過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

戦略とはなんぞや。

2011年06月07日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

ある意味あの菅さんのメンタルの異常な強さは

トレーダーとしては見習うべきなんじゃねーか?と思う兎です。

(一日本国民としてはあの総理は絶対に認められないけどね)

いやー…しっかしすげーなぁ。

兎じゃ心が折れまくって絶対にあんな状況で居座れないもんなぁ。

(国民の声なんか全部無視なんだね)

※現時点ではなんか7月か8月には辞める
 とか言ってるみたいだけどね。

しっかし、まぁ日本の政治家さんっていうのはさ

「この人なら」

ってのがなんでだか全然いないよねぇ。

まぁ兎は生粋のマンガ好きだから、

「サンクチュアリ」ってマンガを若い頃に読んで以来

「こんな政治家がいたら絶対に日本は変わるのに…」

という妄想をずっと抱いてしまってるから余計にそう思うんだろうけど。

(まぁ絶対にいないだろうけどね…だからこそのマンガだし)


そういや兎が小学生の時に

「せいじかになりたい」

と言ってた奴が一人だけいたけど

そいつは遅刻した時の言い訳に

「なんか、夜中にいきなり小人が出てきて
 パパのクラリネットを壊しちゃったから」

とか意味不明のことを言い出す奴だったからな。

ちなみに兎は

「将来何になりたいの」

と聞かれて

「歌って踊れるサッカー選手兼実は探偵」

という…

まぁどっちも残念な人物だった

ということに変わりはないのかもしれない。


ちなみにその当時から兎の親友である大谷は

「俺は大人になったらよ兎、絶対にパトカーに乗るぜ!
 (そんでよ、悪い奴らをさ、
  片っ端から捕まえるんだとかなんとか言ってた気がする)」

と言っていた。






高校生の頃に補導され

奴の夢は見事叶った。

おめでとう大谷。





さて、本編行こうか。

(続きをお読み下さるその前に)

コメントを残してくださった方々

本当にありがとうございました。

もの凄くブログを書く元気というか源になります。

これからも一生懸命書きますので

できれば今後とも応援して頂けるととても嬉しいです。

<(_ _)>

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

よし。

真面目に行こうか。

えっと、

トレードには「戦略」というものが非常に重要ですが、

皆様はどのように「戦略」というものを考えてますか?

兎はですね

「戦略」というものは、

逆算で考えるようにしています。

例えば、東京からどこかに行こうと考えます。

まずは北か南か?

じゃあ、北海道にしましょうか。

(ふと北海道が浮かんだのは特に意味はないのですが
 久々新作の「水曜どうでしょう」がやはり面白かった
 からかもしれない)

という訳で、まず目的地は決まりましたよね?

では、

北海道までどう行こうか?

歩く?自転車?

そりゃキツいっしょ?

じゃあ車?電車?飛行機?

その為の車は持ってるの?または、移動費に使うお金はあるの?

…つまりね、

自分が設定する目的がまずバチッと決まれば

自ずとやるべきことは決まってくる訳です。


兎のトレーダーとしての目標は

「鬼ハイレバで毎日トレードできるようになること」

です。

では、その為の逆算。

前回のブログでも書きましたが、

その目標を達成する為には

何よりも毎回毎回のトレードをできる限り

プラス状態の時の決済(利小だろうがなんだろうが)

で終えられるということが特に大事になってくるのです。

…この考え方がミソなんだよ。

イイでしょうか?

「毎回勝つ」

目的じゃないんだよ。

「毎回マイナスの時に
 決済しなきゃいけないような状況を作らないのに
 一番その確率が高いやり方ってのは」

ってのが目的ってことね。


兎が思うにトレードってね、

含み益状態だろうが含み損状態の時だろうが

持ったポジションでの資産が

その時やってた時の一番イイ時やマシな時に対して

どんどん減っていくのが嫌すぎるっていう

プレッシャー負けをして

(含み益の時ならあの時止めてりゃもっと利益がああだったのにとか
 [一番含み益が良かった時の金額に対してどんどん損してきた気がして
 もうこれ以上利益が少なくなりたくないからって感じで]
 チャート上ではまだまだ粘れば伸びてた形だったのに切っちゃったとか、
 含み損の時はチャート上ではもうチョイ待てば反転するって
 兆しがあったのにもかかわらずこれ以上のマイナスはって
 感じで切っちゃったとかね)

「えーい」

と半ばヤケ気味に決済を押すような状況になるから

結果負けるんですよ。

つまり、

当然トレードというものの基本的なことも全部分かり、

(実はここでもう間違っちまってる方も…多くいるんだけどね)

また、ある程度の経験も積んだ方々の中で

最後の最後勝敗を分けてるのは

極論プレッシャーに負けてるってだけ。

(ハイレバになればなるだけそのプレッシャーは
 どんどん増える)


だからね、

仮に逆行してもそのプレッシャーに負けないで

切らずにある程度粘れるってのをメインで考えた結果

ボラがメッチャある通貨ペアや、

とにかく一刻も早く勝ち逃げする為にはハンデにしかならない

スプレッドの開きのある通貨ペアってのは

もう兎の中では消去になるんですよ。

だから、そう。

急に方向転換の「ドル円」宣言なのさ。

ちなみにね、

色々な通貨ペアの一日の値動きやボラを見比べてみ?

一方向に勢いが付いちまった日にゃ

どこまででも行ってしまいそうな通貨ペアがある中

「ドル円」ってのは、

まずは長い足等で全体の流れを判断してね、

で、

その日の中での入る位置と方向さえ間違えなきゃ

(イイ?これがまずかなりのポイントね)

結構な確率で仮にちょっと逆行しても

結局は戻ってくるというか助かるんですよ。

(だからまぁ入る時には当然逆行してもこの枚数なら
 ここまででも全然耐えられるな。
 という計算の上で入るんですけどね)



でも、

当然戻って来ないでやられる日がいつか絶対に来る。

でも…

その日が来るまでの確率と

その日が来ちまうまでは

毎回毎回をきっちりコツコツ勝ちで終え続けた結果…

実は、毎回毎回をきっちり勝ってる積み重ねた金額の方が

トータルでは残るんですよ。

そう。

ドル円でならね…。(…いや、そんな気がしてるだけかもww)

(かなりの確率で[勿論絶対などあり得ないが]
 1~2pipsで勝ち逃げるだけでイイなら
 負けないようなエントリーポイント
 ってのももうほとんど見つけた気もしてるしね)


…ちょっとこの後も書くと長いな。

という訳で、続きはまたの機会にでも。




あなたの「戦略」とはどんな感じですか?

もう一度じっくり考えてみるのはどうでしょう。



ではまた。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
こんばんは
私の戦略は「投資苑」そのままに、
トリプルスクリーンと力積システムです。
私の場合は、しっくりきましたけどね。
応援ぽち
おかえりなさい
体の調子はいいですか?
やっと兎さんが帰ってきた感じ
おかえり

大谷さん、さすがですね
誰も勝てない^^

私も兎さんと同じく、ハイレバでスキャ、というスタイルを最終的に目指しています
今まで色々やって迷いながらきましたが
で、私は今は、やっぱりユロドルでやっていこう思っています
「戦略」は、もう少しまとまらない部分があって、作っている途中です

では、無理のないように頑張ってくださいね~
No title
いつも拝見させていただいてます。
政治(家)って鏡だと思いますけど。政治家って国民の姿ぢゃないでしょうか。政治家がダメってこは国民がどうしようもなくレベルが低いということで・・・。最近の原発祭り見ればわかるじゃないですか。放射線の本一つ読めば分かる知識さえないからあの騒ぎ・・・。絶望感しかないですね。
No title
いつの間に復活しててビックリしましたww

入院してたんですね;

ご無事でなによりです。


自分は最近やっと戦略が固まってきました。


これからスタートという感じです。



これからもがんばってください!!
No title
早くFC24参戦しろよ
自分の戦略にかんしては
枠組みや、土台みたいなものが 出来てきた・・
というかんじですかね。

いま実戦では、みるべき全体像が、決まってて、
その中で、トータルでの具体的な確認をしている
とこですね。
骨組みに肉付けしている作業ともいえますね。
もう暗闇の中で、手さぐりで 
やみくもに何かを探している段階では無いですね。
腹を割って話そう
どうでしょうの新作はまだ見てないですけど、
僕もいまだに再放送は見ちゃいます。

良かったら、兎さんの好きな名言教えてください。

僕は、あり過ぎて迷いますけど、

「お前本当に大学出たのか?」(ジャングルリベンジ)

でしょうか。
遅ればせながら
はじめまして、しおさいふじさんっていいます。どこにカキコするか迷いましたが、来訪したのが本日でしたのでここにしました。身体大丈夫でしょうか?兎さんのブログはバカ話含めて大好きです。ドル円いいですよね。スプもそうですが値動きの幅がある程度限られていることや教科書通り動くことが多いような気がします。
プレッシャーですが大いに共感。自分はチキンでナンピンしてても含み損の金額をみるとすぐ切ってしまい(それも最悪なとこできることが多い)せっかく思惑どおりの方向に動いても、トントンか若干マイナスなんてことが多いです(修行中)
おっとこんな話は聞きたくないですね。
ツイッターこれだけメジャーにも関わらず、まだ一度も見たことがないので兎さんのとこにお邪魔したいと思います。長文失礼しました。

管理者のみに表示

