過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには軽いノリで。

2011年07月14日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング


おはようございます。


えーと、

前回、兎の自伝的なトレードに関するお話

みたいなものを書いたのですが…

兎は、そこでふと思いました。

兎の場合はまぁあんな感じで色々悩み試行錯誤を繰り返して

現在に至ったという訳なんですが…

ところで皆様は、

今現在どういったことで、

トレードに関するお悩みをお持ちでしょうか?


えっとですね、

久しぶりに色々な方のご質問に

兎がお答えする感じの企画などをやりたいなぁと思ってますので、

あのー、

もし、よかったらコメント欄にですね…

トレードに関するお悩みや、

兎に訊きたいこと等(これはトレード以外のことでも何でもOKです)

を残して頂けませんでしょうか?

という訳で…

何卒ご協力よろしくお願い致します<(_ _)>


(続きをお読み下さるその前に)

応援して下さった皆様方のおかげで

久しぶりにブログのランキングが凄く上がりました。

本当にありがとうございます(泣)

本当に、本当に嬉しかったです。


…で、よかったらですね、

誠に申し訳ないのですが…

また↓の下をポチッと押して頂けると

…とても嬉しいです。
    ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング


でね、

まぁ今回は…

いつものように長々しい文章だけのブログではなく、

たまには軽いノリのブログでも

って感じでお送りしようかなぁってことで…


えっとですね、

できたら、

兎のプライベート的な写真を見たい!というメールを

何人かの方から頂きましたので…

今回は、そのお声にお応えしまして、

ちょこっとだけ載せようと思います。はい。


という訳で、

今回は、兎の部屋でも載せますかね。

(まぁこんな感じです)

086.jpg

兎机。

088.jpg

トレード中のストレス発散用兎ギター。




ではまた。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
兎さんに質問企画
こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いています。
現在ルールを作ってトレードしているのですが、月毎に勝てたり勝てなかったりの差が激しく、途方に暮れています。(例:5月-100pips負け・6月500pips勝ち・7月現在-100pips負け)
そこで質問です。
月トータルでプラスに収支を安定させるために何かしたことはありますか?(カッとなってのトレードやルール違反をする等は、現在はありません)
兎さんなら、月収支がプラマイランダムのルールしか持っていない場合、毎月勝てるルールを考える(改良する)か、毎月勝てるルールではないと諦めた上で資金管理を考えますか?
もし記事になりそうでしたら、是非考えを教えてください。よろしくお願いします
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
兎さんは群馬の方ですか?
トレード環境について
兎さんのトレード環境について教えてください。
パソコンは何台か、画面はいくつあるか、回線はどれか、など。
あと、それらの使い方も教えてください。

ちなみに、自分は今はパソコン一台でやってます。せめて二台はほしいんですが、なかなか・・・。
No title
マイナスになったときのトレードが見てみたいです。
兎さん
いつも楽しく読ませて頂いてます。
質問です。
・月の純利は平均どのくらいいくんですか?
・何歳で何県在住で何系のお仕事されているんですか?
くだらない質問ですいません(笑)
これからも楽しみにしてますんでよろしくお願いします!
No title
いつも有意義なお話有難うございます。
以前、取引通貨をドル円に変更して手法も変える様な記事がありましたが、やはりそのやり方とはナンピン手法的なものだったのですか?
現在はそのやり方は止めたのですか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして、しおさいふじさんと申します。ひょっとこ吹いてしまいました。歯医者なのに恥ずかしい…

質問壱
兎さんは1日に何時間PCの前に座ってますか? (トレードの回数、決済するまでの時間も出来れば)

質問弐
ユロドルでバンドウォークの戻り売り(買い)を練習しています。タイミングの取り方を掴んでいる最中ですが、入るタイミングがなかなか掴めません(よく動くので)。
ボリンの2Σ(?)に当たったら入るとか何かいい方法があったらアドバイス欲しいです
質問?
携帯から見ることが多いのですが携帯からポチって有効なのでしょうか?
メッセージ見てもイマイチ押されてるのかどうかわからなくて押さないことも多いです(ほんとは毎回押したいのですが)。
本当のところはどうなってるんでしょう。

以上愚問ばかりですが…回答下さると嬉しいです
メンタル崩壊
兎さん
かれこれ2年ほど兎さんのブログで笑わせてもらってます!ありがとうございます。
で、早速質問ですがFXを始めて2年が経つんですが、とにかくメンタル崩壊→ルール違反→コツコツドカン!でトータルで負けます。。。どうしたらいいんでしょうか?ちなみに小さいながら会社を経営してまして、楽ではないですが普通に生活してます。やっぱり一回ドン底を経験しないと本気にならないんですかね?「そんなヤツはとりあえず一回資金全部ぶっ飛ばせばわかる」とも聞きますが。基本的にのんびりしてるもんで。。。
はじめまして
はじめまして。

書き終わってみたら長文になっていました、スミマセン…。

トレードに関する悩み…、山のようにあります…、もう、為替兎さんとお友達になって、いや、恋人になって毎日TELしたいくらいです。男

ですけど(笑)

私はFXを始めて10ヶ月程度なります。
自分では一生懸命勉強しているつもりですが、中々勝てるようになれず、ここ1ヵ月半程デモトレードを行っています。
実際にお金をかけてやったほうが良いのは分かっているのですが、もう負けは十分と思い、ひとまずデモトレードに切り替えた次第です。

デモトレードの開始と同時にデイトレンドFXという商材を購入し、それをベースにして検証を始めました。そんな中、このブログのひとり

でできるもんと普段のトレードの記事を読んで、為替兎さんの手法とデイトレンドFXの手法が非常に似ていることに気付き、為替兎さんの

記事の内容を取り入れ、手法にアレンジを加えることにしました。アレンジというかデイトレンドFXのオシレーターを使って為替兎さんの

手法を検証しているみたいになっていますが…。

ちなみに、デイトレンドFXは1時間平均足で全体の流れを掴み、5分平均足でエントリーポイントを探り、1分平均足でタイミングを見計ら

ってエントリーする手法です。

いつも貴重な記事を投稿していただいてありがとうございます。

以下質問です。


------ここからが質問---------

一つ目の質問が通貨のの選択についてです。
今、私はポンドドルをメインに検証を重ねています。その前はポンド円で検証していました。ポンドを選択した理由は、1分足を使った細か

いスキャルピングも視野に入れて検証しているため、ボラの大きい通貨の方が有利ではないかと考えたからです。ドル円のスキャルピング

ではボラが小さすぎてエントリーがしにくいことが多すぎると思いました。ポンドは値動きが荒くて危険と思われがちですが、枚数を減ら

せば良いだけのことでは?と思っています。そして、ポンド円からポンドドルにした理由は私が使っているライブスター証券のスプレッド

がポンドドルの方が小さいことと、ポンド円よりポンドドルの方が若干ボラが大きい…か…?(多分)と思ったからです。ちなみにポンド円

のスプレッドが2pips、ポンドドルが1.6pipsです。
以上の理由でポンドドルを選択をしたのですが、この考えについてなにか間違い、アドバイス等あればお願いします。また、ポンドドルに

しようと思った時にクロス円とドルストレート…、この二つはそれぞれの値動きに違いやクセが何かがあったりするのだろうかとふと思い

ました…。今までクロス円とドルストレートの違いを考えたことがなかったので、何かあれば意見をもらえるとうれしいです。

二つ目は指標発表後のトレードについてです。
これについてはもしかしたら過去記事に既に掲載しているかもしれないですが…、すみません、まだひとりでできるもんとからくりサーカ

スを読み切り、ここ最近の記事を読んだ程度なので、過去記事と重複してたら申し訳ないです…。
私は、雇用統計などの大きな指標発表後、大きく動いた後に1分平均足で押しや戻りを待ち、元の方向へ平均足の色が反転したらTIIという

オシレーターがエントリー方向を向いているのを確認してエントリーしています←TIIはデイトレンドFXの手法で使うものですが、デイトレ

ンドFXは有料の商材なので、為替兎さんの記事に使っていただけるようであれば、商材名デイトレンドFXかTIIか、どっちかは伏せていただ

けると助かります。
非常にシンプルな手法ですが、指標発表がある日は限られていてサンプルがとりづらく、未だどうもしっくりきません。
為替兎さんは指標発表後の波にはどのように乗っいますか?注意点、アドバイスなどありましたらお聞かせください。

-----------------------------
最近、デモトレードではありますが、ようやく安定して勝てるようになってきて、そろそろリアルトレードを再開しようかと思っています

。今までは自分の作った手法の条件に合致したらとにかくエントリーをしていて、全体の流れを把握していませんでした。最近では相場の

全体の流れを把握し、その場の状況に合った手法をチョイスすることを意識しています。さらに、まずは土台作りからと思い、ローソク足

、平均足の読み方から勉強をし直しました。
為替兎さんの記事からもたくさん学ばせていただきました。からくりサーカスに至ってはすべて紙ベースで印刷し、メンタルの教科書として使わせていただきました。
本当にありがとうございます。
これからもブログ頑張ってください。毎日楽しみにしています。

あ、あとブログランキング、なるべくクリックさせていただきますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひょっとこが
笑えた。ま~、しかし 悩みといえば、
最近つくづく思うのは、相場で悩んでる時が一番幸せ・・。
と、言うことですかね。

もちろん、相場の世界は生易しいものでは無く、ある種、
戦争以上に熾烈な戦いだ。でも結論としては、所詮二次元。
やっぱり実生活の悩みの方が キツイ。
逆に言えば、トレードでは、実生活を脅かすようなヘタは
うたなくなったということか・・。

とにかく
あーでも無い、こーでも無い、とトレードに打ちこめてる
環境にある時は、本当に自分は恵まれてるな~と思う。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トレードの悩み・・・
何回も退場してると、怖くて再挑戦のタイミングが・・・。
そうこうしているうちに、使ってはいけないお金しか手元に残って無い状態に。
悪循環の真っ只中。

前回の部屋の写真、『さらば青春の光』・・・。
ジミーと同じ気分かな?
何が・・? 誰が・・?
本物なんだろうって
No title
いつも勉強させてもらってます。
私は順バリうまくなりたいんですが、まったくダメで取引するたびに泣きたくなります。
質問です。
上がると思ったら上がっていくとこを買うべきですか?それとも下がってきたとこを買うべきですか?
あと、インジケーターをあまり参考にせず、チャートをガン見して値動きを肌で感じながら80より上がらないから売り!などといったフィーリングを重視したトレードはありだと思われますか?
ちなみに私はこのやり方の方が勝ったりしてます。
トレード専用パソコン
兎さんこんにちわ!

以前にも質問させて頂いたのですが、今回もお言葉に甘えて・・


兎さんがトレードに使っているパソコンのスペック等を、

可能な範囲で教えて頂けないでしょうか?


また、以前(4/9)の記事で、SSDがオススメということでしたが、

私も予算10~20万でトレード専用のデスクトップの購入を検討していて、

将来的には4画面くらいにしたいと考えているのですが(現在はノート+外部モニタ×1)、

購入の際に気をつけるポイントや最低限必要なスペック等あればご教示頂けないかと。


恥ずかしながら勉強不足で、ビデオカードがなんだとかグラボがなんだとか、

全くもって意味がわかってないレベルでございます。


「モビルスーツの性能の差が戦力の決定的な差ではないこと」は教えて頂いたのですが、

せっかくなので性能がいいのに越したことはなかろうと。


よろしくお願いいたします。
No title
損切りした後、そのポイントが後からみればドテンポイントだった。損切りした後、気持ちがきりかえれない。兎さんは、切り替えはどうされますか。わたしは、チャートを見るのもイヤになります。


No title
いつも楽しく読ませてもらっています。有用なブログに感謝しています。
質問ですが、複数の通貨を監視されていると過去に書いてありましたが、同時に画面にだしているのでしょうか?それともMT4だけほかの通貨に切り替えたりしてチラチラみているということでしょうか?つまり同時にみているのか、切り替えてみているのかということを教えていただきたいです。お願いします。
質問させていただきます
はじめまして、ボビーと申します。

いつも笑い話、トレード手法に関して貴重なお話をしていただき、誠に有難うございます。大変勉強になっております。

早速ですが、エントリー時、損切り時のタイミングについて質問します。

①エントリー時
私は、一時間足以上のロウソク足で流れを把握し、次はそれより短期のチャートを用いてボリンジャーバンドの各ライン、水平線・トレンドラインで反応を見せた時にエントリーすることにしております。
例えば、上昇トレンド中の押し目を拾う場合、トレンドラインで一瞬でも反発した瞬間にエントリーする方が良いのか、ライン到達後に数本の足が確定した後入った方が良いのか判断がつきません。
どちらも一長一短があるのは分かるのですが、、

②損切り時
兎さんは、「ここ!」と決めたラインを越えた時に損切りをされるようですが、まさに1pipsでも越えた瞬間に決済されますか?
それともラインを越えたとしても足が確定するまでとか、勢いの強弱等、経験を元に「越える」の判断をして決済されていますか?

以上①②のタイミングでここ数ヶ月モヤモヤしております。お忙しいとは存じますが、是非ともアドバイスをお願いいたします。

長文失礼いたしました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。