過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

↓  本日のFX取引結果

2011年01月18日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんばんは。

急遽本業の事務所移転の為、

尋常じゃない程の殺人的スケジュールをこなしている兎です。

実は…

後々本格的に専業トレーダーにもなろうかなぁと思い

まぁそれを考えつつの事務所移転なんですが…

……

それはさておき、

ブログ…全然更新できなくてすいません。

えっと、

ちゃんと更新できるように色々済ませて頑張ります。

という訳で…

早速ですがトレード解説いってみましょう。

(続きをお読み下さるその前に)

もはや笑えるくらい

応援ポチも押してくれなくなってしまった…

…でも、止まない雨はないってね。

うん。とにかく頑張ろう。

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

今回は、

タイトル「↓」です。

内容はと言いますと…

トレードとは、こう進めるものだと兎は思っている。

という意味での↓(この順番で進めるって意味)ってことね。


ではいきましょう。

兎の↓とは…


[①パターン]

自分的絶好のチャンスらしきものを見つけた。
   ↓
迷わずエントリー。(当然事前の準備[リスク管理等]は万端)
   ↓
ダメなら迷わず切る。

or

良ければできるだけ伸ばす。(もしくは決め打ち等でしっかり勝ち切る)


もしくは…

[②パターン]

チャンスを探す。
   ↓
正直よく分からない。
   ↓
自分的に分かりやすい状況が来るまでひたすら待つ。
   ↓
[①パターン]


…うん。

まぁ永遠にこの繰り返しですね。


でね、

大事なのは…

この一見単純に見える作業を

どんな時でもブレずに繰り返し行えるか?

…ってことだけです。



という訳で、

じゃあ…

実際のトレードで見てみましょうか。



まずは兎のやり方で一番最初にチェックする

一目均衡表(1時間足)の状況からいきましょう。

(詳しくはひとりでできるもん参照)

えっと、

この時点で、ローソク足が雲と転換線の上になったので

買い方有利目線で見てました。

で、

その点を頭に入れつつ次にこちらを見ます。

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。
0118 ①

兎のやり方では一目均衡表の後はボリンの1時間足から見ます。

で、

1時間足の状況はと言いますと

下げていた流れがとりあえず止まったようだったので

しばらく様子を窺っていたのですが…

ここでコマ足が陽線(赤)に変わり

T3-Moving Averageとミドルバンドの上になったので

最初に見た一目均衡表での判断と複合して考え

結果、やはり買い方有利かなぁ…と。

では、

次に、

このようにして判断した大きな流れ

(一目均衡表での判断+ボリン1時間足での判断)

に対しては順張りにすることをいつも意識しつつ(これも兎のやり方)

兎お得意のスキャルピングをするのに最適な

具体的なエントリーポイントを探すべく

短い時間軸のボリンを見ます。

まずは、5分足。

◆近辺で何時間も頭打ちしていたのですが、

ここをスッと上抜いてきて、

尚且つこの日のこの時点での高値である※も見えてきました。

さて、

※を上抜くのかどうか…

よし。

値動きの勢いをもっと細かく見るべく

1分足を見てみましょう…

①というレンジ状態を上抜け、

②のような押し目…専門用語的に言いますと

アセンディング・トライアングル

(ちなみにこの~トライアングルに関しましては
 過去記事に何度も出てきてますので
 よく分からないという方はぜひブログ内検索をしてみて下さい)

も形成しました。

このトライアングルが、

①の後に出現したということは…

やはり値動きの勢いはありそうです。

という訳で、

ここで買いエントリーをしました。

ちなみに、

ここで買いエントリーする時の

ストップの位置はですね、

兎の場合タイトにいくなら1.3290割れで、

◆の下抜けでは絶対。になります。

結果
0118 ②

1分足を見て頂くと分かるように

レンジ状態→グンと伸びる→レンジ状態→グンと…

って感じですよね?

ですから、

兎の場合ですと、マイルール的に

グンと伸びてる時ってのは+1σ(売りの場合はー1σね)

をコマ足が下抜くまでホールドする。

ということになってますので

ここで(◎)マイルール通り決済しましたが…

(しかも、兎の一つの目標である+10pipsも越えてたので)

正直、グンの後、レンジ的なものができる確率も高いので

その形成されたレンジの下限を下抜くまで等…

もっと粘っても良いとは思います。

(ちなみに兎の経験的おススメは、この状況ですと
 1分足のミドルバンドの下抜けまでは粘っても良い。
 ですかね。)

0118 結果


頭打ちしているポイントがあって、

仮にそこをブレイクしたとしても、

焦って入るのではなく…

その後の押し目のポイントが来たらそこで入る。

……

今回の兎は、そう。


[②パターン]でした。



難しい状況とか、

イマイチ自分的に?なら

単純にやらなきゃいいのに

……
トレードを必要以上に難しくしてしまっているのは

いつでも自分自身なんだということを分かってない人が

結構いるんだろうなぁ…


迷ったらシンプルに考えること。


これ、ホントだよ。


ではまた。

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
17位が12位になってる
待ってる人がいるってことですね。
シンプルイズベスト
シンプルに考える。

おっしゃるとおり、自分で複雑にしちゃうんですよね。。。

トレードだけじゃなくて、何事も結局はそこに行き着く気がします。


お忙しい中での更新ありがとうございます。

私の周りでは風邪が流行ってます。

どうぞ体調にはお気をつけて。
No title
スキャルであろうが、デイトレであろうが、トレードにおいて「待つ」ということはとても重要で基本的なことですよね。

でも待てない自分がいる。

しばらく相場に携わって体感した「メンタル」の重要性。

経験・・・なんですよね。

ほんと人間って弱い生き物だと実感します。(特に自分は)

でも兎さんががんばってブログを更新するおかげで、なんとか自分もここまで生き残ることができています。

いつもありがとうございます。
アセンディング・トライアングル
久しぶりに出ましたね。
兎さんの必殺技の一つかと…。

まあ、別に「殺」すわけではないですが、「必」ずと
言っていい程の自信の「技」を磨いて、それが使える
シチュエーションを待つ。
※もちろん、相場に「必ず」はないですけどね。

シンプルですし、それしかないだろうな…と思います。

アセンディング、あるいは、ディセンディングという形状は、
参加者の目線が一つの所に集中しながら、じわりじわりと
その点を目指している相場参加者の集団心理の表れ
ってことなんでしょうかね…。

チャートがある形状の時には、こういうアクションをとる
というパターンがあるのでしょう。しかし、最近は、なぜ、
このような形状のチャートになるのか?、どのような投資家
の心理がチャートの形状の裏側にあるのか?…などが
気になります。

あまり考えすぎない方がいいのかもしれませんけど。

兎さん、…止まない雨はないですよね。

大変、ご多用のようですが、寒い時期ですし、お体も
大切にされて下さい…。
忙しい中お疲れ様です
専業ですか~
いいですね~
あこがれますね~

やはり、お金の事もあるけど自由に使える時間がほしいです
子供がいるんで、土日に遊びに出かけたり(今は土日、仕事の日がほとんどなんで)、学校の行事にも参加出来たり(どうしても行事と大事な仕事が重なり休めない事がある)

でも、目の前の問題を一つ一つかたずけていく事ですよね

今日の↓の話分かりやすいでした
ホントそれだけなんだよな~
これからは特に、意識して分かるとこだけトレード、心掛けていきたいと思います
No title
はじめまして。
nora(ノラ)と申します。
FX3年目ですが、もう止めようかと思ってました。

たまたまこちらのブログにたどり着き、FX続けることにしました。

こんなに面白くて勉強になるブログがあったなんて!!

なんで誰も教えてくれないのよう~!!って叫びたいです。

過去ログさかのぼって順番に読んでますが、ほんとに兎さんて貴重な人です。

どうか体に気をつけて長く続けてください。

既に兎ファンがいっぱいいるとおもいますが、新しい仲間に入れてくださいm(_ _)m
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
極限状況での
更新 本当にお疲れ様です!
久々の兎節 堪能しました!
次ぎの更新はいつになるか 
わからないけど、楽しみにまってま~す!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブレない
専業トレーダー、憧れますね。
やるんであれば、集中して時間が取れたほうがいいですもんね。

どんな時でもブレずに繰り返す、
その通りだと思います。

多忙との事ですが
体だけは壊さず、頑張ってください。応援してますので。
メルjマガについて
メルマガに登録したのですがまったく来ません。楽しみにしていたのに。。。

現在、配信しているのでしょうか?

管理者のみに表示

