過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

ご質問の答え。~久々っすね~

2011年07月17日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんばんは。

えー、兎のツイッターでも呟きましたが

先週(7/15金曜日までの週ってことね)は、

「初期資金10万円でやるトレード」の方でね、

(実際ね、
 自分の本チャンのトレードの片手間でそれをやる
 ってのは…
 実は結構キツイものがあるんだよねぇ…
 ※だからまぁなかなかできないんだけど)

いつものやり方とは全く違う、

まぁ言うなれば…

”ほぼ資金管理のみでやるトレード”的なものを

「たまにはこんな(やり方)のもありかぁ」ってな感じで

結構お気楽な感じでやったら(ドル円でね)…

…いやー、

これがまた、見事に

結構とんでもない展開になっちまった。


……

うーん。

……

これはちとメンドクサイことになるかもねぇ。

……

いやね、

前にあった展開と同じく、

80割ってもさ、何だかんだすぐ戻すだろうし、

仮に思い切り突っ込んでもその時はその時で介入も…ってな感じの

「まぁどっちに転んでもこれはイケるだろ」

なんてノリでサクッとやったら…

…その後は皆様ご承知の通りの展開でございます。

…はぁ…しっかしまぁこういった類の引き、弱いなぁ俺って。

(めったにやらないやり方でやった時に限って…あの様だしね)

……

まぁでも始めちまったものは仕方ないから、

とりあえずその話は置いておきまして…

本題にいきましょうか。

(続きをお読み下さるその前に)

兎に対する応援の意味を込めて
↓の下をポチッと押して下さる方々が沢山いらっしゃいますので
そのお礼的な意味合いも込めて
今回の企画をやってみたのですが…

もしよかったら、今後もこういった
読者様と繋がれるような企画等も
何回もやろうと思ってますので…

できたら応援ポチだけ押して頂けると
色々と兎のやる気が起きますので、
どうかよろしくお願い致します<(_ _)>

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
   ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

えっとね、

前回書きましたように、

兎に対してのご質問を募集したところ、

これがまた結構沢山頂きましたので…

(ご質問下さった方々本当にありがとうございました)

早速ですが、少しずつお答えしていきたいと思います。

という訳で…

ではいきましょう♪

※ちなみに頂いた順番で回答していきますね。




兎さんに質問企画
こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いています。
現在ルールを作ってトレードしているのですが、
月毎に勝てたり勝てなかったりの差が激しく、途方に暮れています。
(例:5月-100pips負け・6月500pips勝ち・7月現在-100pips負け)
そこで質問です。
月トータルでプラスに収支を安定させるために何かしたことはありますか?
(カッとなってのトレードやルール違反をする等は、現在はありません)
兎さんなら、月収支がプラマイランダムのルールしか持っていない場合、
毎月勝てるルールを考える(改良する)か、
毎月勝てるルールではないと諦めた上で資金管理を考えますか?
もし記事になりそうでしたら、是非考えを教えてください。
よろしくお願いします

ゆず 

えっと、まずは
いつも楽しく読んでいただけてるのならそれはもう本当に嬉しいです。
ありがとうございます(泣)
で、ですね、
月毎に勝てたり勝てなかったりの差が激しく、途方に暮れています。
とのことですが、
極論で言いますと、月の差が激しくても
仮に年トータル収支で結果勝ちならば
それはそれで”良し”だとは思うのですが…
(トータルで負けならばダメですが)
ご本人様が悩んでるということなので(でもそのお気持ちはよく分かります)
兎のできる範囲でお答えしたいと思いますが、
うーん。そうですね。
実際兎が月トータルでプラスに収支を安定させる為にやったことは
これはもう間違いなく、まずは日々のトレードの検証と、
そこで集められたデータによる自分のトレードの悪い点の改善です。
つまりですね、
日々のトレードにおける自分のダメな点を洗い出し、
そこを直す努力をする。
で、ひたすらその繰り返し。
これしかないと思います。

ちなみにゆず様の場合は、
(例:5月-100pips負け・6月500pips勝ち・7月現在-100pips負け)
を見ると、”THE損小利大”的な
いわゆるナイストレードのように思えるのですが…
(この結果はホント素晴らしいと思いますよ)
まぁ敢えて言うならば、
6月のように大きく勝てた月は、
きっちりその理由に当てはまるようなことがありませんでしたか?
(例えば、そういや相場の展開が
 実に分かりやすいトレンドだったよなぁとか)
で、逆に負けた月も何となくで良いので
その理由となった原因と言いますか心当たり的なものは
ありませんでしたでしょうか?

トレードで出る結果というものは
統計的なデータになればなるほど、
そういったもので出る数字というものには
きっちりとした理由がその背後には出てくるものです。

という訳で…
この点をもう一度ご自身で煮詰めてみてはいかがでしょうか?

ちなみに最後。

兎さんなら、月収支がプラマイランダムのルールしか持っていない場合、
毎月勝てるルールを考える(改良する)か、
毎月勝てるルールではないと諦めた上で資金管理を考えますか?

ですが、

兎なら前者だと思います。
なぜなら、複利的に稼ぐ金額を
どんどん増やしていきたいのであれば
年トータルスパンで勝てるより、
月トータルで勝てた方がもっと良いからというのがまず一点と、
資金管理というのはどんなやり方でも
基本できてて当たり前と言いますか、
まずそこが大前提できてない手法は手法とは言えない。
と思っているからです。

すいませんこんな回答ですが…
(アドバイスになったかどうかは分かりませんが)
よろしかったでしょうか。





内緒コメント(兎だけが見れるコメントってことね)の方

※内緒コメントなんでお名前は伏せます。

えっと、もうおれは100万通貨でもイケる!
と確実に思えた時はそれまでとは何が変わった時ですか?
あとイケメンと伺っていますが、女関係はどうなっていますか?(w 


ごめんなさい。
まだまだ「もう俺は100万通貨でもイケる!」と、
自信100%で胸を張って言える程は…トレード上手くないですが、
(一日でも早くそう言えるようにもっともっと頑張ります!)
でも、10万、20万通貨位じゃ
何のプレッシャーも感じなくなったと言うのならお答えできますので
申し訳ないのですがその答えでイイでしょうか?
えっとですね…
月のトータル収支で負けなくなったという
明確な数字を手に入れた時からですね。

あと、イケメンかどうかはですね…
今月発売のザイという雑誌で兎の写真を見て
ご自身でご判断頂ければと思いますが(困)
うーん。女関係っすか…
まぁほぼトレードばっかやってる
いわゆる引き籠りみたいなもんなんで…
全くと言って良いほど出会いもないですし、
と言うか…
引き籠りすぎて、最近じゃ真剣に
ワンピースのナミさんに(特に二年後の方ね)告白しようかと
トレードの合間に単行本を読んでは2Dの人物相手に
勝手に毎回ドキドキしているという…
まぁ…ただの病気ですかね。

…イイ人誰か紹介して下さい(泣)





兎さんは群馬の方ですか?
みぃくん 

えっと、
まぁいわゆる家庭の事情ってやつで
昔群馬に住んでたことがあるんですよね。
(過去記事読んだ方は分かるかと思いますが
 おじいちゃん家が群馬なんですよ)

ちなみに群馬最高っす♪

焼きまんじゅう最高♪
上毛カルタも何気に好き♪




トレード環境について
兎さんのトレード環境について教えてください。
パソコンは何台か、画面はいくつあるか、回線はどれか、など。
あと、それらの使い方も教えてください。

ちなみに、自分は今はパソコン一台でやってます。
せめて二台はほしいんですが、なかなか・・・。


パソコンはですね、自作のタワー型が1台と、
ノートが2台(で、1台は、まぁ有り得ないとは思いますが…
全部のパソコンがなぜか同時にぶっ壊れた時の
予備パソコンみたいなもので持ってます)
です。
で、前回写真で載せましたが
画面は3画面です(+ノートの1画面で合計4画面ですね)
で、自宅回線は光で、出先ではWiMAX使ってます。
使い方ってのはどうお答えすればいいのか
ちょっと分からないのですが
(回答がお求めのものと違ってたらごめんなさい)
基本的にはタワー型の方の3画面で1面MT4見て、
残りの2面でCTチャートの
ユロドルとドル円の2通貨監視って感じで見て、
ノートの1画面はブログ更新等で使ってます。

えっと、そりゃできたら2台あると便利だと思いますが、
でも、今はUSBケーブルだけで別モニターも付けられるので
それとか付ければ画面も2,3増やせますので
(しかもお値段も結構安いので)それで十分だと思いますよ。
(ちなみに過去記事で実際に兎が出先等でそのモニター使ってる
 記事&写真が載ってると思いますので、
 よかったら検索してみて下さいね)




マイナスになったときのトレードが見てみたいです。

ポプラン

過去記事には何回かそういった記事を書いてますが、
是非また今度載せますね♪

でも、実はですね…
今日々やってる、まだ基本収支は無視のとある修行というか…
(まだ修行中の身なんで、当然収益はしょぼいです)
まぁこれからロット上げて
兎のメインとしてガンガンやろうと思っている
本チャンのスキャのトレードってのでは…
もうほとんど負けってのがないんですよ。
(でも、もっとガツンとロット上げたら
 絶対に負けってのも出てくる…とは思ってますが。
 ※そりゃ掛かるプレッシャーってのが全くの別物になるからねぇ)

(あっ、ちなみにこんな感じっす。
 ※14、15日は出掛けててノートレでした。
  で、16日のAM1:00過ぎ頃に帰宅)

とある修行結果






ってな感じで続きはまた次回。

(これからも兎なりに一生懸命答えます。
 ご質問下さった方々…本当にありがとうございました)


ではまた。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
回答ありがとうございました!
兎さん、回答ありがとうございました。こんなに早くお答え頂けるとは感動です。
日々のトレードにおける自分のダメな点を洗い出す、これに尽きるのですね。常に新しい事新しい事、と前を向こうとしすぎていました。過去チャートの振り返りをこの連休にみっちりやりたいと思います。
ご丁寧にどうもありがとうございました。解決案が見つかりましたらまたこっそりご報告させて頂きます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なつかしの
答えは聞いてないのコーナーですね。
充実感あふれるラインナップ、興味深く、
面白おかしく読まさせてもらいました。
つづきがあるという話なんで、
次回はどんな質問にどのようにこたえるかが、
たいへん楽しみです!
No title
ちょっと前にメイン通貨をドル円に変えるかもって記事があったと思いますがどうなったんでしょうか??
リアルトレード24
「めったにやらないやり方」だと我々は参考にできないので、メイン(あるいは2番目くらい)の手法でトレードして結果を見せ付けて下さい。
ランキングも一気に上がると思います。
No title
お返事ありがとうございます。
焼きまんじゅう最高ですよね!
ソースカツ丼もうまいです!
No title
質問に答えて下さりありがとうございました!まだまだ過去記事(現在2010年1月まで読破)読みきれてないので全部読み終えたら、質問コーナーで質問させていただくかもです!
No title
個人的にはロビンちゃんが好きだなぁ。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
嬉しいな…単純に
普段はあまりブログチェックできないけど、久々に顔を出すと、
答えは聞いていない♪(電王最高)じゃないですか!

体調はだいぶ回復されましたか?
色々な取り組みをされていらっしゃるようですから、きっと
もう大丈夫なんでしょうね。

自分、トレードをできる環境ではありません。
言葉と文化の相違のため、日々の生活でさえ100%じゃないのに、
大事なお金をリスクにさらすことはできません。

だって…、仮にFX業者との間でトラブったって、全て、
こちらの慣習(約束は守られなくとも仕方ない。
ビジネスよりも私生活が優先する。客と店だと店が強い。
などなど…、日本と真逆。)に従いつつ、英語でクレームを
付けるってことになるわけで、最悪、理不尽な形でお金を
失う可能性もあるわけです。(日常では少額ですが、そのような
ことがありました。)

それと…、ネット環境も不安定で、FXにおいては、絶対的な
要素であるスピードや安定性を見いだせなければ、トレードは
できないですね。

(ちなみに、金融の国ではあるのですが、リテール(市中銀行)
の能力はイマイチで、振り込んだお金が相手方に反映されるには
2-3営業日かかったりするんですよね。日本は休日以外、
基本、即日ですよね。)

そんなこんなで、帰国までFXは勉強のみにしておきます。
デモトレくらいはやります。

あっ、ご質問にもありましたが、兎さんは本当にイケメンですよ。
同姓から見てもそう感じます。

また、トレードのご紹介、お願いします。色々と教えて下さい。
はじめまして~
最近、兎様のサイトを拝見しております者です。
出来ればお答え頂けたら、と思うのですが、兎様は月に大体何pipsくらい獲得されておられますでしょうか?
1000pips以上でしょうか?
今回の記事ありがとう。
兎 様

 今回の記事ありがとうございました。少し勇気が出ました。
やっぱりー!!!!
おはようございます☆

質問の回答を見て、ザイで兎さんの顔が見れる?と思いましたが、
やっぱり!(笑)

質問にこたえちゃうぜコーナー楽しいですね♪
特別レポート
特別レポートをDL販売なんてできないものでしょうか?
どこもかしこもタイアップばかりで常勝トレーダー達の真髄に触れられません。

管理者のみに表示

