過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

トレードと兎 ~後編~

2011年07月11日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんばんは。

えっと、

何と言いますか、間を空けてしまうのも

せっかく前回読んで下さった方々に申し訳ないと思いましたので

連続で書いちゃいました。

という訳で…

さっそく前回の続きを…

(続きをお読み下さるその前に)

時間のない中頑張って書いたので…実は結構大変でしたが…

できましたら、そのご褒美的な意味合いを込めて↓の下を

ポチッと押して頂けるとそんな苦労も一気にぶっ飛びます。

…どうかよろしくお願い致します<(_ _)>
    ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

…そう。

相場に対しての自分の考えを本気で改めたことで

事態はゆっくりと、しかし、確実に変わっていったのです。


まず、勝てない原因を心のどこかではいつも

自分以外のことに向けていたことが大間違いだったのです。

(本当に勝てる手法がどこかに必ずあるとか、
 もっと使える違うインディケーターがどうとか、
 挙句の果てには、相場の動きが今日はたまたまおかしいとか…)

……

あと、それともう一つ。

「知識やテクニックで辿り着けるはずの正解」

…みたいなものを求め続けていたこと…

これも大間違いだったのです。

……

どれほどの道のりを歩いてきたのでしょうか。

長い長い回り道をして、兎はようやく気付きました。

……

トレードとは、

勿論知識やテクニックもないと稼げないものですが、

本当はそれを生かすベースがあってこそのものだったのです。

……

そう。

そのベースとは、

トレードというものに対する知識やテクニックなんかの前に

…トレードというものに対する自分自身の思考や意識、

トレードというものの本質的な理解の部分。

……

トレードには…

「全部を必ず勝てる=それこそが正解」

なんていうものは…

どこを探したって、元々そんなものは

初めから存在しないものだったのです。


トレードで…

「負ける」ということからは

どうやっても絶対に逃げられなかったのです。

……

兎はずっと、

増えていく膨大な知識で武装し続ければ、その結果

「こうすれば必ず勝てる」という「正解」に

いつか必ず辿り着けると思ってました。

違う言い方をすれば…

それで「負け」を完全に排除できる。

…いや、排除したい。と思ってました。

……

「正解」を探し出せば、「不安」がなくなり、

「安心」を得られる…と思ってました。

……

(そう。今思えば…
 …この考え方こそが、大間違いの元凶だったのですね)

うん……。

とにかく「一回でも負ける」ということが

何しろ嫌で嫌でたまらなく…

どうしても…受け入れたくなかったのでしょうね。

結局は。

……

全部を自分の色に変えた上で勝つオセロ

のようにトレードをしたいとでも

…思っていたんだろうなぁ。

……

トレードという世界では、

「正解が無い」

「結果が出ないのは単純に自分が悪いからであって
 相場は何も悪くない」

「相場が示す値段がいつだって全て正しい」

と、心の底から信じることができた時に

…上手く言えないのですが…

逆に初めて、

少しだけ安心的なものを得ることができた気がします。


なぜならば、

根本的に「正解が無い」世界なのだから、

逆に言えば…「何でもあり得る」ということな訳で…

だから、そう。

そう思えることによって…

真の「謙虚さ」というものが結果生まれたからです。


ちなみに、トレードにおける、

真の「謙虚さ」を手に入れたら

トレーダーはどう変わるとあなたは思いますか?


負ける時は素直にそれを瞬時に受け入れられるので、

つまらない意地を張ったりしなくなる分、

結果損失を今までよりずっと小さく抑えることだって

できるのですよ?

またはね、

自分なんか天才でもあるまいし

大体において全部勝てる(勝とう)なんて考えること自体が

そもそもおこがましいと思えるので

…その結果「負け」を完全に排除できる(しよう)なんて

ハナから思わなくなるのですよ?

…そう。

何しろ軸となる思考が常に「謙虚」なので、

調子に乗った行き過ぎた行動などを本当に取らなくなるし、

または、

あれだけ嫌がっていた「負け」というものでさえも、

それも含めてトレードというものを形成している

一つのパーツみたいなものなんだよな。

とさえ思えるようになるのです。

……

で、

そういった考え方ができるようになってくるとね…

トレードとは確かにギャンブルのような

不確実なものなのだときっちり認めた上でなお、

それでも結果トータルでなら勝てるような…

いわゆる確率論的思考や手法を

構築していくことこそが…大事なんだ。

と思えるようになるのです。



あっ、そうだ。

でね、

トレードというものに対してのそういった

自分自身の内面的意識改革みたいなものが

本気でできてしまえばね、

その瞬間からはもう、逆にね、

今まで(これからも)コツコツ身につけた(つけるであろう)

知識やテクニック的なものは

逆に相場で生き残る為の

強力な武器に激変したりすることがザラにありますから。

……

うん。

……

最低限の知識やテクニックは当然必要さ。

でもね、それを使う奴(自身の内面)がボンクラなら

そんなもん幾ら身につけてもさして意味はない。

ってことなんだよね。


……


「答え」を外ではなく(自分の)内に見つけられた人、

トレードで結果を出す本当のロジックとは、

表面的なもの(知識やテクニック)ではなく

もっと内面的なもの(トレードの真理的な部分や、本質等)

にこそあると、他人の言葉等からではなく

自分できちんと気付けた人から…

口座の資金が減らなくなっていくと…兎は思ってます。



という訳で…


週明け、お互いにまたトレード頑張りましょう。


ではまた。


読み逃げは悲しいよ→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
たまたま
のぞいたら 更新してましたね。
何やら トクした気分。

さて、今回の内容は、こう言っちゃあ何だけど、
読んでてなぜか、嬉しくなってきました。
やる気がわいてくると言うかね・・。

更新お疲れ様です。
更新、どうもお疲れ様ですm(_ _)m

一桁復帰おめでとうございます(^O^)
No title
おはようございます☆
コメントするの久々かも♪

今まで兎さんのブログを読んでいたおかげで、
今日の記事に書いてある事を自然と学んでこれました。
私の場合、逆にテクニカルとかが足りな過ぎましたが(笑)、
ようやく多少わかるようになりました。

おかげ様でやっと負けなくなってきました☆
勝てるようになりました!とはまだ言えないレベルですが(^^;

テクニカルは兎さんと違うものの、
スキャルにおけるコツみたいなものをすごい学ばせて頂いています♪
感謝感謝。ありがとうございます♪

引き続き応援してるので、よろしくお願いします♪
No title
頭では自分のせいだってわかっていても心から認められているかわからない段階に自分はいるんだなって記事を見て、素直に思いました。ポチリ
No title
今回の記事は目から鱗でした。
これを機にもう一皮むき、無心で頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございます。
更新ありがとうございました。
なんか久しぶりに以前の兎さんの雰囲気を感じました。
嬉しかったです。

ありがとうございます。
No title
トレードは十人十色。。。
私はバカなので、2つか3つのパターンでしか入りません。それでいいんです。

早い更新とっても嬉しかったですよ♪
No title
お~い兎~もう夏だよい

そろそろビールの季節じゃないのかよい。

結局はミジンコ軍団は、流れに逆らっては生きていけないんだよい。

おやじ~

管理者のみに表示

