過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイムマシン。

2010年12月27日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

おはようございます。

昨日、最近トレードを始めたという友人から

「トレードの調子はどう?」

と聞かれました。

兎は、

「まぁ普通だよ」

と答えました。

友人は続けてこう言いました。

「あーあ、タイムマシンでもあればなぁ」

……

兎はこの会話をしている最中、ふと思うことがありました。

(続きをお読み下さるその前に)

今日も一生懸命書いたつもりです。

できましたら応援ポチを押して頂けると

…とても嬉しいです。

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

兎の友人は、最近トレードを始めたそうです。

彼は、

「この間やったトレードはさ、方向性自体は合ってたんだけど」

とも言いました。

確かに、相場というものは

「上がるか下がるかそのままか」

しかありません。

……

兎はこの友人と話をして…

「時間というものに対しての概念が全く違うんだなぁ」

と思いました。

ちなみに彼は、サラリーマンです。

兎は小さいながらも一応は会社経営者です。

会社というものは

今日絶対必要なお金が明日用意できてもダメなものです。

事実、倒産してしまったという会社は

意外にそんな理由が多かったりするものなのです。


トレードとは確かに、

極論上がるか下がるかを当てるゲームのようなものではあります。

ですが、

特に初心者トレーダーさんには

トレードにおける時間の概念を見落としがちな気がします。

イイでしょうか?

トレードとは

「いつ上がるか?いつ下がるか?」

が、重要なのです。


今までトレードであまり勝てないという方は

「これは上がりそう、これは下がりそう」

だけで思考が止まってませんでしたか?

大事なのは、「いつ?」までを含めてなのです。

ですから今後は、

この「いつ?」を

自分が仕掛けるトレードの計画に

必ず組み込んで考えてみて下さい。

兎は、

仮に全体的には下げの流れの中で

「ここはブレイクアウトするのかしないのか?」

みたいなポイントに近付いたというような相場状況の時は

「一旦ブレイクはするだろうけどその後すぐにまた戻って
 でも戻しても仮にあそこのポイントでちゃぶついたなら…
 で、そこで徐々に下がってきたら
 そこでこそやっぱり売りで狙おう」

というような感じで、

常に「いつ?」を含めて考えているのです。


「いつ?」

までを常に含めて戦略に組み込めるようになれれば…

明らかに無駄(無謀も含む)なエントリーや、

そのポジションを持つにおける適切な枚数などの気付きによって…

負ける時の被害というものがどんどん減少されていくものです。


初心者トレーダーさんに大事なこととは、

勝てる回数や勝つ時の金額を増やすことなどではなく

まずは何しろ負ける時の金額を少なくすることだと兎は思います。

そこができて、初めて次のステップなのではないでしょうか?


トレードにおける時間の概念。


そこを強く意識することによって結果もたらされる

その時に取るべき最適なやり方、リスクマネージメント…


兎の持論ではありますが、

相場とは…時間との闘いを避けては通れないものなのである。




ちなみに…

ただの兎の友人レベルでさえも

タイムマシンが普通に使えるような時代になったのなら

……

もはや投資というもの自体がなくなっているか、

今現在における投資とは全く違うものに(システム,法律 ,etc…)

当然変化してしまっているだろうに…


ふとそんなこと(タイムマシンがあればなぁ)

を考えずにはいられない兎も…

まだまだピーターパンシンドロームなのかもしれない。

未だにサザエさんを見ると…ちょっとブルーになるしね、

あっ、

そういえば

サザエさんのエンディングで

磯野ファミリーが最後家に入って縦横に歪むやつあるでしょ?

あれってね、

家の構造が基本ゴム的な材質であることが大前提であり、

尚且つ突入スピードが最低130㎞以上じゃないと

現実には起こらないらしく…

ということは、

あの家の中では

まず130㎞以上の高速移動中に軽やかに笛を吹きながら

最初に家に入ったサザエに向かって

カツオが「ねぇすわぁああんん」とかって

130㎞以上で体当たりをすることになる訳で…

(で、更にカツオに向かって
 今度は波平とかが「くわつうおおおおこのばかもんん」
 で130㎞以上でバチコーンと体当たり)

確かに家は揺れたとしても現実は…

結果家の中は、
磯野家の
バラバラ死体だらけに
なっているはずなんだってさ♪
サザエさん怖い。



ではまた。

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
失った時間とお金
毎年この時期になると数えてしまう・・・。
そして、1月から再スタートだと・・・。

なぜ変われないんだろうか?
今日も タメになる話と 最後 またまた笑っちゃいました!
しかし 人気ブログランキングは いったいどうなってるんですかね!

なんだか ○サ○ファミリー みたいな人達が 急にランキングが上がって来たり 昔から 不正をしてて 仲たがいして 大変になった方が 時間がたったから また何やら 怪しい動きをして 順位をあげてるとしか思えない!!
管理者は きちんと 管理するから 管理者ですよね!?

順位は関係ないって方々もいらっしゃると思いますが きちんとした 評価があってこそ 兎さんも また書こう!という気持ちになってもらえるんじゃないでしょうか…
皆さん。 良く読めば どのブログが本物が分かるはずです!
何か 怪しげな事をして順位をあげてる人には 正当なブログは 勝てないのですか?

私は 読み逃げはしません!!
正当な兎さんのブログは 皆さんの応援ポチしか 順位をあげるすべがないのです!

だって ずっと 下にいた人が 内容もたいして変わってないのに ここに来て 急に みんな順位が上がってくるなんて おかしくありませんか? コメントを その人達に残しても 承認されないし!!!

なんか あのブログの人達 手を組んで何かやってるとしか思えない!!

なんだか 興奮してしまいましたが この声が 少しでも多くの人に届きますように…

兎さん 頑張って下さい!
エントリーしたあと、モジモジとブレイクするのかしないのかじれったい時、

逃げの決済した後思惑通りに進むことはよくありますね。

「いつ」

を意識すれば待てるものを……。

いつ動くのか、
意識づけたいと思います!

サザエさんネタ怖いですね(笑)

ちなみにドラえもんのタケコプター、実際つけると…………、

頭皮だけ飛んでっちゃうみたいですよ!(笑)
示唆に富んだ
お話でしたね。時間・・横軸の概念・・
何十行でも感想をかけますね~。う~ん。
ま、一人でアレコレ考えるのも 面白いんだけどさ。
ブログとか他者の意見をとおして 考えるってのも
けっこう考えがひろがりますね。ふ~ん。
いつか?っていうニュアンスが脳を愉快に刺激しますね。
マぁ、イーや。この辺できりあげますね。
時間もアレなんで!おつかれさま~!
No title
応援ポチ致しました♪
FXを始め5年弱・・FXに関しては頭でっかちの耳年増になってしまいやした・・でもまぁ・・まじめにやれば結構勝てるようになってきました。自分の中にある事しかやらない!それを守りつつ日々精進です。
ただ・・最近・・チャートを見てると急に眠気がぁぁ
皆さんはそういう事ないのだろうか・・。
ばんわー
初めまして。
いつもこっそり見てますw

兎さんのブログを読んでてふと、今日書き終わった自分のボログ記事と重なる部分もあるかな?

と思ってコメントする気がもりもりと沸いてきましたw

兎さんの記事にはいつも引き込まれてしまいますw

そうですよね。
「いつ?」もしくは「いつまで?」という期限付きのルールがないと取引ルールとして通用しないですもんね。

勉強になります。
これからも更新楽しみにしてますv-410

今回の記事はまさに衝撃のラストでしたね・・w
いつ?
常に「いつ?」を意識してトレードしていこうと思います
経験の足りなさから、ブレイク、即エントリー、こんな事が多いです
だから、小さく負ける事を覚える必要があるんでしょうが…

いつ?を考える時、たとえばブレイクなら、レジサポを
・ブレイクする
・抜いて、戻って、再度ブレイク
・抜いて、ブレイクしきれず、戻る
・一旦戻ってからブレイク
やはりいくつか動くパターンを想定してどこで入るか?いつ?を考えなくてはいけないという事になるのでしょうか?
いつ?を考えると、どのパターンでもブレイクした瞬間にエントリーになります
エントリーした後は、ブレイクしないなら小さく負けて、伸びそうなら利を伸ばす、かな?

でも、いつ?を考える時、初心者は「ブレイクした時」しか考えられないんだと思います
私もそうです
だから、結果的にはブレイクして伸びる結果なんですが、その中の、いつ入って、いつ利食いして、いつ損切るか?
この辺のプランニングがうまく作れていないんですよね…

そろそろ相場も見ているだけの時間が増えてきてるんで、「いつ?」についてもじっくり考えてみようと思います

今日もありがとうございます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。