過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

トレード解説。~実戦で使ってね~

2011年06月18日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

えー、先日の木曜日

ちょっとした用事がありまして都内に行ったのですが、

たぶん事故か何かがあったんでしょうけど

おそらく人生で一番の満員電車に乗る羽目になりました。

(しかも、メッチャ混んでるホームに並んでから
 ようやくその並んだ列の先頭になったのに…そう。
 先頭なのにもかかわらず「…これ、無理でしょ」
 ってな感じでもう既に4回も乗るのを見送った上での
 5回目で「…乗らなきゃ帰れないし」って乗った)

つーかね、いや、嘘じゃなくて、

本…当にシャレにならないレベルだったんだよ。

(でも、都内でお勤めの方には
 こんな感じでしかないのかなぁ)


[イメージ]


通勤で毎日この電車を使う会社員A

「いや、この時間は大体いつもあんなもんだよな?」

同じくB

「うん。つーか、むしろ兎君が乗った時なんざ
 逆に空いてる方じゃね?
 都内のサラリーマン舐めんなよ小僧」




”俺たちゃ都内のサラリーマン戦士さ♪”

先日の山手線

……

満員電車で通勤してる方々を兎は心底尊敬した。



兎がところてんなら完全に車外に出てるわ。

…つるっとね。


よし。本編行こう。


(続きをお読み下さるその前に)

久しぶりにトレード解説を書きました。

皆様の応援がありますと、

こういった記事を頑張って書く元気が出ます。

ですから、本当にできたらで結構ですので

応援ポチをして頂けるととても嬉しいです。

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

えー、

ツイッターでも呟きましたが、

兎が普段やってるスキャ以外の

「初期資金10万円からのトレード」

の方は、選択した手法的に

自分が「ここだっ!」と思うポイントで入るのを逃したら

もう入らないで次のチャンスを待つ。

という行為がマストなスタイルな為…

そのチャンスが今週の相場状況だと(ちなみにユロ/ドルね)

兎的には2回(分かりやすいというか明確なのはね)

しかなかったのに、

(買い1回、売り1回※ポイントはツイッター見てね)

そのチャンスを逃すという大失態を犯した為…

結局は入れずじまいだった訳で、

小兎君のツイッターを見てもらえば分かると思いますが
 彼はきっちり入ってます)

…あっちのトレードの方は最悪な週になってしまいました。

(すいません<(_ _)>)

来週は逃すことのないように集中したいと思います。


でね、

入るタイミングを、

兎のミスでみすみす逃してしまいましたが…

一応兎が「ここで入ろう」と思ったポイントの

チャート解説だけでもしたいと思います。

(今後のご自身のトレードの参考にでもなれば幸いです)

ではいきますね。

えっと、まずこのやり方は

兎が普段やっているスキャではないので

メインでは1時間足(あとは日足と5分足を見ます)

を見るやり方です。

(で、最終的にエントリーする瞬間は
 5分足上のここだと思うポイントで入ります。
 ※ちなみに小兎君のやり方もほぼこれです)

[こちらをご覧下さい]
トレード解説

ちなみに入り逃したポイントとは①と②。

(で、金曜日が③だった訳だけど…
 特に※の動きはちょっと兎の予想外で
 [まぁちょっとは上がると思ったけど、
 そこから反転下降すると思ってそこでの売り狙ってたのに
 まさかあそこまで一直線に爆上げするとはね]
 …これは入れなかった)


 

…特に②を逃したのは痛かった。

①の流れが終わるかなぁ…という感じで

(理由…画像のチャート上での緑の線[T3-Moving Average]と
 赤い点線[ミドルバンド]をコマ足が陰転[赤から青に]して
 明確に下抜けたから。
 ※この辺のロジックは過去記事に沢山書いてますので
  もっと詳しく知りたい方は色々過去記事を見て下さい)


絶好の形が来たのにね。(俺のバカ野郎)

(まぁ「たられば」はトレードには厳禁だから
 言っても仕方ないけどね)

という訳で…

簡単にまとめておくと、

●日足の流れをまず見て全体の方向性をざっと見る。

●日足の流れは頭に入れつつ…
 でも、入ったり止めたりというポイントは全て
 1時間足上で起こっている流れで判断。
 
 (つまり、例えば日足上では売りの流れだと思うから、
  買いでは全く入らないとかいう訳ではなく
  仮に1時間足上では今現時点で買いの流れだからと
  買いでエントリーしていたとしてもそれはそれで全然OKで
  でも、日足の流れってのは頭のどこかで意識はしつつ
  比較的引っ張らないで早めの決済を意識するとか、
  またはその逆で、日足の流れも売りで、1時間足上でも
  売りの流れだと思ったらできるだけ利を伸ばすべく
  今度は逆に比較的粘ってみるとかね)

●最終的に入ったり止めたりという具体的なポイントは
 5分足。


兎的デイトレ的なやり方の時系列の使い方は

まぁ簡単に言いますとこんな感じです。

(ちなみにね…
 今期間限定でやってるレポートの極秘のやり方ってのを
 これに+αでやってやると…精度が飛躍的にUPします)



で、

こういったベースの上に

「ここを越えられたら損切り」

というようなきっちりしたリスク管理を

エントリー前にきっちり計画した上でやる。と。

(この辺のことも過去記事に沢山書いてあります)


……

トレードとは、

「エントリー前の戦略(下準備)でほぼ仕事は終わり」

なものです。

あとは、そう。

自分の手から離れたものなんか(持ったポジションのことね)

もうその場の状況でどうなるかなんて一切分からないのです。

だからね…

最終的にはそう。

その場その場の状況下でパニックにならないように

(パニックになってその場その場で全く一貫性の無いような
その時の自分の感情ベースの行動をとるから失敗するんだよ)

自分が「こうなったらこうするだけ」という

引き出しを事前に幾つ持ってるか?

…という勝負になる訳です。



トレードには「経験が大事」とよく言いますが、

兎が思うに…


経験の多さ=引き出しの数


だからだと思う。


という訳で…

週明けは③の現状ってのをじっくり見つつ

④的な動きが出てきたら、

今度こそそこを逃さずにきっちり入りたいと思います。




今週もトレードお疲れ様でした♪

良い週末を。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
なんとなく分かるようになってきました。
スキャラーといえどものべつくまなくエントリーしてるわけじゃなく
自分なりに堅いところを
これが出来ないとスキャラーは生きていけないですね。
2~3年前ぐらい、○○鬼さんがプロになる前、そこで勉強し、今は兎さんのところで勉強中です。

いつまで勉強するつもりかい?

たぶん一生。

始めたころ思ってた自分に成るまで、また成れた後も相場(FX)に関わる以上死ぬまで

「勉強」です
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
列車の画像が
最高に笑っちゃった!
いー息抜きになりました。

さて、来週も 密度をあげて
ルーティーンをこなしていくぞっと!
No title
いい~写真見つけるね~
No title
兎さん、更新おつかれーさんです。
あー暑い。レバの規制やめてくれないかなー。
種お金がんばってつくろーっと
シーユー
No title
ブログを上のほうから順々に読んでいって。。。。
”俺たちゃ都内のサラリーマン戦士さ♪”
の写真見たとたん、思わず噴出して笑っちゃいました!!どこで見つけたんですか?たのしいね♪

管理者のみに表示

