過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

伝説のボレーシュート。

2011年01月30日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。



…鳥肌もんだった。

いつかのジダンのボレーを思い出した。

あんなビューティフルゴールは滅多に見られるもんじゃない。

しかも親善試合等ではないいわゆる「公式戦」のような場の

体力、精神力共に限界を超えているであろう

あのような時間帯、あの場面で。


俺は自分の感情をどうにも抑えきれず

泣きそうになるのを堪え、力一杯叫んだ。





そして下の階に怒られた。
ごめんなさい。



…本編にいこう。

(続きをお読み下さるその前に)

今日も更新しよう。

更新することが応援ポチを押して下さる方々への

最高の感謝の表現だと思うから。

……

いつもありがとうございます。

押して下さる皆様がいるから兎がいます。

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

しっかし、

やっぱ何事も…真剣勝負ってのは面白い。

そう。

ジャンルが違えども…

自分の人生においての役に立つような教訓や

色々な何かを与えてくれる。


昨日の試合展開など

正に自分達のような

日々トレードの世界に挑戦している者達にとっては、

日常的に常に起こっているような

ちょっとした縮図のような内容だったと思う。



苦しい時も我慢して我慢して、凌いで…

そして、

ほんの一瞬の隙や変化でチャンスは急に芽生えて来る。

……

どんな世界でも最後に結果を出そうと思ったら

やっている側の

基本的にはこういったメンタル面での強さのようなものが

絶対的にベースとして必要だと思うし、

しかも、事サッカー等の世界においては

そのやってる側を

最終的に統括する指揮官の振るう采配というものも

これもまた重要だ。


昨日のザック(監督さんね)は

その時の状況の変化を素早く感じ取り

すぐさま「対応」すべく動いていた。

……

相手の攻撃陣の「高さ」に押し込まれている…

その「高さ」に対抗すべく、

単純に対抗すべき

もう一枚のDFの投入ではなく(韓国戦の最後のような)

あまり機能していなかった前目の選手(藤本選手)との交代による…

こちらも中に一枚「高さ」(岩政選手)を投入して対抗しつつ

再三こちらに脅威を与えていた相手の右サイドの突破を更に止める為に

こちらの左サイド(長友選手)を一つ上げ

(5バックにするのではなく
 相手にとっても厄介極りなかった長友選手を
 更に嫌に思わせるべく、
 相手側にとってサイドバックというポジションよりも
 もっと攻められやすい位置であるMFに上げたってことね)

相手の右サイドの守備とスタミナがもはや脆いと見るや

左サイドでガンガン仕掛けさせる(マジで長友選手はスゲーよ)

ことにより相手のラインを後ろに下げさせた…という采配。

(つまりこちらが攻撃を仕掛ける
 [こちらがボールを保持することによって、
 結果それは相手のターンにさせないと
 いうポイントも=「守り」になってるってことを含む]ことによって
 相手の攻撃の起点を[仮にボールを奪われた場合でも]
 自軍ゴールから遠くにするってことね)

これは…

韓国戦で見せた最後にDFを5枚(伊野波選手投入)にして

いわゆる引いての逃げ切り(2-1での)を図り、

結果、

当然前線の選手の人数は少なくなったことによる

相手の前線に対する前からのプレッシャーの軽減によって

ゴリ押しパワープレイの為のクロスを

(なるべく早く時間をかけずに相手ゴール前にボールを供給し、
 「高さ」等で攻めることね)

どんどん上げさせることが可能になってしまう

時間とスペースを与えてしまっての失敗(同点)を

今度はしないぞという…正に指揮官の反省と修正の実行。


………



あれ?じわじわ逆行してる…含み損がちょっとヤバい…

(正直1時間足等でも流れが変わる兆候が
 ちょっと前から出てるなぁとは思っているが…)

でも…今損切りすると

せっかくついさっきちょっと勝った利益分も飛んで

ようやくチョイプラスになったのにまたマイナス生活になる…

…それはとにかく嫌だ。

…ちょっと待ってれば、そう。
 
 今自分が抱えているくらいのマイナス分くらいなら

 ちょいっと一瞬元に戻るはず。(で、そこで切るから今は良いんだ)

(※これが典型的なトレードにおける自分びいきの考え方ってやつ)

(…もう一度言うが
 正直1時間足等でも流れが変わる兆候が
 ちょっと前から出てるなぁとは思ってはいるのである)


……

違うのである。

仮に

…それはとにかく嫌だ。
…ちょっと待ってれば、そう。
今自分が抱えているくらいのマイナス分くらいなら
ちょいっと一瞬元に戻るはず。(で、そこで切るから今は良いんだ)

がその時上手くいったところで

正直それはただのラッキーであり、

そんなやり方を続けていればいつか必ず破綻する時が来るのである。


大事なのは

目先の利益や自分の気持ち良さの優先などではない。

…のである。




サッカーでもトレードでも

最終的に勝ちたいのであれば

自分自身のメンタル的な強さと

その状況の変化に対しての対応をすぐ取ること…

(特に危険な面に対してのね)

そして、

一度経験した失敗を二度と繰り返さないための

反省と修正の断固たる実行。


そう。

そういったことがいつもできるように精進し続けてれば


…結果、

あの昨日のような素晴らしいゴールも生まれ…




そして下の階に怒られる。



おあとがよろしいようで。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
おあとがホント
よろしいですね!
でも、階下の人に 怒られる・・・てのは、
ものすごい大声だしてたんでしょうね。
ただ
スポーツ観戦てのは、時にすごい元気を、もらえたり。
確かに 色んなコトを教えてくれますよね~。
No title
いつもご苦労様です。
おあとがよろしいようで。
ほのぼのし、響きのよい言葉です。
ありがたいことです。
No title
いつも面白いね~v-218
ザックJapanばんざーい
というわけで、
アジアカップ優勝おめでとうございます。

今回は、目面しく、全試合リアルタイム観戦しまして、
感動、感激もひとしおでした。

中でも、試合毎に成長していく
感じが見られて、高齢化で衰退気味の
豪州との違いが見られて
そこがなによりの収穫だった
ような気がします。

FXのほうは、なにか、罠のような
感じで円安誘導されていた感じが
先週末にちょっと戻して、
ちゃんと、貧乏な英国、欧州の
通貨を安くする流れがきてくれると
いいなぁと、Sポジ抱えて、願ってますw

俺がヒーローになる
李選手のコメントが印象に残りました。

「チャンスを信じて待ち続けた。」

当然ですけど、やっぱ一流の選手ってメンタルもハンパないんですねー。

ちょっとでいいから分けて欲しいっス。
怒涛のゴールラッシュ…
ではないですけど、油断しているうちに、記事が沢山更新
されていました。相場と同様、しっかりウォッチして
おかなければ…。アジアカップ決勝戦も見れたようですし、
少しは落ち着かれたのでしょうか。

ダメな時をどう乗り切るのか…。

人それぞれの対処法があるのでしょうけど、これはトレード
にも現れるんだろうなと感じています。数日前に兎さんが
書かれた「負け方」のお話、とっても心に響きましたよ…、
勝つ時なんていうのは、誰にでも来るのでしょう…、
上がるか下がるかの世界ですし、究極的には。コイントスを
10回して、1度も当たらないってことも凄すぎますしね。

…ってことは、負ける、小さく負けることが如何に大事なのか…、
日頃から兎さんが仰られていることを、改めて心に焼き付ける
ことができました。

繰り返しのことであっても、大事なことは、本当に何度何度も
やらなければいけないのです。

ありがとうございます。

追伸:李のボレーは、キャプテン翼のシーンを見ているかのようでした。
私も叫びましたが、幸いにして、下からの苦情はなしでしたよ(・V・)
No title
突然のコメントで申し訳ございません。
私、FXがんばるマンと申しまして「FX初心者のためのFXブログ【ドル円、ポンド円で勝負】
というブログを運営しております。
もしよろしければ相互リンクをして頂ければうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
No title
大事なのは、目先の利益や自分の気持ちよさの優先ではない

兎さんはいつも損切りは躊躇なくスパッといきます
これが勝てるトレーダーなのだと本当に感じるこの頃

今日も笑わせてもらいました^^
怒られまたか^^
大事なのは目先の利益や自分の気持ちよさの優先ではない

兎さんは損切りはいつもスパッといっていました
勝てるトレーダーさんはこうなんだとつくづく感じるこの頃

まだ、損切りに躊躇してしまう時があります
修行が足りませんね…
世の中は繋がる
大地でコメントしてました俊太郎です。どうも。

サッカーにしてもトレードにしても根本的な仕組みってどれも似ていますよね。
成功の法則ってとこでしょうか。

トレードだけうまい人ってのも珍しいもんね。

だから人として中身を鍛えたり(心構え等)するのも大事なことだと思いました。


下の階に怒られただけで良かったですね。

あまりに奇声をあげると警察が駆け付けてきますよ(笑)
No title
毎日トレードお疲れ様です(^-^)

応援ポチしときますね~♪

http://kawasemon

管理者のみに表示

