過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

損切り貧乏になりがちの裁量トレーダーさんへ。

2011年02月24日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

ところで、

最近バカ話を書いてない。

ネタがないのか?

いや、正直沢山ある。

でも、ここ最近は

真面目にトレードのことだけを書こうとしている。

なぜなら、その方が

純粋にトレードが上手くなりたい方にとっては有益だろう…

と思うからだ。

はぁ…でも、どうしたらいいのか。

バカ話もたまには書きたいし、真面目なだけも良いかもしれない…

……

そう。

本当に人生において日々の悩みは尽きることはない。

……

だからなのか、

先日仕事帰りに、普段は全く興味のない

手相占いをしている人(よく街中にある例のやつ)

と、見てもらっている人との一連のやり取りに思わず惹かれ…

兎が次に見てもらう的な感じで近くに寄り、一部始終を聞いてみた。

……

客「あの、結婚関係ってどんな感じでしょうか」

易者「うん。今年イイ感じですね…なにしろあなたはこう
   顔のね、鼻のラインが凄く良いんだよね」
 
客「あの、仕事関係は」

易者「うん。それも上手くいきますねぇ
   …なにしろね、やっぱり、あなたはこう
   顔のね、鼻のラインというか線が良いんだよね~」




「手相占い」じゃなく、
「鼻ライン占い」
に看板を変えた方が良いと思う。

手相全然見てねーし。



易者「次のあなたは何をお悩みですか」

兎「いえ、鼻ライン占いは僕は結構です」

易者「はならいん?」

兎「じゃ」





では、本編いきませう。

(続きをお読み下さるその前に)

ちょっと間が空いてしまいましたが

一生懸命書きますので

できたら応援ポチをして下さると

とても嬉しいです。

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

えーと、

今日は、タイトルにもあるように

「損切り貧乏になりがちの裁量トレーダーさんへ」

という内容をお送り致したいと思います。

では早速いきましょう。


…結論から言いますね。

●「THEスキャルピング」というやり方以外では
 切るポイントを「○○pipsまで」とかって決め打つより
 そりゃリスクや恐怖感は伴う…というか増すのですが、
 切るポイントやタイミングとは
 基本的には「相場の流れ」を一番に重視しましょう。

…これです。


ちなみに実際の例だとこんな感じです。

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。
0222 ①

(1.36295で持ったポジション。
 1時間足と5分足上の矢印のような流れを経て、
 この時点ではこんな感じ)


でね、

ここ最近の兎はスキャではなくデイトレ的にやっているので、

いつもの兎のスキャルピングのやり方とはちょっと違うのですが

まぁ聞いて下さい。

えっと、

兎がいつもやっているスキャルピングというものは

何しろ勝率重視なんで、たとえ利益がしょぼかろうと

「とにかく勝ち逃げで終わる&とにかく負けを小さく」

がメインテーマなんで、

このような(紫矢印のような)流れの中でも

マイルールでは①で切るのですが

(コマ足陽線(赤)実体の-1σの明確な上抜けで切るってやつね)

デイトレは違います。

デイトレで大事なのは


勝率ではなく損小利大ってやつと…

今ある安定(一番良い時の含み益等)を欲しがらず

如何に全体の流れの方を重視して

(我慢して)それに身を委ねられるか。

(だから、何しろ利が伸びている時は
 目先の安心を求めて止めてはいけないのである
 なぜなら、勝つ時にできるだけ大きくというのが
 「損小利大」の本質部分だから)

…なのです。


では、その辺を具体的に解説。

まず全体の流れというのは…

横ばいを経て再度売りの流れ(紫矢印)ですよね?

で、

安定(安心)を求めるならば確かに①で切ることだが、

実は、ここで兎が重要視して見ているのは

全体の流れ(紫矢印)と※というゾーンなのです。


でね、

※のようなゾーンを見つけられたら

(これ[※を見つけられるかということ]はまぁいわば技術面だね)

あとは、そう。

やっぱり最後はメンタル勝負。

つまり…

今ある含み益がたとえ減ることになっても

②とかで止めるよりも当然利益が減ることになる

◎のゾーンを耐える!と腹を括れるかの勝負って感じだね。

(注:ですが、必ず※の上抜けでは損切りは絶対必須!
 って点は絶対に忘れちゃいけませんからね♪
 絶対的な損切りポイントがあり、尚且つそれをまずは大前提で
 絶対に守れる!というのがあっての損小利大なのですから)


……

トレードには、

何しろこんな感じの

「恐怖に耐えつつ待つ」

というような作業が実はメチャクチャ重要で

結局これができるかできないかで

勝つ人と負ける人の境目になったりしているのです。



裁量の一番大きな肝は、

「今ある安定を捨て、常に恐怖と隣り合わせで行けるか」

である。


だから、裁量は皆できない。



だからこそ僕はこれで飯が食える。


ではまた。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
なるほど
なるほど。
勉強になりました!
バカ話も けっこう笑えましたよ。
更新 お疲れ様です!
No title
今回の解説自分にはまだできないな~と思いました;


利を伸ばす前に今、平均損失は11pipsなんですが、これを何とか10pips以内に抑えたいんですよね;


なので、今は裁量をやる器がないのでその器を作っていこうとおもいました。

また、更新楽しみにしてます。
お久です
いいですね~
兎さんのブログとトレード解説!

やはり、裁量の肝にたどりついている裏には確固たるデータがあるんでしょうね…

決済は1時間足の2σタッチですか?
スキャの時はエントリーと決済の根拠が明確だったんで、今回はどうだったんだろう?
と思いまして…

私は、自分なりに信じられるものを探しつつ、データを取るようにしようと頑張っています!!
兎さんのトレード解説、とても参考になるんで、これからもよろしくおねがいします

じゃ、また!
No title
何時も更新楽しみにしています!

私は兎さんのばか話(すいません・・)が 大っ好きです★
一人で楽しむのが勿体無過ぎるので家族にも話して聞かせています!!
だから。面白い話は独り占めにしないで是非家の家族にも分けてください(笑)お願いしますv-238

勿論トレードも参考にさせていただいてます。
メンタルが最大課題です,,

色々大変そうですがお身体を大切に頑張ってください。
応援しています!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
自分もいつも、楽しみにしています。

特にオチでいつも、笑ってしまいます。

やっぱり、トレードに真剣に向き合うと、ストイックに自分を見つめ直しますね。

ありがとうございます。
ですね!
私は、いつも利が乗ってきてると願望で待ってます。(30は、取りたいなぁ)
ってな感じです。
まだ伸びるだろうって根拠が都合のいいほうに考えてしまいがちです。
参考になりました。
ありがとうございます。
No title
いつも更新楽しみにしています!

鼻のラインって、適当ですね~占いって・・・。
僕は信用してません。

「自分の未来を占ったらどうなんですか?」
と内心思ってしまいます。

ところで、「Life so good」というCDが近日発売
されるのをご存知ですか??常勝FXトレーダーが、
プロのミュージシャンを雇って本格的なFXラップ
を作ったらしいです。

そのトレーダーの知人を通じて、1度だけ聞かせて
もらったのですが、感想は「一定の経験を積んだ
トレーダーならば、絶対に心に響く!」です。
全体的にも、町中で流れていてもまったく違和感
のない洗練された曲でした、素人目ですが・・。
よろしければ兎さんも聞いてみてください。

今日もありがとうございました!
条件クリアしました
兎さん こんにちわ。

ぎりぎりでしたが
ディールFXの条件クリアしました。
レポート楽しみです。

本日の記事は・・・。

特に最後の言葉は重いです。

たぶん、相場で苦しんで来た人は
この言葉の重みがわかるのでは・・・。

僕は、まだ苦しみ続けている
最中ですが・・・(汗)

楽しい中ににもとても重要な
ことを思い出させてくれます。

とても勉強になります。
ありがとうございます。

以前、ブログ内でお話していた
オフ会。
私はそのような会に出席した
事はないのですがもし出席
できるのであれば是非参加したい
と思っています。
宜しくお願いします。

応援ポチしていきますね。

また来ます。


管理者のみに表示

