過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

第6回 【ひとりでできるもん】

2009年04月05日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング


【ひとりでできるもん】


第6回 「遠足の前日 其の二」
       ~平均足(コマ足)を覚える~



それでは始めます。



何度でも言いますが、

【ひとりでできるもん】は初心者さんを対象として、

兎の独断と偏見で進めていますので言い切ってしまいます。

その点はご了承下さいませ。



その前に、

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング


今日は兎トレードには欠かせない 

【平均足(コマ足)】

についてです。

一目上のローソク足でエントリーや損切りのポイント等、

全体像が掴める様になんとなくはなりましたか?


一目で全体像を頭に入れつつ、

メインであるスキャルピングをする。

これまでも、

これからも、

兎のトレードはこのやり方なので、

一目で全体像を掴む事

と言う事を

体に染み込ませましょう。

そして、

メインであるスキャルピングをするのに必須なのが、

【平均足(コマ足)】

です。

ちなみに、【平均足(コマ足)】を表示できる

口座でお薦めなのが、

FXトレーディングシステムズ
と、
セブンインベスターズメタトレーダー4です。



まだ持ってない人は持ってた方が絶対に良いです。


えーと、まずは

いつもと同じ様に、簡単に説明致します。


【平均足(コマ足)】

とは、


通常のローソク足を作る四本値(寄付き、高値、安値、引け値)を、
それぞれ平均化し、足型やパターンなどから
相場の趨勢を探ろうとするトレンド追随型のテクニカルです。
平均足の基本本数は3本です(他は5本や9本)。
この場合、日足なら3日平均足となり、
3日間の四本値を平均した足となります。
これがローソクの実体部分(胴体部分)で、
あとは当日の高値、安値でヒゲを作ります。


うん、おつかれ

宇宙は膨張しているとかなんとか言ってるね♪


そうだ。無視で行こう。
            JR ○海

ローソク足に似てっけど何が違うの?

って感じで行きましょう。


下の画像は全く同じ条件のローソク足と平均足です。

ローソク足と平均足の違い

左がローソク足で、右が平均足です。


比べてみるとローソク足は色がバラバラになっていますが、

平均足の方は同じ色が続きトレンドを確認しやすくなってませんか?

いや、なってます(兎決め付け。)

FXは株とかに比べトレンドが続きやすい性質です。

そのトレンドがパッと見て分かり易いのが、

【平均足(コマ足)】です。

という事は、トレンドの流れに乗るのに便利って事です。

兎式は、

陽線が赤色で、陰線が青色です。

陽線は買い、陰線は売り。

これだけです。

赤がガーって続いてれば上昇トレンドだし、

青がデーって続けば下降トレンドって事です。


細かく言えば

トレンドが弱まるポイント

・前回の実態より短くなってくる→トレンドが弱まる

・短い実態が現れる→反転の兆し

とかありますが、


何度も言うように、

初心者さんは一度に沢山覚えると訳が分からなくなりますから、

そんなものも

うん、おつかれ

位で良いっす。


やってけば感覚で分かりますから。

ずっと赤が続いてたのに小さい青がちょっと混ざってきたとか、

でかい青がずっと続いてんな~とかです。

大事なのは、

視覚的に見て全体の流れが分かり易いかどうかという事につきます。


これ、大事なんでもう1回言います。

パッと見てうーん赤いから上げなんだな~

じゃあちょっと青が出てきてたけどまた青が小さくなって

赤に変わったからまた上げていくのかなぁ‥‥


これ位でOKです。


難しく考えるのはやめましょう。


ここで大事なポイントを一つ。

他のチャートと合わせて使おう。

という事です。

全てのチャートに言える事ですが、

チャートは単発で使うのではなく、

必ず各種チャートと組合わせで使用する事によって、

精度が上がり、ダマシも減るのです。

トレンドの判別がし易い為、ローソク足に比べ

【平均足(コマ足)】を使用することで

焦って売り、買いをしなくてすみます。

もちろん100%勝てるチャートではありませんが、

他のチャートと組み合わせることにより、

かなり精度の高い取引が可能になります。


次回はその精度の高い組み合わせの相方であります、

ザ ボリンジャーバンド選手の入場です!!

ボリン ボンバイエ♪ ボリン ボンバイエ♪

第7回 【ひとりでできるもん】

 (仮タイトル)   「燃える闘魂!ボリンジャーバンド!」

をお送り致します。

どんどん核心に迫って行きまっせ~♪

あの頃のプロレスは最高だったなぁ‥‥


 良い週末を♪


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
こんにちは^^
平均足だけ見ててもダメだなぁと今週の自分の失敗トレードを振り返ってました。
当たり前なんでしょうがトレード回数を重ねる事で気をつけようと思うことが沢山出てきて、経験は大事だなぁと。
来週のボリンも楽しみにしています♪
@こちらのサイトを紹介した記事を今後書いても大丈夫ですか?
了解得てからの方がいいかと思いまして・・。

No title
こんばんわ!平均足は某カリスマトレーダーの方の本見て初めて知りました。それ以来ずっと使ってますが,上手く活用できてないのかな~^^;今後のひとりでできるもん楽しみにしております!!
No title
兎さん、おはようございます!
平均足…。
今は推奨されてるブログが多いので、私も平均足表示にしていますが、いまいちよくわからないんですよね。
ローソク足の形でいろいろな呼び名がついているものがありますが、平均足だとそいうのないのかな?
とりあえず、同じ色が続いてたらこっち向きなのかなという理解度です(笑)
No title
平均足、トレンドを見るにはわかりやすい!ですね!また一ついいこと聞きました。

私はローソク1分足には騙され続けで、せっかくロングで入って、そのまま持っていればいいものを、一分足が爆下げ!って思い、あわてて切ったとたんに、また上がる。。。もう5分足で見ることにしています。ここは中央線で下げ止まっているから大丈夫、また上がるから、ってはじめた頃よりは、ちょっと落ち着いてきました。

優柔不断で、知識、経験の薄い私は振り回せれてますが、がんばります。
No title
楽しすぎます、兎さんっ!
(T▽T)

平均足の勉強をさせていただいてるハズなのに
「ぷっ・・・・・」
と軽く吹いてしまい、背後にいる旦那に
「何笑ってんの?そんなにおもしろいの~?」
(画面上チャートだらけなだけな状態で)
って言われました。。。。

「いや、FXの勉強だけど?」


ボ・リ・ン
ボンバイエ♪
最高☆

「ザ ボリンジャーバンド選手の入場」
を心待ちにしていマス!
初めまして
いやぁ~良いブログに巡り合いました。
今年還暦になる予定(笑)のFX入門者の玉ねぎです。
早速ODLに申し込みました。(勿論MT4のため)
MT4はインストール済みです。
これから始める前に巡り合えたのはなんと運のいいことか?
頑張って勉強していきます。
よろしくお願いいたします。
Re: 初めまして
>akane さん

律儀にすいません。
全然紹介した下さって結構なんで、
むしろありがとうございますです!

>cpv35 さん

【ひとりでできるもん】
今後もお楽しみに♪

>クローバー さん

そんな理解度でとりあえずは大丈夫です!
ブログ内で今後もちょこちょこ説明しますので
ご参考になればと思います。

>うさ吉 さん

平均足はトレンドが分かり易いので良いですよ!
使ってみて下さい!

>ろーずうっど さん

勉強って楽しくないと辛いっすよね♪
楽しく覚えるこれ最高!

>玉ねぎ さん

これからお互い頑張りましょう!
お元気で見習わないとです!


管理者のみに表示

