過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

「あなた」  本日のFX取引結果

2009年05月01日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング


おはようございます。

突然ですが、

あなたにはあなたのトレードスタイルがありますか?

兎にはあります。

勿論兎も初めから自分スタイルがあった訳ではありません。

では、どうやって自分スタイルを築き上げたのか?

答えはそう、簡単です。

(このやり方いいな~)

よし、パクってみよう♪

これです。

ちょっと言い方が下品なのでお行儀良く言い直します。






よし、おパクってみよう♪



でも、ここで二つ注意点があります。

一つは、

‥‥(何、その言い方)

‥‥兎ってやっぱりアホなんじゃねーの?

って思うなよって事と、

もう一つは‥‥

のその前に、


毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング


話の続きの前に今日のトレードを紹介します。

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

430

この時点ではエントリーしていません。

1時間足はどちらに行くか分かりずらい状況ですし、

5分足も微妙な所です。

5分足のチャートにあるポイント、

直近の高値1,32630を明確に上抜いたら買いで目標は1,32800。

もしくは、丸印内のミドルバンドをめぐる動きがポイントで、

コマ足陰線(青)が完全に下抜けたら、

とりあえずの目標は1分足で引いた1,32330のライン近辺

つまり5分ボリンの下バンド(-2σ)タッチ狙いです。

で、

430 ①

直近の高値のラインに来ましたが、

明確に上抜けないのでここでもエントリーしませんでした。

逆張りの売りでも良かったかもしれませんが、

5分足の感じを見ると、上下どちらも考えられる為

より確率良く行けるポイントまで待つ事にしました。


その後、

430②

1,32400の安値を下抜けば、最低でも次の安値である

1,32330近辺つまり5分足のボリン下バンド(-2σ)まで

狙うと最初に言いましたように、そのポイント狙いの

1,32400の安値を下抜けた瞬間売りエントリーです。


結果

430 ③

最初の狙いのポイントも上手く越えてくれたので、

-1σを越えるまでホールドしようと思っていたのですが、

同じ値段で止まって、値動きが鈍くなったのと、

初めの狙い以上行き、兎的に取り幅十分な為決済しました。

+9pips


兎のスタイルは、

最低5pipsを安定して何回も取るやり方です。


では、話の続きをどうぞ‥‥

えっと、何だっけ。

二つ注意点があって、

一つは兎がバカだとかなんとかだったな。

で、こっちが本題っす。



良いなと思うやり方でも、全てを完全に真似する(おパクる)のは

不可能だと理解する事です。

なぜなら、

あなたは兎ではないからです。

裁量式である兎のトレードは兎にしかできないのです。

ご存知の通り、兎は毎日色々なトレードをご紹介しています。

今まで知らなかったやり方だった為、凄く参考になったり、

このやり方を自分のあのやり方にこう混ぜれば良いかも!と

思ったりした場合はガンガンおパクっちまいましょう。

逆に、

ここの入り方は自分にはイマイチ分からないって時もあるでしょう。

ここ結構重要です。

物事全てそうなのかもしれませんが、

兎のブログはトレードのブログなので、

事トレードに関してとまずは認識して聞いて下さい。

性格的なものもあるのは分かりますが、

物事、特にトレードはシンプルに考えた方が結局は良い結果が出ます。

何事も緻密に考える事は確かに重要ですが、

結構上手く行かなくなる方の特徴として、

完璧主義と、短所(苦手な事)を

まず克服しようとする傾向があるように兎は思います。



初期のイチローは振り子打法でした。

仰木監督(イチローをこの世に出した名監督)は

そのままで良いから伸ばせと言いました。

違う監督の時は振り子を直せと言われました。

結果は言いません。

勿論野球とトレードは全然違いますが‥‥


兎の独断と偏見で申し訳ございませんが、

トレードが上手くなる最短の方法は、

感銘を受けたやり方(感銘を受けた人のやり方)を真似する事です。

そして、その中でも自分の中にスッと入ってきた事、

何のノイズもなく入ってきた事というのは、

深層心理では理解していたのですが、どう表現していいのか分からず、

もどかしい状態だったものが何かのはずみで分かったって事なのです。

バラバラだったパズルのピースが

パチっとはまったと言っても良いかもしれません。

何が言いたいのかと言いますと、

まずは、分かった事だけをやるべきだと言う事です。

例えば、

直近の安値(高値)ブレイクアウトした時のやり方は分かって、

レンジ相場の取り方はいまいちまだできないとかだったら、

ブレイクアウトのチャンスが5回あったとして、

前は2回しか取れなかったものを、

3回取れるようにするのです。

で、イマイチ分からないレンジ相場はやらない事です。

理解できているブレイクアウトがコンスタントに

安定して取れるようになったら、

その後レンジ相場にも取り組んでみるのです。



分からない事を分かろうとする事は大事な事かも知れません。

ですが、事トレードが最短で上手くなると言う事に関しては、

順番が違います。



仮に兎の手法に共感してくれたとしましょう。

全体で10個の手法があるとして、

7共感し、3はちょっと分からなかったとしたら、

3を頑張って理解しようとする事より、

7を深く理解し、その深く理解した事に

更にアレンジを加えて

自分だけの10を目指す事です。


それが、


 「兎」 のではなく


「あなた」 のトレードスタイルになるのです。



おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
No title
どもです。
人の手法を真似て自分の手法を確立する。
早くその域に達したいものです。
明日から漸くGW。
勉強に励まねば
いいですね!
相場って深いと思えば、深いし・・

でも基本は、絶対に単純に考えることですよね!

ブログの更新有難うございました。
No title
千里眼ですか?白無情の不調を見かねたようなアドバイス。
先日「上達の法則」という本を読みました。その本を読んで、ハッと思い、よし基本のボリバンブレイク手法をまずは自分の物にしようと決心しました。すると昨日から調子が戻ってきたのです。勝越す事が出来ました。(^^)

 兎師匠が長い時間掛けて身につけられた技術。いくら丁寧に教えて頂いても、一朝一夕に身につくはずはないですよね。ちゃんと一つずつ身につけて付いて行かせてもらいます。

 今日もありがとうございましたm(_ _)m
No title
兎さん、おはようございます!
なるほどそうですね。
私だけのやり方。「クローバー式」なんちゃって…。
早くそう言えるような実力をつけたい。
未だにこつこつどかんな私ですが、なぜ、利益をあげる時はすごく辛抱して時間がかかってるように感じるのに、損を出すときは一瞬にしてやられたように感じるのでしょうか?(笑)
今日の目標は、勝つことよりも負けないことを意識する!にいたします(涙)
こんばんは
はじめまして。波動と申します。

>感銘を受けたやり方(感銘を受けた人のやり方)を真似する事です。

仕事でも見て覚えろ(真似しよう)と言われるのでトレードでも共通する部分なのかなと感じました。兎さんの相場観とても参考になります。

とにかく相場の世界で生き残れるようにいろいろ探して見てまわろうと思います。
No title
良いことをおっしゃる。
自分の中で消化することですね。

管理者のみに表示
Trackback
私のお世話になっているブログに 為替兎さん がいらっしゃいます。とても面白い方でいつも楽しく記事を拝見させていただいております。今...

