過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相場って難しい。 本日のFX取引結果

2009年04月15日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング




おはようございます。

きょうはいつもより更新が遅くなりました。

本業の方が少し遅い出勤時間になりましたので、

いつもと違いこの時間帯までトレードしてみました。

感想は、

うーん、まだ慣れないって感じですかね。

最近はずっとボラの無い時間帯でやっていたので、

その感覚に慣れてしまい、色々な見極めがまだ悪い気がします。

結論、やっぱり時間帯によって値動きの癖があるので、

できればやる時間は固定した方が基本的には良いなと感じました。

スキャに関してですが‥‥

兎は最低5pips抜ければ良いんで、

やっぱ動かないいつもの時間がいいっすね。

つーか、

兎がこの時間帯の値動きに単純に慣れてないのと実力不足だね。

でも、深夜早朝に比べボラがある分やりがいはあるなぁ‥‥

どの時間帯でも変わりなくできる様、実力を上げるのみですね。

まだまだな事が分かり、更にやる気が出た兎です。

じゃあ、まだもうちょっとトレード続けますが、

とりあえずさっきまでやっていたやつをちょこっとご紹介。


その前に、

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング


ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

415

いつもの時間帯と違い、ボラがあるのに

いつもの感覚でエントリーしようとしてかなりダメな感じで入ってしまいました。

本当は直近の安値を抜け、5分ボリンの下バンドちょうど位の

1.32600抜けた瞬間に行きたかったのですが、

深夜早朝のいつもやっている時間帯とは違う下降スピードだった為、

予測はしていたのですが、ちんたらしちゃってました。反省です。

1分足を見て頂くと分かると思いますが、

兎がエントリーした前後20分位長めのヒゲが出てます。

ヒゲが出ると言う事は、値動きが激しいという事です。

こういった時はそういう値動きの激しさを逆に利用します。

どういう事かと言いますと、

順張りでも逆張りでも値動きが激しい分、ヤバいと思っても

耐えるポイントを間違えなければ値は戻ったりしますし、

逆に狙い通りの方向に行ったその瞬間にかっさらうとかです。

これができるのもスキャならではなんですが、

難しいので初心者さんにはお勧めできないやり方です。

同じく

415 ②

いつもの時間帯なら1時間足やその他の状況で粘るか即逃げるかの

判断を直感プラスで判断できるのですが、

なにせ慣れて無い時間帯と、コマ足のヒゲの感じなので、

こういった時は基本通りに立ち返ってやるのがまずは良いです。

ですから今回は、

基本通り1σを越えるまでは粘り、

1σを越えてしまったら安全に即逃げる事を選択しました。

この場面はまだ1σを超えなかったので粘りました。

ですが、

実はこれは結果論でしかなく、

兎の今回の狙いはこれではありませんでした。

ちなみに、

415 ③

ここでコマ足陰線が陽線転換し1σを越えた為決済。

+5pips


いやー、もっと取れたなぁ‥‥

エントリーも決済もダメダメっすね。

もっと頑張ろう。

結果が出た所で、

先程触れました、兎の本当の狙いをお話しましょうかねぇ‥‥



今回は結果5分ボリンブレイクになってますよね。

ボリンジャーを使う者の永遠の課題として、

ブレイクするのか、しないで反転するのかの見極めがあります。

これは特に初心者さんには難しいと思います。

というよりこれが100%見極められればそいつは神レベルです。

兎にも勿論見極め方が何個かあるのですが、

多分説明するのは厳しいかなぁ。

どう厳しいのかも良く分からないと思うんですけど、

なにせこうはこうってあるっちゃあるけど、

その時のケースでこうってなる事が多いので、

説明すると混乱すると思うんですよね‥‥

それだったらもっと簡単に考えた方がぶっちゃけ良いと思うし。

ブレイクしそうだと判断したらエントリーしてダメなら切るか途転、

ブレイクしないで反転すると思えば逆張り、ダメなら同じく。

切るor途転の値段はここ!ってポイントだけは明確に。

これが一番だと思います。

それか、もう決め打ちですよ。

自分の中でこうならこう行くって。

レンジかトレンド発生中かの見極めが最低限できるのが前提ですが、

基本はレンジの時は逆張りで、

ブレイクする始まりのポイントを借りに逃しても

ダマシではなく、明確にブレイクしてトレンドが出た事を確認し

その押し目まで待ってそこで取るとかですね。


今回の兎のやり方は、

値動きの本当に一瞬をかっさらうやり方で、

「THE スキャルピング」ってのを狙ったんすよ。

結果はまぁあんまりでしたが‥‥


今回の様に値動きがある場合に限りますし、

5pipsとかの一瞬狙いには結構有効なやり方なんですが、

慣れないと難しいし、反射神経も必要かなって感じなので、

初心者さんはふーん位で聞いて下さい。


今回の場合ですと、

兎はブレイクすると判断したのであそこでエントリーしたとお思いでしょうが、

実は違います。

ブレイクアウトのダマシのパターンもありますし、

ブレイクするかどうかは明確に自信を持っていません。


というよりどっちでも良いのです。

ますます意味が分かりませんか?

ご説明しますと、

5分コマ足陰線のブレイクする1本前のコマ足陰線と、

ブレイクしたコマ足陰線の動きがポイントです。

1本前のコマ足陰線はヒゲ部分ですがボリン下バンドにタッチしました。

ここから反転して上に行くのか、横ばいになるのか、下に行くのかという

3パターンが考えられます。

まずはその3パターンのどれかを見ます。

(確率としては一目や1時間足の感じで下げそうかなとは予測していましたが)

ボリン下バンドにタッチしたコマ足陰線を下に抜いて行きました。

この動きがポイントです。

ボリン下バンドにタッチしたコマ足陰線を抜くと言う事は、

ボリンのー2σを仮に一瞬かも知れませんが下抜くという事です。

という事は、ここは割れないと思っている買い方が一瞬でも割れた瞬間

にヤバいと思って逃げる決済の分、値が下に伸びる可能性が高いので、

そこの歪みをかっさらい、

少ないpipsでも即取り逃げするやり方なのです。

今回はそのかっさらいですぐ逃げようと思ったのですが、

たまたま上手く行き、1σを越えるるまではホールドしてなんて

やり方でできましたが、

本来はブレイクした瞬間から一瞬で少ないpipsをつまみ食いして即逃げる。

時間にしてそれこそ何秒ってのが正しいスタイルだと思います。



いや~相場は奥が深いやね~


つーか、

スゲー時間だ!

もう行かなきゃ!!!!!!


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
はじめまして
私もFX取引やってますが、
スキャルは初心者レベルの私には難しいです
No title
兎 さん こんにちは!!
今回の記事も勉強になりました。
兎さんほど儲けているトーレーダーでも相場が難しいなんてコメントがあると、私らみたいなペーペートレーダーなんてもっと難しいですよ~。
ちなみに、兎さんがエントリーした30分ぐらい前って、今日の日本時間のトレンドは上昇?!って間違わされる値動きで、だまされてしまいました。
よくある、相場開始時のストップ狩みたいでした・・・・
やはり、相場は難しいです・・・・
No title
兎様、こんにちは。

昨日のドル円は私にはボラリティが大きく、(精神的にも)かなり削られました。今日も上下にヒゲが出てますので、落ち着くにはもう少し時間がかかりそうですね。

レンジ中のボリンタッチは本当に難しいです。ただそのタイミングでのエントリーは一見簡単にとれそうなので、ものすごい誘惑があります。その分リスクも大きいですね。私はトレンド途中のエントリーはあまり得意ではないので(頭も尻尾も全部とりたい衝動による)、分析をベースに順張りに徹するか、素直に見送りした方がよさそうかなと最近思っております。とにかく枚数コントロールと、欲張らない、欲張らない。

これからも兎様のトレードを参考にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
No title
こんにちわ!
参考になる話でしたm(__)m
また読みに来ます♪

ためになったので、
ブログ応援ぽちです。


ちなみにですが、
明日の注目株紹介しています
http://asitanokabujyouhou.blog16.fc2.com/
No title
「THE スキャルピング」ですか。難しそうですね。(^^;)
私のFXTSの100通貨の口座では難しそうに感じます。許容スリップ20(2pips)にしていますが、レンジブレイクでは約定しません。許容スリップを上げたらとんでもない値で約定するし。皆さんどんな許容スリップで取引されてるのか知りたいです。
すみません愚痴になっちゃいました。
ポチッ ポチッ ポチッ
No title
すみません。1000通貨単位の口座の間違いでした。
口座開設の完了
皆さん今晩は、口座開設完了の玉ねぎです。
ODL→マネーパートナーズ→FXブロードネットの順に申し込んだんですが、数日遅れのFXブロードネットが最初に届きました。
肝心のODLはメールも届きません。(泣)
書類が届いてないので火?

しかしそのFXブロードネットにログインしようとしたのですが、ログインできません。
今の時間は駄目なんでしょうか?
取りあえず、、、明日の朝ログインできないのなら問い合せしたいと思います。
早速入金しなければ・・・

それでは過去ログに出かけてきます。。。
皆さん応援してくださいね。(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。