので…

このトレードにおいての「待つ」っていう

一見すると簡単に見える行為が…なかなかできないんだよねぇ。

まぁ兎が思うに

待てない方ってのは

そうだなぁ…

「自分にとって都合の良いことが起きてほしいという願望が
 比較的強く、尚且つ自分にとっての嫌なことは
 すぐにでも取り除きたいと思うタイプ」

…って感じかな。

ちなみにもっと単純にと言うか、

恋愛で言うとね…

相手が「別に好きな人が出来たから別れたい」と言ってるのに

「なんで?なんで?」と言ってどうにか元鞘に戻そうとするタイプ。

…だねぇ。


イイですか。

トレードって、

自分が気持ちイイと思う方向には

ほとんど行かないシステムになってると思って下さいね。

そう。

「他に好きな人が出来たなら
 今は胸がとても痛いけど…別れるしかないんだよね」


「チャートを10時間見てました。
 でも今日はノートレードです」

これが最終的に勝てる人の考え方だと兎は思います。

……

でも、

10時間集中してチャートだけを見続けることは兎には不可能だから

兎はこれからもマンガをちょいちょい読みながら

ジャブを打つボクサーのように、打つまでは力をあまり入れずに

インパクトの瞬間にギュッと力を入れるスタイルでやり続けようと思う。


うん。

「適度に不真面目」

このくらいが実はちょうどイイのである。



ちなみに恋愛に関しては


「なんで?なんで?」


と絶対に言わないという自信は…ない。

……

…エースやシャンクスみたいには一生なれなーな。兎は。

……

ではまた。

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
こんにちは
損切りする時少しでも戻してから損切ろうとか、キリの良い所で損切ろうとか考えてしまいます。
やっぱり不味いと思ったら即、損切るべきですか?てアホな質問ですいませんv-436
ちなみに恋愛では「なんで?なんで?」とは言いたくても言えません。
顔で笑って心で泣いてって寅さんやんv-284
兎さん、リーマンに生まれかわりたいんですか?(笑)
意外です
適度に不真面目ね…
恋愛では「なんで?なんで?」とは言わないけれど、トレードでは「待つ」事が出来ていない私です^^

「適度に不真面目」
これは感じた事があります
本に夢中になって、チラチラ、チャート見て、適当に大きな時間みて気を抜きながらトレードした時、結果は結構良かったです…

必死になってチャート見てる事が多いけど、無駄なエントリーしたりすることがあって、
「時間の無駄だなぁ」と、効率が悪いかも?と思う事しばしば
無駄にチャート見るより、トレード検証したり、戦略練ったり、自分のトレードがうまくいかない原因と向き合ったりする方がいいのかも?
と、最近思っているところでした
結局、チャート見ていて気付く事は確かに結構あるんだけど、自分に欠けている事がきちんと分かって、直していかないと始まらないのかも?・・・と

トレードはメンタル、今日のような記事は私にとってはものすごく参考になります

10時間見てもノートレード
兎さんの最強の武器の一つ「待つ」ですね
ベテランが待っているのに、初心者が待てなくて勝てる訳ないですよね…反省

今日もありがとう




一流会社にいる兎さんて…浮いてそう…
なるほど
なるほど。
何気に 胸にしみいるイー話ですね!

更新 ごくろうさまでした!
こんにちは
投資で一番大切なことは
「忍耐」であるって
以前、バフェットが
言っていましたが
本当にそうですね。
ちなみに私は
フランキーが大大好きです。
SUPER!!
応援ぽち
ルール作りについて
いつも楽しく拝見させて頂いています。

兎さんのお言葉に甘えて、一つ質問なんですが・・・


「トレードはルールを守ることが大事」という趣旨のことが様々なところで言われます。

私も早FX歴半年ほどになるのですがこれといったルールが無く、あえて言うなら「指標はやらない」と「逆張りはなるべくしない」くらいでしょうか。

人それぞれだとは思うのですが、どのようにルールを構築したらいいのか悩んでいます。

私のルールの場合、値頃感の安易な逆張りはしませんが、逆張りを全くしないわけではなく、自信があるときは逆張りでも入ります。

その辺の明確な基準がなく、なんとも文章にしにくいので、これはルールと言えるのか、と考えてしまいます。

やはりルールはしっかりした文章にできるような、具体的なものでないといけないのでしょうか?

兎さんの、ルールに対する考え方をお聞かせ頂ければ幸いに思います。


なにかまとまりのない文章になってしまってスミマセン。

これからも応援しています。
どうぞお体にはお気を付け下さい。
まんがww
こんにちは
初めて拝見させてもらいました
一番ウケたのがこの記事です

漫画読みながら。
そ れ い い !
 

にしても…ジャンプ系好きッスね
(からくりはサンデーだったか)
しかもちょっと古いところに共感!まさかの左京氏登場wwアラサーな空気がそこはかとなく…げほ


初心者なもので、こちらで色々と勉強させていただきます。これからも宜しくお願いします。
No title
「なんで?なんで?」と言わない自信は・・・俺もないよ。
今日もポチッ!!
最近は、PC1台しか使えない状態なので、1日1回しか、
ポチできませんが、陰ながら引き続き応援させてもらいます。

「待つ」…、「損切り」と同じくらい重要なキーワードですね。
トレードにおいては。

そのことが分かったので、ここ数ヶ月はノートレードです。
残念ですが、家族を含めての海外赴任の準備は、トレードと
同時並行で進められるような甘いものではありませんでした。

チャートを眺める時間は確保できると思います。
しかし、継続性と待つこと、これらがないとデイトレやスキャは
難しいと思います。

ポチポチと、スウィングでも…、と考えましたが、細かいところ
まで頭が回らないのが実態です。

でも…、兎さんのブログとメルマガを通じて、多少でも頭に
残っている投資ってやつ、あるいは、チャートの見方ってのを、
腐らせないようにして、生活が落ち着いたら、また、復活します。

兎さんのおかげで、資金はまだ、土俵に上れるだけ、残せて
おけましたからね。(兎さんに、「待つ」を教えてもらわなければ、
今頃は焦って、エントリーしまくって、退場だったかもな~。)

「待つ」ができないと、投資は難しいんですよ。
それは、メンタルと物理的な両面で…。
そうそう
「チャートを10時間見てました。 でも今日はノートレードです」←これが勝ち組。

僕もそう思いますし、これが実は一番難しいことなんですよね。

<自分の型、チャンスパターン>を、強靭な心でいつまでも待ち続けられる人。こんな人だけが、この世界で勝ち残っていくのだと思います。
No title
絶対絶対、シャンクスがかっこいいと思うけど乗れるならルフィの船がいいです。兎さんはなんとなくエースっぽいイメージありますよ^^
トレードの質問でなくてすみません・・・。
No title
私も精神的に弱く
自分でも絶対やっちゃだめだと
思う取引をやってしまいます
監視カメラ?
こんにちは。
これは、金曜日の拡大トライアングルに付き合って消耗していた私の為の記事かと思いました。

悩みですか!相変わらず太っ腹です(涙

死ぬほどありますが、ライン際でそのときのモメンタムに対して逆張り気味にポジションを取ると、細かく損切り損切りになる事が多く、そして金曜日は拡大トライアングルに飲み込まれ……ちーん。

数字が一方向にしか動いていないときしか勝てないんですが、そんな時に画面を見ている可能性は限りなく低いです。

こちらの過去記事読んで出直しますです。

応援ポチ。
ブレイク時のエントリータイミング
はじめまして。トレンドや平行ラインでのブレイク狙いのエントリータイミングの精度を上げたいと思っているのですけれどなかなか思うようにいきません。1分足の場合一度抜けて戻ってきて再度抜けたところでエントリーしたほうが良いのか、逆に5分足でタイミングを図ったほうが良いのか、足の勢いも考慮にいれたほうがよいのか、ブレイクして戻らずにブレイクしっぱなしのときはあえて入らず戻しを狙って待ち状態のほうが良いのか最近悩み初めています。なにか良いアドバイスをいただければありがたいのですが、よろしくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは
応援クリックしておきました

またきますね、よろしく^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
すごく共感できました^^
ずっとPCの前でチャート見てると、ほっとけばいいのに余計なことする・・
No title
ワンピースでサンジが海上レストランを出ていく際のオーナー・ゼフとのやりとりは物凄く感動しました。サンジのために自分の足を犠牲にしたところとかも

さて、兎さんは質問を現在募集されているそうなので私のほうからも一つさせてください。
FXをもう一度しっかりと勉強したいと思っているので兎さんがお薦めする投資本がありましたら教えてください。「FXトレイダーの大冒険」はまだ読んでいませんがいずれ読もうと思っていますのでこの他にありましたら教えてください。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。