過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛ぶ、飛ばない。

2011年01月08日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

えー、

年も明けて最初の一週間が過ぎましたが皆様如何お過ごしでしょうか?

兎はですね、

正直今週は…

まだ正月絡みの名残り的?な値動き等がある可能性もあったり、

昨日の雇用統計等に代表される指標発表絡みの問題もあり…

(+α本業関係も年始絡みでバタバタしていたしねぇ)

本格的にはトレードができていません。

というよりまぁ、意図的にしていない。って方が正しいかもしれないけど。

(で、来週からは本格的に始動するぜ!って感じかな)

という訳で…

今年に入ってまだトレードもきちんとしてないので、

「うーん。何書こうかなぁ」

とは思ったのですが…

ふと、昨日のチャートを見ていて思うことがあったので

今日はまぁそのことについてちょいと綴ってみようかと思います。


(続きをお読み下さるその前に)

応援ポチを押して下さっている方々

本当にいつもありがとうございます。

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

ではいきますか。

えっと、昨日ふと思ったことというのはですね…

トレードとは当然やらなきゃ(エントリーしなけりゃ)稼げない

ものではあるが、

その意識が殊更強すぎたり、

逆に様子見してる時間が長すぎてチャンスを逃しても

これまたダメなものでもある。

…という非常に難しい関係性を

トレードをしようとする本人が如何に捉えているか?

という点です。

でね、

そういった点について兎はどう考えているかと言いますと…

まず簡単に言うと

「やらない」という選択を選んだことも、それはトレードをしたと同等である。

と思っているのと、

何よりも自分的にチャンスだと思ったタイミングを逃してしまった時は

「うわっ、正直今ここで入りたかったけど…
 でも、…まだちょっと過ぎてるだけで
 でも…よし、今から入ってもイケるだろ!?」

的な後追いはしない方が、

(で、その後再度訪れた自分的チャンスでは
 今度こそ絶対に入り遅れないようにだけ集中する)
 
トータル的な結果を見ると、その方が確実に結果は良くなる

と経験からもう既に十二分に理解しているので

もう淡々と、

「…俺の下手くそ」

と自分に語りかけるだけ。

…なんですよね。

仮に、その結果大きな波の始動を掴み損ねたとしても…

逆に入ってたらやられてたから入らなくて命拾いした…としてもね。

そう。

…大事なのはその時一回で出る結果じゃないんですよ。

結果がどうであれ飛ぶべきとこでは飛ぶ、

飛んじゃいけないところでは飛ばない…ってのが

トレードにおいては何よりも大事なのです。

なぜなら、

今まで数多く重ねてきた失敗や経験やデータというのは

「トータルで結果勝てるか」

の為にあるものなのです。

だから、

自分の中の飛ぶべきところではきっちり飛ぶ、

飛んではいけないところでは絶対に飛ばない

という行為が崩れたら…

せっかく積んだ経験も失敗も蓄積したデータも

全くの意味なしになってしまうのです。


つまり、

要約しますと…

「やらない」ってのも「やらない」という行動をした。

ということであり、

無理やりしようとするトレードは勿論糞トレードの類で、

自ら棺桶に近付くような愚かな行為だとは思いますが、

それ以上にね…

チャンスを逃す行為を繰り返すなら

そいつはもうトレード自体を辞めた方が良い。

…兎は常にこう思っているのです。



「本気の本気でやってるのか」


成功できるかどうかなんざ

自分の心一つで結果はメチャクチャ変わってくるものです。


そう。


「何の世界でも中途半端じゃ何も通用しない」


……

トレードの世界で大事なこととは

「一日でも早く自分というものを持ち、いかにして自分で居続けられるか」

…だと、兎は思ってます。



では、良い週末を。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
My ルール表
お疲れさまです★
そうですね・・・
私の場合はエントリーとエグジットのルール表
そしてメンタルルール表があります。
どんだけルール好きなんだ・・汗)
私ってほんとダメなヤツなんでエントリーしたくてたまらなくなっちゃうので・・
トレードもメンタルもそのルール表にガッツリはまる時のみエントリーするようにしてます。
・・・それでもなかなか守れず飛び乗りエントリーし玉砕にあってます。バカですよね~
それはそうなんですが
入るべきところでエントリーし、入るべきでないところではエントリーしない。理想はそうですが、現実はなかなか・・・。
「いまかな~、そろそろかな~」と思いつつ、「でももうちょっと様子見」と思っていると、一気に値が動き、タイミングを逃す、というのがよくありますから。
今年のテーマのひとつですね。
今日も 為になりやした!

しかし 不正クリックブログは 管理者に通報してもなんのおとがめ なしで がっかりです。
でも 読者はわかってます!
感謝
えっと…

どこかで私のトレード見てました??
というような内容でドキッとしたのと、心に刺さるくらいのきついお言葉を頂戴しました

ありがとうございます!!

兎年はどうしても越えたい壁があるんです
この壁を乗り越えられたら、少し進めそうなんです
だから、自分の負けトレードを洗いざらい見直すと…
負けのカテゴリーが沢山出来ました…
すべてのカテゴリーの検証、対策、考えました
来週またトライです

本気の本気でやっているか??

…真剣さが足りなかったかも知れません。いや、足りませんでした
今日の記事読んで、勝っているトレーダーさんがどんな姿勢でトレードに向き合っているか分かりました

ダメならトレード辞めてやる

それくらいの意気込みでトレードを繰り返していこう、そう思いました
来週は糞トレードを減らしていこうと思います

タイムリーな記事過ぎて、感謝感謝です
どうしてもうまくいかなくて、勝っている人ってどうなんだろう?って聞きたかったんですよ
でも、聞ける人はそばにいない

今日は仕事がハードで疲れてましたが、この記事だけで良い週末になりました^^アリガト

良い週末を…
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

兎さんのように広い視野で物事を見られない私には、兎さんの言葉から気付くことがとても多いです。

大佐も「チャンスは最大限に生かす。それが私の主義だ。」とおっしゃってました。

私も来週からまたトレードを始める予定です。

兎さんにあやかって、良い成績が出せるよう精進します。

今年が兎さんにとって飛躍の年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。
今週は
条件があえば 徹底的にはいってやろうと
チャートを見つめてましたが 結果的には 
トレード無しの日が大半だったな~。
あと、週末 風邪ひーちゃってさぁ。
速効 パソコン消して寝たよ。
でも、体の不調って、やっぱ早期発見 速効対処が一番だね!
来週から元気いっぱいに トレードに取り組めそうです。
No title
昔、法律を勉強した時に確か習ったような、「不作為」の犯罪、とやらを思い出しました。

今まで、FX上級者のブログをみると、異口同音に「エントリーの厳選」を唱えてたけど、それ以上に、響きます。

すべて自分。

背負い投げされた後に、立ち向かう精神で、がんばります。
ノートレードがなかなか難しい自分ですが、

「やらない」という行動、そう考えるとチャートを見るだけでも参加している感じがして待てたりしますね。

本当に人間って都合のよい生き物です。

ものは考えようでよくも悪くもなるといこと、再認識です。

ありがとうございました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。