過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

たった一回。 ~昔の兎へ告ぐ~

2010年12月24日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

おはようございます。

えー、

ところで皆様…

ここ最近のご自身のトレードの調子は如何でしょうか?

兎はですね、

まぁ毎年思うのですが…

年末のこの時期ってのは

うーん。

何と言いますか、

この時期恒例の市場参加者の減少でなのか、

いつものチャート上での動きと違う感じの動きをすることや、

値がビョンビョン跳ねている感じの時が多くて…

(注:ちなみにこの感想は兎の主戦場である
 ここ何日間でのユロ/ドルでのお話です)

(あと、固定スプレッド以外の会社さんだと
 スプレッドの開きってやつも頻繁に起こってるので
 兎のような小幅なpipsを抜くやり方だと
 チャート上のタイミング的には良くてもその瞬間に
 3pipsとか開かれてるとそりゃできない…みたいなね)
 

まぁ一言で言うなら

「ぶっちゃけやりずらいなぁ」

な訳なんですよね。


うん。

で、

正直自分がやりずらいと感じる時はね

「やらないに限る」

そう。

これが正解だと思うんですよ。


だからね、

兎は常々

「無理にやるトレードは
 自分にとっての不都合をもたらすだけのもの」

と思っていますし…

年内のこれからは(年末年始にかけて)

あまりガツガツとトレードはしないと思いますが、

(チャート自体はいつもと同じように見てはいるんですがねぇ)

まぁとりあえず本編いってみましょうか。


(続きをお読み下さるその前に)

年末は本当に忙しい!!…ですね。

書こう書こうとは思っているのですが

これがなかなか大変でして…

でも、頑張って書きますので

よかったら応援ポチを押して頂けると非常に嬉しいです。

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

では今回は、

「トレードにおける損切りの重要さ」

についてでもお話ししようかと思います。


ではまずこちらをご覧下さい。

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。
1224 ①

えー、

ちなみに兎はですね…

レンジ状態の時は逆張りがメインでやることが多いのですが

まぁ兎の「レンジでの逆張りのやり方」というのは

基本的には大きな流れに対しては順張りにしつつ、

短い時間軸上では逆張りという意味になります。

つまり、

上のチャートのように

1時間足上ではコマ足が陰線(青)で、

ミドルバンドとT3-Moving Averageの下…

そして、

兎のやり方では狙うべき方向というのは…

大きな流れに対して順張りということなんで…

そう。

売り狙いということになる訳です。

で、

次に見ますのは5分足になりますが…

5分足上ではコマ足は陽線(赤)で、

ミドルバンドとT3-Moving Averageの上なんで

この時間軸上では…逆張りと。

まぁそういう感じになるんですよね。

でね、

兎のよくやる逆張りのやり方のコツを

一応さらっと言っておきますと…

aと bってのがポイントになります。

aが陰線(青)(aが陽線(赤)だったらやりません)



5分足のコマ足がボリン上バンド(+2σ)にタッチした

この2点が揃った時に(買いの場合も考え方は同じね)

(後は最後に勇気を持って)エントリーする!

ということね。

(ちなみに、絶対的に切るというポイントは★で
 最低の期待値としては☆で、次に☆2です)


で、

まぁ兎はよくこの逆張りってのをやるのですが…

実はこのやり方でね、

絶対の絶対にやらなきゃいけないことってのがありまして…

えっと、

それは…

そう。

「必ずここでは切る(損切る)」

というポイントをエントリー前に決めておき、

実際にそのポイントに到達してしまった場合は

何があっても絶対にその約束を守る(つまり切るってことね)

ということなんです。

いやね、

兎だって気持ちは同じなんですよ。

特にレンジ状態の時なんかね…

「…確かにここで切るつもりだったけど
 でもいざ実際に切るってなると
 切ったら損失確定になってしまう訳で
 切らなかったらまだ数字上だけの損だから
 …しかもだってレンジでしょ?
 ちょっと耐えてれば戻ってくると思うし」

…こんなことを考えてしまう訳ですよ。

でも、

トレードというものはですね…

たとえそういった考えから

今正に目の前で起こった損失をその時上手く回避できたとしても

(しかも、値段というものはいつか必ず
 元の値段には戻る時が来るものではあるので
 運が良けりゃこの欲張りな粘りってやつで
 実は結構回避できてしまうものなんだけど
 これがまぁ…ホント質が悪いんだよねぇ)
 
いつか必ず来る予想外のたった一回の負けによって

…全てを無くしてしまう可能性があるものだし、

もしくは兎のような

小幅のpipsを抜くというやり方をメインでやっている者ならば

一回でも大きく負けてしまうとね…

正直、その後その日のトレードというもののリズムは

完璧に崩れ、その結果…更なる悪循環に陥り…

負けを何とか取り戻さなければと、

ドツボにハマってマジで最悪ってな状態

ってパターンになるのが…まぁオチなんだよねぇ。

……

大きく負けると取り返すのは本当に大変なんだよ。

……

こうやって…

冷静になってる時は分かってるくせに

いざ実際になると…


そう。

「…損切り嫌だ…だって、どうせ戻ってくるんだから…」

結果
1224 ③

……






なんてね~


ホントの結果
1224 ②

……

(ふざけてスイマセン<(_ _)>)


兎はね

長年の経験上

この逆張りをやる時…

※のような動き(ミドルバンドを抜けられず跳ね返されたみたいな)

があった場合は大体まぁ逃げるようにしてます。はい。

(今回は同値撤退でした)

1224 結果

という訳で、

まぁ

これを実際に喰らってたら…

スキャルで生きてはいけません。

……

ちなみにね、偉そうに言ってるでしょ?

……

うん。

そりゃ言うんだよ。

だってね…


兎はそれで昔

思いっきり退場しましたから♪


苦い経験を得て…

今はもう絶対の絶対にこんな負け方をすることはありません。


…が、

本当に昔はこれやってたんだよなぁ…


おい、昔の俺聞いてんのか?

お前に言ってんだよこのバカ野郎。


…皆様は昔の兎のようにならないで下さいね。


ではまた。

あっ、

そういやメリークリスマスっすね♪

ま、兎にゃ関係ないけど(泣)


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
昔の自分と言えるように・・・
昔の自分に…って言えるようにならなと、です

思いますよね、今日のような状況で
「戻ってくるかも…、せめて建値位まで下がってから…、あ…、あれっ、伸びてっちゃった、ああ、損が大きく…」

スパっと割り切って、次!
って行かないと、です

年末で忙しい中更新ごくろうさまです
私は今年のお仕事は今日でひと段落つくんで、来年に向けてウォーミングアップ始めようと思います

来年は兎年
兎さんにとってますます飛躍の年となりますように
そして、私もあやかってジャンプできる年にしたいと思っております^^

今日はクリスマスなんで夜にはサンタに変身しようと思います
先日は失礼しました
先日はディールFXの条件(10万通貨)の件で
変なメールを送ってしまいまして申し訳ありません。

業者に直接連絡つきまして解決しました。
この場をお借りしてお詫びを申し上げます。
なにせレポートというのは初めてなもので。。。

確かに最近の動きはやりにくいですね。
休んでしまうトレーダーが多いのもうなずけます。
そんな中でも兎さんのような取り方はできますよね。
早速今日挑戦してみたいと思います。

更新ありがとうございます。
この荒れ相場で上の順位の方々は かなり稼いでるみたいですけど どんなトレードしてるんでしょうかね!?

兎さん 今日の記事も 素晴らしいですね!
更新ありがとうございます!
12月のトレードは
今週の水曜で終了ですね。
調子も良かったし とりたいデータもいろいろあったけど 
スプの広がりや 値の飛びが散見したのでね。当初の予定どうり終了。
実戦は来年からですね。
それまでは チャートの観察や 今年1年のトレードの振り返りを
やろうと思います。トレードノートもそうとうたまったのでね。
ま、実戦以外でこやしになることを たっぷりやろうと思います!

それはそれとして。 
今日の記事は 啓蒙的かつ 教育的な イー内容でしたね。
宇宙の始まりのチャートみた時は 自動車教習所で事故の映像
見せられた気分になりましたね。
一つの判段の誤りが大事故につながる・・みたいな。
ま、トレード初心者の時は こーゆー事故起こしたことありますが 
今年は0です。でも油断しないようにって思いました。

ちなみに今はね。
もっぱら精根ついやしてるのは、
利食い・・フィルター<トレードの頻度>・・トータル・・
これら3つのキーワードを軸に模索につぐ模索を繰り返しているトコです。
わる~い結果が何度でても心は折れませんね。夢中ですよ。

つーわけで、兎さん、年末は激務で大変だと思いますがクルマのる時は 
安全運転で事故らないよう気をつけてくださいね!
では、また!ごきげんよう!

PS 一人子さんもそー思ってらっしゃいましたか~。
やっぱりFXブログって 更新すればイーという話じゃないですよね~。
内容ですよ!内容!ははははは。
No title
ず~~~~~~~と前から拝見しております。

え~いろいろ言いたいことはありますが、

とにかくいつもの兎さんが帰ってきてくれて嬉しいです!

今回はこれにて失礼です。

応援はいつもしてるので、

ランキング気にせず兎節を貫いてください。

あなたの背中を追い続けているものより。
No title
いつも御苦労さまです。

ウソ(?)の方のチャートを見ただけでドキッとしました。
習性ですかね・・・^_^;

順位挽回を願って今日もポチッ!
No title
更新ありがとうです
なんだか~噂によると専業トレーダーさん達は~すでに今年のトレードを終え、海外で休暇を過ごしていらっしゃる方が数多くいるとか・・・。ううううぅぅうらやましい(笑)
どっかーん!!
なんで?なんで?
あんな風に噴くのって、なんでよ??

…と思えば、悪戯でしたね。(>o<)
やられましたよ、兎さん…。

まあ、現実には多いに起こりうるわけで、
スキャでも自分のようなスキルが低い&
意志が弱い人間は、ストップロスをセットして
しまうことが必須です。

Good Lessonですね。

しかし…、あんなにリアルな画像を出せるとは、
恐るべし…、兎さん。

そして、メリクリ!!


管理者のみに表示

