過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。


--年--月--日

第9回 【ひとりでできるもん】

2009年04月26日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング


【ひとりでできるもん】


第9回 「遠足の前日 其の五」
       ~ディランの【ダイバージェンス】~
 


それでは始めます。



何度でも言いますが、

【ひとりでできるもん】は初心者さんを対象として、

兎の独断と偏見で進めていますので言い切ってしまいます。

その点はご了承下さいませ。


その前に、

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング


今回は、

兎が決済やエントリーの目安として結構良く意識する


【ダイバージェンス】

をご紹介したいと思います。

兎が大好きな漫画で、

似たような名前が出でくるんで、

いつもそいつがチラッと頭をよぎります‥‥

まぁそっちはダイバーダウンだけどね。

ごめん、意味不明で♪


じゃあ、まずはおなじみの簡単な説明から。

【ダイバージェンス】とは、

価格の上昇(下降)が続いているのに、
テクニカル指標が下落(上昇)し始める現象。

ダイバージェンス(divergence)とは、
もともと「離れていくこと」、「相違が見られること」という意味。
上に価格チャート、
下にテクニカル(オシレーター系)指標のチャートを並べたときに、
価格とテクニカル指標が離れていく形になる。
RSIやRCIなどのテクニカル指標と価格の間で
ダイバージェンスが現れた場合には、
一般的には「危険信号」「価格が転換するサイン」と見られる。


なんか堅いんで、海外ドラマのキザな奴の吹き替えっぽく行きます♪

もしくは海外の通販番組風♪


プライスの天井でショートしたり、底でロングしたいかい?

あるいはその逆で、

ポジションを最高にハイなポイントでチェックメイトしたいかい?

そんな事できる訳ないって?

それができるクールなテクニックがダイバージェンストレーディングなのさ!

もちろんパーフェクトな訳じゃないぜ。

なぜなら多くのダマシがあるからさ。

ダイバージェンスだけでトレードするのはスマートじゃないから

そこは分かっててくれよ。OK?

おっと忘れてた、

【ダイバージェンス】はインディケーターとして使うものであって、

決して売買シグナルではないんだ。

そこも分かってくれよ。

ダイバージェンスは、オシレーターとプライスアクションによって生じるものだ。

プライスが上昇して高値を付ければ、
オシレーターは当然上昇して高い値になるよね。

プライスが下降して底をつければ、
オシレーターは当然下降して低い値になるよね。

これが、

朝起きて一日の終わりにビアをドリンクして

ベットにダイヴして寝ちまうっていうのが、

いつもの変わり映えのない日常だとして、

こうじゃない一日が始まったら・‥

つまりはプライスの動きとオシレーターの動きが逆になったとしたら・・・

それがダイバージェンスなのさ♪


この動きが見つけられないって奴は、

トレードの前に新しいメガネを作りに行く事をすすめるよ。

オシレーターは、RSI, Stochastic, MACD, CCI,なんでもいいぜ。

ちなみに俺のハニーはRSIとStochasticだ。

二人もハニーがいるって?

俺は自分に正直に生きてるだけで何人かは重要じゃないのさ。

みんなも本当はそうしたいのに自分を解放してないんだ。

もっと正直になろうぜ、ハッピーでクールにな。

でも、ハッピーな気持ちになったからって、

公園で全裸になるのはちょっとまずいから気を付けたほうがいいかもな。

まぁ、日課は30分のジムでの水中ウォーキングで

趣味は乗馬なんて奴より俺はそいつとソウルメイトになりたいけどね。

おっと話しを戻さなきゃ。

これで俺のトレード人生ハッピーって感じかい?

ところが、

何個か注意点もあるから聞いてくれよな。

まずは、この状態かどうかで

【ダイバージェンス】と言えるのかどうかが決まるから覚えてくれよ。

プライス(価格)が

・前回の高値(安値)を越えた時。

・ダブルトップ(orダブルボトム)の時.

この状態だって確認できたらオシレーター系のチャートをチェックして、

【ダイバージェンス】かどうかを判断するんだ。

上に挙げた4つの状態以外、

まぁ横ばいの揉み合い状態の時は無視してくれよ。

あとは、【ダイバージェンス】かどうかを判断するラインの引き方だね。

これが間違ってると意味が無いから気を付けなよ。

まったくバカげた話でこんな間違いする奴なんていないと思うけど、

一応言っておくゼ。

上昇トレンドだとして、過去の高値と直近の高値同士に線を引くんだ。

ちょっとでも凹凸があればとにかくラインを引いてみることだ。

 これはあなたの大事なマム&ダディが

 「ジーザス」って

 叫んだとしても無視してやってみるべきだよ。

で、ここで間違っちまう奴ってのは、

プライスは高値(トップ)同士を結んだってのに、

オシレーター系のインディケーターのボトム同士にラインを引いちまうんだ。

※プライスで高値同士を結んだら、
 インディケーターのトップ同士を引かなければいけない。

※このラインを引く場所はプライスと
 インディケーターの場所とで一致しなければならない!!


良いかい、これが正解だぜ。

ダイバージェンス




俺のソウルメイトの兎は、

主に、欲張らない利食いの目安として使ってるっていってたっけな。

あと、あいつこんな事も言ってたな。


兎は一目均衡表の1時間の時間軸で全体のトレンドを掴むんだけど、

そのチャートにはセットアップとして、RSIを表示させてるって。

そこでのロウソク足のプライスアクション(上昇or下降)と、

RSIの動きが逆な時を見逃さないようにして、

その時が来たらエントリーや決済のアウトラインとして意識するんだってさ。

(注意点としては、必ずRSIの水準が上は70以上で下は30以下
 それ以外の水準で出たとしてもあまり信憑性が無い)

1分足とか5分足の短い時間軸でのチャート(ボリンジャーバンド)

にも表示しているみたいだけど、

短い時間軸だとダマシも多いから、

メインとしては見ていないで、値動きをメインでその補助って感じらしい。

値動きが弱まってきたなって感じていて、

【ダイバージェンス】をチラッとチェックしたら出てるかもって感じだから、

利食いで安全に欲張らず一旦逃げようって具合だな。


慣れるまでは1時間とかの長めの時間軸で見るように使う事。

しかも上手く持った(利が乗っている状態)
ポジションの決済ポイントの意識として使う方が初心者さんには良いってさ。

まぁ俺なりに簡単にまとめたから聞いてくれよ。

・慣れるまでは長い時間軸でチェックしてみる。
 (長期的なトレンドは転換しそうなのか継続なのか)
 

・主にクールなトレード(上手く利が乗ったポジション)の
 欲張り防止チェック(決済)として使う。

・慣れたらエントリーの目安としても使う。
 (この場合も初めは1時間一目均衡表にセットしたRSIから)

こんな感じかな?兎が言いたいのは。


今日は兎に代わって、

ディラン・ラビットがお送りしたけど

来週はまた兎にお願いするぜ♪


じゃあな♪


来週の【ひとりでできるもん】は、

(仮タイトル)ひとまずここまでは大丈夫?

~ここまでのとりあえずのまとめ~

をお送りしたいと思います。

お楽しみに~♪


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
為替兎さんのファンです。 初めてブログを拝見した日、笑いすぎて泣いてしまい、主人に内容を話して、さらに爆笑!特に大谷さん、おばあちゃんの話。
兎さんのようなトレードがしたい。
No title
うっぷぷぷぷ。

もの凄い真剣な顔してPCに向かい、兎さんの
講義を理解しようと勉強してるはずなのに
吹き出してるこの状況・・・・
だいばーじぇんすでしょうか??

しかも、海外ドラマ風と言われてから、私の頭の
中ではどきどきキャンプの岸さんが、24風に
しゃべっておりましたとです。
(´д`;)

面白スギマス!!

・・・・・
一回目はいい意味で頭に入りません・・・・
なので、もっかい最初から真剣に読み直しマス。
(吹き出さないように)


感謝しています
自分の馬鹿さ加減にげんなりして、もうFXは辞めようかナ…と思っていましたが、こちらのブログにきて為替兎さんから元気をいただきました。「ひとりでできるもん」や為替兎さんの日々のトレードをプリントアウトして学ばせていただきます。これからもブログ頑張ってください。
こんばんは!
はじめまして。ジョーと申します。
偶然、兎様のblogを拝見して、すっかりファンになりました。
過去の記事も拝見させて頂いているところです。
それにしても割と同年代のような…!?
更新は大変でしょうが楽しみにしています。
今後も参考にさせて頂ければと思いますので宜しくお願いします☆
No title
O☆TU☆KA☆Re:☆SA☆MA☆DEATH!

問答無用の飛ばしっぷりに悶絶DEATH♪

ダイバージェンスとリバーサルの関係って結構面白いのかな・・・
なんて考えてます^^

明日からまた楽しい実戦が始まりますね。
今週も楽しく真剣に頑張ります♪

為替兎さんも体調を壊さないようにしてください。

ポチポチ
No title
ディラン・ラビットさん、どうもありがとう!兎さんによろしく!!


管理者のみに表示

