過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストップの置き方。 本日のFX取引結果

2009年04月08日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング


おはようございます。

今日は記事書いてたらかなり長くなってしまい

こんな時間になってしまいました‥‥

仕事行きます。

今日全然寝てねー

気合いだな、うん。

兎は行くよ‥‥





その前に、

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング


ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

407 ①

この時間帯は横ばい状態で、狭いレンジ状態でした。

また別の機会にレンジ状態ではない時の

ストップの置き方もやりたいと思いますが、

今回はレンジ状態の時のストップの置き方&考え方です。

1時間、5分 1分 と全ての時間軸にラインを引きます。

引き方は簡単です。

チャートを引き気味で見て、コマ足の青と赤の

値動きが止まって反転しているポイントの

上限と下限をザックリと引きます。

良く分からない人はチャート上に引かれたラインを見て下さい。

これで大体の範囲が見えます。

レンジの範囲が見えたらこういうボラの無い横ばいの時は

逆張りが安全で有効です。

ここで初めてストップの位置を考えます。

まず考えるポイントは、

逆張りなので、反転せずにブレイクしたらどうしようか。

という不安に尽きると思います。

皆さんは兎のトレードをブログ上で沢山見て頂いてると思いますが、

ご存知の通り兎はボリンジャーバンドを使います。

今週末の【ひとりでできるもん】でもやる予定ですが、

ボリンジャーバンドの大きな特徴の一つに

バンド内で95%収まるという性質があります。

細かく言えば1σで何%、2σで何%とか色々ございますが、

簡単に行きたいので省略します。

バンド内、もしくは一番外のバンドにタッチして反転してくる確率95%です。

という事は、

反転しないでそのままブレイクしてしまう可能性は5%という事です。

(メチャメチャザックリ説明してしまいますのでご了承下さい)

確かにブレイクアウトの方が沢山pipsも取れますし、

正直取れた時は気持ち良いです。

なによりブレイクアウトはFXの王道であるトレンド方向の順張り手法です。

皆さんも色々な雑誌や書籍等でご存知の通り、

トレンド方向の順張りは一番簡単で安全な方法です。

そして、その中でもトレンド方向の順張り中のスキャルは

大きく流れが出る中でのつまみ食いみたいなものなので、

レンジの逆張り狙いでストップに引っ掛かるより簡単っちゃ簡単です。

大きなトレンドが出れば多少エントリーが甘く、

仮に逆行してもそれが押し目となり、

またそのトレンド方向に動き出せばすぐにプラスになるし、

大きなトレンドの順張りだから、

逆行しても多分押し目を作って戻るという安心感でメンタルも安定し、

心のブレに負けずに結果逆行しても耐えられ最終的にプラスになる

って感じです。

何が言いたいのかと言うと、

まずは、

・トレンド中の順張り

・トレンド中の押し目待ち

・トレンド中の押し目の逆張り狙いの短期勝負。

・横ばい状態の順張りor逆張り

・訳分からん状態だから様子見


などの今現在の相場の状況をまずは正確に見極めるのが第一という事です。

そこができた上ですが、

今回の様な場合、

ブレイクアウトの確率5%とボリン内に収まる(外バンドタッチ含む)確率95%

兎が重きを置いてるのは95%の方という事です。

(※大変ありがたい指摘を頂きまして、誤解のない様に付け足します。)

ボリバン2σ越えの確率は5%かもしれないですが、

レジサポブレイクの確率が5%は全然別の話です。

ボリバン逆張りが95%の確率で成功する様に

初心者さんが勘違いしてしまうかもしれませんと指摘を受けました。

兎は勿論理解していますし、この時間のトレードの全ての要素を

総合判断した上での逆張りエントリーですが、

自分の感覚で安易に文章にしてしまい、

ご指摘の様に初心者さんに誤解を与えてしまいかねませんので、

その点大変申し訳ございませんでした。

○○様大変貴重なご意見ありがとうございました。

元に戻します。


仮にブレイクしてしまったら速効損切りor途転すれば良いですし、

(高値掴みのジャンピングキャッチだけは要注意)

あっ、

例えば売り1枚持ってたとしてそれを仕切ってさらに買いを入れてという

途転がすぐにできない人は、

スピード勝負の時は売りを仕切るよりワンクリック注文できる口座なら

買いを2枚とりあえず入れてしまい、売り1:買い2にして

後で売りを仕切るやり方の方が

途転は早いです。上手く売りを外せれば普通の途転より取れます。

ですが、ちょっと難しいなと思う方は絶対に止めましょう。

勢いが凄すぎて注文や約定がスベリまくったらなす術無しですが‥‥

(この時間の値動きの感じからそれは限りなく可能性が低いと判断しています)

5%と95%

(※ボリバン逆張り成功率ではありません。誤解のない様にお願いします)

単純に考えれば小学生でも分かる理屈が

分からなくなるのが相場の世界です。

だから難しいのですけどねぇ‥‥

えーと、

ボリンだけじゃなく、チャートに関しては、

勿論その他にも色々な要素を考え判断しなければ

いけないし、【ダウ理論】は基本中の基本です。

(ヤバいなぁ【ひとりでできるもん】
ボリンジャーより先にダウ理論の方がいいか?)

かなり前置き長くなってしまいましたが、

1分足上に引いた赤いラインを見て下さい。

2本あります。

1.32730と1.32790位です。

1.32730はほぼ1分ボリンの2σ位ですが、

逆張りの売りエントリーした位置から近すぎますので、

そこをストップの位置に設定しますとリスクはかなり軽減できますが、

何かのはずみでストップに掛かる確率が高くなってしまいますので

ここには勿論入れません。

次に1.32790です。

この位置は1分ボリン、5分ボリン共に見ても2σよりも大分余裕があります。


しかも1分コマ足陽線の一つの抵抗体になりそうな高値を結んだラインです。

その高値プラス、ボリン2σを多少越えて

反転する確率を考えここがストップの位置です。


ボリンの外バンドタッチ反転狙いで一番怖いのは、

狙いは合ってたのにストップの位置がタイトすぎて

ストップに掛かった後に反転して実は狙い通りだったって

パターンです。

その為にはタイトすぎるストップの位置は危険です。

ボリンの外バンドタッチ反転狙いは

ブレイクしてしまい天底まで伸びてしまう危険を途中で止めるストップ

という意識で置きましょう。

【ダウ理論】と直近の安値高値とボリンの性質を分かってれば

正しい位置にストップは置けるはずです。

まだ分からない初心者さんは今後の

【ひとりでできるもん】を乞うご期待♪

ですからこの場合は、1.32780そのものズバリか、

更に余裕を見て1.32800のストップが良いです。

兎は掛ったら仕方ないとしか思わないし、

考えだしたらきりないですしね♪

1.32780にストップです。

で、

407 ②

こんだけ考えて(まぁ勿論ストップに掛からず良いのだけど)

結局逆張りの狙いどうり下降してきたが、

兎の基本+5pipsは行き、勢いがなくなった為決済。


+5pips


+5pipsなのに

説明長くてごめんね♪

自分なりのストップの位置を明確な根拠の上探しましょう。

ストップの位置で掛ったり、ギリ掛らず反転した等

色々あると思いますが、

正直100点の答えは兎には答えられません。

大事なのは自分自身で考え悩まず決断できるかどうかです。

経験を積めばストップの精度も必然的に上がります。

トレードの答えは、

全て自分自身で経験しなければ分かりません。

他人が与えられるのはヒントであり

きっかけです。

生かすも殺すもあなたなのです。

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
No title
兎さん、おはようございます!
ふ~なるほど、レンジの時のストップってこういうところに入れるんですね。
人によっていろいろかと思いますが、私はぎりぎり派です。
だから、ひっかかる、ひっかかる(笑)
ということでレンジは大の苦手なのです…。
それにしても毎回兎さんの記事はポイント満載ですね。まとめて見れるようにしたいです。
あっ、兎さん目つぶってるよということにならないようにね。睡眠時間削って記事書いてくださってありがとうございます(私は寝てたのに…ごめんなさい)
これからも応援してます!


No title
体を大事にしてくださいよ。睡眠は基本ですから。
1分足チャートの1σバンド幅が10pips位でもトレード出来るんですね。ビックリしました。
ストップを、ボリバンとダウ理論で決める。勉強になりました。ありがとうございました。ポチッ
No title
どうもです。
昨日のレンジ相場は全然上手くいきませんでした。
原因は欲を出しすぎたことです。
山と谷が10pips位なのに頭も尻尾もとろうとしちゃだめですね。
先ずは5pipsを確実に取れるようになること。
これスキャルでは本当に重要ですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。

早速、ストップの考え方についてご解説いただきありがとうございました。「ダウ理論」改めて読み返しました。「ひとりでできるもん」での兎様の見解も楽しみにしております。

今回の記事のような位置では、レンジブレイクの押し目と見て私は買いでエントリーしてしまうかもしれません…。しかし、直近の高値を越えない限りダマシの可能性が高いですね(昨夜のドル円でも喰らい、反省中です)。まだまだエントリーが下手なようです。
レンジ相場では枚数を減らす、欲張らない、サクっとストップ、改めて心に刻み込みます。

しかし、こうもドル円の振れ幅が大きいとトレードが雑になりがちです…。
兎様に少しでも近づけるようがんばります!!

私も同様、本業があるため睡眠時間少ないですが、兎様もお体大切になさってください。
No title
兎はオレのヒーローだ!毎日のブログ更新、大変でしょうが、応援してまっせ!
No title
こんばんは。
FXタイミング調子いいですよ。
すでに無料期間だけで元は取れました。12日で無料期間終了みたいなので試してみてください。
http://utun.jp/16a.html
もうだめ
いろいろ勉強させて頂いております。
・・・が、何度やってもダメです。
ポジション持った途端に、必ず反転して、強制決済です。
タイミングが悪いのは分かっているつもりですが、どうもうまく行きません。
No title
21:20に売りエントリー^^いつものとおり逆行スました。^_^;そこで早速2枚買い^^損切り4p利確9pTotal+5pでスた。!(^^)!
その後+6p合計11pです。
兎ちゃんから又良い事聞いちゃった^.^利確がしょぼいですけど負けなくて大満足。油断せずガンバリマス(~o~)
はじめまして☆
為替兎さん、はじめまして☆興梠健志といいます。

久しぶりに他人のブログを見ていたら・・・

勉強になりました!!素晴らしいトレーダー思考をお持ちですね!!

>トレードの答えは、全て自分自身で経験しなければ分かりません。他人が与えられるのはヒントでありきっかけです。

『答えは自分の中にしかない!』
うん、ありがとうございます☆


No title
初めまして。
ブログを巡っていてたどりつき
ました。とても参考になる
ブログですね。これからも色々
参考にさせて頂きたく思います。
今円安に動いていますが更に
下げそうですので売りから攻めていこうと思います。
No title
お疲れ様です。

トレードの答え・・・中々見つからないですね。
「確率の高い所で躊躇なく掛ける」位でしょうか。
いつも素晴らしいヒントを頂いてるので
しっかり結果を出していきます♪

と、思っていたら、今日は駄目駄目でした・・・。
数週間前の記録に匹敵する大負け・・・。
やる事なすこと全て裏目、気持いい位に負けましたT_T
ルール通りに見えて、エントリーが甘かったりするのは、
まだまだ小童って事ですね。

社会人として仕事を始めた頃を思い出します。
数ヶ月位経つと、自分では出来る気になってるんですよね^^;

光明は数週間前は自暴自棄で
今回は一応ルールの中での負け、って所です。
結果は2歩下がりましたが、
内容は甘く見積もって0.5歩前進です(笑)


為替兎さんは一日のトータルで負け越す日とかありますか?
また、流れに乗れないときはどうされてますか?

このような質問もどうかと思うのですが、
よろしければ聞かせて頂きたいです。

しっかり反省して、ネガティブな気持ちは今日に置いて
明日からまた楽しく頑張ります♪

ポチポチ
No title
私はまだトレンドの順張り一辺倒の状態です。兎さんがいっているように、トレンドだとエントリーが甘くて少し逆行しても、またトレンド方向に動き出し最終的にはプラスになる、だからいつもトレンド待ち状態で、レンジは手がでません。待つのがいやで、適当にエントリーすれば損するし。。

まだ相場の動きを正確につかめきっていないのは自分でもわかるし、そのせいか迷いが多く、スキャルの速さにはまだまだ着いていけません。

トレンドのストップの位置は今回のレンジと同じような位置に入れています。タイトすぎですかね。。ひっかかることもあるので、もうちょっと幅を伸ばしてみたりしているのですが、損は最小限で、と思う余りタイトになりがちです。これも改善しなければ。。

ああ、反省点がたくさん。。。ダウ理論は知らないので自分で調べてみます。兎さんとは同じチャートではないし、ボリンジャーの線も一本、ドル円でいつもだいたいspreadが3-pipぐらいなので、下手にスキャルするとマイナスになるのではとしりごみしていますが、考え方はよくわかったので、今度怖がっていないで、スキャルに挑戦してみます。

いつも盛りだくさんな内容ですが、たまには短めでもいいし、体は休ませてくださいね!
No title
ご無沙汰しております。しばらくネット環境が整わず、FXを休止していました。
あいかわらずわかりやすい説明で勉強になりました。


今回は相互リンクもお願いしたいのですが、如何でしょうか?

当ブログ
がけっぷちFX日記 「諦めたらそこで試合終了ですよ」
http://fxfx0.blog14.fc2.com/

私のブログにはリンクを貼らせていただいております。
ご検討くださいませ。
Re: No title
>クローバー さん

皆様の応援のおかげで凄い元気もらってますので
兎は大丈夫です!
応援本当にありがとうございます!

>白無情 さん

値が跳ねない時はその幅でも全然行けます!
ストップはそれが基本ですね。

>よーへい さん

その通りだと思います。
ご自身で正解を出されていますので
完璧ですね!

>ぶりお さん

お互いに体には気をつけ頑張りましょう!
レンジ相場では枚数を減らす、欲張らない、
サクっとストップ、改めて心に刻み込みます。
素晴らしい心掛けだと思います!

>makani  さん

ありがとうございます!
頑張ります!

>yuu さん

兎はそういったものは良く分からないので
すいません。

>はる さん

兎もそういった時期がありました。
誰でも通る道だと思いますので
気分転換して一呼吸置くのも
良いかと思います。

>saibiya さん

さっそく有効活用素晴らしいです!
頑張って下さい!

>興梠健志 さん

勉強になったなら嬉しいです!
お互いに頑張りましょう!

>デイトレダー さん

これからも参考になります様
頑張ります!

>鋼鉄処女 さん

いつも思いますが、考え方がきちんとしていますし、
かならず花開く時がきますよ!
兎は最近負け越しはないですねぇ‥‥ ツイてます♪
流れに乗れない時はやりません。
分からない時とかはやらないのが一番っす!

>うさ吉 さん

それで正しいと思います!
まずはトレンド順張りです!
徐々に行けば良いのです。
応援しています!

>バンポ さん

これからまた頑張って下さい!
相互リンクの件了解しました!




管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。