過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連続短期小説「止まない雨もあるのかな」の前に。

2009年04月12日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング


こんばんは。

今日は週末恒例の連続短期小説

「止まない雨もあるのかな」  第五話

を書こうと思っていたのですが、

ある方のご相談メールを読んだのと、

兎自身、過去の経験から思う事があったので、

今回の内容に変更しました。

お楽しみにされていた方々は大変申し訳ございません。

次回はお送り致しますのでご了承下さいませ。


その前に、

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング




兎は前回少し触れました様に、

相場の世界でリベンジする為、

タネ銭を作る事と勉強を同時進行していました。

兎が深夜バイトでやった仕事は沢山ありますが、

一番長くやったのはキャバクラのボーイでした。

ちなみに兎は自分で言うのもなんですが、

キャバの仕事はメチャメチャできました。

キャバクラの裏事情を沢山知っていますし、

お金を掛けず、社交さん(女の子の事ね)にモテる飲み方や、

逆に嫌われる飲み方、その他諸々聞きたい殿方は教えます(笑)

おっと、全然相場に関係無い話に‥‥

つまりですね、全然やりたくない仕事をしていたのですが、

(今思えば辛かったけど楽しかった気もしています)

そこで身についたとても大事な事があります。

それは、

忍耐です。




兎も勿論相場で全く勝てなかった時期がありました。

今は何とか相場に感謝できる状態にまでなれました。

勝てるようになった人と勝てない人の違いは何か分かりますか?

勝てるようになった人と勝てない人の要素の比重の違い

と言った方がいいのかも知れません。


正しい努力?センス?素晴らしい師匠?

それら全てをひっくるめてズバリ才能?

確かにどれも正解なのかもしれないのですが、

答えは違います。


才能より忍耐です。


才能が必要なのはオリンピック選手を目指す人や、

アインシュタインやホーキンス博士の後継者といわれている方達です。

兎達はコンマ1秒の世界で戦う訳でも、相対性理論を更に進化させなければ

いけない訳でもないのです。

アールナイチンゲールという方が言った言葉で、

「仕事に行く前にある分野の本を1時間読んで、それを5年続ければ、その分野のエキスパートになれるだろう。7年続ければ、その分野の世界レベルにいけるだろう」とあります。

と言う事は、

それくらい、一つの事を続ける人はあまりいないと言う事です。

だから、続けている者が勝つのです。

相場の世界で続けるとは、退場しない事を意味します。

自分で才能が無いと諦めて退場する人。

資金が無くなり泣く泣く退場する人。

資金の枯渇と共に才能にも見切りをつけて退場する人。


だから、相場の世界でプロとまで行かなくても、

勝ち組になりたいのなら、

まず初めにする事は

本当に相場の世界で生きて行きたいのかどうかの正しい判断と、

生きて行きたいのならば、

退場しない様に自己をコントロールする事です。

その為にできる事が、

退場しない為の資金管理であり、ポジションサイズ、的確な損切り。

自分に合う手法を探し、

その手法をまずは一つ極める事なのです。

お金に困ってる方が一発逆転を願い、

相場の世界で一勝負する事は、

それはもう兆半博打で、投資でも何でも無いし、

そこでたまたま勝ててもそれはその人の運の強さでしかなく、

その運にすがって何回かやれば必ず最後は負けるでしょう。

そういった方はまず順番が間違っています。

ご家族がいてその幸せを守りたいからギャンブル(相場の)をする。

大事なご家族を守りたいという気持ちは素晴らしい事です。

だったらその宝物を守る為に、内緒でギャンブルするのではなく、

まずはギャンブルしなくても良い様にご家族に現状を話すのが先です。

(ここで言うギャンブルとは実力もない初心者なのに大きな金額を

相場で簡単に稼ごうとする事を言ってます。)

もしかしたらご実家のご両親が相談に乗ってくれるかもしれません。

奥様も一緒に働きに出ると言ってくれるもしれません。

それでも相場に賭けたいと、内緒ではなくきちんと話せば、

現状を理解した上で、生活はなんとか頑張るから、

まずは少額でもプラスで終われるようにしようとか、

身の丈に合ったやり方を無理なく選択できます。

相場の世界はご自身の内面がダイレクトに出てしまいます。

本当の勝ち組になりたいのならば、

手法とかではなく、

まずは心の内面から変えましょう。

今の生活から一発で楽にお金持ちで優雅な生活になりたい。


このように思う人は大抵夢破れ相場の世界から退場します。



人それぞれの人生であり、考え方なので良いとは思いますが、

兎は何回負けても、最終的に人生の勝ち組に成りたいのであり、

その為には博打の様な物ではなく、きちんと勝てるロジックを

作れなければ意味が無いと思っていますし、相場はその為の

ツールでしかないのです。

相場で勝てても人生が幸せでなければ本末転倒です。

自分の人生を幸せに過ごすためのツールとしての投資であり相場。

これが正しい在り方だと思います。

何事もそうですが、

直ぐに成功できるものなど無いとまず自分で理解する事です。

成功できない人ほどすぐに成功したいと思っています。

そして、そう思ってしまうと少しの挫折で諦めてしまい、

また違うジャンルでの成功を求めます。

(手法等も同じです)

そのような事を繰り返し、

結局何もならず無駄に時間だけを使ってしまいます。





才能ってなんでしょう?

確かに「ある」とは思います。

ですが、いい訳にも便利な言葉だとも思います。

アールナイチンゲール氏の言葉を借りるなら、

1年や2年で才能の有る無しは計れません。

先に述べたオリンピック選手とかの世界は比較的計り易い世界です。

兎が今から100mでボルトに勝つのは不可能だと一瞬で分かるからです。

氏はこうも言ってます。

1万時間その事に投資できた人はプロと呼ばれる人になれると。

1万時間って単純に計算して毎日休みなく1時間使ったとして、

27~28年掛かる計算です。

毎日3時間使えたとして9~10年です。

兎は毎日相場の事を考えたり勉強したりしています。

1日で8時間は最低相場に使っている感じです。

勿論、取引自体にはそんなに時間は掛っていません。

検証や、ぼーっと色々相場の事を考えている時間や、

相場に関する書籍を読んでいる時間等全て入れてです。



3年続けばできる人

5年続けば頼れる人。

7年続けばプロ。

10年続けば、才能があると言われる。

兎に相場の才能があるかどうかはまだ結論なんて出ていません。

まだまだ兎なんてペーペーも良い所です。

ですが胸を張って言える事もあります。

兎は相場をずっと好きでいられるし、続けて行けます。


兎はどん底から見つけ、

のめり込み、大好きになって、

尚且つ一生を賭けてみようと思えるものが

たまたま投資であり相場でした。

それが、

相場ではない方もいるかもしれません。

意外と身近に相場ではない何か違う光があるのかも知れません。

あなたはどんなに辛く、思い通りに行かなかったとしても

相場を続けられますか?

あなたは相場が好きですか。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
本当に深い いい話し本当に本当にありがとうございました。
No title
うーん・・・
深い話です。目的は、色々あるでしょうが、やってる事は、銭儲け・・欲望も渦巻いてます。でも目的は、別の所においておかないと本末転倒、あるいは銭の亡者になりかねませんね。まずいと思えば、Lot数減らす、通貨単位を減らす等してコツコツやる様にしました。あまりにも銭儲けに走りすぎ皮算用を繰り返し失敗し目が血走っては、子供も逃げていきますしね!負けてもいいやとは、思ってませんし真剣に取り組みますが、楽しく好きでいられる事が根底にやるようにしてます。それが、できなくなったら無理せず撤収です。本日の話で自分なりに再認識です。
No title
忍耐。いいっすね。

以前、故ターシャ・テューダーが、今の若い人には忍耐(patience)が足りないと言ってました。
チューリップの球根を植えても、すぐにはきれいな花は咲かないわけです。

忍耐=待つ楽しみ

他人に「忍耐を持て」って言われると嫌になりますが、
それが、もしも、自分の目標を実現するためのプロセスだったなら、きっと、
「うん。忍耐だな」と思えるのでしょう。

いいっすね。忍耐。
No title
おはようございます。
本日は動きが少なそうですね。レンジ相場の練習にいい一日になるでしょうか!?

どこかで「負けない一番の方法は、勝つまで続けること」と聞きました。
私も今までは丁半博打の取引に近かったように思います。
兎様のブログを読むうちに、少しずつメリハリのある取引を目指せるようになりました。
その点は本当に感謝しております。

雑誌などで「簡単にFXで月100万円!」みたいな見出しを見ますが、最近は手に取らなくなりました(マイルールがぶれるので)。それよりもトレード回数をこなし、ルールを確固たるものにする。これに尽きると思います。

「止まない雨もあるのかな」も楽しみにしております!
No title
忍耐ですか。
確かに自分のトレードに足りないことは間違いなくこれです。
すぐ、カッとなってしまい変なトレードをしてしまいます。
あと、ぶりおさんの「負けない一番の方法は、勝つまで続けること」という言葉も良いです。
沁みます。
No title
メッチャ良い話ありがとうございました。
忍耐ですか。。。
僕に1番足りないかもしれないですね。考えさせられました。。
兎さんがキャバクラのウェイターとかされてたとはビックリです!!ここまでくるのに、相当な苦労があったのですね。
僕もじっくりがんばろうという気持ちをもてました。ありがとうございます。
共感しました
兎さん本当に色々経験してますね。

アールナイチンゲール博士が出てくるとは自分はそちらも勉強してるので感動です。

「自分が何者か知らない人は舵のない船のように目的もなくただ漂っているだけ」

世の中の成功者と呼ばれている人はいち早く自分が何者かを知り、それに打ち込んだ人と思います。

私も相場に出会って初めて自分がトレーダーであると気付きました。
何度失敗しても全く諦める気になれませんでした。

両建てなどして大損した時も何度も何度も自分に諦めるか問いただしました。

その答えは「絶対に諦めたくない」でした

それからは心理、マネーマネジメント、手法と色々学び、ロットを下げて実戦の日々です。

サラリーマンで家族もいますので兎さんに負けじと少しずつ睡眠短くても大丈夫なように自分を鍛えています。

まだまだ兎さんの足元にも及びませんが、私も成功するまで決して諦めずにに頑張ります。
毎日ブログ楽しみにしてます。
大変かと思いますが書き続けて下さい。
深いい話ですね。
皆さん今晩は、初めまして、、、FX(口座申請中)初心者の玉ねぎです。
FXを始めるにあたっていろんなサイトを見始めたのですが、ここ(「為替兎」さん)最高ですね。

しかも、今日のお話、、、「深イイ話です」、、、これからの相場生活・・・毎朝パソコンの電源を入れながら繰り返し読みたいと思います。

これからも為替兎さんのお話を楽しみしています。
によろしくお願いいたします。
No title
いつも兎さんの言うことは、ありきたりで、口先だけのことではなくて、核心に触れていますね。

私の知り合いは、相場ではないのですが、いろいろあって貯金を減らしてしまい、仕事も不安定で、激やせしてしまって、それでも休日もバイトをして何とか大変な時をきりぬけ、今はすべてが順調で、家族全員が笑顔に戻った、て人がいます。

相場でもそうですが、人生苦しいときこそ、忍耐が試される時ですね。

その兎さんに相談されたかたも、これからどういう決断をするにせよ、心から笑える時が一日でも早くくるといいですね。
多分お姉さん
はじめまして

今日はどうしてもメールしたくなりました。
3月の中位からFXを始め、4月の始めに兎さんのブログに出会い

衝撃を受け

日々のブログを読みながら、過去のブログもさかのぼりやっと3月分までたどり着きました。

仕事中に携帯で読み

家でゆっくりチャートを見てます。

ちなみに今は仕事中なので携帯でメールしてます。

貴方のブログに出会えた事は、私にとってはいろんな意味で感動です。
なんせブログにコメントを出すのも初めてですから

応援ポチはお家に帰ってパソコンからします。

携帯だと上手くできません(?д?)

今日、本当に感動しまたよ、お姉さん?は

ありがとう。
No title
こんばんは

為替兎さん、今日も深い話ありがとうございます。まさに、相場の真実ですね!!

『人より時間をかけたことが、人より上手くなる!!』

努力した人の方が、努力しなかった人よりも上になるに決まってるんですよね!!

今日も素晴らしい記事ありがとうございます☆
良い話有難う御座います。
初コメントです

私も若い頃はキャバクラ等の深夜バイトをしてましたので、とても共感できました。
バイトが終わって寝ずに会社へ直行なんてザラでした・・・今思えばよくやってたな~って思いますけど ^^;
しかし、兎様は1日8時間ですか・・・自分自身まだまだ甘いな~と痛感しております(汗)
FXをはじめて3ヶ月が経ち、収支も月間でプラスになってきた今日この頃・・そこで満足しつつあった自分が恥ずかしくなってきましたw

今日の兎様の深い話は私自身とても良い薬になりました。
有難う御座いました。

また明日から兎様に負けないように頑張ります(^^ゞ
と言っても私のようなレベルの低い人間と兎様では天と地ほどの差がありますが・・・(T_T)
No title
お疲れ様です。

週明けでも流れ変わらず、ボロ負け・・・。
損切はほぼ決めた範囲で出来てるので、少し強めのジャブで削られてる感じです><

見えた!と思えてた相場の流れが全く見えず、正直かなり参っています。

が、やっと本気で取り組めるものに出逢えたので
今回ばかりは言い訳して途中で投げません♪
1万時間でも2万時間でも相場の方が根負けするくらいに関わり続けて(笑)、
最後には相場を通じて自己実現してます^^

ところで質問なんですが、
ここ暫くの不調(一段階上に行くための挑戦し甲斐のある課題です♪)で
ドル/円一択の現状に疑問を持っています。
例えば為替兎さんがメインにされているユーロ/ドルなど(ポンド絡みはまだ無しの方向で・・・)、
何かもう一つ位は選択肢を持ったほうがいいでしょうか?
手を広げすぎると怖いので、見るにしても関連性のありそうな一組か二組が限界かなと考えています。

まずはドル/円をしっかりやるべきか、ドル/円と平行して
関連性のある選択肢を増やすべきか、アドバイスを頂けたら幸いです。

いつも為になるブログに感謝(-人-)しつつ、ポチポチ
No title
はじめまして

時々読ませていただいています。
為替兎さんの連続短期小説を楽しみにしています。
なんとなく自分と似ているところがありまして。(似ているなんて失礼なのですが・・・)

本当に相場が分かっている方のブログに出会えてよかったです。
これからも、応援しています。



管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。